« アンタが言うなっ! | トップページ | みなとみらいまで・・・ »

2007年8月30日 (木)

MRI

今日は、一年に一度のMRI検査の日。
以前にも書いたと思いますが、私の頭の中(正確には耳の奥の脳の近くの血管)には、2.7cmほどの腫瘍があります。13~14年前に吐き気がするほどのひどいめまいに襲われて病院に行き、いろいろな検査をしましたが異常なく、念のために最後に受けたMRIで見つかりました。
それから治療や手術をして、腫瘍クンとお付き合いを続け、今に至っています。

今日は午前中に検査を受けて、午後結果を聞きました。
画像上の結果は特に昨年と変わったところはなかったのですが、「めまいや耳鳴りがあるなら薬を飲んだほうがいいから、これからは2か月に一度、薬の処方がてら診察に来て下さい」とF教授はおっしゃいました。そして、さりげに「悪性になりでもしたら大変だし、もうちょっとこまめにチェックしたいから」・・・。
う~ん、凹む。

普段私は、いたって身体は元気です。快食・快眠・快便だし。
でも腫瘍のせいで、首から上は自信がないのです。
車を運転していて、止まっているのに動いているような気がしたりするし、三半規管がどうかしているから回るものには絶対乗れないし、右から呼ばれているのに左に行っちゃうし、すぐむせて咳込んじゃうし、ライブでまさやんのMCがよく聞き取れないし(これはみんなも?笑)。

もう20回以上はMRI検査を受けていると思います。
今でも毎夏に受けていますが、いまだに慣れません。
あの狭い機械の中に入るのが怖くて、身体を縛りつけられるのが怖くて、大きな音が怖くて、造影剤の注射が怖くて。
検査や治療や手術や・・・こういうものに対して、私のようにすっごく怖がりでド緊張してしまう人と、あまり気にしない人と、いるみたい。後者の性格の人が死ぬほど羨ましいです。
私はいつも技師さんにお願いして、身体は縛りつけないでもらっています。
それから今は、大きな音ではなくてリラックスできる音楽が流れるものもあるそうです。それなのに私がずっとお世話になっているS病院は相変わらず「ガンガンガン!!!」「ビーーーーッ!!!」という大きな音が流れるので、いつでもどこでも1分以内に眠りにつけるアイドル並みのタケちゃんでも、さすがに眠ることができません。
造影剤の注射は、「気分が悪くなったらすぐに教えて下さいね!」ってあんまり何度も言われるから、ますます怖くなっちゃう。

せめてもの救いは、技師さんが谷原章介似のやさしい人だったことでしょうか(出た)。

早く、まさやんの音楽を聴きながらMRIの検査が受けられるくらい技術が進歩するといいのに・・・と毎年思う私なのでした・・・。




|

« アンタが言うなっ! | トップページ | みなとみらいまで・・・ »

コメント

MRI、ワタシは一度だけしか経験ないけど、あのガタガタ音で寝れたヒトです。
だけど、ほんの4日の検査入院(MRIとは別の理由)でビビりまくったヒトでも
あります(^ ^;;
病院って、そもそも喜んで行くとこじゃないですもんね。
そこでMRI20回以上は・・・イケメン技師さんでもいなきゃやってられない~。
それでも、人生楽しむため。カラダのチェック、続けようっ。だいじなことだもの。
自分も含めて。

ちなみに、まさよしくんのMCが聞きとれないのは、ワタシも一緒ですよん。
この点は、まったく問題な~し♪(ん?)

投稿: たま | 2007年8月31日 (金) 09:13

検査お疲れ~~!
つい先日妹がMRIで怖くて途中で気分悪くなって検査できなかったんだって!

ワタシも検査と聞くと怖くて冷や汗でちゃう小心者だけど、
MRIはなんとかOKなの。

CTに比べてかなり狭くて長いトンネルだから圧迫感あるけど、
もう目つむって居眠りしちゃうつもりで受けるとすぐ終わるよ。

子供が受けたときはエグザイルの曲がかかってたらしいよ。
だからCD持込もできるんじゃない??

ちなみにまさやんの何の曲で検査受けたい?

投稿: Koni | 2007年8月31日 (金) 11:59

>たまさん

え~~~!あのガタガタ音で眠れるとは・・・たまさん、たいしたお方ですわ~!
病院ってやっぱり何度行っても怖いよね。
せめて先生や技師さんがイケメンの優しい人でないとね!

やっぱりたまさんもまさやんのMC聞き取れない?
よかった~(ってよくないか?)
まさやんの歌はハートで聴けるけど、MCはハートで聞き取れないのだ(笑)

まさやんのライブにずっとずっと行けるよう、お互いカラダのチェックがんばろうね。
ツライ胃カメラ、私もやらなくちゃ~!

投稿: タケちゃん→たまさん | 2007年8月31日 (金) 20:25

>Koni

けっこうみんなMRIやってるんだね。
あれ、痛くもかゆくもない検査だけど、怖いよ~~!
閉所恐怖症気味の人は絶対ダメ。
ウチのダンナもCTは平気だったんだけどMRIでは「ダメです~出して下さ~い!」だった。
私も怖いから目を開けないようにしてるよ。

エグザイル!?
ってことはまさやんでもOKってことじゃん!
まさやんの曲だったら、「アレルギー」や「Fat Mama」じゃカラダが動いてしまうからダメだな~。
狭い場所だから「僕ここ」とか、そういう愛をささやかれるようなのがいいかな~!(意味不明)


投稿: タケちゃん→Koni | 2007年8月31日 (金) 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/16290173

この記事へのトラックバック一覧です: MRI:

« アンタが言うなっ! | トップページ | みなとみらいまで・・・ »