« パンチキック君、出番です! | トップページ | パン食い競争でリベンジ! »

2007年10月12日 (金)

褒め上手

今日はマイミクのたくじぃさんが先月オープンさせた美容室に初めて行って来ました。
以前のお店でお世話になっていたときと同じ笑顔になんとなくホッとしました。ワタシは緊張しぃなので・・・。
お店はシックでオトナっぽい感じ。内装や椅子や照明などのインテリアも素敵でした。ああいう美容室ってなかなかないかも。

受付はたくじぃさんの奥様(モデル風美女)が担当されているのですが、今日彼女がワタシに、「○○さんってオシャレですね!」と言って下さったのですよ。
「えっそんなことないですよぉ~」と恥じらいながらもすっかり喜んじゃったワタシ。
でもそれもそのハズ、ワタシは服を買うとき、ショップのお姉さんに上から下までトータルでコーディネートを教えてもらうんだもん。
「これだったらどんなパンツとベルトとバッグと靴がいいんですか?」って。それらを買うわけでもないのに・・・。迷惑なお客だ・・・。
それでも「オシャレ」なんて言われたのは生まれて初めてだから、嬉しかったです♪

女にとって嬉しいのは、「しっかりしてますね」とか「優しいんですね」とかの内面じゃなくて、「ジーンズ似合うね」とか「若いね」など(注:こう言われているワケではありません)、外見に関して褒められるときじゃないですか!?ワタシだけ!?トシ取ったから!?自意識過剰!?


褒め上手な人っていますよね。全然イヤミな感じでなく、口がうまいっていう感じでもなく、ごく自然に相手のいいところを褒めて、相手をいい気分にしてあげる人。
オットのことを褒めるのが上手な人が、オットの操縦術に長けている奥さんなんだそうですよ。
てっちゃんはわりとワタシのことを褒めてくれます。「ママのそういうトコ、エライよね」とか。でもワタシはてっちゃんのこと褒めたことなんてありません。
子どものことはけっこう上手に褒められるんですよ。
「すごーい!こんな問題が解けちゃうなんて、モエちゃんって天才じゃん!」とか、
「リョウちゃんがお風呂洗ってくれるからママほんと助かる~!」とかね(もっともリョウヘイは褒めても喜んでるのかわからないけど)。
ところが相手がオットになるとダメ。
褒めるトコがないから?・・・ってワケでもないんですけどね~。

そうそう、たくじぃさんの奥様はこうも言って下さいました。
「このあいだご主人も来て下さいましたけど、大人の男の人って感じでステキですよね~」
・・・え?あの三宅裕司が?
う~ん褒め上手。
まぁ、大人の男の人=年寄り ってことでワタシの中では処理されましたが・・・。

でも今日てっちゃんが帰って来たら教えてあげようっと。
普段褒められたことがないてっちゃんがどんな反応をするか楽しみ~!




|

« パンチキック君、出番です! | トップページ | パン食い競争でリベンジ! »

コメント

私も服買いに行った時には、お店の人に色々聞くよ。
「どんな靴が合いますかねぇ」とか「中にはどんなのを着ればいい?おねえさんならどうする?」とか。
で、試しに合わせてみたものをまんまと購入してしまう・・・。

褒め上手と言えば、洋服屋の店員さんもヒドイよ!
どう考えてもピッチピチのズボンなんかでも「え~っ。全然気にならないですよ~」とか言って売りつけようとする!
さらに、店員さんのセールストークで頭にくるのが、私が服を見て歩いてると寄ってきて「私もコレ買ったんですよ~」ってヤツ。これ、腹立つんだよね~!!
「だから?」って言いたい!「あなたが見てるその服は、こんなにセンスのいい私も選んだものなのよ。嬉しいでしょ。さ、買いなさい」と言われてるような気がするのは私だけ?
いつか言ってやりたい。「え~。あなたも買ったの?じゃぁやめた」って。

つーか、どんだけ私って意地が悪いんだか。
底意地の悪さに、あっぱれ!

投稿: りょう | 2007年10月12日 (金) 23:31

>りょうちん

やっぱりりょうちんもショップのお姉さんに聞くのね!
それでまんまと購入しちゃうならお店としてもいいお客じゃん!
それにお店の人に「ちょっとお尻が目立ちますよねぇ~?」と聞いて「そうですね~ちょっと目立ちますね」と言われたらそれはそれでショックかもよ。

「私もコレ買ったんですよ~」っていう店員さんよくいるよね!
私は「だって私と違っておなか出てないじゃないですかぁ~」なんて言って相手をいい気分にさせちゃうんだよね。

あれ?
・・ってことは私は褒め上手か!?

投稿: タケちゃん→りょうちん | 2007年10月13日 (土) 00:49

私もそうだよ。「お姉さんはいいよ、細いから」とか言うよ。
でも言いながら「わざと言わせてんじゃねーの?」とムカムカしてる。

前に服を買いに行った時、「ちょっときつそうですね」とか言ってくれちゃう店員さんがいたのよ!ショックっていうより、ホント気持ちいい!って感じだった。その人には「おねえさん、商売っ気なくて好き!」って言ってきたよ(笑)なんだか嬉しくなっちゃって、服買っちゃったけどね(もちろん、きついヤツじゃなくて)。
ん?もしや、それがお姉さんの手なのか!?やられた!!

投稿: りょう | 2007年10月13日 (土) 11:13

>りょうちん

そーか。「お姉さんは細いから~」って言わせたくて言ってんのか!そう思うとクヤシイなぁ・・・なんかいい返しはないもんか?
うまい具合にジャストサイズのものをすすめてくれるのが本当のプロのショップ店員さんというものなんだろうね。
でもどっちにしても向こうの思うツボだなぁ~。

投稿: タケちゃん→りょうちん | 2007年10月13日 (土) 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/16739184

この記事へのトラックバック一覧です: 褒め上手:

« パンチキック君、出番です! | トップページ | パン食い競争でリベンジ! »