« 2人だけのランチ | トップページ | Tidepool Cafe »

2007年11月 6日 (火)

今期のドラマ(07.10~12)

この季節のドラマはクライマックスがクリスマスだからか、なんだか印象に残りますよね。
去年私が気に入っていた「たったひとつの恋」からもう1年かぁ~。早いなぁ。
それを言うなら、まさやんを好きになった「奇跡の人」からもう9年・・・あれもこの季節でしたね・・・。
あのドラマって、もしかしたら私が初めて“ハマった”ドラマだったかもしれない・・・。

さてさて、今年の今クールのドラマですが。
みなさんは何が好きかな~?
私が好きなのは、「ガリレオ」と「歌姫」。
「有閑倶楽部」も見てますが、マンガが好きだっただけにツッコミどころ満載なんですよね~。しかも、ほかの人たちにはだんだん慣れてきたんだけど、主演の赤西クンの魅録役だけがどーしても慣れない。ほかの人たちは見かけはともかく、そこそこマンガのキャラを演じているんだけど、魅録のキャラだけが違う。魅録が主役ってとこがそもそも全然わかってない!って感じなんだよね。魅録は、脇だからこそカッコいいのに。赤西クンは確かに男前なのだから、もっと違うドラマで主役を演じてほしいなぁ。

「ガリレオ」は東野圭吾ファンのてっちゃんが見ると言うので付き合いで見始めたら、面白い!っていうか、福山ちゃんってカッコいいのね!(みんなに「何を今さら」って言われてるけど)
容姿端麗・頭脳明晰・スポーツ万能でありながら、学問以外のことには興味を示さず“変人ガリレオ”と呼ばれている物理学者湯川(福山ちゃん)と、新米刑事の薫(柴咲コウ)が、さまざまな事件を解決していくというストーリー。ふたりのやりとりがいいです。
イヤね、今まで福山ちゃんには特に興味がなくて、彼のドラマも実は見るの初めてなんですね。ところが、よく見てみると、背が高くてスタイルいいし、声もいいし、なかなか男前じゃないですか(だから今さらすぎ)!トークなんかで頭の回転よさそうとは思っていたけど・・・。
というわけで、なかなかカッコいい福山ちゃん。こうしてみると、なんでいつも「好きな男ランキング」でキムタクの2番手なのかが私的にはナゾです。
ただ・・・福山ちゃん、音楽はやらないほうがいいんじゃないかと・・・。すみません!個人的な好みの問題ですね。

さて、もうひとつは「歌姫」。
「グッときたぜよ~~~!!!」が今我が家で流行中です。
長瀬クンがイイです。彼のドラマも、「白線流し」しか見たことなくて。「白線流し」の長瀬クンも好きだったんだけど、あれから年齢を重ねた長瀬クン、なかなか味が出ていい感じ。相武紗季ちゃんも、特別美人とか個性的ってわけではないけど、この役には合ってて、かわいいです。そして高田純次とか風吹ジュン、そして関ジャニの大倉クンなどもいい味出してます!記憶を失くして土佐清水にたどりついた男と、彼を慕う女の子の純愛物語ってことなんですが、これから見てみないとよくわからない謎があり、楽しみです。

「歌姫」は、面白いのに視聴率あまりよくないらしいのね・・・。「たったひとつの恋」もそうだったらしいし・・・私がハマるドラマって考えてみれば、超人気ドラマじゃないんだよね。
私、「ビューティフル・ライフ」「ラブ・ジェネレーション」「HERO」などのキムタクドラマも見てないし、「ひとつ屋根の下」とか、「愛していると言ってくれ」とか、「101回目のプロポーズ」とか、「金八先生シリーズ」とかも見てなかったし・・・。「あすなろ白書」「ロンバケ」とか、冬彦さん(笑)ぐらいかなぁ、見てたのは・・・。
私が面白いと思うドラマって、人が面白いと思うドラマとは違うのかもねぇ・・・。歌とかも、大ヒットしてる歌を好きってことあまりないし・・・。もしかして、私ってへそ曲がりなのか!?

ちなみに、9年前の、まさやんの「奇跡の人」の平均視聴率を調べてみたら、10.2%。同じクールでやっていたキムタクとミポリンの「眠れる森」が25.2%。
・・・キャスティングからしてこっち(身内かい)はシブいもんね。
善戦よ、善戦っ!!!





|

« 2人だけのランチ | トップページ | Tidepool Cafe »

コメント

今日は「有閑倶楽部」だったね~。私は「スワンの馬鹿」の方を観てたけど。「有閑~」は私も漫画の印象が強すぎて、裏切られるのがイヤだから観ないの。
今期のドラマは「ガリレオ」ぐらいしかちゃんと観てないなぁ。でも、「ガリレオ」も、初回が一番おもしろくて、段々「あれ?」って感じ。福山がカッコイイから観てるようなもんで、内容自体はそれほど・・・。ドラマが終わったら、すでに手元に用意されてる文庫の方を読み始めようかと思ってるんだ。
「歌姫」は、絶対観たいと思ってたのに初回を見逃して、それ以来全然観てないなぁ。友達に「あれ、あんまりだった」って言われたのもおっきいかも。
つーかタケちゃん、あなたは間違っている!!福山といい、長瀬といい。認識違いも甚だしい!!!!彼らは、超素敵な男子だわよ。特に長瀬智也。惜しいなぁ。非常に惜しいよ、彼のドラマを観てこなかったなんて。ヒマがあったらDVD(出てるかわからないけど)でも借りてみてちょうだい!まずオススメは「ムコ殿」。これは竹中だっけ?中村獅堂の奥さん。竹内だったっけ?その人と出てるドラマ。これは最高だった。あと、絶対に観てほしいのが「タイガー&ドラゴン」。私は永久保存版で録画してある。すっごい面白い!!1話完結だから、見やすいよ。ぜしぜし!

投稿: りょう | 2007年11月 6日 (火) 23:18

>りょうちん

そ、そうだったの?
りょうちんがそんなに長瀬ファンだったとは・・・。
んじゃ、ヒマがあったらDVD見てみるよ。
まずは「タイガー&ドラゴン」だね?
長瀬クンてさぁ、リョウヘイの中学とモエの保育園の先輩で、時々来るみたいなんだよね~(自慢)

「ガリレオ」はてっちゃん曰く原作とはちょっと違うみたいよ。
ホント、内容はともかく、福山ちゃん見るだけでもいいね。
あんな先生がいたら私も物理勉強してもいいなぁ~(ウソ)

投稿: タケちゃん→りょうちん | 2007年11月 6日 (火) 23:38

タケちゃん、いよいよ「今期のドラマ」と来ましたか。本当は、もっと早く僕が持論を持ち出すはずだったのですが・・・

実は、この歳で一念発起、ある国家試験を受けようと思い立ち、今は自宅に帰ってからは時間も惜しんで”受験勉強”中なのです。ドラマは”はまりおたく”なので(タケちゃんはお見通し)、見始めたらきりが無い状況に陥るのは分かっているので、”ドラマ断ち”しているのです。

あの僕が愛してやまない”柴咲コウ”主演の月9「ガリレオ」さえ見るのを我慢しているのですから、自分でも信じられません。試験は来年1月、これで落としたらのろってやるぞ・・・

というわけで、タケちゃん、僕に(でもないか)ドラマの話題をふらないで
下さいね(笑)。以上。ほんとに異常(笑)。ただし、勉強の間の気分転換でタケちゃんのブログだけは見ることにしますからね。

投稿: むろちゃん | 2007年11月 7日 (水) 00:02

>むろちゃん

えっ!!!そうだったんですか!
ドラマ断ちして毎日勉強を?
う~ん、さすが私が尊敬する先輩・・・。
いくつになったって、何かにチャレンジすることは素晴らしいことだと思います。
私も見習わなくては!
1月ですか。合格されること祈ってます!
フレーフレーむろちゃん!!!

投稿: タケちゃん→むろちゃん | 2007年11月 7日 (水) 00:42

ワタシはドラマおたくなんで、今期もいろいろ見てるけど、やっぱしコレって
のがないんですよねぇ。
「ガリレオ」も、う~~~ん・・・・かなぁ。原作も知らないし、福山氏も嫌いじ
ゃないけど。
そんな中で「歌姫」はかなり好き。あのザ・昭和な感じがいいじゃないですか。
長瀬くんは、昭和のオトコが似合いますねぇ。先が読めない展開もなかなか。
でも・・・視聴率低いんだ。悲しいなぁ。
↑でりょうさんおすすめの「タイガー&ドラゴン」も低めだったんですよね。
けどけど!ワタシもコレは超おすすめですっ。すんごいおもしろい!
長瀬くんの落語、必見ですよん。

投稿: たま | 2007年11月 7日 (水) 13:47

>たまさん

おったまさんも「タイガー&ドラゴン」おススメなの?
これはまますます見てみなきゃ・・・。

そうなの、「歌姫」視聴率低いんですよ・・・
あのザ・昭和な世界って、もしかして“私たちだけの”ツボなんじゃないの!?(いっしょにするな!って?)

今のドラマで一番平均視聴率がいいのは「ガリレオ」。あれはやっぱり、“福山ちゃんのドラマ”ですよね。
次が「医龍2」だそうです。

でも、ドラマは視聴率じゃないよねっ!!!

投稿: タケちゃん→たまさん | 2007年11月 7日 (水) 17:06

ほ~らね。
たまさん(はじめまして)も「タイガー&ドラゴン」オススメでしょ?
おもしろいのよ~。で、めちゃくちゃカッコイイのだ!

今日やってた「働きマン」も、そういえば何回か観てたんだった。
仕事が好きっていうか、ついつい仕事に情熱を注ぎ過ぎてしまう主人公。
デートの約束も、「ごめん!!」と言いつつすっぽかしてしまったり。
なんだかわかるんだよね~。私もそのタイプの人間だから。
なんだか観てて切なくなったりするのよ。

最近は漫画がドラマ化されてることが多いね。
その手の作品だったら、「花より男子」がダントツ一番だと私は思います。
なんてったって花沢類!ステキだわ~。

投稿: りょう | 2007年11月 7日 (水) 23:32

>りょうちん

たまさんもおもしろいって言うのを聞いて「タイガー&ドラゴン」みる気になってきた(笑)

「働きマン」は1回目は見たんだけど。2回目見そこなって見るのやめちゃった。1回目だけでもすっぽかし2回ぐらいあったけど・・・あのあとふたりはどーなったのかな?そしてもこみちとは?

ホント。マンガがドラマ化って多いね。
「花より男子」はお隣りの高校生のお姉ちゃんに借りて読んだけど途中でリタイアしちゃったよ~。長いんだもん。
ドラマは全部見たけど、イライラしたよ~~!
マンガも最後はドラマと同じ結末になるの?

投稿: タケちゃん→りょうちん | 2007年11月 8日 (木) 20:15

「花より男子」は専門学校時代に授業中みんなで夢中になってまわし読みしてた(笑)
残念だけど、漫画の結末は覚えてないんだなぁ。というより、最後まで読んだかどうかも記憶にない。
「働きマン」も、原作は漫画なんでしょ?読んだことないけど。

どうなんだろうねぇ。多少原作とは内容が変わるんじゃないの?
ドラマは見たことないけど、東野圭吾の「白夜行」も小説とはずいぶん違うって噂だし、今日ついさっきまでテレビでやってた「椿山課長の七日間」も小説とはちょっと変わってた。
原作のまんまよりも、ちょっと変えてあった方が両方楽しめていいかなぁと私は思うけどね。
あんまり大幅に変更されちゃうと、それはそれで期待を裏切られる場合もあるんだけど。

「働きマン」のあのカップルは相変わらずだよ。彼の方がいまいちパッとしないなぁと私は思ってるんだけど・・・。もっといい男がいただろうに、と。
イケメン評論家のタケちゃんはどう思います?

投稿: りょう | 2007年11月 8日 (木) 23:34

>りょうちん

えっ「花より男子」結末覚えてないの!?
も~りょうちんってホンットおもしろいヤツだね~~~

私は基本、原作変えないでほしい派。
原作を知らないもの、読んでないものはいいんだけどね。
見ようと思うドラマとかって、原作が好きだから・・っていうことが多いから、ちょっと変わっちゃってるとガッカリしちゃうのよ。
「セカチュー」なんかは原作読まないで見たから、映画のほうがいいって思ったけどね。

「働きマン」のあの彼氏って、昔からいたけど最近また出てきたね。顔を思い出そうとすると織田裕二になっちゃうんだよなぁ・・・。
私のタイプの顔ではないけど、今回の役柄はなんかかわいそうで好きかも(笑)

投稿: タケちゃん→りょうちん | 2007年11月 9日 (金) 17:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/16992482

この記事へのトラックバック一覧です: 今期のドラマ(07.10~12):

« 2人だけのランチ | トップページ | Tidepool Cafe »