« 夏祭りのお買い物 | トップページ | 泣けた・・・。 »

2007年7月 5日 (木)

『ダイ・ハード 4.0』

今日はモエが体験学習とやらで三ッ沢にお泊りなのです。
リョウヘイもヘルパーさんの日で遅いので、6時過ぎまで自由だーーーっ!!!(犬井ヒロシ風に)
さて、何しよう!?と考えました。雑貨屋さんめぐり?ランチ?バーゲン?普段時間がないとなかなかできないこと・・・そうだ、映画観よう!
ということになり、ママ友とららぽーとに映画を観に行きました!
当初、「舞妓Haaaan!!!」を観るつもりだったんだけど、「スクリーンの迫力で観たほうがいいものにしよう」ってことで、急きょ「ダイ・ハード4.0」にしました!

実は私、このテのシリーズものの映画って、シリーズ通して観たことがないんです!「ロッキー」も、「スターウォーズ」も、「インディ・ジョーンズ」も、「ハリー・ポッター」も、「ロード・オブ・ザ・リング」も、「パイレーツ・オブ・カリビアン」も・・・。例外で、大好きなアメリカンコミックものの「スーパーマン」「バットマン」「スパイダーマン」はシリーズで観てるんですが・・・。私ってば守備範囲狭すぎ。
しかもその上、「ダイ・ハード」は1も観てないの!!!それでいきなり4!?でも、ママ友が「ダイ・ハード」は一話完結だから4から観てもだいじょうぶだと思う、と言うので、大胆にも観ることにしたのでした。

知らぬ間にサイバー・テロに関わっていた若きハッカー、マット(ジャスティン・ロング)は、口封じのためにテロ集団から狙われていた。彼を護送することになったジョン・マクレーン刑事(ブルース・ウィリス)。そして、大規模な事件に巻き込まれてしまったマクレーン刑事は、マットとともに、テロリストたちに立ち向かう。

うん、面白かった!これってめちゃめちゃ私好みのお話じゃないですか!正義が悪をやっつける。単純明快で、ストーリーもシンプル。アナログで人間臭くて、でも勇気があって家族思いのパパでもあるマクレーン刑事と、頭が切れて冷酷なテロリストのガブリエルが好対照でした。
この映画、CG使ってないってホント!?ブルースはこの映画で20針も縫う大けがをしたとか。52歳ですって。スゴイ!もうスゴイとしか言いようがないです。シリーズ1から観ているママ友は、さすがにブルース・ウィリスも年取ったって感じたと言ってましたが・・・。でもやっぱり、文字通り不死身の男でした。
さっそく1から観てみよう。そうすれば、「なるほどね~」って思うところがあるんだろうな。

それにしても、この映画を観ていてあらためて思ったけど、今はもう全世界がコンピューターで動いているのですよね。だから、それを操る人が悪い人ならば、世界はめちゃくちゃになっちゃう・・・。ストーリーの最後、すべての通信がダウンしたときにつながったのはアナログな無線。そしてアメリカを救ったのはアナログな人間の愛情だったのです。


『ダイ・ハード 4.0』は、観ていてハラハラしたけど、「でも死なないもんね~」って安心していられてよかったです(笑)。
何の映画だったか、主人公の刑事の彼女が、無残な殺され方をする映画があったの。そういうのってダメ。最後に勝ってもやっぱりダメ。「アンタッチャブル」とか面白かったけど、味方が誰か殺されるのはダメ。「セブン」なんて見終わって気持ち悪くなっちゃってダメ。
やっぱり私って、守備範囲狭っ!!!




|

« 夏祭りのお買い物 | トップページ | 泣けた・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/15661143

この記事へのトラックバック一覧です: 『ダイ・ハード 4.0』:

» 人気DVD!!プリズン・ブレイク シーズン 2 DVDコレクターズBOX2 (「明日に向って撃て!」DVD付) [THE楽天の音楽店]
人気DVD!!プリズン・ブレイク シーズン 2 DVDコレクターズBOX2 (「明日に向って撃て!」DVD付) 自由は手にしたとたん恐怖に変わり 昨日の友が今日の敵となる。 そして、大追跡が始まった・・・。 待望のシーズン2、後半9話を1つのBOXに収納。FBIマホーン捜査官VSマイケルの頭脳戦の行方は?陰謀の真相は?大統領さえも操る黒幕の真の目的とは? ... [続きを読む]

受信: 2007年7月 9日 (月) 21:04

« 夏祭りのお買い物 | トップページ | 泣けた・・・。 »