« しつこいけど、せつないんです・・・ | トップページ | 文章を書くということ »

2007年8月 8日 (水)

「経験」よりも・・・

今日はまたまた歯医者さんへ行きました。もう3日連続です。
歯ぐきをグリグリやられたので、痛くて片側でしかモノを噛めません。
グリグリやったあと、レーザーで消毒したみたいで、しかも、その後うがいをするとき「炭が出ますけど驚かないでね~」なんて言われました!
炭?レーザー?どういうものなんでしょう。昔の歯医者さんとは全然違うのですね・・・。
「歯医者さんだけは、ベテランの先生より若くて開業したばかりの新しい歯医者さんがいい」と聞きましたが、確かに歯医者さんは、「経験」よりは「新しい器具や新しい治療法」なのかもしれませんね。

でも、ほかの科のお医者さんの「経験」だってアテになりませんよ。
私がリョウヘイを産んだときの担当の先生なんか、大学病院の大ベテランのドクターで、「愛想は悪いけど腕だけはいい」と婦長さんも言っていた先生だったのですが、産む直前に「まだちょっと小さいね~」と言っていたのに、2日後に産んでみたら3800gですよ!これはなまじベテランだっただけに、カンに頼った結果じゃないのか!?だって、超音波をちゃんと見れば大きさなんてわりと正確にわかるんじゃないの!?
モエを産んだ病院でそのことを言ったら、「それはおなかに入れすぎてたんじゃない?僕だったらもっと早く出してあげてたな~」なんて言われちゃってさ。

そうそう、モエを産んだ病院でだって、こんなことがありました。
最初一番偉いベテランの部長先生(その病院の副院長)に診てもらっていて、私はつわりがひどくて10kgも体重が減っていたのに、その先生は「赤ちゃんのためだからしょうがない」って言うだけだったの。
その後若い先生に替わって初めての診察で、「どうして今まで入院してないの!今すぐ入院して!」って言われて・・・その日に入院ですよ。
「だって・・・○○先生が赤ちゃんのためだからしょうがないって・・・」と泣きそうになって言うと、「あの先生はもうおトシだから!昔のやり方しかしてないからダメなんですよ」って言うのです。そんなこと妊婦の知ったことか~!!!

ウチの母なんかは、ドクターはベテランが絶対!みたいに思っているけど、医療は日々進歩しているのだから、案外ベテランだからいいというわけでもないのかもね。
何事も、経験も大事だけど、それより熱意と向上心とセンスなのかもしれません。

ママだってそう。私なんかしょっちゅう若いママから「まったくモエちゃんママってば~」とか言われちゃう。
トシとってればいいってモンじゃないのね・・・。





|

« しつこいけど、せつないんです・・・ | トップページ | 文章を書くということ »

コメント

歯医者さん連日おつかれ~~!
自分の口の中見えないからどんな事されるのか、どんな痛みが待っているのかわからなくて、とっても不安だよね~~!!

よく「痛かったら左手あげて下さいね。」って言われるんだけど、
なんか恥ずかしいのと弱虫の自分を認めるようでなかなか手をあげられないの・・・・

病院の先生も自分で選べることって少ないし、情報もないから困るよね! セカンド・オピニオンっていうシステム、うまく利用できないのかな~~~?

投稿: Koni | 2007年8月 9日 (木) 14:35

>Koni

今日から歯医者さんは少しの間お休み・・・ふう。
ホント、歯医者さんのやることって、見ていたいような見たくないような・・・。昔よりはいちいち説明してくれるけどね・・・。
私も左手あげたことない!あれってあんまり意味ない気がしない!?私たちのような恥ずかしがり屋さんもいるんだし・・・(「弱虫の自分を認めるようで」っていうのには笑った)。

大きな病院では、先生もそれこそ異動があるし、どの先生がいいかなんてわからないよね。いい悪いは人それぞれだから口コミもアテにならないし。
リョウヘイを産んだころはまだセカンド・オピニオンっていう言葉がピンときてなかったけど、やっぱり大事なのかもしれないなぁ~。

投稿: タケちゃん→Koni | 2007年8月 9日 (木) 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/16050435

この記事へのトラックバック一覧です: 「経験」よりも・・・:

« しつこいけど、せつないんです・・・ | トップページ | 文章を書くということ »