« Augusta Camp 2007 | トップページ | アジア選手権・・・ »

2007年7月31日 (火)

うなぎで大ゲンカの巻

それは昨日の土用の丑の日のことでした・・・。
てっちゃんは特別うなぎ好き、というわけではないのですが、やけに土用の丑の日にはこだわるんです。
朝出がけに、「今日土用の丑の日でしょ?絶対うなぎ買っといてね!」って念を押されたのです。
ところが私は昨日は子どもたちを映画に連れて行ったり、土日に用事ができなかった分いろいろな仕事がたまっていたので、すっかりうなぎを買うのを忘れていました。夕方遅くに気づいて、「これはまたてっちゃんが怒るな~」と思い、もう夕食を作り始めていたにもかかわらず、わざわざうなぎを買いに車を走らせたのです。

ご存じの方もいると思いますが、ウチのオットは、私のワガママぶりに耐えているケナゲな夫をなにげな~くアピールしていますけど、ホント~は自分のほうがマイペース。自分の思い通りにならないと、怒りはしないけどキゲンが悪くなるの。んで、それがエスカレートするとキレて大きな声出すんです!私、大きな声出されるのって大っキライなの!

スーパーの駐車場に着いたらてっちゃんからメールが。
「飲んで帰るからごはんいらない」
な・・・なんだと~~~!!!???
そこで私はブチっときたんですが、私も忘れていたわけだしとりあえずガマン。じゃうなぎはいらないかな、と思って、レジも混んでいたので、そのまま買い物しないで帰ったんです。

そして今日。てっちゃんが有給休暇を取ったので、ふたりでスーパーに買い物に行くことにしたのです。
で、「今日こそうなぎ食べる!」と言って張り切ってるんですよ。え~まだうなぎにこだわってるよ~と思いながらも、まぁそれだけ食べたいなら食べさせてあげましょうと思ったやさしい私。
ウチが買い物するのはたいていスーパーSかスーパーI。てっちゃんが、「どっちがおいしいうなぎ売ってるかな?」って言うから、私が「郵便局に行きたいからスーパーSのほうがいいな~」って言ったら、「どっちが便利かじゃなくてどっちがおいしいかって聞いてんの!」とちょっとムッとした感じで言うんですよ!
そりゃそうだけど、どっちかと言うとSのほうがいいって言っただけじゃん。たかがうなぎのことでなんでそんなにすぐムッとするわけ!?
なんか私も頭に来ちゃって、「そんなにおいしいうなぎが食べたいなら紀ノ国屋か石井に行こうよ!」と言い返しました。
お察しのとおり、そこからはどんどんエスカレート。お互い怒鳴り合いにまで発展・・・。
もうヤケで一番高いうなぎを買ってやった!

ところが信じられないのが、O型男のてっちゃんは、1分たつともうケンカのことは忘れてしまうらしくて、私がヤケでうなぎを買っているとき、「ママ~だいじょうぶなの?そんな高いの買って~」って、何事もなかったかのように話しかけて来るのよ!!!
私はダメなの。くだらない理由って十分わかっているんだけど、くだらないだけに、あれだけ怒鳴られたあとでケロッとなんてできないの。なんであんなくだらないことで怒鳴ったりするんだろう・・・って、冷めた目で見ちゃうのです。イヤ私も怒鳴ったけどさ。

男の人には自分より1段上にいてほしいって思うのは、確かに私も悪いけどもう何百回も同じこと繰り返してるんだから、ちょっとは学習してほしいって思うのは、ゼイタクなんでしょうかね~?「あ、そろそろこのへんでやめといたほうがいいな~」って、男の人のほうから思ってほしいんだよね~!

しかし私たちもいいトシしてかな~りおバカな夫婦だよね~。
「まったくオマエはしょうがないなぁ~」ってやさしく折れてくれるダンナはいないものか・・・。
でも友だちにそう言うと、「イヤ~なんでも折れてくれるダンナさんじゃタケちゃんのワガママは天井知らずでしょ・・・」って言われます・・・。
みんな実情をわかってないんだ~~!!!






|

« Augusta Camp 2007 | トップページ | アジア選手権・・・ »

コメント

うちもダンナがO型。で、私はB。うちも、かなーりくだらないコトでケンカしてるよ~。ダンナは、けっこう簡単にキレるのよ。でも、すぐにフツーな感じに戻っちゃう。これは、タケ夫さんと同じね。
うちのダンナは(ちなみに、ようちゃん)、仲直りのチャンスをくれてるんだと思うんだ。普通に話しかけてきて、お互いに穏やかに話ができるようになったら「さっきはごめんね」って言えるように。お互い、ヒートアップしてるときって謝りづらいじゃん?だから。
そのチャンスをようちゃんが作ってくれてるのはわかってるんだけど、私もタケちゃんと同じで、なかなかダメなんだよねぇ。「話そらさないでよ!!!!!!」って、さらに怒鳴っちゃったりするの。
ま、ケンカ両成敗というか、犬も食わないって言うか。

私もタケちゃんとおんなじ。
「まったくオマエはしょうがないな~」って言って、私を手のひらでコロコロと遊ばせてくれるような大人の男性がいいわ~。
でも、これも自分が引いたクジだからね~。トホホ。

投稿: りょう | 2007年8月 1日 (水) 00:07

そぉねぇ。
大人で、やさしく折れてくれるダンナさん。憧れるけど、私だったら図に乗
っちゃうかも(^m^)なので、今のままがいいんでしょう。たぶん。
ほら、まさよしくんも言うじゃない。
「男と女はわかりあえない」基本、コレだと思いますよぉ。
そのうえで、歩み寄ったり、妥協したりを繰り返して、なんとか長年つきあ
っていくのかなって。
それにしても、男って勝手な生き物よねー。タケちゃんちみたいなこと、ウチ
もあるある!いくつもあるっ!
逆に夫側も、こいつって・・・と思ってる点、いくつもあるんだろなぁ。
んー。やはり、男と女はわかりあえないのかっ。

投稿: たま | 2007年8月 1日 (水) 10:38

>りょうちん

おっダンナさまO型!?
でもOとBだと、OがBのお守役って言わない?
私のりょうちん夫婦のイメージは、りょうちんが言いたいこと言って、ダンナさまが「はいはい・・・」って感じ。
でもちょっとウチのダンナに似てるかも。
簡単にキレてすぐにフツーな感じに戻っちゃうってのはO型男に共通するのかしらね?

手のひらの上でコロコロと転がしてくれるような男がいいな~と思うけど、やっぱりそれだと図にのっちゃうかもね。
まさやんとだったらどうかな~?


投稿: タケちゃん→りょうちん | 2007年8月 1日 (水) 20:47

>たまさん

「男と女はわかりあえない」
コレ、夫婦生活が長くなればなるほど、つくづく感じますね~。
決定的に埋められない溝があるのね。
だから、お互いに溝を少しでも浅くするよう努力するとか、いい意味での「あきらめ」とか「相手に期待しすぎない」ってことが必要なんだね。
う~ん、それはわかってるんだけど・・・。
わかっちゃいるけどやめられない♪

投稿: タケちゃん→たまさん | 2007年8月 1日 (水) 20:52

あ~~笑った~~腹痛いよ・・・
タケの怒る姿・・ひょうひょうとしたパパ・・・
情景が浮かぶよ~~~

投稿: Koni | 2007年8月 2日 (木) 13:40

>Koni

ねっ!?思い浮かぶでしょ!?
さんざん怒鳴っておいて1分もたつとフツ~~~に話しかけてくる三宅裕司。
それでいて何気なく被害者ぶってるのがアタマにくるわけよーー!
思い出したらまた腹が立ってきた!

投稿: タケちゃん→Koni | 2007年8月 2日 (木) 23:13

久しぶりのお邪魔ですが
かなり笑えました。

ご主人いい味だしてるじゃん(爆)

投稿: coco | 2007年8月 3日 (金) 18:55

>cocoちゃん

お久しぶり!
アジアカップのユウジさんの勇姿にホレボレしていたんでしょ~?
明日も出るんでしょ?楽しみだね♪

ウチのダンナ・・・ケンカして、すぐあやまってくるのならわかるんだけど、あやまってくるんじゃなくて何事もなかったかのようにすっかり数分前のことを忘れているのが信じられないの。
まぁ私も20年もいっしょに生活してるんだから、いいかげん慣れないといけないのかしら・・・。

投稿: タケちゃん→cocoちゃん | 2007年8月 3日 (金) 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/15963416

この記事へのトラックバック一覧です: うなぎで大ゲンカの巻:

« Augusta Camp 2007 | トップページ | アジア選手権・・・ »