« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

まさやんカバーアルバム、キターーーッ!!!

・・・って、もういいかげんこのパターンのタイトルやめようっと(笑)

今日発売のまさやんの洋邦カバーアルバム「COVER ALL YO!」と「COVER ALL HO!」が昨日届いて、昨日のお昼から、部屋で車でヘビーローテーションです。


Upch20051 Upch20052


洋食のシェフ、和食の板前さんのジャケット。
曲目もお店のメニューのように書かれています。
“お料理の素材”は、私が大好きなものもあれば、あまり今まで興味なかったものもありますが、まさやんの手によってどう料理されているのか、とても楽しみにしていました。


う~ん!さすがまさやん、料理上手!!!
オリジナルとは違うよさがあって何度も聴きたくなります!
まさやんファン以外の方にもおススメです!!!


『COVER ALL Yo!』収録曲

1. Englishman In New York

Collaboration with:島 健
☆オリジナル:Sting 1987年リリース
2. Superstition
☆オリジナル:Stevie Wonder 1972年リリース
3. Your Song
☆オリジナル:Elton John 1970年リリース
4. True Colors
☆オリジナル:Cyndi Lauper 1986リリース
5. Respect
☆オリジナル:Otis Redding, Aretha Franklin  1965年リリース
6. Raindrops Keep Fallin' On My Head
Collaboration with:服部隆之
☆オリジナル:BJ THOMAS, Burt Bacharach 1969年リリース

7. Daydream Believer
☆オリジナル:The Monkees 1967年リリース
★NTT西日本フレッツ光CMソング

8. When You Gonna Learn
Collaboration with:Jazztronik
☆オリジナル:Jamiroquai 1993年リリース

9. Just The Two Of US
Collaboration with:Orquesta de La Luz
☆オリジナル:Bill Withers 1980年リリース

10. ALL MY LOVING
☆オリジナル:The Beatles 1963年リリース


『COVER ALL Ho!』収録曲

1. M
☆オリジナル:プリンセスプリンセス 1988年リリース
2. ケンとメリー~愛と風のように
☆オリジナル:BUZZ 1972年リリース
3. Sweet Memories
☆オリジナル:松田聖子 1983年リリース
4. 月
☆オリジナル:桑田佳祐 1994年リリース
5. さらば恋人
Collaboration with:服部隆之*ストリングスアレンジ・河本準一(次長課長)*タンバリン
☆オリジナル:堺正章 1971年リリース

6. トランジスタ・ラジオ
☆オリジナル:RCサクション 1980年リリース
7. 大きな玉ねぎの下で
☆オリジナル:爆風スランプ 1989年リリース
8. アンダルシアに憧れて
Collaboration with:PE'Z
☆オリジナル:近藤真彦,真島昌利 1989年リリース

9. あなたに会えてよかった
☆オリジナル:小泉今日子 1991年リリース
10. いかれたBaby
Collaboration with:Jazztronik
☆オリジナル:フィッシュマンズ 1993年リリース




YO!のほうは、私はやっぱりカッコいい系の曲が好きだな~。
ボサノバ風の「Englishman~」とか、ギターがめっちゃカッコいい「Superstition」とか、まさやんのセクシーなエレキに卒倒しそう!な「Respect」とか・・・。できればぜひジョージ・マイケルの「Faith」も入れてほしかったなぁ~。

実は今回は私、HO!のほうに、より興味があったのですよ。だって、まさやんがどんな日本の歌を選ぶのか興味深いじゃないですか。まさやんは選んだ曲に対する思い入れみたいなのはそんなにないみたいだけど、だからこそどのようにそれらの曲を歌うのかなって。けっこう「歌謡曲」って感じの曲が多かったのが嬉しかった。女の子の歌が多いっていうのも、今のまさやんならではなのかと。
ちなみに私は「月」「トランジスタ・ラジオ」「大きな玉ねぎの下で」「いかれたBaby」がよかったな~。「月」は、前も思ったけど、まさやんに合ってる。「名前のない鳥」とか「Untitled」「十六夜」なんかに通じるものがあると思う。「トランジスタ・ラジオ」はやっぱりいい!まさやんのこの曲の幻の名盤はオークションでは20万円ぐらいしてたらしいです。「大きな玉ねぎの下で」は、正直爆風スランプが歌ってるときはあまり興味がなかったんですが、まさやんのを聴いていい歌だな~って思った。「いかれたBaby」はしんみりとカッコいい。

もともと、まさやんのカバーって好きなんです。
たとえば「ALL MY LOVING」なんかそうだけど、あまりに有名過ぎて、いい曲だな・・・ってしみじみ思いながら聴くことがあまりなかった曲でも、まさやんが歌うと、「こんないい曲だったんだ」ってあらためて発見することが多いのです。
っつーか、まさやんってやっぱり天才より凄い奴なんだね!
だって、カッコいい曲、かわいい曲、しみじみした曲、どれもこれもみんなまさやんの味付けで、素材をうんと生かした素晴らしいお料理になってしまうんだもん。
逆に、おととし出たまさやんのトリビュートアルバム「ONE MORE TIME,ONE MORE TRACK」でまさやんの曲をほかの人が歌ってるのを聴いたとき、「なんだよ~まさやん以上にはならないにしても、それなりの良さを出せたのはないのか!?」なんて思ってしまった。やっぱりまさやんの曲はいくら名曲でも、まさやんじゃなきゃダメなの?って思った。これは私がまさやんのファンだから冷静に聴けてないのか?と思ってたら、てっちゃんも「やっぱ山崎じゃないとダメだね~」って言ってた。勝手にしやがれの「アレルギー~」ぐらいだったかな、なかなかいいと思ったの・・・。
すみません、上から目線で。


ところで・・・。
「Just The Two Of Us」は、今は亡き元カレの形見になってしまった「Winelight」というアルバムに入っています。すーごくよく聴いてたっけ。
こんなふうに、“歌”って自分の“歴史”を振り返るのにいつも重要な役目を果たしますよね。
まさやんも何かのインタビューで言っていたけど、新しいものを作るのも大事だけど、既存の、いいものを振り返るのもたまにはいいかもしれませんね・・・。違う形で振り返れるってのもいいですね。
ずっと何年も先に、まさやんが今まで作った音楽、そしてこれから作る新しい音楽を、“誰かが料理したもの”を通して振り返ることができるなんて、やっぱり音楽って素晴らしい。

・・・でもやっぱり、“まさやんのお料理”が一番おいしいんだろうなぁーーー!





| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

Happy Halloween!

明日のハロウィンの日はてっちゃんがレッド・ツェッペリン仲間と飲み会だというので、昨日ハロウィンパーティーをしました♪
・・って、ただ晩ごはんをちょっとハロウィンぽくするだけのことなんだけど・・・こんなんでも子どもは喜ぶからねぇ。


日曜日は、恒例の近所の仮装大会がありました。
リョウヘイは3年前はミイラ、おととしは海賊、去年はクラーク・ケント(要はサラリーマンの格好)で、毎年好評を得ていたのですが(笑)、もう高2だし、今年は子どもたちにお菓子を渡す役。自分も参加する気マンマンだったけどね。
モエは3年前はエンジェル、おととしはブラックキャット、去年は“松葉杖の”カウボーイ(笑)。今年はミニーちゃんです。キディランドで値下がりした衣装をゲット。

Dscf2897a_3
   

今年も参加する子どもは20名。
お菓子を用意するのも楽しみです。

Dscf2896b

Dscf2917b
お菓子をくれなきゃイタズラするよ!



昨日は坊ちゃんかぼちゃでかぼちゃグラタンを作ってみました。

Dscf2929b_2 Dscf2935b

レンジで少し柔らかくしておいたかぼちゃに目や口の形の切り込みを入れ、上の部分を切って種とわたをくり抜きます。そこに生クリームとパルメザンチーズ、塩コショウを入れて、210度のオーブンで30分焼くだけ。
まわりのかぼちゃを崩してクリームと混ぜながら食べます。
私は最初にレンジでかぼちゃを柔らかくしすぎて、口からクリームが出てきちゃった(笑)

Dscf2936_2 Dscf2934b_2 
オレンジのビニールシートに、雑貨屋さんで買ったランチョンマットを敷きました。

パンプキンパイよりアップルパイがいいというモエの希望で、アップルパイ焼いてみたけど失敗。もちろんパイシートなんだけど。りんごを柔らかく煮過ぎたみたいです・・・。
なんかくやしい!!!


子どもはイベントが好きですね(私もだけど)。こんなふうにいっしょにイベントを楽しめるのもあと何年かな・・・。

さて、あさってから11月。
もうすでにクリスマスの飾り付けしてあるお店なんかもあったりして。
・・・ふぅ・・・。
も~ちょっと待ってくれるかなぁ・・・?





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

“お母様”に会うかも・・・?

今日は鷺沼にある「いな田」というレストランに行きました。
ここはあのキムタクのお母様が経営されているお店で、キムタクファンのみみこのたっての希望で(?)、ママ仲間4人で行ってまいりました。
みみちゃん、遠いところからご苦労さま&予約やおみやげありがとう!


Dscf2895b_3
鷺沼駅からすぐです。

Dscf2893b_2



Dscf2888b_2
店内はマダムたちでいっぱい。


私たちが注文したのは、前菜とパスタとデザートのコース。

Dscf2882b_2

Dscf2887b_2 
私は前菜に、北海道産帆立貝のバターソテー・レンズ豆添えバジルソース、パスタは穴子と茄子のトマトソースを選びました。
帆立はプリプリでお味がしっかりしていました。パスタも穴子がやわらかくおいしかったです。
ほかのみんなのもシェアしたけど、どれもおいしかった!


Dscf2889b_2
デザートは抹茶のアイスとティラミス。


Dscf2891b_2
今日はあいにくのお天気でしたが、テラスもあります。


Dscf2890b_2
キムタクママの著書。
食関係のお仕事をされているそうで・・・。



楽しいおしゃべりの時間はあっという間に過ぎてしまいました。
久しぶりにみんなに会えて(表参道ヒルズ以来?)、楽しかったしおいしかった♪

今日は残念ながらキムタクママはお店に出ていらっしゃいませんでした(いらっしゃることもあるそうですよ)。

みみこがお店の前で妙に緊張していたのが笑えました!手が震える~とか言ってたっけ・・・。キムタクがいるわけじゃないのにさ。

でも、もしまさやんのお母様がやってるお店があったとしたら、私も入るの緊張するかも・・・!
“お母様”にお会いするかもしれないんだものね!





| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007年10月24日 (水)

洗脳計画

今日は1か月に一度のネイルの日。
私は爪が弱くて、どんなにケアしても、すぐに折れたり2枚に剝がれたりしてしまいます。友だちからジェルネイルのことを教えてもらってからは、もうこれなしでは家事ができません。

ジェルを塗ってもらうのには1時間から1時間半ぐらいかかるのですが、私がお世話になっているお店ではその間、DVDを見られます。持ち込みもOK。
私はいつもはネイリストのAさんとおしゃべりをしているのですが、彼女が「山崎まさよしってそんなにいいんですか?見てみたいですね」と言っていたので、今日初めてまさやんのライブDVDを持ち込みました。
どのライブにしようかすごく迷って朝からいろいろ見ちゃったんだけど(笑)、結局私が一番最初に行ったまさやんのライブ「DOMINO ROUND」にしました。
だってあのライブで私はまさやんに魂持ってかれちゃったんだもん。

Aさんには何度も笑われました。いつもうるさい私があまりにおとなしく、真剣に見ていたり、にやけていたりするから(笑)
「『ヤサ男の夢』という曲でカズーを頭の上からフッ!と飛ばすとこがカッコいいんです!」と力説したら、「見たい」と言うので(そう言うしかないか?)、わざわざ早送りして見せちゃった。そしたら「これだけですかぁ!?」って言われちゃいました(笑)でもカッコいいでしょー!?

そして、「One more time, One more chance」では、ふたりして聴き入っちゃって、Aさんは「名曲ですねこの曲は・・なんだか泣いちゃいそう」と言っていました。
私はこの曲を聴くとき、今でも祈るような気持ちで聴いてしまいます。
まさやんを好きになってから初めて、この曲を歌ってたのが山崎まさよしだったのかって知った曲。
桜木町という地名が出てくることで印象深い曲。
デビュー10周年ツアーの神奈川県民ホールでまさやんが歌いながら泣いてしまった曲。
アコースティックギターだけじゃなく、ピアノでもエレキでも素敵な曲。
まさやんが、バラード歌手のように自分に酔って歌いあげるのではなくて、訥々と全身全霊で歌うこの曲。
この曲、まさやんの曲の中で私が一番好きな曲かと言われれば、もしかしてそうではないかもしれないんだけど、やっぱりね、まさやんファンとして、なんか誇りなんですよね、この曲は。

見終わってから、「うん、わかる気がしました!○○さんが夢中になるの。なんかテレビの歌番組で見るのとは全然違いますねぇ!」って言ってくれました!
さらに、「本当に音楽が好きなんだな~って感じですね」って!
そう!そうなんです!

・・・というわけで、かなりAさん、まさやんに興味を持ったハズ。
もちろん、ムリに自分の趣味を押しつけようとは思わないのですが、「One more~」や「僕はここにいる」「水のない水槽」などを聴いて「私この曲好きだな~」なんて言っているAさんには、「次はやっぱり弾き語りのOne Knightだな・・・」などと、次回の洗脳計画も進んじゃうというもの(笑)

いっそのこと、ほかのお客さんも見られるようにお店に常備してあげちゃおうか・・・?





| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

ミッキー、最高!

昨日、ディズニーランドに行って来ました。
我が家ではディズニーランドは年に一度のイベントなのですが、昨年モエが足を骨折したときにうっかり約束してしまって、今年は初夏とハロウィンと2回行くことに・・・。モエはハロウィンのディズニーランドは初めてなのでとっても楽しみにして毎日指折り数えていました。

日曜日にディズニーランドに行くのは実は初めて。どれくらい混んでいるのか前もってインフォメーションセンターに聞いてみたら、「当日は非常に混雑することが予想され、入場規制がある」とのこと・・・。違う日の期日指定のチケットを買ってしまった我が家は、朝7時のチケットブースが開く時間にはチケットブースに並んでいないと入場は保証できないと言われてしまいました。なので5時に家を出発!6時に到着したときにはもうすでにけっこうな人がいました。どんだけ~!?

でも開場と同時にまっすぐお目当ての「ホーンテッドマンション“ホリデーナイトメアー”」に行ったら、なんと13分待ちでした。

Dscf2797b_2 


でもどんどん混んできて、どこもかしこもすごい行列・・・それでも「空飛ぶダンボ」「キャッスルカルーセル」「アリスのティーパーティー(私は気持ち悪くなるので乗らず)」「ピーターパン空の旅」「ピノキオの冒険旅行」「プーさんのハニーハント」「ガジェットのゴーコースター」「グランドサーキット・レースウェイ」「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」と次々に制覇!

今回の目標は、ハロウィンのショー「ホーンテッド・ロッキン・ストリート」と、パレード「ディズニー・ハロウィーン・ハッピーホーンテッド・パレード」、それからハロウィンバージョンのアトラクション「ホーンテッドマンション“ホリデーナイトメアー”」、そしてリニューアルした「カリブの海賊」でしたが、これらもすべて達成!
これもひとえに私の研究と計画のおかげです!ファストパスを早めに取っておいてよかった。すぐになくなってしまって、バズなんて3時間待ちになっちゃったもん。ホント、風邪ぎみのところよくがんばったわ・・・自分で自分をほめてあげたい(古)
ショーもパレードも楽しかったです。あと、キャプテン・ジャック・スパロウ、カッコええ~~!!!

Dscf2819b
ゴーストたちが乗ったパレードのフロート



園内はいたるところハロウィンバージョンです。

Dscf2779b Dscf2780b_3

Dscf2783b Dscf2785b

Dscf2800b Dscf2781b_2

Dscf2790b Dscf2810b


Dscf2876b_2
女の格好をしたお姉さんに「Trick or Treat!」と言うとキャンディをくれます。


夜のハロウィンのショーは、残念ながら抽選に外れてしまったので、パレードルートで普通に見たけれど、それはそれでよかったかも・・・。もちろん指定席が当たればもっとよくわかったと思うし、パレードの参加資格が当たればそれもまた楽しかったと思うのだけど・・・。いずれにしても、今回のショーはパレード形式だったのでどこからでもわりとよく見えました。


いや~それにしても感激したのは我らがミッキーマウス。
今まで、ディズニーのキャラクターで一番好きだったのはドナルドだったんだけど、今回ミッキーが一番になりました!
どちらかというとアトラクションよりはショー&パレード派の我が家は、パレードやショーにがんばって並んでいい席で見ることが多かったのですが、今回は混雑ぶりからしてそんな並んでいる時間はないと思い、後ろのほうでいいやということになったのです。
ところが、さすがミッキー!前のほうにはもちろんだけど、後ろのほうにまで手を振ってくれるの!どこにいてもミッキーはこちらを見てくれるのです!前後左右に手を振り、しかも踊りながら、ギターを弾きながら・・・。これはすごいことですよ。やっぱりミッキーマウスはスーパースターだね!

Dscf2829b
モエにとっては、私にとっての「まさやんが私に手を振った!!!」みたいな感じなのかな?(笑)



そういえば・・・。
4年生にもなって、モエはいまだに「もうすぐパレードが始まっちゃうのにミニーちゃんまだショーに出てるよ・・・間に合うのかなぁ?」なんて言ってます・・・。
・・・いいよね?ホントのこと教えなくて・・・?





| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

バトル!

先日美容院に行ったときのこと。初めてのお客向けのカウンセリングのための用紙に記入しようと思ったら、なぜか手がしびれてうまく書けず、幼稚園児みたいな字になっちゃって、「どうしたんだろう?」って思ったのですが、その理由が分かりました。
今日一日、私の右手はしびれていて、字がうまく書けませんでした。あの日も確かにそうだった・・・・・・。

そう、リョウヘイ君とのバトルです。

リョウヘイの目覚ましは6時20分に鳴ります。そしてわりとすぐに起きます。
でもなぜか下に下りてくるのは7時過ぎ・・・。いったい何をやっていればそんなに時間がかかるのか!?
私がついていて、スピードアップを促さないとダメなのはわかってるんだけど、こっちだって朝食のしたくとかいろいろ忙しいじゃない。今日なんてリョウヘイの様子見に行って「早く着替えて!」なんて言ってる間にアジの干物黒こげにしちゃってさぁ。下に下りたら家中モクモクと真白な煙が。しかも今日に限って紀ノ国屋で買った干物だったんだから(それが一番悔しかった)。
それでイライラしてたところに、リョウヘイがいつまでたっても降りて下りて来ないからまた様子を見に行ったら、なんとまだ着替えていなかったのです!!!!!

もう、怒りバクハツで、「何やってたの!!!!!!!」と怒鳴ったら、リョウヘイはビビッて私の左手をつかんで、私の怒りを抑えようとしました(殴られると思ったらしい)。その力って、すごく強くて痛いんで、ますます頭に来て、空いてる右手で思いっきり頭をバシッと叩きました。そしてムリヤリ着替えさせて(リョウヘイは自分でやらないと気が済まないので、人に着替えさせられるのが大っキライなんだけど)、パジャマもていね~いにたたむのに時間かかるから、リョウヘイからパジャマを奪い取りました。そのへんはもう「格闘」です。リョウヘイも17歳の男の子、もう力では叶わないんです。でも、私の迫力にたじろいで、パジャマを離しました。それをわざとぐしゃぐしゃにして(リョウヘイがそういうの耐えられないの知ってて)、下に持って下りました。
そのあとリョウヘイが食卓に登場したとき、すごく悲しそうな目で私を見ました。そして私の手を自分の頭に持って行きました。
私ってばオトナ気ない。もう、そのやってる最中からわかってるんだよね。リョウヘイが早く準備をしてご飯を食べるのをもっとうまくリードしてあげられたらいいんだけど。私がそんな状態のときはてっちゃんもモエも固まってます。
玄関を出るときには一生懸命笑顔で「いってらっしゃーい」って言ったけど、リョウヘイはどんな気持ちで出て行ったのかな。

リョウヘイには、どうしても時間の観念と、「急ぐ」ということがわからないのです。
中学の先生は、「あのペースがリョウヘイ君の命のペース」とおっしゃいました。「リョウヘイ君がゆっくりしているのは、障害で目が見えないとか、耳が聞こえないとかと同じことなんじゃないか」と。目の見えない人に「目が見えるようになりなさい!」と言うことがないように、時間のわからない子を世間のペースに合わせるようにするのはかわいそうなのかもしれません。
でも、そうおっしゃったからといって、学校に遅刻していいとは言ってくれません。親ががんばってがんばって、早い時間に家を出さないといけないのです。
そして近い将来働くためには、時間を守ることはとても大事なことです。
時間がわからない人に「いいよ、好きなペースでやって」なんて言ってくれる就労先はありません。それが障害であろうと、守らなければならないこと。
そのへんが、特に自閉症という障害の難しさだと思います。

今日はなんだか悲しくて、体調もいまひとつだったので、一日中頭から布団をかぶって寝てました。

夕方、その話をヘルパーさんにしたら、「そんなときのために私たちがいるんですから・・・言ってくれればいつでもリョウちゃん連れ出しますから、お母さんはショッピングにでも行って秋の洋服でも買ったら・・・?」と言って下さって、思わず泣きそうになりました。

しかしいまだにこんなことやってるなんて、私もホント成長しないなぁ~。普段はミーハーなことばかりでリョウヘイのことなんてたいしてやってあげてないのにね。
あ~あ。リョウヘイにサリバン先生がいてくれたらなぁ。

よーし。明日は思いっきり買い物しちゃおうかな!
・・・でもお金がなくなってイライラするのも私だからなぁ・・・。

ということで、やっぱり好きな人のDVDでも見るのが一番なようで・・・。






| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年10月14日 (日)

町内会運動会

今日は町内会の運動会。
毎年リレーやそのほかの競技に出る子どもたちを募るのですが、みなさん日曜日は忙しいのか人数が集まらず・・・地区委員の子どもはイケニエです(笑)。モエもいやがっていたのですが無理やりリレーに参加させました。

そのリレー、我が○○町チームは、モエまでなんとかトップをキープしていたのですが、5年生以降だんだん順位が下がり、バトンミスもあってビリになってしまいました~。残念!
ま、そのおかげで午前中で自由の身となったんだからよしとするか・・・(決勝に残ると最後までいなければならない)。

パン食い競争に出場するぞ!と張り切っていた私でしたが、風邪のせいでゼンソクっぽい咳が出て苦しくて出られませんでした。代わりにリョウヘイを出せばよかったな・・・。

町内会の運動会というのは初めて参加したのですが、なかなか新鮮でした。
違う学校の子どもたちの様子も見られるし、リョウヘイが中学でお世話になっていた校長先生に久しぶりにご挨拶したり、モエの育児サークルの友だちや保育園時代の友だちに会ったり・・・。
でも積極的に参加する人は減っているみたいですね。
私が担当する11月のウォークラリーも、誰も参加する人がなく、モエとその友だちのグループがひとつだけ。寂しい~~~。

地区委員なんて地域の行事に参加しなくちゃならないから面倒だなぁ・・と思いつつしかたなく参加してみると、意外に楽しかったりします。
特にリョウヘイみたいな子どもを持っていると、いつ地域の方々にお世話になるかわからないし、みんなに知っておいてもらったほうがいいし・・・。
今日は咳が苦しくて思いっきりは楽しめなかったけど、これからはできるだけ参加してみようかな~なんて思いました。たぶん一生この地に住むからね!

よーし、来年こそ、パン食い競争・・・出るぞーーー!!!





| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

パン食い競争でリベンジ!

マリノス→日立→阪神と勝って、明日は焼肉パーティーのハズだったのに・・・
まさか全部負けるとはっ!!!私が応援してるのがいけないの!?って思うくらい何もそんなに揃って負けなくても・・・。
しかも、いつの間にかてっちゃんがスカパーの契約を変えていて、ナビスコカップが見られなくなっていた!日立の試合は今日はテレビ放送ないし、なんかもうイライラ~~。

そして私は風邪がぶり返してしまって、咳が出始めると止まらなくて、鼻水も出るし身体がダルイ・・・。
でも、てっちゃんのマネして(?)大げさにつらいつらいと言って、お昼もてっちゃんに作ってもらうことに成功!

Dscf2757
ツナとニンニクのパスタ


まさやんのお友だちでもある料理研究家ケンタロウさんのレシピです。エリンギがあったので入れてみました。

オリーブオイルでエリンギを炒めて取り出しておきます。ニンニクをスライスしてオリーブオイルでゆっくり炒め、キツネ色になったらエリンギ、水気を切ったツナ缶を入れて軽く混ぜ塩コショウします。ゆであがったパスタを加えて出来上がり。簡単でおいしいのです。

昨日の記事にも書いたけど、ダンナをうまく操縦するには「褒めること」がポイントだそうで。ダンナがお昼ごはんを作ってくれたとなれば、これは褒めチャンスですよ!
てっちゃんは(というより男の人はかな)「目分量」というのが苦手です。パスタの4人分がどのくらいかよくわからなかったみたいで、4つのお皿に分けたら一人分がすごく少ない。でも、たんこちゃんによるとアンチエイジングには「腹6.5分目」が大事とか・・・。ちょうどこれって6.5分目ぐらいの量じゃない?と慰めて、「ホントありがとうパパ~!助かっちゃった~」と言ったら、「これぐらいなら簡単だな~」なんて・・・めちゃくちゃオダテに弱い男だわ!


それにしても今度の風邪は、程度としてはたいしたことないんだけど、しつこいなぁ。
明日は町内会の運動会があって、私は地区委員なので行かなければならず・・・。どうせ行くならパン食い競争にでも出るかな!と思っていたんだけど、この調子じゃムリかなぁ・・・。

イヤ!パン食い競争でマリノス&日立&阪神のリベンジだ~~~!!!





| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年10月12日 (金)

褒め上手

今日はマイミクのたくじぃさんが先月オープンさせた美容室に初めて行って来ました。
以前のお店でお世話になっていたときと同じ笑顔になんとなくホッとしました。ワタシは緊張しぃなので・・・。
お店はシックでオトナっぽい感じ。内装や椅子や照明などのインテリアも素敵でした。ああいう美容室ってなかなかないかも。

受付はたくじぃさんの奥様(モデル風美女)が担当されているのですが、今日彼女がワタシに、「○○さんってオシャレですね!」と言って下さったのですよ。
「えっそんなことないですよぉ~」と恥じらいながらもすっかり喜んじゃったワタシ。
でもそれもそのハズ、ワタシは服を買うとき、ショップのお姉さんに上から下までトータルでコーディネートを教えてもらうんだもん。
「これだったらどんなパンツとベルトとバッグと靴がいいんですか?」って。それらを買うわけでもないのに・・・。迷惑なお客だ・・・。
それでも「オシャレ」なんて言われたのは生まれて初めてだから、嬉しかったです♪

女にとって嬉しいのは、「しっかりしてますね」とか「優しいんですね」とかの内面じゃなくて、「ジーンズ似合うね」とか「若いね」など(注:こう言われているワケではありません)、外見に関して褒められるときじゃないですか!?ワタシだけ!?トシ取ったから!?自意識過剰!?


褒め上手な人っていますよね。全然イヤミな感じでなく、口がうまいっていう感じでもなく、ごく自然に相手のいいところを褒めて、相手をいい気分にしてあげる人。
オットのことを褒めるのが上手な人が、オットの操縦術に長けている奥さんなんだそうですよ。
てっちゃんはわりとワタシのことを褒めてくれます。「ママのそういうトコ、エライよね」とか。でもワタシはてっちゃんのこと褒めたことなんてありません。
子どものことはけっこう上手に褒められるんですよ。
「すごーい!こんな問題が解けちゃうなんて、モエちゃんって天才じゃん!」とか、
「リョウちゃんがお風呂洗ってくれるからママほんと助かる~!」とかね(もっともリョウヘイは褒めても喜んでるのかわからないけど)。
ところが相手がオットになるとダメ。
褒めるトコがないから?・・・ってワケでもないんですけどね~。

そうそう、たくじぃさんの奥様はこうも言って下さいました。
「このあいだご主人も来て下さいましたけど、大人の男の人って感じでステキですよね~」
・・・え?あの三宅裕司が?
う~ん褒め上手。
まぁ、大人の男の人=年寄り ってことでワタシの中では処理されましたが・・・。

でも今日てっちゃんが帰って来たら教えてあげようっと。
普段褒められたことがないてっちゃんがどんな反応をするか楽しみ~!




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

パンチキック君、出番です!

うわーーーーん!!!

マリノス、また負けた!!!
こうなったらナビスコしかない!って思ってるのに、ホームで負けちゃダメじゃん!
こんなこと言ってはいけないと思うんですが、最近のマリノスって先制されると勝てる気がしないんです。
でも今日は先制されても追いついたから、絶対勝てると思った。サカティ入ってから流れよかったし・・・
なのにPK~~~!!!???あれでPKは厳しくないか!?ハユ~~~!
しかし・・・フロンタのFWはスピードあるなぁ・・・。ジュニーニョってよくファウルされて転がるけど、次の瞬間ビュンビュン走ってるわよね。全然傷んでないじゃん!!!

風間さんの解説は中立で落ち着いてるから好きなんだけど、負けると実況アナのしゃべり方にまで腹が立つわ~。
あ~・・・もう疲れるなぁ・・・病み上がりなのにさ~。

・・・ってことで、ムシャクシャするので、「パンチキック」の登場ですよ!
なんか最近よくお世話になってるのよね~。

Dscf2728
かわいそうなパンチキック君。
「え~また~?」って思ってるだろうな・・・。


このパンチキック君をガンガン蹴飛ばしてたらてっちゃんが帰って来た。
珍しくケーキを買って来てくれました。

Dscf2729

「銀のぶどう」のロールケーキ。
てっちゃんもたまには気が利くね~~~!!!


そうよ、まだまだ終わったわけじゃないわ。まだアウェーでの試合90分があるから、そこで点差をつけて勝てばいいんだもんね!!!(単純)


さて、明日からはいよいよJBL(バスケットリーグ戦)が始まるのです。ちょっと緊張。
パンチキックの出番がないことを祈ります・・・。





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

私まで風邪を引きました・・・

てっちゃんに移されたのか、私まで風邪を引いてしまったもようです。
ゆうべは咳がひどくて、一度出始めると止まらなくて、アレルギーを持っているからかすぐゼロゼロと喘息っぽくなってしまう。お医者さんからもらっている携帯用の気管拡張剤の吸入薬、もうあまりないから、久しぶりに行かないとダメかも・・・。

今日は本当は一日中寝ていたかったけど、そうも言ってられず・・・。
だってモエが秋休みなのです。
モエの小学校は2期制なので、夏休みは8月29日で終わって、その分、今日明日と秋休みで5連休。これってなんか意味あるのかな~。だって、てっちゃんやリョウヘイは普通に会社や学校があるのに、ひとりだけ休みでもねぇ。夏休みは8月31日まであって、9月から新学期、というのがやはり親としてもけじめがつけやすいんだけど・・・。
先生曰く、3期制だと、3回も「あゆみ」をつけるのに時間がかかってしまうことや、行事のことを考えると3学期はほとんどゆとりがなくなってしまうことなどから、2期制のほうがじっくり生徒たちのことを見られるのだそうです。
まぁそれなら2期制でもいいけど、秋休みはいらないんだけどなぁ~。

そんなこんなで、私も具合がイマイチでダラダラしてるし、モエにとっては面白くもない秋休みとなりました。
明日はリョウヘイの実習の見学に行かなきゃならないしねぇ。

それにしても、子どもたちは最近風邪でお医者さんにかかるっていうことがほとんどなくなりました。
子どもたちが丈夫なのはとってもありがたいことです。
それにひきかえ、てっちゃんはここんとこ、お医者さん通いばっかり。
内科、皮膚科、眼科、整形外科・・・。

しかも先週の風邪がいまだ治っておらず。
いまだに「今日は早く寝る」とか、「意外に熱が上がらずに済んでるな」とか言ってます。まだ言うか!
そして今日は飲み会。またしてもなぜか今日は風邪が治っているみたい・・・。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

ケータイ替えました。

ついにケータイを替えました。

今度のは今日発売になったというW53S。
軽いのが気に入って先月予約しましたが、なかなか入荷しなくて待ちくたびれました。はじめは一応予約だけしておいて、気に入らなかったらやめるということにしておいたのだけど、今まで使っていたW41SAがもう10分も使うと電源が落ちちゃうので、大至急替えたくて、即買ってしまいました。
SAは使いやすくて気に入っていたんだけど・・・今日聞いたところによると、内臓バッテリーがすぐダメになるのがSAの欠点なんだって。買うときに教えてよ・・・。

家でとか、バッグの中でとかすぐ失くしてしまうので、目立つのが絶対条件だった今回、メタリックなターコイズブルーにしました。かなり派手です。
そして今なにかと話題の“エリカ様”が宣伝している、スタイルアップパネル。まだ買ってないけど、せっかくだからかわいいのを探して替えてみようかなぁ~。

同じauでもメーカーが違うとずいぶん違いますね~。まだ慣れなくて四苦八苦しています。
やっぱり気に入ったところがあれば気に入らないところもあり・・・。
メールは打ちやすいみたい。でも画面のレイアウトとか時計の字体とかサブディスプレイとかがイマイチ気に入らない・・・。
まさやんの着メロや待ち受け画面も全部ダウンロードし直し。
ケータイを替えるのって楽しいけど、大変だわ。マニュアル読むの苦手だし。
まぁ使いながら覚えていくしかないかな。

ちょっと練習したいので、みなさん、メールや電話してみてね~!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

よその子どもを叱るのは・・・

中学時代にリョウヘイの1つ下で、同じ個別支援学級だったEちゃんのママが、同じ養護学校に通っているMクンのお母さんから聞いたと言って、先日教えてくれたのですが・・・。
ウチのリョウヘイ、朝、駅で「反復横飛び」をやっていて、みんなから白い目で見られているらしいのです!
ホラ、電車の車両のドアが開くところに、並ぶ場所の目印として、テープが何本か貼ってありますよね。あれがリョウヘイには反復横飛びの線に見えているらしいのです。
で、そんなヤツがいるのでみんな気持ち悪がって、そこのドアのところにはリョウヘイ以外は誰も並んでいないのだとか・・・。

登下校中に何かしでかしてやしないかと、いつもいつも心配はしていますが、毎日無事に学校と家に着いているということだけで80%ぐらいは安心してしまっていました。
わかっちゃいたけど、無事着いてればいいってもんじゃないんですよね~~~。
みなさん、すみませんです~~~!!!(涙)
また尾行して、もうやらないようにするから許して~~~!

しかしそのこと自体よりも、ちょっと私が凹んだのは、それを目撃したMさんがその場でリョウヘイを注意したり、私に直接言ってくれたりしなかったということです。もちろんこっちが悪いのは十分わかってるんですが。でもMさんは、ずっと療育センターでいっしょだったし、同じ訓練会に入っていて、私は彼女とけっこう仲がいいと思っていたので、注意するのが不安なら、Eちゃんのママにじゃなくて私に「リョウヘイ君こんなことしてたよ!」って教えてくれたらいいのに・・・。これって逆恨みかぁ。

まぁリョウヘイを知らない人だったら、やっぱり怖くて注意できないでしょう。私も、前にスーパーのレジで横入りした自閉症らしき人に注意しようとしたのですが、その人が100kgぐらいありそうな巨漢だったので、もし注意してパニックを起こしたら・・・と思うと注意できませんでした。

たぶんリョウヘイみたいなのを見て、駅にいる人は「なんで親はこんな子をひとりで通学させてるんだろう」って思うでしょう。
でも、毎日ついて歩くのは本当に大変なことで、ここまでするのにもかなり苦労したんですよ。
親は放任しているのではなく、親子で一生懸命がんばってやっとここまできたんだってこと、わかってほしいと思っちゃうんですよね・・・(まぁ最初っから放任の親もいますけど・・・)。

ところで、障害のある子は、「絶対やってはいけないこと、人の迷惑になること」がハッキリしているから注意しやすいかもしれないけど、逆に健常の子のほうが、よその子どもを注意したり、叱ったりするのって難しいかも。注意したり叱ったりするラインっていうのが家によってまちまちだし・・・。
大きくなったらもう注意なんてしないけど、小さいころお互い注意し合うのって難しかったな・・・。

昔、よその子を預かって、「ジュースちょうだい!」って言われたから、「もうたくさん飲んだからまたあとにしようね」って言ったら、「ウチのママはちょうだいって言ったらすぐくれるのに!ケチ!」なんて言われたこと、あったっけな~~~・・・。





| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

今夜はパスタの日

今日は午前中地区委員会、午後はモエの懇談会でした。懇談会がけっこう長引いてしまったので、帰ってからバタバタと夕食の準備をしていました。
てっちゃんが今日は早いと言っていたので、好物のホイコーローにしてあげようと思っていたら、「飲み会になった」というメールが。
昨日まで風邪引いたと言ってフウフウ言ってたくせに、飲み会があると元気になるようです。

もう作りかけていたので「なんだとっ!?(怒)」とは思ったけど、なんだか今夜はひとりでのんびりしたかったのでちょうどよかったかも・・・(自己中)。
てっちゃんが帰って来ると私の自由時間ってないんだもん。かわいそうなカゴの中の鳥なんだわ私って・・・。

というわけで、ホイコーローはやめにして、たらこスパゲティにしました。
これは簡単にできて子どもたちも大好き。

Dscf2711
室温でやわらかくしたバターにたらこを混ぜます。
そのときに粉末のこぶ茶小さじ1杯を加えるのがコツ。
ちなみに私は成城石井で買った無添加のものを使用してます。

Dscf2714
ゆであがったパスタをたらこバターのボウルに入れて混ぜます。
混ぜにくかったらゆで汁を少し加えるとなめらかになります。
シソときざみのりをふりかけて出来上がり。


てっちゃんは夜遅くてもほとんど家でごはんを食べますが、たまに家で食べないときはパスタにしてしまうことが多いです。
子どもたちは好きなんだけど、てっちゃんは晩ごはんにパンやパスタはダメなので。
このほかにミートソースをたくさん作って冷凍しています。これはミートソーススパゲティのほか、ゆでたじゃがいもにかけてチーズを乗せて焼いてグラタン風にしてもいいです。


それにしても男の人ってどうしてこう飲みに行くのが好きなんかな。
これで明日の朝「風邪が悪化した~」なんて言っても知らないから!!!
・・・たぶん、99%言うと思うけどね。





| | コメント (10) | トラックバック (1)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »