« 夏祭り | トップページ | うなぎで大ゲンカの巻 »

2007年7月30日 (月)

Augusta Camp 2007

行って来ました、オーガスタキャンプ!!!
今年は9回目、皆勤の私たち。
昼の1時半から夜の8時半までの長時間に及ぶライブ・・・前日の夏祭りのあとで体力が心配でしたが、意外と元気だったなぁ~。やっぱり愛する人に会えるのが元気の素♪

朝9時過ぎに家を出て、池袋まで行き、そこでオーガスタキャンプ往復記念乗車券を購入。限定10000枚というので焦ったけど、Koniが先に行って並んで買ってくれたので助かりました。ブログ仲間のharuちんは静岡から来るので、彼女の分も購入。
池袋から西武池袋線で西武球場前へ。現在は「グッドウィルドーム」です。

まず、驚いたのが、いつものオーキャンのライブグッズ売り場は広くて、買うのにあまり苦労しなかったんですが、今回は狭くて長蛇の列。しかもアリーナ席の人は演出の都合上1時15分から40分までは出入りできないとか。なので、グッズはあきらめてさっそく球場内へ入ろうとしたところで、haruちんと会えました。またおみやげもらっちゃった。ありがとう~!で、haruちん曰く、グッズはことごとく売り切れているとのこと!ウソでしょ!
アリーナ席には特別にグッズ売り場があるって聞いていたので、haruちんと別れて、急いで行ってみたら、これまた演出上の都合で販売休止!ヤダ~!ライブTシャツ買えないなんて!今までライブTを着ないでオーキャンに臨んだことなんてないのに~!でもここはまだ売り切れているものはないらしい・・・。

今年はシカオちゃんのデビュー10周年ということで、今回のオーキャンは“シカオ祭り”なのです。客席にも、シカオちゃんへのサプライズ演出の件でお知らせがありました。

さて、いよいよ開演!今回はなんと、全員が最初に登場!野球のユニフォームを着て、ひとりずつ上から下りて来て、車(今朝のワイドショーで“選挙カー”って言ってた)に乗り込み、みんなにサインボールを投げながら半周してステージへ。まさやんのサインボール取った人、いいなぁ~!
そして全員で福耳の「Summer of Love」と「惑星タイマー」を。「惑星タイマー」のとき、シカオちゃんいきなり自分のパート忘れてた・・・。さすがシカオ祭り。わかってるぅ(?)。

「水分補給してね!」とみんな何度も言っていました。まさやん、「気持ち悪くなった人は手あげて」だって。かわいい~♪

そしてソロパート本篇へ。まずは元ちとせちゃんです。悪いけど私たちはグッズ売り場に並びました。そーしたら、なんと、並んでる間にTシャツ、うちわ、一番欲しかったタオマフも全部売り切れ!!!これにはガッカリしました。しかたなくストラップのみ購入。
それからトイレに行ったんだけど・・・。
この球場・・・すっごい造りがシンプル。すり鉢状になっていて、一番上が外周、その下にぐるっとスタンド席があって、すり鉢の底がアリーナ席。すり鉢の底まではけっこう距離があるのですが階が分かれていないので、下りるのはまだしも、アリーナから外周のトイレに行くのには、階段をひたすら延々とのぼらなくちゃならない。私は若いからいいけどぉ~、おトシの方は大変だと思うわ。

ソロパートの順番忘れちゃったんですが、まさやんの前にはちとせ、COIL、杏子さん、秦基博クンが歌いました。それぞれのアーティストのステージ準備の間には、“tribute to SS”と称して、シカオちゃんの曲をほかのアーティストが歌うのですが、これが楽しかった!
まさやんの“tribute to SS”は。
1曲目は杏子さんとあらきゆうこちゃんと一緒に。はじめ、『オレ様、オレ様はスガシカオ Umm~babe♪』と、会場のオーディエンスもいっしょに歌って、『一人っ子だから甘えん坊なんだ Umm~babe♪』。そして、来ました「イジメテミタイ」。
『身体ごと握りつぶしたい このままじゃ済まない♪』『こんなやり方も好きでしょう?♪』とまさやんに歌われて、「キャーーッ握りつぶして~!!!どんなやり方でもいいわ~!!!」と心の中で絶叫してしまいましたわ(笑)。
2曲目はちとせと「Thank You」。
最後はひとりで、シカオちゃんのモノマネで登場!真夏なのに「師走」。この曲には『山崎から教わったこの店は♪』『中華料理なんかどう?♪』というように、シャレでまさやんが出てくるんです。まさやんも歌詞替えて歌ってました。最後に「バクダン・ジュース」とか「サービス・クーポン」などの曲名も入れたり。それにしてもまさやんのモノマネはな~んかけっこう似てるんだよね~。

さてさて、話は戻って、いよいよまさやんのソロ!!!
去年は「め組」のハッピ姿でしたが・・・あの~今年もあんまり変わらないんですけど!お祭りスタイルになぜかクマのお面をおでこにつけて・・・。ゲンちゃんは暴走族、キタローさんはサンタさんの格好。なんでいつもこういうお笑い系の役なのかしらね~。でも、そこが好き♪
今回はメモしてなかったから曲の順番は覚えてません。でもタケちゃん絶賛の「さらば恋人」歌ってくれてうれしかったぁ~!そして「One more time, One more chance」、ウソでしょ~そのカッコでワンモア・・・まぁしかしこのギャップがまさやんの魅力。洋楽のカバー曲(曲名わからず)ももちろんあり、あれ?もう一曲ぐらい洋楽なかったっけ?ウクレレ弾いてくれたのはなんだっけ?誰か思い出して~。あと「ガムシャラバタフライ」~「××しようよ」、「ADDRESS」「晴男」(順不同)です。「晴男」の太鼓軍団すごかったなぁ~。
そうだ、あと「全力少年」ならぬ「全力中年」があったんだ(笑)!「積み上げたキャリアぶっ壊して~♪」「お酒で身体ぶっ壊して~♪」「しみついた加齢臭~♪」みたいな歌詞だったと思う(笑)歌い終わったあと、「ヤバい、意外にウケた」って言ってました。
汗びっしょりで歌っていたまさやん。ドームのせいか、音が取りにくかったみたいで、ワンモアのときちょっと音がズレていたのが残念だったけど、すごく一生懸命このライブを盛り上げようという気持ちが伝わってきました。
今年のオーキャンは、シカオちゃんトリビュートでやりたい、って社長に提案したのはまさやんだったんだって。なんて仲間思いなんでしょう。やっぱりまさやん大好き~~!!!

まさやんのあと、「頭のおかしい新人」長澤知之クン登場・・・ちょっと、まじめにおかしいんですけど!ある意味、すごく期待してます!あれぐらい個性的な人がいてもいいよね。

スキマスイッチはさすがスター☆
モエがファンだからほとんどの曲を知ってましたが、「全力少年」お客に歌わそうとしても、あんな難しい曲、実際そうはいかんよ~(「ガラナ」風に)

最後は・・・主役のシカオちゃんですが。
雨男のシカオちゃんの10周年のお祭り。シカオちゃんの番のころには、ちょっとうまくできすぎ!っていうくらいのどしゃ降りになってました。しかも雷もピカッ!
やっと主役登場、「奇跡」「19才」など知っている曲も多かったけど、今回はバックも違ってて、アマゾンズのお姉さん方もいないのがちょっと寂しかった。最後の「午後のパレード」の踊り、アマゾンズのお姉さんたちがいないと、私、うまく踊れないんだもん。
で、午後パレのときにまさやんが出てきて、シカオちゃんが「なんで出てくるんだよ!?」って驚いていました。実は、ここからはシカオちゃんにはナイショのサプライズがあったのです。会場のみんなに配られていた紙を杏子さんの音頭でみんなが掲げると、「SUGA 10」という文字になっていたのです。シカオちゃんビックリしてました。
シカオちゃん、10周年おめでとう!

アンコールで、まさやんが「シカオちゃん舞台裏でけっこう泣いてた」と暴露してました。シカオちゃん、「だって、こんなことやられてみ!?じわっとくるぜ!?」って言って、またちょっと半泣き状態に。「オレのこんなとこテレビに映るんだろ?」とシカオちゃんが言うと、「歌忘れたところも映るよきっと」とまさやん。ウン、映してほしいよね(笑)。
オーガスタのアーティストは、ホントにみんな仲がよくて、絆を感じました。
アンコールは「夜空ノムコウ」「星のかけらを探しにいこう」をみんなで歌い、ドームにも関わらず雨にも関わらず、花火がドドーン!と上がり、全員、「みんなありがとう~!」・・・。まさやんは特許(?)の「お客さ~~~ん!!!」 コレ好き。


こうして8時間にも及ぶライブは終了。帰りは規制退場の上、みんなが同じ方面に帰るので大混雑。家に着いたのは「今日」でした。

でも、楽しかったな。
会場が遠いのと、トイレに行くのが大変なのと、グッズ買うのが大変、かつグッズが売り切れていたのを除けば・・・。
やっぱり、まさやんの笑顔が最高!あの笑顔を見ていると、イヤなことも、悲しいことも、全部忘れられる。まさやんと同じ場所で同じ空気を吸っているだけでしあわせ!

次回のオーキャンは10周年。楽しみです。
・・・ってことで、来年は日産スタジアムでよろしく!!!




|

« 夏祭り | トップページ | うなぎで大ゲンカの巻 »

コメント

ウクレレのは「デイドリーム・ビリーバー」ですね。モンキーズの曲。
ワタシ、スタンド席(FC枠でチケットゲットしたのになぜ~)だったんで比較
的トイレは行きやすいし座席で飲み食いし放題(おい)
アリーナをうらやましく見下ろしてたけど、アリーナならではの苦労もありま
したねぇ。あの上りは息が上がる~。
しかし、8時間まったく飽きもせず疲れもせず、むしろたまった疲れがふっと
んだライブでした。行ってよかったー!「全力中年」爆笑♪
で、来年・・・ワタシの希望は東京ドーム♪♪本音はさいたまアリーナ(^ ^ゞ
さて・・・どこになるかなー?
とりあえず、富士急じゃないところってことで。

投稿: たま | 2007年7月31日 (火) 09:40

>たまさん

長々読んでくれてありがとう!

「デイドリーム・ビリーバー」か!ありがとう!!!そうだそうだ・・。もう1曲洋楽カバーなかった?(ちゃんと歌を聴いてんのかっ)
ああいうライブは、まさやんだけじゃないし、のんびりと自由に見るのもひとつの醍醐味だよね。私はビールが飲めないのが残念だけど・・・。

どんだけ疲れるかな・・・って心配してたんだけど、やっぱりライブは元気をもらえるのね~!

来年はとにかくトイレに行くのが楽なところがいいな(笑)

投稿: タケちゃん→たまさん | 2007年7月31日 (火) 13:12

すごいねぇ~8時間ライブなんて。
でもオーガスタファンなら嬉しいライブだよね。
そっかシカオちゃん10周年だったんだ・・・。粋な計らいがあって
ファンも皆でお祝いできて良かったネ♪
あぁ~まさやんのあの満面の笑顔・・・みたいなぁー
会いたいなぁー!!!!

投稿: 猫の手 | 2007年7月31日 (火) 20:26

>マム

ほんと、私ライブで8時間だなんて初めて!
遠いし、暑いし、トシだし(笑)、気持ち悪くなったら手上げなきゃ・・・って思ってたんだけど(笑)、実際はけっこう元気に楽しめました。

まさやんの笑顔・・最高だよね♪
年末のツアーの情報出たよ!主婦にはキツイ日程だけど・・・
そこで会えたらいいね~!!!

投稿: タケちゃん→猫の手 | 2007年7月31日 (火) 21:10

そうです、haruちんと一緒にオーガスタに参加していたのは私asshでした^^

タケちゃんに会いたかったのですが、haruちんとタケちゃんが会っている頃、私はスタジアム前のコンビニの中の人ゴミにもまれながら飲み物を買っていました><車で来ていたんだから、途中で買っていけばよかったんだって大後悔しました^^;

オーガスタの感想は後ほどブログで書きますね♪

haruちんを送って行っての帰路でしたので、静岡は午前3時、自宅には午前9時の到着でした(汗)

今度は一緒に歌って踊りまくれたらいいですね♪

ps:私はネットでグッズを購入する派なんです^^青いTシャツとキャップを購入して、YAMC2000のうちわを振って楽しみましたよぉ~(>w<

投稿: assh | 2007年7月31日 (火) 23:19

オーキャンお疲れ様でした。
いやぁ~盛り上がりましたね♪
初めてライブで「××しようよ」聴きましたが良かったわ~(笑)
それから何と言っても「イジメテミタイ」・・・私もタケちゃんと全く同じ事を心の中で絶叫してました(笑)
ヤバイ!思い出してもニヤけてしまう・・・
個人的にあのクマのお面は、う~んと言う感じでしたが、ああいう格好してもカッコいいんですよね~~♪(結局、まさやんなら何でもOK!)
やっぱり、『まさやんはライブの人だな~』と改めて思った、そんなライブでした。
歌って踊ってハジけた後のビールが美味かった事!美味しいお酒を飲ませてくれたまさやんとオーガスタの皆さんに感謝です!
次はツアーですね!行きたいです!!絶対に行ってやる~~!!

投稿: シナモン | 2007年7月31日 (火) 23:29

来年こそは・・・。
年末のツアーこそは・・・。


タケちゃん、若いからトイレまでの道のりも平気だったって?
ちゃんちゃらおかしい!
しっかし、このブログを読んでて、しみじみ「いいなぁ」と思ったよ。
まさやんて、ホントにステキだよねぇ。
トークが冴えないところとか、ウケると同じこと何度も言っちゃうところとか、全部ひっくるめて好き。(ポッ)

どなたかが書いていたけど、私も来年はさいたまスーパーアリーナ希望!
あーあーあー。でも、法事じゃなければどこでも行く!

投稿: りょう | 2007年7月31日 (火) 23:51

>asshさん

確かにあそこのコンビニは大混雑だったみたいですね~。
毎年、「これでひとつ学習した・・・」って思いますよね(笑)
私が今回学習したのはやっぱりグッズ購入に関してです!
私も通販で前もって買うときもあるんですが、今年のTシャツは色がよくわからなかったので、現地で見てどれにしようか決めようと思っていたの・・・。
グッズの数の少なさはオーキャンブログにもたくさん苦情が書いてありました。

来年はぜひ会いたいね~!

投稿: タケちゃん→asshさん | 2007年8月 1日 (水) 20:25

>シナモンさん

楽しかったですね~!
シナモンさんにも会いたかったわ。来年は会おうよ。

第一回目のオーキャン(まさやんだけのYMAC)でも「××しようよ」を歌いましたが、私も聴いたのはそれ以来かも。
いいよね~!

シカオちゃんの「イジメテミタイ」も“エロい”けど、まさやんのもなかなか・・・シナモンさん、やっぱり私と同じことを叫んでいたのね(笑)
あのクマのお面は、今日来た会報に載っていて、北海道でつけていたらしいですね・・・。使いまわしかい!(笑)
でもそこがかわいいのよね♪

ツアー・・・年末、主婦にはキビシイ日程だけど、絶対行きたいよねーーー!!!

投稿: タケちゃん→シナモンさん | 2007年8月 1日 (水) 20:36

>りょうちん

年末のツアーこそはお会いしましょうよ。

ええ、トイレまで長い階段のぼるなんて全然平気でしたわ。
上りきったあと、膝に手をあててハァハァ肩で息をしてたなんてことはなくてよ。
っていうか、「ちゃんちゃらおかしい」っていうことばも若さを感じないが・・・(笑)

ホント、まさやんって魅力的。
すべてがカッコいいわけじゃなくて「オイオイ」ってとこがあって、でもギター弾くと誰よりもカッコよくて。

来年のオーキャン10周年はどこでやるんだろうね。
とにかくトイレに行くのにハァハァ言わないところでお願いします(笑)

投稿: タケちゃん→りょうちん | 2007年8月 1日 (水) 20:42

私も是非、タケちゃんにお会いしたいです。でも噂によるとタケちゃんはカオル姫に似たスレンダー美人さんだそうで・・・
冴えないフツーのオバさんの私としては・・・お恥ずかしいです。
あっ、でも私、ダイエットと運動不足解消を兼ねて長男の学校プールまで一緒に歩くようにしたんですよ。
理由はアリーナ席(チケを取ってくれた、まさ友に感謝)からの、あの階段。もう息は上がるし足はプルプル。(こりゃ、いかん!!)とマジで思いました。
来年もグットウィルドーム希望なので、あの階段はクリアしないと(笑)
新学期が始まったら、とりあえず週1ペースで一緒に徒歩通学しようと思ってます。
目標は『あの階段を3段抜かしで駆け上がれるようになる事!』です!

ツアーの平日は厳しいけどダンナに交渉中。でもケンカになろうと私はまさやんを選びます(笑)

投稿: シナモン | 2007年8月 4日 (土) 00:16

>シナモンさん

カオル姫に似たスレンダー美人・・・?
・・・やっぱり会わないほうがいいのかしら(汗)
私だってサエないフツーのオバサンでしかもシナモンさんよりかなりオバサンですから・・・

シナモンさんもアリーナだったんですね!
案外すぐ近くにいたかも!?
あの階段はホントしんどかった~!トイレがまんしようかと思ったくらい(笑)
来年、階段を3段抜かしで駆け上がってる人を見かけたら声かけるね!(笑)

ツアー、私も今からいろいろと画策中♪
お互いがんばって絶対まさやんに会いましょうね~!!!

投稿: タケちゃん→シナモンさん | 2007年8月 4日 (土) 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/15950273

この記事へのトラックバック一覧です: Augusta Camp 2007:

« 夏祭り | トップページ | うなぎで大ゲンカの巻 »