« クーラーバトル | トップページ | 夏祭りのお買い物 »

2007年7月 2日 (月)

憧れのアメリカンハウス

3日ほど前から、リビングから庭に出るところのガラス戸がウンともスンとも動かなくなってしまって、開かないので、外に出られないし、雨戸も閉められないしで困っていました。
もう築25年の家ですから、建具が、イヤ家自体がゆがんでいるのかもしれません。木造なので、湿気や乾燥によって少しずつダメージがくるのでしょう。

あーーー建て替えたいっ!!!
私好みのアメリカンな家に・・・。
白いペンキで塗った木のフェンス。青い芝生に玄関のオリーブの木。大きなモミの木がシンボルツリー。初夏の日差しを浴びながらお庭でお茶したり、ブランチ食べたり・・・。玄関の床はテラコッタタイルで、リビングの床はパイン材のフローリング。漆喰の壁にはアンディ・ウォーホールの絵が飾られ、ダイニングにはアンティークの大きなテーブルがあって。キッチンは対面式で、ダンナや子どもたちがカウンターでおしゃべりするのをお料理しながら聞いてさ。お風呂やトイレは清潔感あふれる白で統一。まるでホテルのパウダールームのようで・・。

しかし、現実はキビシイ・・・。
まぁ、家中の傷みとも仲良くしつつ、少しずつ修理しながら、古い家を味わい、大事にかわいがるのもいいかも・・・と最近は思ってます。ええ、もちろん思いっきり負け惜しみですよ!
モエなんかお友だちの家に遊びに行っては、「ママ、ウチももっとキレイな家にしようよ~」と言いますが、ママだってできるものならしたいのっ!


ところで前にも書きましたが、私は職人さんが好きです。
今日、ガラス戸の修理に来てくれたサッシ屋さんなんか、ちょっと見ただけで「ああ~なるほど」って言って、シャカシャカ直してくれました。朝まで1mmも動かなかったガラス戸が、今じゃスイスイ!やっぱプロだわ~!尊敬しちゃう~♪
自分の腕1本でご飯を食べていける人ってステキです。前にシカオちゃんが、「“オレから音楽をとったらただのクズ”そういう人間でいいと思ってる」みたいなことを言っていたけど、私もそう思う~!!!
普段はどうってことない人でも、ひとたびギターとか、絵筆とか、メスとか・・・を持たせたら、誰よりもカッコいい!そんな人がアコガレなのよね・・・。あ、別にまさやんが普段はどうってことない人ってワケじゃないけどね!(汗)

職人好きの私にはやっぱりピカピカの新しいアメリカンハウスは似合わないのかな・・・。




|

« クーラーバトル | トップページ | 夏祭りのお買い物 »

コメント

家の維持費って結構お金かかるね。
先日シロアリの予防の何とかと排水管のお掃除したんだけど締めて15万円ほどでした。
あとでシロアリ駆除のおじさんが
「床下にはクモが2匹いただけ。まだしなくても良かったんじゃない?」
って・・・やった後に言わないでよ。
だって保証期限が来てる物はやったほうが良いのかと思って・・・
あ~なんでもその道のプロって凄いよね。

近くに住む大工さんなんて
「10年やそこらじゃシロアリなんて出ないよ」だって。
みんなさ、やった後に言わないでよ・・

投稿: coco | 2007年7月 3日 (火) 17:09

>cocoちゃん

そうなのぉ~!あっちを直したと思ったら今度はこっちが・・・って。修理費がすごいかかるよ。
築25年って、やっぱりいろんなところが傷んでるからねぇ・・・。
でも使えるものは使わないともったいないって大家は言うのよ。
確かにそうだけどね。

クモ2匹で15万円かぁ~~~!
それって悔しいね。まだ全然傷んでないことがわかってよかった、そう思うしかない・・・。
ホント「やったあとに言わないで!」だよね。まぁ向こうとしては、「やる前に言うか」って感じだろうけど?(笑)

J中断期間になったけど、いよいよアジアカップだね!
アンが韓国代表にいればもっと盛り上がるのにさぁ~(-"-)
でも、マリノスの誇り、我らがユウジさんを応援しよう~~!!!

投稿: タケちゃん→cocoちゃん | 2007年7月 3日 (火) 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/15629280

この記事へのトラックバック一覧です: 憧れのアメリカンハウス:

« クーラーバトル | トップページ | 夏祭りのお買い物 »