« おウチ映画館 『ダイ・ハード』 3連発! | トップページ | カラオケクイズ~! »

2007年7月20日 (金)

盆踊り練習

今日は子どもたちの終業式(モエは2期制なので式ではなくて単に「夏休み前最後の日」ということですが)。明日からいよいよ夏休みです。

午後から夏祭りの盆踊りの練習があり、夏祭り担当の私は、モエとモエの友だちを連れて集会所に行きました。
盆踊りは地区のおばさんたち(おばあさんたち?)に教えてもらいます。「ちびまる子ちゃん音頭(?)」「東京音頭」「青葉音頭」「神奈川音頭」「横浜農協音頭(何だそれ?)」を教わりました。私が子どものころは「オバQ音頭」だったっけなぁ~。

私は前々から、踊りがうまい人に憧れてます。
踊りってリズム感の問題なのか、センスの問題なのかわからないけど、はるか昔のディスコ時代、ただユラユラ身体を動かしてるだけなのになんとなくカッコいい人っていたものです。
リョウヘイが6年生のときに親が内緒で「ソーラン節」を練習して子どもたちの前で披露したことがあるのですが、そのときも踊りがうまいママは一番前の列。私なんて当然一番後ろでしたよ!最前列のママはやっぱり見ていてカッコいいんですよね。子どものソーラン節でも、最前列の踊りがうまい男子はカッコよかったです。
常々Hiromi Goにもう少しダンスのセンスがあれば・・・と思っているのは私だけ?(笑)
まさやんは別にいいんです!踊りがうまくなくたって!!!あ・・・そんなこと聞いてない?

盆踊りだって、例外ではありません!
振りは同じでも、教えてくれるおばさまたちのほうがやっぱりなんとなくサマになってるんですよ。あれは指先の柔らかな動きとか、目線とかが私たちとは違うんじゃないかしらね~?おばさまたち、「けっこうみんなついてこれるわね!」なんておっしゃっていました!す、すごい。
・・・まぁ、結局はどんなに踊りがヘタでも楽しんで踊れればいいんですよね!

このような地域の年配の方々とお話するのはなかなか楽しいです。ホラ、私、子どもとお年寄りには人気あるんで(ホントはその中間の人と仲良くなりたいのに)。
小さいころから親戚のおばさんたちに囲まれて育ったせいかしら。
そういえばウチのてっちゃんも。
以前この地区の班の組長がまわってきたことがあって、その年度の終わりに打ち上げ会がお寿司屋さんであったのです。「リョウヘイのこともあるし、打ち上げにはてっちゃん行っておいでよ!」と、てっちゃんに行かせたのです。はじめは「え~~~おじさんおばさんばっかりなんでしょ~」とシブっていたのですが、帰って来たらけっこうゴキゲン。
「イヤ~オレってば、おばさんたちのアイドルになっちゃってさ~」
そんなうれしいか?と思ったら、
「車1台売ったんだよ!」だって。
てっちゃんの勤務先は車関係の会社なので、車を売ると会社からご褒美がもらえるの。

ふうん・・・てっちゃんにそんな才能があったとはね~!!!
それ以来自分のことを「オレはおばさんキラーだ」とか言ってマス。
どうりで会社では若い女の子にはモテなかった(もちろん今も)ハズだわ・・・。





|

« おウチ映画館 『ダイ・ハード』 3連発! | トップページ | カラオケクイズ~! »

コメント

踊りと言えば、私は学校で働いてるときにかなりハードなダンスをやったのよ!
2年に1回、2学年2学科の学生全員を引き連れて1泊2日のキャンプに行く行事があったのね。
そこで、学生には内緒でこっそり練習を重ねて、キャンプファイヤーのときにダンスを披露したの。モーニング娘。とか、嵐とか。PVを何十回も見て練習して、かなり本格的にやったのよ。ダンスやってる学生たちに「マジでかっこよかった。今度おしえて」なんて言われたんだから!(自画自賛)
去年、実家の隣町の花火大会に行ったら、やぐらを組んで盆踊りをやってたの。私、踊るの大好きだから参加したんだけどさぁ、それが「地球環境音頭」(しかも生歌)ってヤツだった。
「冷房温度は高めに~♪」とか「みんなで使おうエコバック~♪」って歌ってたよ。それに合わせて踊ってきた。
でも、踊りって下手でも楽しい!たとえ「地球環境音頭」でも!

ちなみに、私が子供の頃は「アラレちゃん音頭」かなぁ。あとは、「のりピー音頭」!どちらも懐かしいわねぇ。

投稿: りょう | 2007年7月21日 (土) 01:10

盆踊りの練習、お疲れです!

「ソーラン節」って学校によって少しづつ振り付けがちがうみたいだけど、
ほんっと「ビリーズブート・・・」に匹敵?するほどハードだよね~!

育ち盛りの6年の男子が1曲踊り終わると、かなり汗だくになってたよ~。
リョウタも一番前だった~(自慢)

それをお母さん達がやるなんて大変だったね~。
せめて「30歳以下ママ限定」とかしてくれないと・・・?

タケパパの「おばさんキラー」ってなんかわかるような気がする!

投稿: Koni | 2007年7月21日 (土) 01:23

>りょうちん

へぇ~!!!
モー娘。や嵐を踊るってすごいね!りょうちんにそんな才能があったとは~尊敬ナリ。
私は昔ラッキー池田にダンスを教えてもらったことあるんだけど、「キミはダンスを語らないように!」なんて言われちゃってさ~。

「地球環境音頭」!面白そう~!
そうそう、なんでも楽しんでやるのが一番大事!
けど「アラレちゃん音頭」「のりピー音頭」・・・初めてりょうちんとの世代のギャップを感じたわ!!!(初めてかいっ)


投稿: タケちゃん→りょうちん | 2007年7月22日 (日) 09:20

>Koni

「ソーラン節」って股関節がおかしくなりそうにキツかった!
確かに、「ビリーズブート・・・」に通じるものがある!!!
リョウタくん一番前!?おぉ~想像できる!なんかカッコよさそう~!!!一番前って、やっぱり例年上手でカッコいい男子なんだよ!
毎年の小学校の文化祭みたいなイベントで、自分の子どものクラスより6年男子のソーラン節のほうが楽しみなのだ!!!

ウチのパパさぁ~オレは「さ○○○ぼ会」の先生たちにも人気あるからね~とか言ってるんだよ!バカだね!

投稿: タケちゃん→Koni | 2007年7月22日 (日) 09:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/15825485

この記事へのトラックバック一覧です: 盆踊り練習:

« おウチ映画館 『ダイ・ハード』 3連発! | トップページ | カラオケクイズ~! »