« 「うつ」の経験 | トップページ | リレーの選手 »

2007年9月15日 (土)

こらっ!そこの若者!

今日はある私立中学高校の学園祭に行って来ました。
イヤ~学園祭ってすごい久しぶりだったけど、いいもんですね~!各クラブの発表や試合や食べ物のお店など、学生時代に戻って楽しんで来ました。
今日行ったのは女子校だったんだけど、どっかの男子生徒も彼女を見つけに?たくさん来ていたし、女子生徒のほうも自分の彼氏が来てテレてたりとか(そういうトコばっか見てる私)。青春だわ~。
来年はリョウヘイの就労のことで忙しくなると思うから、今年の秋は学園祭荒らし・・・じゃなくて学園祭めぐりするぞ~!


ところで、普段車での移動が多い我が家なので、電車に乗ることがあまりないモエ。やっぱり電車やバスなど公共の乗り物に乗らないと社会性が身につかないな~と思いました。

行きの電車で、私はシルバーシートの近くに立っていたのだけど、おじいさんが目の前に立っているのに、誰も席を譲らないんです!!!若い男の人がチラッとおじいさんのほうを見たんですよ。それなのに寝たフリ。そして、子どもを後ろ向きに靴も脱がせないで座らせてるママ。見たところもう小学生なんだから、お年寄りに席を譲ることを教えなくてはいけないんじゃないの?
ウチのリョウヘイは、席を譲るということがわからないから、小さいころから、シルバーシートのマークの座席には空いてても座らせないようにしてきました。
それなのに、シルバーシートはお年寄りや身体の不自由な人の優先席と理解できるはずの人がなぜ立たないのでしょう!?
そりゃ、若者だって、疲れます。気分が悪いときだってあります。あえて何台か電車をやりすごして座れる電車に乗ったのかもしれません。わかります、座りたい気持ちは。
でも、私だったら、いくら疲れていても、お年寄りが立っているのにシルバーシートに自分が座っているほうが逆に疲れてしまうと思う。良心の呵責を感じないのかな。
若くても小学生でも目に見えない病気やケガをしている人もいると思うから、一概には言えないけど、今日シルバーシートに座ってた6人がみんなそうとは思えないし。


今日そういう悪い例を見たので、ここぞとばかりモエにはしっかり叩き込んでおきました!
親にとっては当たり前の常識でも、子どもにとっては教えられなければできないかもしれないもんね。

あ~しかしラジオ体操の景品のことといい、最近なんかボヤキというか世間に対する文句が多いなぁ。オバサンになった証拠なのかなぁ~(汗)
今日の学園祭の家庭科部のクイズに正解して山PのシールGET!・・・なんていうトコはホントまだ17歳の女の子なんだけどな~~!





|

« 「うつ」の経験 | トップページ | リレーの選手 »

コメント

タケちゃんが言うように、本当にシルバーシートをお年寄りに譲らない若者が多いよね。さらに最悪なのは、席を占領したうえにバカ騒ぎしている輩がいること。こういう若者になった親の教育を嘆きたくなる。モエちゃんにはしっかり教育してね。

あと気になるのは、7人席が6人で一杯になっているケースが多いこと。これは一人一人が少しでも幅を詰めれば済む話。僕には頭にくることなので、問題がなければ少しの幅でも強引に?坐ることにしています。これだって車内マナーの一つだと思う。とにかく、人の立場になって考えること、これが基本だと思うけど・・・

投稿: むろちゃん | 2007年9月15日 (土) 23:56

以前、新宿駅始発の電車に乗り込み、座って発車時刻まで待っていると、イマドキの若者カップルが乗ってきたの。席は全然空いていて、どこにでも座れる状況だったのね。で、彼の方は何気なく優先席の方に向かっていって座ったのよ。彼女も一緒についていったの。その後の二人の会話が最高だったの!
彼女「なんでこんなに空いてるのに優先席に座るわけ?意味わかんないんだけど(怒)」
彼「別にいいじゃん。お年寄りが来たら譲ればいいんだろ」
彼女「先に座ってる人がいるよりいない方がいいに決まってるじゃん。あっちの席行こうよ」
彼「どこの席に座っててもお年寄りを優先するのには変わらないだろ。優先席だから譲るっていう考えの方がおかしいじゃねーかよ」
彼女「私の考えがなんでわからないの!?別れようよ!!」

省略するとこんな感じ。優先席について熱く語り合う超イマドキのカップル。いいもの見せてもらった~、と思ったよ。
「今の若いもんは!」という大人が多いけど、ま、私らもそんな時代もあったワケで…。根っから悪い子なんて、そうはいないと思う。マナーやルールを知らないだけなんじゃないかな。我々大人も、教えた気になってちゃいけないよね。私は学生たちと関わってきて、若者の素晴らしさをこれでもか!ってほど見てきたから。
知らないから、わからないからやってないってこともたくさんあるはず。それは大人の責任だと思う。彼らは、ステキな大人と出会うことでどんどんステキに変貌してくよ!私はそう思う!!

投稿: りょう | 2007年9月16日 (日) 14:39

>むろちゃん

席譲らないヤツとか、バカ騒ぎしているヤツとか、浅く座ってふんぞり返って足出してるヤツとか、たまに電車に一日乗っただけでもいろいろ発見しました!
人の立場になって考えること、それはすべての基本ですよね。

やっぱりリョウヘイも車で送って行かないで電車とバスで通わせて時々チェックしようっと。
私も「人の振り見て我が振り直せ」で、気をつけなくては。

投稿: タケちゃん→むろちゃん | 2007年9月16日 (日) 20:08

>りょうちん

そのカップルの彼の言わんとすることもわかるね。
優先席だから譲る、優先席でなければ譲らない、というんじゃないもんね。
わざとそっちに座るってのも面白いけど・・・そういうことを話し合ってるって時点で期待が持てるわ(笑)

りょうちんは仕事柄、若者の素晴らしさもよく知ってるんだね。
私も障害児持ってると、「若いから」とか「茶髪で鼻にピアスしてるから」とかは全然関係ないな、っていう経験よくするよ。
まぁ「席を譲ることぐらいはフツーにわかるだろ!?」って思うけど・・・
でも、大人には当たり前のことでも、教わらないとわからないということもけっこうあるよね。ホント、大人として反省しなくちゃだわ。

投稿: タケちゃん→りょうちん | 2007年9月16日 (日) 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/16455699

この記事へのトラックバック一覧です: こらっ!そこの若者!:

» ヤフーキッズ [ヤフーキッズ]
ヤフーキッズは面白いです。ヤフーキッズでは「初心者からわかるヤフーキッズ」について詳しい情報を紹介しています。ヤフーキッズの裏情報も面白いです。 [続きを読む]

受信: 2007年9月15日 (土) 18:30

« 「うつ」の経験 | トップページ | リレーの選手 »