« 『プルコギ』 | トップページ | はしか大流行 »

2007年5月21日 (月)

日曜日の夜は・・・。

昨日はマリノスが負けて、しかもモエの大好きなハユマが試合に出なくて、てっちゃんもモエもご機嫌ナナメ。
なんだかテンションの低い日曜日の夜でありました。

日曜日の夜といえば・・・。
以前、「『サザエさん』症候群」ということばが流行ったことがありました。
日曜日の夜「サザエさん」の時間になると、「もう日曜日の夜・・・」「明日からまた会社(学校)だ・・・」という現実に直面し、憂鬱になったり、具合が悪くなってしまうというものです。
当時、会社で、「オレなんか『笑点』のときから具合が悪くなるぞ!」「あら私なんか『ねるとん(知ってる?)』のときからよ!」なんて冗談で言い合っていたものです。

ウチの家族は、リョウヘイはもちろんですが、てっちゃんやモエも、休みの終わりに「あ~あ、明日からまた会社(学校)か~」と言うことはあまりありません。別に仕事や学校が大好き!ってわけでもないだろうけど、特にイヤでもないみたい。ありがたいことです。
むしろ、私のほうが休みの終わりはブルーなのです。会社や学校ないのに・・・。

まぁどちらにしても、翌日からの一週間を元気に始めるためにも、日曜日の夜は楽しく過ごしたいですよね。
そこで、夜ゆっくり過ごす工夫を考えました。
まず、夕食は早めに済ませます。昨日などはスタジアムで済ませたので早かった(笑)。
お風呂には好きな香りのバスバブルを入れて泡風呂にします。早めの時間に入ってゆったり浸かります。
子どもの学校の準備は土曜日中にさせておいて(リョウヘイの準備は私がチェックするのだけど、これも土曜日にすませておく)、早く寝かせます。
お茶の時間のために、おいしいお菓子を用意しておきます。日曜日だけは夜のお菓子解禁(イヤほんとは日曜日だけじゃないけど・・・)。
ドラマの録画しておいたやつとか、「メントレ」とか、気軽に見られるものを見ながらお茶を飲んで、ゆっくりします。寝る時間がいつもと変わらなくても、「ゆっくりした気分になったかどうか」が重要。
そしてベッドで本を読みながら眠りにつきます。
大事なのが、部屋を片付けてリビングをきれいにしてから就寝すること。そうすると、月曜日の朝、気持ちよく起きてすぐに家事にとりかかることができます。

こんなことはみんなが当たり前にやっていることなんでしょうけど、我が家でこれを守るのはけっこう大変。ついついダラダラしちゃって夕食の片づけがいつまでも残ってしまったり、子どもたちの寝るのが遅くなっちゃってそのあとゆっくりできなかったり、給食当番の白衣のアイロンかけが終わってなかったり・・・。
こうなるとバタバタしてしまってダメ。
もっとも、こんなことにこだわっているのは私だけのようです。前に心理カウンセラーの先生にこの話をしたら、「どうしてそんなに『ゆっくりしたい』って強く思うんでしょうねぇ・・・?」と言われてしまいました。
さぁ~それはこっちが聞きたいわ・・・。

願わくば本当は、ゆっくりするというよりは、スポーツニュースとサッカー番組をはしごするのに忙しいという日曜日の夜にしたいんですけど・・・。なかなかうまくはいきませんねぇ・・・。



|

« 『プルコギ』 | トップページ | はしか大流行 »

コメント

日曜はお疲れでした。
私は夕飯はこっちへ戻ってからだからかなり遅かったよ~~。

サザエさん症候群かぁ・・懐かしいな。
ウチは子熊以外はそうだなぁ・・
特にチビ熊はね・・・
それについては某所に書いてあるので是非御覧あれ(宣伝・・笑)

私も日曜の夜はリビングの片付けもしてないし、給食の白衣もギリギリまでアイロンしないし物凄い状態で月曜を迎えます(ToT)
チビ熊は金曜のうちに月曜の用意はするんだけど、子熊は当日の朝にするのがこだわりなので、ギリギリまでやらないんだよ(-_-;)
お風呂もゆっくり入れないな~~。
私も心のゆとりを持てるように努力しなきゃだわ。

投稿: もりくま | 2007年5月22日 (火) 16:04

>もりくまさん

お疲れ~!
日曜日は残念でした。また会いたいッス。

そうか~・・・チビ熊クンはナイーブだからね・・・。
ウチのモエも、昔はそれはそれはいろいろあったのよ~・・。
心理の先生のところにも通っていたし・・・。
親があまり神経質になるのもまた影響するらしいんだけど、私の性格だから、「どーすりゃいーんだ!」って感じだったよ。
でも、大きくなるにつれて精神的にも成長したみたいで、だいぶ図太くなったけど(笑)

リョウヘイにもこだわりある~!!!
着てもいない体操着も週末は絶対洗濯するとか・・・(自分で洗えっつーの)。
でも子熊クンは自分で準備するだけエライ!

ところで大熊さんもサザエさん症候群!?

投稿: タケちゃん→もりくまさん | 2007年5月22日 (火) 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/15150271

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日の夜は・・・。:

« 『プルコギ』 | トップページ | はしか大流行 »