« リレーの選手 | トップページ | 『マラソン』 »

2007年9月20日 (木)

ジャニーズファンママ、見っけ!

今日はリョウヘイの学校の参観&懇談会がありました。
そして懇談会でちょっとビックリ&嬉しいことがあったのです~。

今まで、学年懇談会はあったけどクラス別の懇談会というのは今日が初めてだったのです。そこで、先生とママたちがあらためて自己紹介をしました。
で、母自身の自己紹介もということだったので、私はもちろんまさやんの話を・・・(もうみんな知ってるので)。
そしたら、隣りに座ってたIクンのママが、「○○さんは山崎まさよしとのことですが私はジャニーズファンで・・・」と言い出したのです。興味津々で聞いていると、なんと!「HEY!HEY!HEY!」で山Pとお話したって言うのですよ!
「えっ!!!あのときの!?」って私、思わず大声出しちゃった。
だって、そのシーン、モエといっしょに何回も巻き戻しして見たんだもん。
山Pがゲストのとき、客席からの質問を受けるというコーナーがあり、「年上の女性はどうですか?」っていう質問だったの。質問した女性は△△歳とのこと。私は「よし!よくぞ聞いてくれた!」って感じで見てたんだもん。山Pは、「年上の女性はもちろん好きなんですが、△△歳というと僕のお母さんと同い年なんで・・・」って答えていました。「ゲッ!山Pのお母さん、若っ!」って思ったものでした。
その質問した彼女がなんとリョウヘイのクラスのママだったとは・・・。初めて会ったとき、どうも見たことがあると思ったんですが療育センターでいっしょだったからかな、って思ってた・・・けど、違った!テレビで見て覚えていたのだった~!

彼女、相当ジャニーズ好きのようです。わーい、ミーハー仲間が増えた♪
Nahoちゃんが引っ越してしまって以来、ジャニーズの話できる友だちが近くにいなくなっちゃったんだモン。
そして彼女、「山崎まさよしって俳優としてもいいよね~!あのドラマ(「奇跡の人」のこと)の主題歌も大好き!」って言ってくれて、私は丁重にお礼を言っておきました(なんでアンタが・・・byまさやん)。


でもね。今日自己紹介のとき思ったのだけど・・・。
みんな、子どもの障害がわかったときの話などをしたのだけど、やっぱり、子どもに障害があることを宣告されて、それを受け入れて、ここまで育ててくるには、どの人も相当の苦労があったと思う。今だから笑って話せるし、ジャニーズやまさやんのことも追っかけてられるけど(笑)、その当時だったら絶対そんなこと考えられなかったはず。
今だって手はかかるし、再来年の就労のことやその先のことを考えたら不安や心配はたくさんあるし、自分たちがいなくなってからのことも常に頭から離れないけれど、だからこそ、親が自分の楽しみを持って元気で暮らすことって大切だと思う・・・。
子どもには子どもの人生があり、親には親の人生があるのだから・・・・・。

・・・と、またしてもミーハーな自己を正当化している私でした。





|

« リレーの選手 | トップページ | 『マラソン』 »

コメント

はじめまして。プーケイと申します
『子どもには子どもの人生があり、親には親の人生があるのだから』の文に思わず頷いてしまいました。
自閉症の息子がいますが、小さい頃は母子べったり運命共同体みたいな感じ。でも大きくなるにつれ彼も自分の時間を持つようになり、いい距離感になってきました。
大変なことはもちろん満載ですが、息子も自分なりの時間を楽しむ、私も私だけの時間を楽しむ。互いにその幸せそうな様子をみて、幸せ。何かいいですよね。
私はもちろん「まさや~ん!」ですよ。日々癒しとパワーをいただいています。


投稿: プーケイ | 2007年9月20日 (木) 20:48

>プーケイさん

はじめまして!コメントありがとうございました!
自閉症の息子さんがいらして、まさやんラブ♪ということなら、もう完全に仲間ですね~!!!嬉しいなァ。

本当に、今ドラマ「マラソン」でもやっていましたが、小さいころはいつもいつも手が離せなくて(息子は手をつなぐのイヤがっているのに)、どこに行くにもいっしょでした。
でも、たとえ障害のある子どもでも自立していくんですよね。
そして親のほうも自立しなくてはいけないんですね。
かえって子離れのほうが難しいかも・・・でもまさやんのおかげで私も自立できたかな(笑)

ライブツアーいらっしゃいますか?
いずれどこかでお会いするかもしれませんね!

投稿: タケちゃん→プーケイさん | 2007年9月20日 (木) 23:03

本当に今だから笑って話せるというのありますよね。
長男の障害を受け入れる事が出来ずに、いっぱい×いっぱいになってたあの頃を思い出すと(もっと力を抜いて~)と自分に言ってあげたいです。

私もまさやんのファンになって大げさなようだけど人生楽しんでるな~と実感します。まさやんのライブがあるから日々頑張れる!
長男も自分の人生を思いっきり楽しんでほしいなと思います。

タケちゃんはツアー2ヶ所行かれるんですよね。
私達は中野は当選したんですよ。でも渋谷はかなりの激戦らしく、まだチケットゲット出来ず・・・(涙)
でも、絶対にあきらめないっ!
一緒にまさやんの誕生日を祝うんだ~~~!

投稿: シナモン | 2007年9月20日 (木) 23:56

>シナモンさん

本当に「時間」ってありがたいものですよね。
今は、この子のおかげで少しは私も成長したかな?なんて思えます。

しかしやはりまさやんの存在は大きいよね。
ファンになる前はいったいどうやって生きてたのか・・・なんて思っちゃう。
子どものことを少し客観的に考えられるようになったのも、まさやんのおかげで自分が楽しめてるからかなって・・・。
う~この気持ちまさやんに伝えたい・・・

ツアーは、相棒が渋谷、私がカナケンが当たりました。
でもサンプラも行きたくて・・・私もがんばります!
シナモンさんも渋谷がんばって、いっしょにまさやんのバースデーお祝いしよっ!!!

投稿: タケちゃん→シナモンさん | 2007年9月21日 (金) 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/16512344

この記事へのトラックバック一覧です: ジャニーズファンママ、見っけ!:

« リレーの選手 | トップページ | 『マラソン』 »