« もう夏物バーゲン~? | トップページ | 憧れのアメリカンハウス »

2007年7月 1日 (日)

クーラーバトル

今日から7月。
今年は猛暑になると言われていますね。私は暑い夏は好きなのでそんなに苦痛ではないのですが、暑いのが大キライなてっちゃんは今から憂鬱がっています。

さて、この時期に毎日のように勃発するのが「クーラーバトル」。
てっちゃんは暑がりなので、ちょっと暑いな~っていうくらいの日でもクーラーをガンガンつけるんです。もうあきれるくらい。「19度・強」とかに設定してるんですよ!
私は冷え性で寒がりなので、今ぐらいの気温だったらクーラーは必要なし。
もちろん私だって、真夏の暑い日にはクーラーは必要です。でも、つけてもドライでOK。
そりゃ、暑い外から帰って来るてっちゃんのために部屋を冷やしておいてあげるし、誰かお客さんがいれば自分が暑くなくてもクーラーはつけます。
でも、夜お茶を飲んでいるときなどガンガン部屋を冷やされると、温かいお茶を飲んでいても(てっちゃんは夏はアイスコーヒーだけど、私はホットの紅茶が多い)、手足が冷た~くなっちゃう。てっちゃんは、「オレはこれ以上薄着にはなれないんだから、オマエが何か着ればいいじゃん!」て言うのです。だから私は、夏なのに、パジャマの上に長そでのパーカをはおり、靴下をはいて、震えながら夜を過ごしているのです・・・。
私のような冷え性もよくないとは思いますが、やっぱりてっちゃんは冷やし過ぎだと思います。人間、夏は汗をかくようにできているのよ!クーラーのつけ過ぎは身体によくないハズ・・・。
ドライにするとか、26度くらいにするとかの、ほどほどのところでお互いに妥協するっていうことが、クーラーのことに関してはダメなんです。てっちゃん、暑さをガマンすることだけは絶対できないんだって。まぁ私も冬は絶対暖房ホカホカじゃないと耐えられないからなぁ~。でもその暖房も、「息苦しい!!!」と言って勝手に切ったりするから、冬は冬でヒーターバトルが勃発するんだけど・・・。
あ~あ、今年も私が上着を着て靴下をはいて震える夜を過ごすしかないのかしら・・・。

でも、少し年上の友だちに聞いた話だと・・・。
更年期障害で身体がほてってしょうがなくて、クーラーをガンガンつけたいんだけど家族に文句を言われるので、冷たい水に足を入れているとのこと。

もしかして近い将来、てっちゃんとの「クーラーバトル」が収束する日が来るのかも・・・?




|

« もう夏物バーゲン~? | トップページ | 憧れのアメリカンハウス »

コメント

私が勤めている塾に来てる子で、塾に着くとすぐ
「ドライになってる?冷房?28度になってる?」って聞く子がいるの。
エコ大賞をあげたいよね。

うちの夫も、すごい暑がりなんだよぉ。
17度・強じゃないと気に入らないらしい。
でも、なるべく扇風機で我慢するように言ってるけどね。
体に悪いのも地球に良くないのもそうだけど、
サイフにも厳しいじゃん!
冬のヒーターバトルも同じだなぁ。
でも、今の私にはクーラーよりも夫よりも
蚊の存在が一番怖い!!!

投稿: りょう | 2007年7月 3日 (火) 00:27

>りょうさん

子どものほうが純粋だからエコ意識あったりするのよね。
ウチのモエもうるさいよ。シャワー出しっぱなしにしたりするとすかさずチェックが入る。モエのテーマは「地球環境を守る」なんだって。

しかし17度とはすごいね!そんな設定あるの!?てっちゃん以上だわ!
そうそう、身体にも地球にもお財布にもやさしくいきましょう。

蚊、ウチもすっごい出るんですけどーーー!!!
でもてっちゃんといると私はあんまり刺されない(笑)
小さな巨人はO型がお好き?あ、りょうさんはBか・・・(笑)

投稿: タケちゃん→りょうさん | 2007年7月 3日 (火) 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/15620883

この記事へのトラックバック一覧です: クーラーバトル:

» 更年期障害 [更年期障害]
更年期障害を正しく知り、その対策と治療などについて考えます。男性、女性それぞれの更年期の症状を知りましょう。 [続きを読む]

受信: 2007年7月 2日 (月) 16:18

« もう夏物バーゲン~? | トップページ | 憧れのアメリカンハウス »