« CDショップ | トップページ | 好奇心と向上心 »

2007年8月19日 (日)

大分帰省

大分のてっちゃんの実家に帰省しました。
てっちゃんのお休みは航空運賃も一番高いときなので、なかなか毎年は帰れません。今回は2年ぶりの帰省となりました。

Dscf2424b_3


帰省の楽しみのひとつは、大分空港のレストランの「とり天定食」。

Dscf2439b

とり肉の天ぷらなのですが、衣がおいしい。なんの味付けしてあるのかな。
大分名産のかぼすポン酢でいただきます。
城下かれい、関あじ、関さば、豊後牛など、名物がいろいろありますが、とり天もなかなかイケますよん。


向こうではな~んにもしないお気楽なヨメでした。
以前も書いたように、お義母さんってお料理しない人なんです。もちろん昔ながらの煮物とか常備菜とかは作りますが、子どもが好きそうなお肉料理などはできないからと、毎日外食三昧。なので私もやることもなく、海水浴に行って昼寝して外に食べに行って・・・いいのかしら、こんなんで、っていう感じでした。

てっちゃんの実家はなんと携帯も圏外の山の中なのです。なのに海もすぐそば。便利だ~。

Dscf2445b
どこまで行ってもこんな感じです。反対側は海。

Dscf2511b
だ~れもいない海~♪
キレイな海水浴場なのにもったいない・・・

Dscf2526b
むこうに霞がかかっているのが“姫島”という島です。


国東では子どもの数がどんどん減っているそうです。というより、人自体少ないのです。家の近くで盆踊りがあったけど、踊り手がいないので閑散としているらしい・・・。私たちが行って踊ってあげたくなっちゃった(笑)
海水浴場も軒並み閉鎖に追いやられているとのことで、今回もプライベートビーチ状態でした。

てっちゃんの実家も、虫さえいなければもうちょっと長くいてもいいな~と思えるのですが、なんたって虫たちと共存なんですよ。網戸なんてなくてドアも窓も開けっ放し。コワイよ~。
でも子どもにとってはいなかがあるってすごくいいことだなぁ~と思います。

羽田に帰って来てまず思ったのは、「モア~っとしてる~!」ということ。あちらも確かに暑かったんだけど、スッキリしてるんですよ。やはりこちらは排気ガスとかエアコンの排気とかが多くてモア~っとしてるんでしょうか。
モエは環境問題にうるさいので、いろいろと感じるものがあったみたい。
早寝早起きして、自給自足の作物を食べて、自然の中で自然とともに暮らすって、人間の基本なんですよね・・・。時間もゆっくり流れている気がします。
星もすっごくたくさん見えて、モエは「自由研究は星座のことを調べることにする!」と言っていました。え?まだ自由研究やってなかったんだっけ?


今度帰るときは福岡とか鹿児島とかにも行きたいなぁ。
でもてっちゃん曰く「同じ九州ってだけですごい近いと思ってない?遠いんだよ!?」
そうなの?
ならば、まずは大分県内で別府や湯布院の温泉めぐりが目標かな・・・。




|

« CDショップ | トップページ | 好奇心と向上心 »

コメント

お帰り~~!
いいなぁ~!ホント、プライベートビーチだね~!
ここならトップレス・・・イヤ、オールヌード!でも平気じゃん!
虫はすぐ慣れるってば。

投稿: Koni | 2007年8月19日 (日) 23:19

おかえりなさーい。
大分かぁ。
ちっちゃい頃「山があっても山ナシ県。すべって転んで、お~イタ県」て父親が言ってた。
さておき。
どれもこれもキレイな写真だねー。
でも、私も虫と共存はできない!!
山も海もいいなぁと思うけど、どちらもない埼玉県に住む私は
そういう生活に慣れちゃってるんだよねぇ。
自然災害がなくて、これはこれでなかなかよろしいのよ。
虫はけっこういるけどね。
さっきも自販機にジュース買いに行ったら、すんげーいたよ。
ちょーキモち悪かった!!!

投稿: りょう | 2007年8月19日 (日) 23:47

帰省、お疲れさまでした♪海辺が実家って、いいなぁ。
ウチは夫が東北だけど、埼玉の我が家より都会(虫もウチのほうが多いかも)
なものだから、帰省してもなーんにも楽しみがないんです。
ご飯も、ほとんど3食お家だし。義父が外食嫌いなもので(-_-;)
だから。自然を満喫できて、外食な日々なんてめちゃめちゃうらやましいっ。
エプロンいらずの帰省、憧れですぅ。

投稿: たま | 2007年8月20日 (月) 14:22

いやあ~
CDのジャケットにもなりそうな写真ですね!
日本にもこんな素敵なところが あるのね。
私は 田舎があたみだから なんかね・・・
今 熱海から かきこしてます。
さあ~ 温泉はいるぞ~!!

投稿: ちいちゃん | 2007年8月20日 (月) 14:24

>Koni

ほ~んと、誰もいないからトップレスでもオールヌードでも全然オッケー~~!あ・・でもボートの貸し出しのお兄さんと、かき氷屋のお兄さんがいたなぁ・・・。卒倒させちゃ悪いか~。

虫・・・ダメ。慣れない。
家の中でカブトムシを「放し飼いで」飼ってるんだよ。
Koniはトカゲに慣れたんだっけね・・・。
すごい順応性だよ~~~!!!

投稿: タケちゃん→Koni | 2007年8月20日 (月) 20:53

>りょうちん

あーー!それウチでも言ってたぁ~!!!
あと「何をゆうてんじ中目黒」とか言わなかった!?
これは東横線沿線居住者限定か?

自販機のまわりって虫いるよね~!
でもあんなモンじゃないのよ。
大分って意外にも蚊がいないな~と思ったんだけど、もしかして蚊を食べちゃう虫が多いからじゃないかって思った!
お義母さんは虫なんて全っ然平気。
やっぱり慣れなのかな~!

投稿: タケちゃん→りょうちん | 2007年8月20日 (月) 20:58

>たまさん

そうなんだ~。たまさんいいおヨメさんだよ~!

ウチのダンナの実家が変わってるんだね、きっと・・・。
ヨメはお義母さんにお料理教えてもらったりするのかな~なんて結婚前は思い描いていたのだけど・・・。
しかもお義父さんを家に留守番させて外食するのですよ。
・・・いいのか?

そういえば、確かに今回エプロン忘れたし・・・。

投稿: タケちゃん→たまさん | 2007年8月20日 (月) 21:06

>ちいちゃん

おっ!!!今熱海なの!?
うらやましいよ~~~!!!

温泉はあるし、海はあるし、お魚はおいしいし!!!
あ~私も温泉入りたい~!!!

投稿: タケちゃん→ちいちゃん | 2007年8月20日 (月) 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/16169028

この記事へのトラックバック一覧です: 大分帰省:

» 住みたい場所探し [田舎暮らし 田舎で楽しく暮らすコツ]
田舎暮らしをはじめたいならまずは情報収集ですね [続きを読む]

受信: 2007年8月20日 (月) 11:16

« CDショップ | トップページ | 好奇心と向上心 »