« ゴールデンウィーク終了 | トップページ | 「脱・過保護」宣言? »

2007年5月 8日 (火)

年に一度のお食事会

今日は銀座で、OL時代の仲良し、えっちゃんとやかちゃんとのお食事会でした。

一年に一度この季節に会うことになっていて、順番に幹事をしています。新宿、代官山、吉祥寺、神楽坂、二子玉川ときて、今年は銀座。
和光の前で待ち合わせ。ホントふたりとも全然変わってない・・・。これが三年に一度だったら「やっぱり変わったわね~・・・(心の中のそれぞれの声)」ってことになるのかもしれないね~などと話しながら、天ぷらを食べに銀座八丁目にある「天國」へ。
天國は明治18年創業の、歴史ある天ぷら屋さんだそうです。そういえば初めててっちゃんのお父さんとお食事したのもここだったわ~・・。(遠い目)

Dscf1934 Dscf1935
Dscf1936_1 
海老天、穴子天、かき揚げ、野菜天が乗ったB天丼。
ボリューム満点です。おいしかった~!

おなかいっぱいになったところで、今度はお茶をしに、銀座七丁目にある「椿屋珈琲店」へ。ここも情緒ある昔ながらの老舗という雰囲気で、銀座の古きよき時代の洋館をテーマにしているそうです。大正ロマンという趣の重厚なインテリアでした。コーヒーも、素人の私でもわかるほどおいしい!

Dscf1938_1

シフォンケーキセットを食べ(別腹だから)、おしゃべりしながらコーヒーももう一杯・・・。話題も、OL時代の話や新しいスポットの話、子どもの教育や家族の話、親の介護の話、芸術の話、そしてそしてもちろんミーハーな話も欠かせません!このふたりはいいところの奥様で、頭もとてもいい人たちなんだけど、そういうミーハーな話題にもすごーく詳しい・・・(私より!?)。

おしゃべりしていたらあっという間に時間が過ぎて、あっという間に帰る時間になってしまいました。ふたりはもうお嬢さんが大きいので焦らなくてもいいんだけど、ウチだけまだおチビだからなぁ~!来年こそ、時間を気にせずゆっくり会いたいものです。
こうして楽しい一日は過ぎて行きました。
銀座って素敵な街ですね。幹事のやかちゃん、ありがとう!

Dscf1943


ところで、ゆうべ12時過ぎまで今日着て行く服が決まらなくて、てっちゃんとケンカになりました。「オマエは着るものいっぱい持ってるはずだろ!最近だって明日に備えていろいろ買っただろ!」って言うんだけど、どうもトータルで着てみたらピンと来なくて、しかもパンツのウエストのホックは不気味な音を立ててるし・・・。ちょっと「着てくものがないよ~」ってグチっただけなのに、「計画性がない」とか「同じようなものばっかり買うからだ」とかさんざん怒られてしまいました。

来年の食事会はホテルニューオータニが第一候補らしいです。
今度こそ、会う日のずっと前から着て行く服を考えておこうっと!雨ならこのパターン、暑かったらこのパターンとか、いろんな場合を考えて。
・・・でも事前に計画しておいても、直前になったら体型がすっかり変わっちゃってたりするんだな、これが・・・。




|

« ゴールデンウィーク終了 | トップページ | 「脱・過保護」宣言? »

コメント

初めてコメントします。面白いブログですね。
椿屋珈琲店の階段下に女探偵がいなかったので安心しました。

投稿: れいちぇる | 2007年5月 9日 (水) 01:02

>れいちぇるさん

はじめまして、れいちぇるさん!!!(笑)
コメントありがとう!ぜひまた来て下さいな。

しかし、やっぱり女探偵の写真にしておけばよかったわ~!
ちなみに、てっちゃんにあの写真を見せたら爆笑でした!

昨日はデパ地下ももっと見たかった。また銀座に行きたくなりました。
「サライ」買おうかな~?(笑)

投稿: タケちゃん→れいちぇるさん | 2007年5月 9日 (水) 13:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/14999732

この記事へのトラックバック一覧です: 年に一度のお食事会:

« ゴールデンウィーク終了 | トップページ | 「脱・過保護」宣言? »