« みなとみらいまで・・・ | トップページ | おウチ映画館 『ハチミツとクローバー』 »

2007年9月 3日 (月)

「安心」ナビか!?

今日からリョウヘイも新学期。
ゆうべ心配していたからか、リョウヘイが学校に着いていないという連絡をもらって、みんなで近くを探している夢を見て・・・コワかった。

そうしたら、なんとそれが正夢になってしまいました!

ゆうべの夢のこともあり、長い夏休みのあとちゃんと学校にひとりで行けただろうか・・・と心配になった私は、学校が始まる9時に携帯電話の「安心ナビ」でリョウヘイの位置を調べてみたのです。今日は早めに家を出たのでもうとっくに着いているはず。
すると!なんと現在地が「東京都・・・」になっているではありませんか!学校は「川崎市」です。
「えっ!?ウソ!」
もう一度リトライしたら、今度はつながらず。それから何度もやってみましたが、全然つながりません。
それで学校に「ウチのリョウヘイはちゃんと学校に着いているでしょうか?」と電話してみました。
担任の先生の携帯電話の番号を直接聞いていなかったので、学校の代表電話にかけたら、「今調べて折り返し電話します」とのこと。
でもいくら待ってもかかってきません。
私の性格からして、こんなときどんどんネガティブな方向に・・・。
てっちゃんに電話して、てっちゃんの携帯からナビしてもらっても、やっぱりつながらないと言うので、ますます心配になって、
「休み明けでボーっとしていて違うバスに乗っちゃったのかな?」
「電車が混んでいて降りそこなって東京まで行っちゃった?」
「誰かヘンな人に連れて行かれちゃったんじゃ!?」
「ヘラヘラしてるから悪いヤツにつかまってボコボコにされてたりして!?」
と悪いことばかり考えてしまいました。
“子どものことに関しては”心配症のてっちゃんも、「今から折り返し帰る!」と言います。
そんなこんなでイライラしていたら担任の先生から電話が。

「リョウヘイ君ならとっくに来てますけど?」
「えーーーっ行ってるんですか!?」
「はい・・・(来てたらいけないのか!?←心の声)」

学校のほうも初日で、みんな変化に弱いから落ち着かないのか、同じような問い合わせが殺到していたのか、なんだかバタバタしていたみたいなのです。でも今考えると、電話を取った先生が、リョウヘイの靴箱を見ればすぐにいるかいないかわかったのでは・・・?
イヤ、それよりも、今よく考えれば、リョウヘイは白いポロシャツにチノパンを着て、学校用のバッグを持ったら、逆に学校以外には行くわけがないんですよね。
今思うとそうなんですが、そのときは完全に冷静さを失っていました・・・。でも夢なんて見ちゃってたからねぇ。はぁ、ダメな私。
当のリョウヘイはそんな騒ぎにも知らん顔で、フツーに学校に行き、淡々とルーティーンをこなしていたのでしょう・・・。

しかし、auさん、なんで「川崎市」にいるのに「東京都」にいるって出るワケ~?
これじゃ「安心ナビ」、全然安心じゃないじゃん~~!!!




|

« みなとみらいまで・・・ | トップページ | おウチ映画館 『ハチミツとクローバー』 »

コメント

ふぅ~・・・よかった!読みながらヒヤヒヤしちゃった!

auのナビったらそんなに誤差がでるんじゃ使い物にならないじゃないよ~!

リョウちゃんは初日でもちゃんと学校に行けてエライ!
他の家庭でも、タケと同じ状況の人多かったんじゃない?
それでau混線したのかな・・・・?

そうそう私の携帯、つなぎ目の折れるところがかけちゃって変えたいの!タケはそろそろ変える予定ないの?

投稿: Koni | 2007年9月 3日 (月) 21:24

>Koni

まったくだ!
少しの誤差だったら「誤差だな」って思えるんだけど、「東京都」って出たから焦ったよ~!

リョウヘイは私たちが思ってるよりずっとしっかりしてる・・というか、自閉独特のルールがあるから、ひとりで行ったことのある場所以外には行かないのかもしれないね。

私も携帯替えたい!!!
おそろにしちゃう?
リョウヘイがあさってから給食始まるからランチしよーよ~!

投稿: タケちゃん→Koni | 2007年9月 3日 (月) 22:14

ギャ~!
ウチも自主通だから他人事じゃないわ。
いつも学校へ着いたら「着いたよコール」をくれるんだけど、なかなか掛かってこなかったり本人が忘れたりしたらもうドキドキ。GPSで検索しまくりです。

GPSだけど、チビ熊がauと同系列のKDDIのPHS使ってるんだけど、誤差がかなりあるんだよね。ウチも都内と出た事が何度もあって、子熊と同じ携帯に変えようかなんて話してますよ。ウチを検索しても川を越えたマンションになってるしねぇ・・(-_-;)
それより・・・
私、同じ携帯を3年近く使ってるんだけど、いい加減に機種変したいわ~~(泣)

白いポロシャツにチノパン・・カッコイイねぇ。
ウチの養護は服装の決まりはないんだけど、学校へ行く時は長ズボンっていう決まりを我が家の中で設けてます。夏休み中は長いのはイヤだったみたいなんだけど、子熊が乗るレッズのバスって途中に高校があるので、「○○高校のお兄さんも長ズボンなんだから」と言ったら納得していました。
襟付きシャツを着ると大人っぽく見えるよね^^
ひとつユニクロで買ったグレーのポロシャツがあるんだけど、「これ嫌い。他のにして」と言うんだよね~(-_-;)イオンの安売りで買ったサルの絵の付いたTシャツがお気に入りで・・・親子の間でも通じるものはないようでトホホです。

投稿: もりくま | 2007年9月 7日 (金) 10:57

>もりくまさん

そうなんだよ~あんまりアテにならないよね。
誤差が大き過ぎるから、ナビで検索するとかえって大騒ぎになっちゃう。
子熊クンは電話してくれるからいいなぁ~!!!

ウチの養護も服装は自由なのだけど、一応襟付きで長ズボンという決まりがあるの。
けっこう中学の制服を着て来てる子多いんだけど、リョウヘイは自分の持ち物とか服装で判断してしまうところがあるから、中学の制服着たら中学に行ってしまうだろうと思ってさ~。
けっこう着るものに困ってます。

子熊クン、サルのTシャツがお気に入りなのか~!なんかやっぱりお気に入りってあるよね!

レッズのバスに乗る子熊クン・・・がんばれぇ!(笑)

投稿: タケちゃん→もりくまさん | 2007年9月 7日 (金) 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/16331153

この記事へのトラックバック一覧です: 「安心」ナビか!?:

« みなとみらいまで・・・ | トップページ | おウチ映画館 『ハチミツとクローバー』 »