« まさやんカバーアルバム、キターーーッ!!! | トップページ | 2人だけのランチ »

2007年11月 1日 (木)

ちょっとあったかい話。

早いもので今日から11月。今年もあと2か月ですね。
11月に入ってもちょっと心配になるくらい暖かいけど、いよいよこれから寒い季節に突入ですね。寒いの苦手・・・。

というわけで、ちょっとあったかい話。(強引)

朝ごはんを一番大事にしているというのは以前書きました。
「朝ごはんの友」にもこだわっています。ふりかけや佃煮や海苔、そして梅干しも欠かせません。無添加のものがなかなかスーパーで見つからないので、ネットで取り寄せることが多いです。

先日初めて注文してみた梅農園から、おいしそうな梅干しが届きました。

Dscf2939
今回注文したのははちみつ入り。塩分も控え目、完全無添加だそうです。
だいたいそういうのはお値段も高いんだけど、その中でもこれはお手頃なほう。

そして何があったかい話かというと、下のようなお手紙が入っていたのです。

Dscf2937_2 
手書きのお手紙。ご家族でこじんまりやっている農園なので、本当に雰囲気も家族的です。

さらに、

Dscf2938
おまけでしそ漬けの梅干しが入っていました。

こういうのって・・・ささいなことなんだけど、なんだか嬉しいです。


おとといのYahoo!のトークライブのとき「大きな玉ねぎの下で」の話でまさやんが言っていたけど、今は携帯とかメールとかあって、どこにいてもすぐつながるし、いつでもメールできる。言ってみれば、いつでも相手のことを感じることができるのです。でも昔は、メールなんかなくて手紙。メル友じゃなくて“ペンフレンド”です。
写メールやネットもなかったから、写真(フィルムのカメラで撮ったやつ)を手紙に同封して送っていたんですよね。電話だって家の電話や公衆電話。彼と話をするときにわざわざ外の公衆電話でかけて、「もうコインがないわ」って。でも今は電話代さえあとで払えばいくらでも話していられる。
もちろん、こうしてネットがあるから、ブログでお友だちも増えたし、まさやんの「ドミノめぐり」のライブチケットをゲットできたし、日本国中のお取り寄せも、世界中の買い物もできます。
でもそういう便利な時代だからこそ、手書きのお手紙が入っていたり、おまけがついていたりすると(モノが嬉しいというのではなくて)、心があったまるというか。
ちょっとほんわかした気持ちになるのです。単純なのかな。


ところで、私も昔の人間だからか(笑)、「会えないから、話せないから、せつなさや愛しさがいっそう募る・・・」っていう感じ、好きなんですよね。ホラ、かの名曲「よろしく哀愁」でも♪会えない時間が愛育てるのさ♪ってあるでしょ。安井かずみ先生、言い得てます。
好きな人といつもいっしょにいたいと思うのにそれが叶わないからこそ、もっと好きになるわけで。いつもいつもそばにいてくれるわけじゃないけど、だからこそたまにいっしょにいる時間が本当に涙が出ちゃうほど嬉しくて、宝物のような時間に思えるとかね。

・・・だからといって、たまにしか会えなくていいわけではもちろんありません。
せめてライブツアーは絶対毎年やってね!!!とは思いますよ!
(・・・オレかいっ! byまさやん)





|

« まさやんカバーアルバム、キターーーッ!!! | トップページ | 2人だけのランチ »

コメント

あぁっ、この記事よんでからどうしても言いたくてウズウズしてる事が…
 
 「こんなあったかい話し、あったかい?」……なんて……(爆)

すいません・・・おやじギャグで・・・・

うめぼし美味しそうだね!ご飯何杯でもいけそう!

携帯やネットだけでなんでもできちゃう日々だから
そんな小さな心遣いはぜひ真似したいよね。

投稿: Koni | 2007年11月 3日 (土) 00:58

>Koni

うう・・・それってウチのダンナの「コーディネートはこーでねえと!」とか「関内までの道がわかんない!」なんかと同じレベル・・・イヤそれ以下かも!!!!!
ったくKoniのやつ最近特にオヤジ化してるぜ・・・

梅干しおいしかったよ♪
でもちょっとした心遣いでさらにおいしさ倍増だよね!

投稿: タケちゃん→Koni | 2007年11月 3日 (土) 16:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/16942355

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとあったかい話。:

« まさやんカバーアルバム、キターーーッ!!! | トップページ | 2人だけのランチ »