« 自由研究 | トップページ | しつこいけど、せつないんです・・・ »

2007年8月 4日 (土)

時代を共有する

作詞家の阿久悠さんが亡くなって、ゆうべNHKで追悼番組を放送していたので、てっちゃんとふたりで真剣に見入っていました。

先日、作曲家の筒美京平さんのことを書いたけれど、阿久さんもまた、私の「ストライク直球ド真ん中」の時代の人。阿久さんは、桜田淳子、西城秀樹、ピンクレディーなどのアイドルや、都はるみ、石川さゆり、五木ひろしなどの演歌、宇宙戦艦ヤマトなどのアニメソング・・・いろいろな曲の詞を手がけました。終戦後の、阿久さんの少年時代を描いた「瀬戸内少年野球団」という映画は、もともとはHiromi Goが出演するから観たのですが(笑)、とてもいい映画で、DVDも買ったほど私のお気に入り。故・夏目雅子主演で、渡辺謙がまだチョイ役でした。

自分は筒美さんや阿久さんの音楽の時代に育ってよかったと思います。みんなそれぞれそう思うのかもしれないけど、私は音楽的にすごく恵まれた時代に青春時代を送っていたような気がするなぁ~。

以前、「イメージバトン」という記事で書いたように、自分が聴いてきた歌というのは、おおげさに言うと「自分の人生の記録」ですよね?
その歌を聴くと、その歌を聴いていたときの自分を思い出せる、そういうもの。
私の「ストライク直球ド真ん中」の阿久さんの作った歌を聴いていると、当時の記憶がよみがえってきます。「山本リンダの『どうにもとまらない』って確か私たちが○歳のときだったよね?」「そうそう、あの頃お母さんの身体の調子が悪くてさぁ」などという話で盛り上がりながらゆうべの番組を見ていました。

これも以前書いたと思うけど、私の場合はてっちゃんとそういう会話ができることがすごく大きなことなんです。このテの会話なしでウチの夫婦は成り立たないの。
てっちゃんは今日が誕生日で、1か月半遅れで私と同じトシになりました。
同じ年に生まれて○○年間同じ時代を生きてきた、って、ある意味奇跡的なことだと思うんですよ。だって、生まれてからずっと同じ時代の同じ出来事や流行った音楽を知ってるってすごくない?
たとえば、美容院のアシスタントのHクン、山口百恵のこと知らないって言うんですよ。「あのSKⅡのCMに出てる人ですか?」「それは桃井かおりでしょ!“もも”しか合ってないじゃん!」なんて言い合ってあまりにも大きな世代のギャップを感じるのもそれはそれで楽しいんですけどね(笑)。
年齢なんて関係ないって言うけど、トシの離れた恋人っていうのも羨ましいけど(笑)、やっぱりずっといっしょに暮らす人となると、同じ時代を生きてきて、共通項がたくさんある人のほうが私にはいいのかと思います。

何年か前にまさやんが横須賀芸術劇場のライブで、山口百恵の「横須賀ストーリー」を歌ったことがありましたが、考えてみればこの曲はまさやんが5歳のころの曲ですから、まさやんもリアルタイムでは聴いてないんでしょうね・・・。この間の「さらば恋人」もまさやんが生まれた年の歌だっていうし・・・。はぁ~・・・。

でもいいんだもん。まさやんとは共有できる音楽があるし、これからいっしょに生きてゆく時代があるから・・・。
・・・私、長生きしなくちゃ!!!




|

« 自由研究 | トップページ | しつこいけど、せつないんです・・・ »

コメント

「さらば恋人」って、まさよしくんの生まれた年の曲だったんだ・・・(-_-;)
と、何気にへこんでみたりもするワタシも筒美&阿久世代。
ほんと、いい時代に生まれたなーと思いますねぇ。
だって、この時代の曲って、何十年たっても色褪せないもの。
リアルタイムに知らない若い人たちだって、曲は知ってたりするし。
これから生まれる曲で、そこまで色褪せず残ってく曲はどれくらいあるかと
思うと、そんなにないんじゃ?って気がしちゃう。何が変わっちゃったのかな
ぁ(寂)

ところで、我が家は夫が4歳年上です。このくらいだったらほぼ同世代の
はずなのに・・・ちっとも、音楽の話題が合わないっ。あんたいくつだよみ
たいな(困)どうも、あまりテレビ見ないヒトだったらしく。つまらんっ。
かといって、会話のない夫婦でもなくて。内容覚えてないけど。
いったい、何をしゃべっているんだろう(謎)

投稿: たま | 2007年8月 6日 (月) 09:18

>たまさん

ちょっと凹むよね(笑)
でも、私たち(すっかりいっしょにしちゃってるけど)の時代は、音楽的に恵まれた時代だったよね~。
グループサウンズはさすがにちょっとわからないのも多いけど、フォーク、ロック、ニューミュージック、演歌、そして歌謡曲、いろんな音楽があって、今でも色褪せていないものも多いよね。
今流行っている曲は後世どのくらい色褪せずに残ることができるのかしら・・・ある意味興味深い。
まさやんの曲はきっとずっと残ると思うけどね~♪

たまさんちはお互いに全然違うからこそ、話すこともいろいろあるんじゃない?
ウチはミーハーな話がなければたぶん会話がない・・・(汗)

投稿: タケちゃん→たまさん | 2007年8月 6日 (月) 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/16003675

この記事へのトラックバック一覧です: 時代を共有する:

» ホットペッパーで美容院を探してみた [ホットペッパー 美容院]
ホットペッパーの美容院の情報って結構活用してる人が多いそうですね。ホットペッパーの美容院の情報にはクーポン券が付いてますから、これを使わない手は無いですね。 そんなわけで、私も近々美容室に行くので、ホットペッパーで美容室の情報など研究してみる事にしました。 それはそうと、ちょっと前にテレビの通信販売のところで申し込んだ商品が送られてきました。首を長くしていたのでかなり気分がいいです。時折り自分にプレゼントを与えてあげていろんなことのモチベーションアップにしているのです。こういったこともホットペ... [続きを読む]

受信: 2007年8月 4日 (土) 17:01

« 自由研究 | トップページ | しつこいけど、せつないんです・・・ »