« 町内会運動会 | トップページ | ミッキー、最高! »

2007年10月15日 (月)

バトル!

先日美容院に行ったときのこと。初めてのお客向けのカウンセリングのための用紙に記入しようと思ったら、なぜか手がしびれてうまく書けず、幼稚園児みたいな字になっちゃって、「どうしたんだろう?」って思ったのですが、その理由が分かりました。
今日一日、私の右手はしびれていて、字がうまく書けませんでした。あの日も確かにそうだった・・・・・・。

そう、リョウヘイ君とのバトルです。

リョウヘイの目覚ましは6時20分に鳴ります。そしてわりとすぐに起きます。
でもなぜか下に下りてくるのは7時過ぎ・・・。いったい何をやっていればそんなに時間がかかるのか!?
私がついていて、スピードアップを促さないとダメなのはわかってるんだけど、こっちだって朝食のしたくとかいろいろ忙しいじゃない。今日なんてリョウヘイの様子見に行って「早く着替えて!」なんて言ってる間にアジの干物黒こげにしちゃってさぁ。下に下りたら家中モクモクと真白な煙が。しかも今日に限って紀ノ国屋で買った干物だったんだから(それが一番悔しかった)。
それでイライラしてたところに、リョウヘイがいつまでたっても降りて下りて来ないからまた様子を見に行ったら、なんとまだ着替えていなかったのです!!!!!

もう、怒りバクハツで、「何やってたの!!!!!!!」と怒鳴ったら、リョウヘイはビビッて私の左手をつかんで、私の怒りを抑えようとしました(殴られると思ったらしい)。その力って、すごく強くて痛いんで、ますます頭に来て、空いてる右手で思いっきり頭をバシッと叩きました。そしてムリヤリ着替えさせて(リョウヘイは自分でやらないと気が済まないので、人に着替えさせられるのが大っキライなんだけど)、パジャマもていね~いにたたむのに時間かかるから、リョウヘイからパジャマを奪い取りました。そのへんはもう「格闘」です。リョウヘイも17歳の男の子、もう力では叶わないんです。でも、私の迫力にたじろいで、パジャマを離しました。それをわざとぐしゃぐしゃにして(リョウヘイがそういうの耐えられないの知ってて)、下に持って下りました。
そのあとリョウヘイが食卓に登場したとき、すごく悲しそうな目で私を見ました。そして私の手を自分の頭に持って行きました。
私ってばオトナ気ない。もう、そのやってる最中からわかってるんだよね。リョウヘイが早く準備をしてご飯を食べるのをもっとうまくリードしてあげられたらいいんだけど。私がそんな状態のときはてっちゃんもモエも固まってます。
玄関を出るときには一生懸命笑顔で「いってらっしゃーい」って言ったけど、リョウヘイはどんな気持ちで出て行ったのかな。

リョウヘイには、どうしても時間の観念と、「急ぐ」ということがわからないのです。
中学の先生は、「あのペースがリョウヘイ君の命のペース」とおっしゃいました。「リョウヘイ君がゆっくりしているのは、障害で目が見えないとか、耳が聞こえないとかと同じことなんじゃないか」と。目の見えない人に「目が見えるようになりなさい!」と言うことがないように、時間のわからない子を世間のペースに合わせるようにするのはかわいそうなのかもしれません。
でも、そうおっしゃったからといって、学校に遅刻していいとは言ってくれません。親ががんばってがんばって、早い時間に家を出さないといけないのです。
そして近い将来働くためには、時間を守ることはとても大事なことです。
時間がわからない人に「いいよ、好きなペースでやって」なんて言ってくれる就労先はありません。それが障害であろうと、守らなければならないこと。
そのへんが、特に自閉症という障害の難しさだと思います。

今日はなんだか悲しくて、体調もいまひとつだったので、一日中頭から布団をかぶって寝てました。

夕方、その話をヘルパーさんにしたら、「そんなときのために私たちがいるんですから・・・言ってくれればいつでもリョウちゃん連れ出しますから、お母さんはショッピングにでも行って秋の洋服でも買ったら・・・?」と言って下さって、思わず泣きそうになりました。

しかしいまだにこんなことやってるなんて、私もホント成長しないなぁ~。普段はミーハーなことばかりでリョウヘイのことなんてたいしてやってあげてないのにね。
あ~あ。リョウヘイにサリバン先生がいてくれたらなぁ。

よーし。明日は思いっきり買い物しちゃおうかな!
・・・でもお金がなくなってイライラするのも私だからなぁ・・・。

ということで、やっぱり好きな人のDVDでも見るのが一番なようで・・・。






|

« 町内会運動会 | トップページ | ミッキー、最高! »

コメント

わかるよ~~。うちも同じだから・・・・

小学校入学して自分で着替えるようにさせてから今まで、
「急いで」「早く」の言葉をつなげたら地球何周するだろう・・・?
(どういうたとえかわからんが・・・)

今日から郊外実習に行き始めたんだけど、やっぱり社会において
時間のルールを守ることは必要最低限のことだもんね。
そこらへん・・厳しいところだな~~

親が疲れた時のヘルプもありがたいけど、
ある程度の年齢になったら、親と同居していても
朝起きるところから、ヘルパーさんがきて本人の苦手な部分の
見守りやサポートしてくれないかな~?

そうすれば母も笑顔で家族みんなを送り出せるのにね~~。

投稿: Koni | 2007年10月16日 (火) 12:22

>Koni

マジ地球100周はしてるね!(笑)

今実習中なんだ~。
校外実習で遅刻できないと思うと親のほうが緊張するよね。
障害がある子の親って、実際の大変さ以上の目に見えない精神的な大変さがあるよね~~~!

ホント、もちろん小さい頃からのしつけとか身辺自立とかは親がやらないとダメだと思うけど、今の年齢ぐらいになったら将来自立することも考えて、朝の支度とか学校の行き帰りのマナーとかを、親以外の誰かが見てくれたら・・・って思うよ~。

悪いことをしたとかではなく障害から来るもののことで、怒りたくないよね。
親だって子どもをかわいがりたいのにね~。

投稿: タケちゃん→Koni | 2007年10月16日 (火) 20:24

正直な感想を述べてもいいかなぁ。ちょっと、いやかなり不安。どう思われるのか。でも、書いてみちゃおう。

私ね、この日記を読んで一番最初に「ドラマみたい」って思った。怒っちゃいけないとわかっていながらも、つい感情が出てしまう。それで、自己嫌悪したり。
でも、ちょっとドラマと違うなぁと思うのが、「明るさがある」「閉じてない」って感じた部分かな。
今日に限らず、タケちゃんの日記は、どんなに「苦しかっただろうなぁ」「つらかっただろうなぁ」と思わせるような内容でも、最後は明るく締めくくるんだよね。最後の2行ぐらいで、読む人の気持ちを明るくさせるっていうのか、「平気だよ~」って言ってるような気がする。それがタケちゃんの気遣いなんだろうなぁって思ってる。
でも逆に、「そんなにいつも明るくなくていいよ」って思うこともあるんだ。勝手な想像だから、偉そうだけど勘弁してね。

Koniさんとのコメント内容を読ませてもらっても、ホント2人とも明るいんだよね~。こんな風に、本当の気持ちを伝えることができる、障害がある人の家族の人って今までいなかったから、なんだかすごく新鮮なんだ。

まとまらないし、もしかしたら失礼なことを書いてるかもしれないけど許してね。しかも、意味不明なこと書いてるかもしれない。あーぁ、だから文章って怖いよね。自分の思いがちゃんと伝わるのかどうか、めちゃくちゃ不安。ま、いっか。送信!

投稿: りょう | 2007年10月16日 (火) 23:28

>りょうちん

たぶん、Koniも私も、こんなに明るく話せない時期があったんだけど、時間とはありがたいもので、今はそのときのつらかったこと、悲しかったことが笑い話になってることが多いよ。
ほかの人はわからないけど、私の障害児仲間ってホント明るくてミーハーな人が多いの!(笑)

日記の最後で明るく終わるのは、気づかいとかじゃなくて、私の性(サガ)!?
どうしても真面目だけで終われないという・・・(笑)

きっと、こうして日記に書いてる時点で・・というか書きながらかな?だいぶ冷静になってると思うのよ。
あとこうしてコメントで友だちとやりとりしてスッキリしてるんだよね。
吐き出す場があってよかったと思うわぁ。

そして、りょうちんいつも心配するけど、全然失礼なことなんかじゃないのよぉ~。
前にメッセージでも書いたけど、そうやっていろいろ考えてくれること自体うれしいんだよ。
だから今後もどんどん書いちゃってね~!

投稿: タケちゃん→りょうちん | 2007年10月17日 (水) 00:30

思い通りにならないことって
沢山 あります。
ミスチルの 「希望の分だけ 失望があ~る」って
歌詞 知ってる?

でも りょうちゃんは ママの手を 
自分の頭に もっていったのよね。
優しいなあ~
あの中学卒業の時のこと
思い出しちゃいました。
ママが涙ぐんで挨拶したら りょうちゃんが
ママの背中をなでたときのこと、、、、

私も わかっちゃいないし変なコメントを
書いているって 不安だけど、
応援してますって 伝えたくて。
ね! タケちゃん ファイトオ!!

投稿: ちいちゃん | 2007年10月17日 (水) 00:45

>ちいちゃん

いつも応援してくれてありがとう!
私ってば、ちいちゃんみたいな優しい人たちが周りにいてくれるからって、甘えてついグチってしまうのよね。
確かに、思い通りにならないことはいっぱいあるよね。障害児に限らず・・・。

ミスチルの歌はあまり聴かないんで知らないけど、「あ~る」っていうトコが桜井さんの歌い方って感じ!(笑)

投稿: タケちゃん→ちいちゃん | 2007年10月17日 (水) 19:58

確かにミーハー多いかも!!(笑)

最近ワタシもつくづく「やっぱりミーハーだな~。」って思うワ。

投稿: Koni | 2007年10月19日 (金) 11:23

>Koni

フフフ・・・何を今さら・・・
カルロスの楽屋にまで忍び込んだ人が・・・(笑)

あっ!もしかして今日は今ごろミーハー真っ最中かな?

ともかく、ミーハーばんざーい!

投稿: タケちゃん→Koni | 2007年10月19日 (金) 16:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/16771558

この記事へのトラックバック一覧です: バトル!:

» 簡単美容法・洗顔スキンケアで美肌 [美容には究極美肌スキンケア]
簡単美容法・洗顔スキンケアで美肌美容・美肌のためには、正しいスキンケアや洗顔をしなければ、美容・美肌は手に入りません。美肌のための美容法として、正しい洗顔方法を覚えましょう。まず家に着いたら、何よりも先にメイクを落とします。 またメイクの必要がない時は、メイクせずに肌への負担を極力減らしてあげます。クレンジングしないで、洗顔フォームだけですますなんてダメですよ。 肌のよごれだけなら、洗顔フォームで落とせますが、毛穴に詰まったメイクは落とせません。洗顔フォームだけの洗顔を続けて...... [続きを読む]

受信: 2007年10月15日 (月) 23:20

« 町内会運動会 | トップページ | ミッキー、最高! »