« 合言葉は「感謝」? | トップページ | しあわせ~ってなんだ~っけなんだ~っけ♪(古) »

2007年6月14日 (木)

17歳

昨日はリョウヘイの17歳の誕生日でした。

17歳といえば、青春真っ只中。
リョウヘイにとって17歳ってどんななんでしょう。
普通だったら今ごろは、部活部活で、そろそろ受験勉強も始めなくちゃって感じかな。ちょっと気になる女の子がいたりして、でもリョウヘイだったらきっと自分からは言い出せないんだろうな。そんなだから逆に、リョウヘイのこと「ほっとけないわ!」って思ってくれるコもいたりして?(親バカ?)女の子から、「リョウヘイはちっともわかってないよ」とか言われたりして~!(「プロポーズ大作戦」かっ)
私に対して「うっせぇな、クソババア!」とか言うのかな?モエのことはかわいがってくれるかな?
・・・なんて、時々想像してしまいます。もちろん、今のままのリョウヘイでいいんですが・・・。
普通の高校生に比べてあらゆる経験が少ないことを、私たちの感覚で見ると「かわいそうだなぁ」って思ってしまうけど、リョウヘイからしたら別に「かわいそう」ではないんでしょうね・・・。
どちらにしても、リョウヘイはリョウヘイなりに17歳というときを楽しんでほしいし、これからも、リョウヘイなりに充実した人生を歩んでほしいです。

「17歳」か~。
私が17歳のころは、バスケとHiromi Goに明け暮れていました。悲しいことにその当時は男の子とは無縁でしたし、興味もありませんでした。
それでも、洋楽をカセットに編集したり、アメリカ雑貨を集めて部屋を自分好みのインテリアにしたり、着る服にこだわったり、セブンティーンを読んだり、サーティワンやアメリカンファーマシーに寄り道したり。学生カバンはほどほどにつぶして、人気ショップの紙袋持って・・・。いろんなことに興味があって、それなりに青春を楽しんでいたと思います。
勉強もスポーツも趣味も、自分のことだけを考えて自分のことだけに一生懸命でいられたあのころ。「17歳」って聞くと、なんだか甘酸っぱいような気持ちになってしまいます。

あれからン十年たってしまったけど、あのころの感性って忘れたくないと思う。私が17歳のころ自分が考えていたことを、親にはよく「そんなくだらないこと」って言われたんです。恋愛映画を見て、胸がキュンとして涙していたら、母に「やっぱりアンタは若いのね~。」って言われたことがあって、そのときすごく思ったの。私はトシ取っても、胸キュンの気持ち忘れたくない。そして今でも思うのは、モエが17歳になったら、17歳の悩みや楽しみをわかってあげたい。そんなママでいたいな~って・・・。

・・・まぁ、私の場合、自分がいつまでも気持ちは17歳だから問題ないけどね・・・(それはそれで問題?)。






|

« 合言葉は「感謝」? | トップページ | しあわせ~ってなんだ~っけなんだ~っけ♪(古) »

コメント

17歳かぁ・・・ほんと、自己中な時代。でも、楽しかった時代ですねぇ。
ワタシは、芝居と芝居と芝居と、たまに恋(うふ)って感じだったかな♪
ところが、ファッションとスイーツに無縁で。
女子のたしなみゼロなのに、当時の彼氏はよくつきあってくれたなと(^ ^;;
音楽は、オフコースと中島みゆきさんにはまってました。シブめ?
あのころの記憶って、すぐいくつも出てくるのがおもしろい。

ところが、やはり親には当時の私の思いを「くだらない」と一蹴されたもんです。
けど、当時の親の年齢とほぼ同じになった今でも、くだらなくないと、全然思っ
てますよぉ。
ジェネレーションギャップなのか、私がまだコドモなのか。

投稿: たま | 2007年6月15日 (金) 09:10

おひさです♬
ごぶさたして申し訳ないっス~(。-人-。)
17歳か~
いいなぁ^^ あの頃に戻ってみたい♡
誰ぁれもいない海~♪ですよぉ~
セブンティーン懐かしいっ!
あの本を買える自体が大人に近づいた気持ちいっぱいでした^^
好きな人もいたし、胸(*ё_ё*)きゅん・・いいなぁ~
リョウヘイくんも 素晴らしい17歳を経験してくれますよ♪
タケちゃんはステキなママだなぁ♪
お誕生日おめでとう!!

投稿: 虎風庵 おみちゃん | 2007年6月15日 (金) 20:11

>たまさん

17歳、あのころは青春の尊さに気づかず生きていたのよねぇ。っておおげさかしら。
たまさんの青春は演劇漬けだったのね・・・。
でも「恋(うふ)」があるなんてうらやましいっ!!!(笑)
当時の彼氏のこととか思いだすことあります?クラス会で会ったりとかさ。
なんかそういうの、いいなぁ~!むふふ♪

私は音楽はひろみとユーミン以外は洋楽で、エルトン・ジョンとかイーグルスとかだったかなぁ~。友だちはオフコースや松山千春、洋楽系ではベイシティローラーズとかのファンが多かったなぁ。

やっぱり親ってどこも似たようなものなのね・・・。
でも、たまさんや私、まだコドモというより、感性豊かで精神的にフレッシュなんだってことにしとこうね!

投稿: タケちゃん→たまさん | 2007年6月15日 (金) 23:19

>おみちゃん

おみちゃん、ありがとう!
私もなかなかコメント書きに行けなくてごめんね~!
阪神・・・どうしたのかな~。ぐすん。

17歳といえば南沙織よね♪おみちゃんとはやっぱり同世代かな(笑)
セブンティーンって、今は全然昔と違うのよ!
昔は週刊誌みたいな大きさと厚さで、マンガとか載ってたよね。今はフツーのファッション誌です。
背伸びしてセブンティーンを買ってたあの時代・・・あ~懐かしい(遠い目)。

あれから○○年たったけど、いつまでもお互い気持ちはセブンティーンでいようネ!

投稿: タケちゃん→おみちゃん | 2007年6月15日 (金) 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/15428682

この記事へのトラックバック一覧です: 17歳:

« 合言葉は「感謝」? | トップページ | しあわせ~ってなんだ~っけなんだ~っけ♪(古) »