« 好奇心と向上心 | トップページ | マリノスvsサンフレッチェ戦 »

2007年8月24日 (金)

朝時間

最近、「朝時間.jp」というサイトを毎日見ています。

http://www.asajikan.jp/

これは、朝型生活を勧めているサイトで、合言葉は朝を「楽しく、わくわく、気持ちよく」。そのためのヒントがつまっているのです。
朝気持ちよく目覚めるには・・・とか、簡単朝ごはんのレシピとか、朝ごはんのための食材のお取り寄せ情報とか、世界中の朝の様子などが載っています。

私は低血圧のせいか朝が苦手で、エンジンがかかるまでにとっても時間がかかります。そのため、どうしてもバタバタしてしまいがち。みんなを送り出して一息ついてから家事を始めて、要領もよくないので、すぐお昼になっちゃって。
これじゃイカン、みんなはどうやって朝を過ごしているのかなぁ~と思っていたときに見つけたのが、「朝時間.jp」から出ている「朝時間のすごしかた」と「朝美人の練習帖」という本でした。

Sugoshikata_book Renshucho_book


やっぱり、朝を制するものは一日を制す!と思うのです。私の場合、朝バタバタしてしまうと、一日引きずってしまいます。それが気にならない人もいると思うけど、私はダメ。

なので、一念発起して、ここ1週間ほど、5時に起きているのです。
今は暑いので、起きるのはそれほどつらくないんですけど、早起きに合わせて寝るのを早くする、ということができないので、寝不足になっちゃうのです。
早く寝るって難しいですよね。早起きするために今度は、早く寝るにはどうしたらいいか考えなくてはならなくなりました。
今までより夕食を早くして、9時半に子どもを寝かせるまでには片付けも洗濯物をたたむのもみんな終わらせて、自分もいつ寝てもいいようにしておくように・・・努力してるんだけど、どうもうまくいかない。だって野球とかサッカーとか見ちゃうし。今は世界水泳とかやってるし。
まったく主婦業20年もやってて、今でもこんなこと言ってるなんてね~。


この「朝時間.jp」のサイトに、「ひとこと朝宣言」というのがあります。
今日一日の目標や、やりたいことや、こう過ごしたいということをひとこと書く日記みたいなページがあって、朝ひとこと書くと、翌日に「どうだった?」というメールが来て、毎日を振り返れるようになっているのです。
「こんなのやってられっか!」と思って、やらないときも多いけど、一日一日を丁寧に暮らすにはいいかも。

とにかく、朝なるべくさわやかに起きて、おいしい朝ごはんを食べて、元気にテキパキ家事をこなし、昼間はのんびりして、夜は早めに用事を済ませてお茶飲んだり、のんびりテレビ見たり、ゆっくりブログめぐりしたり・・・そしてその日中にベッドに入る。
それが私の理想の生活なのです~。

しかし・・・。
ブログやmixiや朝時間や・・・それ書いてる間に掃除のひとつもテキパキやったらどうなの!?
・・・ってツッコミたいだろうな~てっちゃん・・・。







|

« 好奇心と向上心 | トップページ | マリノスvsサンフレッチェ戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/16225629

この記事へのトラックバック一覧です: 朝時間:

« 好奇心と向上心 | トップページ | マリノスvsサンフレッチェ戦 »