« マリノスvs横浜FC戦 | トップページ | 大分帰省 »

2007年8月14日 (火)

CDショップ

この秋にまさやんのカバーアルバムが出るというお知らせが来ました。洋楽版・邦楽版と両方出るみたいで楽しみ!
まさやんは自分の曲ももちろんいいのですが、人の曲を歌ってもよいのですよ!たとえばビートルズなど、聴き慣れている曲をまさやんが歌うのを聴いて、「あれ?こんなにいい曲だったんだっけ?」なんて思うこともしばしば・・・。

まさやんの新しいCDが出るとわかると、いつも近所のCD屋さんに予約をしていました。まさに「街のレコード屋さん」っていう感じの昔ながらの個人のお店でした。ご夫婦でやっているそのお店は、品揃えは多くないけど、早めに予約すれば初回限定版も絶対確保してくれるし、大きなチェーンのCDショップではもらえないようなポスターとか販売促進用のパネルとかをくれました。まさやんのCDの予約をしていた人がほかにいたのかどうかは不明ですが(笑)
珍しいロックのアルバムなんかも置いてあったりしたので、てっちゃんも気に入っていて、よくぶらりと入っては何時間もレアなものを探したり、お店のおじさんと音楽談義に花を咲かせたりしていました。
私がうっかりまさやんの予約を忘れていると、電話して来てくれて「予約どうします?」って聞いてくれたり、「私も聴きましたよ!4曲目がいいですね!」なんて、まさやんのアルバムの感想を聞かせてくれたり、本当に気持ちの通じ合うお店だと思っていたんですが・・・。
残念ながら昨年、お店をたたんでしまいました。
やはり、大きなチェーン店にはかなわなかったのかなぁ・・・。
最後の日にお花を持って行ったら、奥さんが、「もし閉店までにもう一度来てくれたら差し上げようと思ってたんですよ・・・ほら、あなた!」と言って、おじさんを促して、まさやんの昔のポスターをくれました。おじさん、なんとなくボーっとしてたんですよ・・・。寂しかったんだと思います。もうそこで何十年もお店をやっていたから・・・。あれからどうしているかなぁ。

今は、CDは大きなCDショップで買うしかなくなりました。
HMVで買ったり、タワーレコードで買ったり、新星堂で買ったり、ネットで買ったり、いろいろ。
お店によって予約特典が違ったりしますが、まさやんの予約特典が一番いいお店をリサーチしなくては。
どこかおススメなショップはないもんでしょうか・・・?


|

« マリノスvs横浜FC戦 | トップページ | 大分帰省 »

コメント

なんて、暖かそうなお店。店主ご夫婦も優しい感じで。
なのに・・・やはり、大手にはかなわないのかなぁ。寂しい話だぁ(涙)
ワタシは、もっぱら新星堂かな。それも、電車に乗らないとない。
近所にCDやさんとか、レンタルやさんとか、まったく縁がないのです(ToT)
面倒だと、特典諦めてamazonで申しこんじゃう。
さて、このたびのカバーアルバムはどの方法にしようかなー。
カバーなんて初めてじゃない?こういうのも嬉しいなぁ♪

投稿: たま | 2007年8月15日 (水) 09:11

>たまさん

だよね。
私も目的のものをてっとり早く探したいときはネットで買ったりもするけど、本当はCDとか本みたいに趣味のものは、お店の人とそれに関する話ができると楽しいのにね。あ~残念だなぁ。
私も今回はどこで予約しようかなぁ。

カバーアルバムは待ってましたっていう感じ。
楽しみだね!

投稿: タケちゃん→たまさん | 2007年8月18日 (土) 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/16116897

この記事へのトラックバック一覧です: CDショップ:

« マリノスvs横浜FC戦 | トップページ | 大分帰省 »