« 大分帰省 | トップページ | 朝時間 »

2007年8月21日 (火)

好奇心と向上心

てっちゃんの夏休みが終わり、8月も20日を過ぎました。なんとなく夏の終わりモードで気分も凹みがち。夏の終わり、苦手です。
すべてのことをさらりと受け入れて、それを楽しむことができたらなぁ、と思います。季節の移り変わりだって、せっかく四季がある日本にいるのだから、夏には夏を、夏の終わりには夏の終わりを、秋には秋を、楽しみたいと思うのですが、この季節になると、なんだか憂うつになってしまうことが多くて・・・。

大分のお義母さんを見ていると、私も見習わなくっちゃ!と思います。
楽しく毎日を送ってしあわせに暮らすことって、自分次第なんだなってつくづく思うのです。
てっちゃんの実家の近くは、バスも電車も通っていません(1時間に2本ぐらいのバスの最寄りのバス停までも徒歩だとすごく遠い)。
スーパーやコンビニもほとんどないし、もちろんデパートだってファッションビルだってない。おしゃれなレストランやケーキ屋さんやパン屋さんやカフェや雑貨屋さんだってありません。
でも、お義母さんはすごく人生をエンジョイしているな~と感じます。
パソコンや携帯(圏外なのに~)やデジカメも駆使しているし、太極拳や大正琴やちぎり絵など、習い事も大好き。お料理はしないくせに、お料理のレシピをプリントアウトしたものをいっぱいファイルしていて、「見て見て!いつか作ろうかと思ってるの」。
今回の帰省のとき話していて印象に残ったのは、「やりたいことがいっぱいありすぎて人生の時間が足りない」っていうお義母さんのことば。
やはり、生活を楽しむには便利さなんかよりも好奇心なんでしょうね。“まわりにあるモノ”で楽しむんじゃなくて、自分自身の気持ちなんですね。

さて、日曜日には大学時代の仲良しグループでランチをしました。仙台に嫁いで行った友だちが、夏休みなどにこちらに帰って来ると集まります。今回は2年ぶりでした。というのは、彼女、去年の夏休みはアメリカに留学していたからなのです。
彼女は自宅や専門学校で英語を教えていて、そのための勉強をしにカリフォルニアに留学したのです。そこに留学する人は、ほとんどが学生か就職前の若い人たちで、オバサンは自分だけだろうということも想像に難くなかったのですが、どうしても行きたかったそうで、自分でいろいろ調べたり、経験者(地元の新聞に載っていた面識のない人)に会って話を聞いたりして、10か月ぐらいかけて計画したそうです。家族の理解もそうですが、なにより彼女の行動力には感心しました。このトシになると、普通は「いいな~」とか「行きたいな~」とか思ってもそれで終わってしまうじゃないですか。
やりたいこと、好きなことがあって、向上心があるって素晴らしいことです。そして実行する力、これがないといくらたくさん考えていても考えていない人と同じなんですよね。

好奇心と向上心、そして自分の好きなこと。私にもあるはずなんだけどなぁ~。問題は実行力だよな・・・
・・・などと考えていると睡魔が襲ってきて、ウトウトとお昼寝してしまうタケちゃんなのでした・・・。
ダメだこりゃぁ~!



|

« 大分帰省 | トップページ | 朝時間 »

コメント

お義母さん、ステキな人だね!「人生の時間が足りない」なんて、
毎日が楽しくて仕方ない様子が良くわかります。
お友達の行動力も尊敬~!
私も何かに没頭してみたいよ~でも、のんきだからな~自分・・・

投稿: Koni | 2007年8月23日 (木) 12:59

>Koni

そうなのよ。毎日楽しそうなんだよね~
やっぱああいうのって性格なのかな。
私はわりとネガティブだから、特に今の季節は落ち込みやすいからっていうのもあるけど、すぐ「あ~また今日も何もしないで終わっちゃった~」なんて思っちゃう。
イケナイイケナイ。

で・も。
私たちには没頭できるものがあるじゃない!
そう、私たちにはまさやんがいるもんね!
まさやんのライブにあとどれくらい行けるかって考えると、それこそ、人生の時間が足りないわ~!
そしてそして、ビューティー大作戦はおばあちゃんになっても続けるのよ!!(笑)

投稿: タケちゃん→Koni | 2007年8月23日 (木) 20:50

いいところだね~。
大分に観戦に行った人が必ず「大分遠すぎ~」って言うけど
空港からスタジアムが遠いらしいね。

来年は娘も多分入学しているであろうから九州遠征行きたいんです。
あとは札幌がJ1に上がって来たら勿論北海道も行きたい!!!

来月からはお仕事減らすので遊ぶぞ~。

投稿: 大分 | 2007年8月23日 (木) 23:15

↑私です・・・・

投稿: coco | 2007年8月24日 (金) 07:57

>cocoちゃん

「大分さん、はじめまして!」って書こうかと思ったんだけど、どう考えてもcocoちゃんだよな~って思ってたよ(笑)

国東は空港からすぐなんだけど、スタジアムは空港から遠いのか~。
一度、大分でマリノス戦があるときに帰省したいと思ってるんだけど・・・。あとまさやんのライブも(笑)

あっちではさすがに、試合の放送も、ニュースも、トリニータ、トリニータ。
ちょうど帰ってるときにエスパルスに負けて、ダンナの両親がガックリきていたわ。


投稿: タケちゃん→cocoちゃん | 2007年8月24日 (金) 19:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/16169211

この記事へのトラックバック一覧です: 好奇心と向上心:

« 大分帰省 | トップページ | 朝時間 »