« 時代を共有する | トップページ | 「経験」よりも・・・ »

2007年8月 7日 (火)

しつこいけど、せつないんです・・・

毎年この季節には同じことを書いているんですけど・・・。
またせつない季節がやってきました。
夏って大好きなんだけど、早くもせつなくなってます。そして、年々せつなくなる時期が早まってます。前は、夏の終わりにせつなくなってたんだけど、今はもう8月に入るとすぐせつなくなっちゃいます。
年々、梅雨明けって遅くなってません?昔は梅雨といえば6月だったでしょ。何年か前までは、7月半ばには梅雨明けしていて、子どもの夏休みに入るころにはもう「夏」だったのに。今は8月になってようやく夏が来たって感じですもんね。それで海に入れるのは8月半ばまでだから、夏ってたった半月じゃない。
それなのに街では、6月終わりから夏物のセールが始まって、さぁ夏が来た!っていうころにはもう秋物だもん。そんなに追いたてないで、ホントにもうちょっと夏を満喫させてほしいです。

さて、この季節は車でなかなかまさやんを聴けません。
なぜなら、以前にも書いたけど、12月にはクリスマスソングを、そして、夏には夏の音楽を聴かないとてっちゃんがうるさいから。
我が家のてっちゃん編集の夏用ミュージックは、「君は天然色(大滝詠一)」、「DOWN TOWN(シュガー・ベイブ)」、「甘い予感(松任谷由実)」、「真夏の果実(サザン・オールスターズ)」、「夏の月(杏里)」、「夕立ち(スガシカオ)」などなど・・・。まさやんの「ビー玉望遠鏡」も入ってます。
どの曲も、う~ん、せつないです。夏の歌ってせつないですね。
夏ってやっぱりせつない~~~!(叫)
ま、せつない出来事なんてな~んにもないんですけどね・・・。

ところで、せつないせつないとばかりも言っていられません。
ここへ来て阪神が猛ダッシュ!今日は負けちゃったけど、巨人との3連戦なのです!
そしてそろそろJリーグが再開します。今日はマリノス対バルセロナの試合があって、こちらも負けてしまいました。観に行きたかったんだけどねぇ~。チケットが買えなくてあきらめました(笑)まぁデコも来なかったし・・・しょうがないか。
土曜日は横浜FC戦。これは絶対に勝たないとでしょう。

そして、明日から高校野球が始まる・・・・・。
高校野球・・・・・あ~やっぱりせつない~~~!!!!!





|

« 時代を共有する | トップページ | 「経験」よりも・・・ »

コメント

タケちゃん、夏の終わりの実感がして「切ない」というのもまだちょっと早すぎない?!ファッションなんかのシーズンなどではそうなのかもしれないけれど。ただ確かに暦のうえでいうと8日が立秋、もう秋なんだね。これからは、暑中ではなく残暑、そう思えば「切ない」というのも一理あるかな。。。

でも今年は梅雨明けが遅かったね。こちらはシュバルの同期のメンバーを集めての「暑気払い」を設定するのに苦労しました。だって梅雨が明けないと「暑気払い」というわけにはいかないでしょ。再三の調整を経て今日(9日)東京に居るメンバーで集まることにしました。

ところで、急にプロ野球の話。今年は阪神はもうだめだって思っていたけど、ここにきての躍進ぶり、昨日は巨人に22安打15得点で大勝!1日で3位に復帰しました。夏のロードで大変だと思うけど、ドーム球場が増えて”死のロード”がだいぶ楽になっただけに、首位争いをして甲子園に帰ってきてほしいと思います。

その甲子園では、昨日から全国高校野球選手権が始まりました。昨年は「ハンカチ王子」の活躍で、早稲田実業が見事優勝したのですよね。あれからもう一年、時の経つのは早いものですね。甲子園のドラマはまさに夏の象徴。これが終わると、本当に夏の終わりですね。名勝負に期待しましょう!

投稿: むろちゃん | 2007年8月 9日 (木) 00:32

夏の歌って、バリバリ夏!なものもあるけど、夏の終わりのせつなさを歌っ
た曲のほうがしみるよね。タケちゃんダーリン、素敵な選曲(^ ^)v
ウチには通販のカタログが定期的にくるんだけど、もう秋冬物が届いてます。
まだ長そでなんて見たくないって。暑いって。
でもねぇ。夏って、始まったと思ったら終わりなのよねぇ。
暑いのはイヤだけどやはり、せつないですわん。
お、8月のうちに「月キャベ」か「8クリ」を見なければ(^ ^ゞ
まさよしくんには、せつなさが似合います。
オーキャンで、どんなにお祭り男でも(^m^)

投稿: たま | 2007年8月 9日 (木) 08:54

>むろちゃん

それが、以前は夏の終わりにせつなくなっていたんですが、最近夏そのものがせつなくなってきたんですよ~。
セミの声とか、夏祭りとか、海からの帰り道とか、なんかすごくせつなくなっちゃうんですよね。
これって、子どものころを思い出すからなのかな。
って、私の人生の「夏」が終わったからなのかしら!?(笑)

そうそう、「残暑」っていう言い方もせつないですね。
今年はこのあいだ梅雨明けしたばかりなのにもう残暑・・・夏が短かすぎる~(涙)

シュバルの同期の「暑気払い」の会、いいなぁ~~~!
今ごろ盛り上がっているころかな?
むろちゃんの代の先輩はみなさん本当に仲がいいですよね。

そうそう、阪神ですよ!
昨日はすごかったですよねーー!!!気持ちいい~!
中日まであと1ゲーム!首位も夢じゃないですね!

高校野球は、自分が同じ高校生ぐらいのときは、「なんで野球ばっかりこんなにもてはやされて・・・」とか思ってたんですよ。
でも、高校生ぐらいの子どもの親になったせいか、最近では、もうどんな試合でも泣けてきちゃって。
今年はどんなヒーローが誕生するのでしょう、楽しみです!
・・・でも、せつないんです(笑)

投稿: タケちゃん→むろちゃん | 2007年8月 9日 (木) 20:19

>たまさん

そう!それよっ!!!それなのよっ!
まさやんって、せつなさが似合う男なんですよね!
「月キャベ」の花火も「8クリ」の寿俊も、まさやんだからハマっているのね。
そうか~私、せつなさが似合う男に弱かったんだ~(今さら)。
で、また、あのお祭り男で、少年っぽくて、大きな口開けて笑ってるまさやんとのギャップに、女のコ(?)はノックアウトなのね・・・。
あ~まさやんに会いたくなってきた!!!

投稿: タケちゃん→たまさん | 2007年8月 9日 (木) 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/16041752

この記事へのトラックバック一覧です: しつこいけど、せつないんです・・・:

« 時代を共有する | トップページ | 「経験」よりも・・・ »