« ミッキー、最高! | トップページ | “お母様”に会うかも・・・? »

2007年10月24日 (水)

洗脳計画

今日は1か月に一度のネイルの日。
私は爪が弱くて、どんなにケアしても、すぐに折れたり2枚に剝がれたりしてしまいます。友だちからジェルネイルのことを教えてもらってからは、もうこれなしでは家事ができません。

ジェルを塗ってもらうのには1時間から1時間半ぐらいかかるのですが、私がお世話になっているお店ではその間、DVDを見られます。持ち込みもOK。
私はいつもはネイリストのAさんとおしゃべりをしているのですが、彼女が「山崎まさよしってそんなにいいんですか?見てみたいですね」と言っていたので、今日初めてまさやんのライブDVDを持ち込みました。
どのライブにしようかすごく迷って朝からいろいろ見ちゃったんだけど(笑)、結局私が一番最初に行ったまさやんのライブ「DOMINO ROUND」にしました。
だってあのライブで私はまさやんに魂持ってかれちゃったんだもん。

Aさんには何度も笑われました。いつもうるさい私があまりにおとなしく、真剣に見ていたり、にやけていたりするから(笑)
「『ヤサ男の夢』という曲でカズーを頭の上からフッ!と飛ばすとこがカッコいいんです!」と力説したら、「見たい」と言うので(そう言うしかないか?)、わざわざ早送りして見せちゃった。そしたら「これだけですかぁ!?」って言われちゃいました(笑)でもカッコいいでしょー!?

そして、「One more time, One more chance」では、ふたりして聴き入っちゃって、Aさんは「名曲ですねこの曲は・・なんだか泣いちゃいそう」と言っていました。
私はこの曲を聴くとき、今でも祈るような気持ちで聴いてしまいます。
まさやんを好きになってから初めて、この曲を歌ってたのが山崎まさよしだったのかって知った曲。
桜木町という地名が出てくることで印象深い曲。
デビュー10周年ツアーの神奈川県民ホールでまさやんが歌いながら泣いてしまった曲。
アコースティックギターだけじゃなく、ピアノでもエレキでも素敵な曲。
まさやんが、バラード歌手のように自分に酔って歌いあげるのではなくて、訥々と全身全霊で歌うこの曲。
この曲、まさやんの曲の中で私が一番好きな曲かと言われれば、もしかしてそうではないかもしれないんだけど、やっぱりね、まさやんファンとして、なんか誇りなんですよね、この曲は。

見終わってから、「うん、わかる気がしました!○○さんが夢中になるの。なんかテレビの歌番組で見るのとは全然違いますねぇ!」って言ってくれました!
さらに、「本当に音楽が好きなんだな~って感じですね」って!
そう!そうなんです!

・・・というわけで、かなりAさん、まさやんに興味を持ったハズ。
もちろん、ムリに自分の趣味を押しつけようとは思わないのですが、「One more~」や「僕はここにいる」「水のない水槽」などを聴いて「私この曲好きだな~」なんて言っているAさんには、「次はやっぱり弾き語りのOne Knightだな・・・」などと、次回の洗脳計画も進んじゃうというもの(笑)

いっそのこと、ほかのお客さんも見られるようにお店に常備してあげちゃおうか・・・?





|

« ミッキー、最高! | トップページ | “お母様”に会うかも・・・? »

コメント

DVDが見れちゃうネイルサロン(かな)そんな素敵なとこがあるんですねっ。
そこで布教活動しちゃうタケちゃんに、拍手~~♪♪
そそ、まずは「ワンモア」「僕ここ」で泣いていただいて。王道だわ~(^ ^)v
OKSで一気にはまったワタクシとしては、ぜひこの勢いでOKSのDVD
をお姉さんに一見いただきたい、と。
やっぱしライブ映像でしょ。テレビの短い時間じゃ、彼の素晴らしさは伝わ
らないっ。タケちゃん、来月もどうかよろしくお願いしますm(_ _)m
未だに、ヒトに山崎ファンをカミングアウトすらできないワタシの代わりに(おい)
言えないんですよ。照れちゃって。「山崎」だけで赤面しちゃう。
浮気もいっぱいするくせに、このイタさったら(恥)どうしましょ。

投稿: たま | 2007年10月25日 (木) 15:12

>たまさん

私はまさやんファンということはけっこう誰にでも言えるんだけど、このあいだ美容院のアシスタントの男の子に「誰か“好きな人”いますか?」って聞かれたときは答えるのちょっとテレた(笑)
しかも、私の年齢からいって韓流スターかジャニーズの名前が出ると予想していたのか、「山崎まさよし」って言ったら一瞬「は?」って感じだった・・(怒)
まさやんが熟女殺し(?)って知らなかったのかな(笑)

やっぱネイルサロンのお姉さんには次はOKSだね!
昨日は最後まで見せられなかったから、今度はOKSの「ツバメ」でもっと泣かせちゃうぞ!


投稿: タケちゃん→たまさん | 2007年10月25日 (木) 21:17

私も周りの人を洗脳しようとしてるんですけど上手い事いかなくて。力不足です・・・タケちゃんを見習います!
でもDVDでも、まさやんの素晴らしさは伝わると思うんですけど、
やっばりライブは生でなくちゃ!!と思っちゃうんですよ。
あのグワッ~!!とくる感じやキューンと苦しくなる感じ。
あっ~言葉が見つからないっ。
こういう思いは、どうすれば伝わるんだろう。やっぱり第一歩としてDVDを見せるしかないわね!

私も『ヤサ男』でカズーを飛ばすとこ大好きで何度も巻き戻して見た事あります(笑)なんか男を感じるんですよね~♪

投稿: シナモン | 2007年10月26日 (金) 12:24

>シナモンさん

シナモンさんもやっぱりカズー飛ばすトコ好きなのね♪
時々「プッ」て横に捨てるときあるけど、やっぱりカズーは頭の上から飛ばしてほしいよね~~~!
あとあんなトコもこんなトコも・・・って見せたいところいっぱいありすぎて困ります(笑)

でも、そう!やっぱりまさやんは生ライブが一番!
DVD、人に見せてたらすっごく会いたくなっちゃった!
早く来い来いまさやんライブーーー!!!

投稿: タケちゃん→シナモンさん | 2007年10月26日 (金) 18:32

よし、よし、順調に布教活動進んでおりますようで…(笑)

まずはまさやんのメジャーな曲でうならせといて、
次は懐かしいところで「wowwow秋の…」で杏子さんとセッションした
「地団駄」とかどうかな~?

あのギターテクはネイルの隣にある美容院の男の子にも観て欲しいわ!!

まさやんのカズー飛ばし、おじいさんになってもライブでやってほしい~! あ~~まさやんに会いたいよ~~!!


投稿: Koni | 2007年10月28日 (日) 13:56

>Koni

むむ!?
美容院には若い男の子がおるのか!?(鋭く反応)
地団駄、超~カッコいいよねーーー!!!
あれはホンットしびれたぁ~!!!
OKSのじーんとくる曲と、失神しちゃいそうなくらいカッコいい曲と両方聴かせたら・・・もう絶対AさんもKOだよね!?

カズー飛ばしは頭の上からお願いします!っていつもアンケートに書いてる私。みんなで書こう!(笑)

投稿: タケちゃん→Koni | 2007年10月28日 (日) 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/16861603

この記事へのトラックバック一覧です: 洗脳計画:

« ミッキー、最高! | トップページ | “お母様”に会うかも・・・? »