« 伝わってくるもの | トップページ | クリスマスプレゼント »

2007年12月23日 (日)

山崎まさよし 「COVER HALL TOUR 2007」千秋楽・渋谷CCレモンホール レポ

36年前の今日、天使が神様に言いました。

「神様、今日はこの家に男の子が生まれるのですが、どのような子にいたしますか?」

神様は言いました。
「この子には、誰からも愛される人柄と、そこそこのルックスを与えよう」

「それから、ひとつのことを愛し、そのことに精進する崇高な精神と、そのことの才能を与えよう」

天使は聞きました。
「そのひとつのこととは何ですか?」

神様は答えました。
「それは、“音楽”だよ。」

天使は言いました。
「わかりました。それではこの子には、素晴らしい声と、楽器を弾く才能を用意いたします」

神様は満足そうにうなづきました。
「頼んだよ。なにしろこの子は、全人類へのクリスマス・イブイブの贈り物だからね。」



・・・・・・とまぁ、これはタケちゃん作の「クリスマス・イブイブの贈り物」というお話(笑)。


今日、まさやんのライブ千秋楽に参加させてもらって、本当にこんなふうに感じました。やっぱりまさやんは音楽をやるために生まれてきたんだなぁ~って・・・。



前置きが長くなりました。

12月23日、渋谷CCレモンホール、COVER HALL TOUR 2007千秋楽。

やはり千秋楽そしてお誕生日ということで、会場の雰囲気が全然違っていました。
Koniと私も、買ったばかりのファイナルTシャツに着替えて気分も盛り上がります。


最初のMCで、まさやんが「こんばんは、山崎まさよしです」「よう来たな~」と言うと、あちこちから「まさやん、お誕生日おめでとう!!!」という声がかかり、会場は拍手の渦。
まさやん「この世に生を受けて36年経ちました」。また会場から大きな拍手、するとまさやんは「イヤ~そんな!やめて下さいよ~」みたいな感じを身振り手振りで表したあと、「こういうのテレるんですよ。過去にもこの渋谷公会堂、今は“スースーレモン”ですけど、ここで誕生日を迎えまして、そのときもみなさんに手厚く葬っていただきまして。」みんな大笑い。
「それはさておき、今日は最後までゆっくりと楽しんで下さい」と言っていました。

マーサ&パンチラスのコーナーで、今日は本物の新曲かも?と思いましたが、その予想はハズレました。ただ今日はご当地ソングはもう古い!ということで、「山崎まさよし、山崎まさよしを歌う?」という「ご当人ソング」なるものでした。今日のアンケートは、「山崎まさよしといえば?」というものだったのです。いつものようにキタローさんが箱から取り出したものを、タイトル、A・Bメロ、サビに使用して、まさやんが歌にします。
タイトルはなんと「ひとり酒」!タイトルにピッタリじゃない!でも、「ひとり酒 in Hawaii &誕生日&クリスマス」「さみしーな!」とゲンちゃんに言われていました。
Aメロは「おっぱい星人(大爆笑)」まさやんは「みんな誤解してると思うけど出てきたからにはしょうがない」。A’は「ジャック(ジャックダニエルのことね)・ロック・ダブルでおかわり」。Bメロは「関西のモーツァルト」、まさやん「それキダタローさんだよ」。サビは「渋谷で千鳥足(笑)」。やっぱりまさやんといえばお酒なんですね~!なんかみんな合ってたわ(笑)。
かくして『ひとり酒』は「おっぱい星人と~ジャック・ロック・ダブルでおかわり~オレは関西のモーツァルト~渋谷で千鳥足~♪渋谷で千鳥足~♪」となりました(笑)

モノマネコーナーは、やっぱり気に入ってるのね~!「千の風になって」のモノマネと、それをプルーハーツがカバーしたら。「♪わーたーしーのー!」格好もマネしていました。それから私が聞きたかった長渕剛!!!「とんぼ」のモノマネと、そのカバーを秋川さんで(笑)手を広げて秋川さんっぽく歌いました。あ~笑える~!

そして、今日は『月』と『玉ねぎ』両方歌ってくれました!なんてゼイタクなんでしょう・・・。

2回目のアンコールは、もちろんファイナルTシャツを着て。白いヤツです。
そして、ナレーションの鮎貝さんがゲストで登場!!!出会いから、ポール・マッカートニーに会いに行ったときお世話になった・・・などの話などをして、それから鮎貝さんが生でナレーションを再現してくれました。鮎貝さん、「お誕生日おめでとうございます」と言ってまさやんにマルボロをあげてたよ。
そしていつもはブルースの曲・・・なんですが、今日はここで、「みなさんに僕からのクリスマスプレゼントです」ということで、新曲『真夜中のBoon Boon』を歌ってくれましたぁ~!!!嬉しいよぉ~~~!!!どんなプレゼントよりステキなプレゼントだよね!
「Boon」とは恩恵という意味があるそうです。
楽しい感じの、でも今まであまりなかったような感じの曲でした。もう~すごいイイです!(う~むボキャブラリーが・・・)
これはもう、完全にHiromi Goに勝ったねっ!!!(笑)ドラマ、早く始まれ~!!!
まさやん、ドラマの宣伝もちゃんとしてました。一話完結もので、毎回ゲストが出ると言っていたから、まさやんも出ちゃえばいいのに~~。

・・・そして、いよいよラスト、『いかれたBaby』。
このとき、
「音楽をやっててよかった」
「シンプルだけどこういういい曲を、これからもみなさんに聴いてもらいたい」
みたいなことを言っていて・・・私、涙がこぼれそうになりました。
私も、まさやんが音楽をやってくれてて本当によかったと思う・・・。

歌い終わったあとまさやんは、長々とお辞儀をして、右から左まで、上から下まで、丁寧に手を振って、投げキッスをして、ステージをあとにしました。
みんな、いつまでもいつまでも拍手をしていました。照明がついても、アナウンスが流れても、そのあともずっと拍手が鳴りやみませんでした。
しかたなく係の男の人が、「これですべて終了でーす!!!」と叫んでいました。
当たり前だけど、みんな、まさやんのことが大好きで、まさやんの歌が大好きなんだね・・・。


あんなに楽しみにしていたライブがすべて終わって、気が抜けてしまいました。
まさやんに会えば会うほど、もっと会いたくなってしまって、終わったあとが本当につらくなっちゃう。明日のクリスマス・イブなんてどうでもいい!って思っちゃう。

・・・でもね。
まさやんの歌ってる姿を思い出したら、やっぱり自分のやるべきことをちゃんとやらなくちゃいけないなって・・・まさやんみたいに。そう思った。まさやんだって、好きだからやってる音楽だけど、日々努力しているんだもん。そうでなきゃ、みんなを楽しませ、感動させることなんてできないはず。
今回のツアーは、チケットが手に入らなくて泣く泣くあきらめた人もいるんだもん。私は本当に恵まれていたんだもんね。
だから、現実に戻るのはつらいけど、私は、私のやるべきことを・・・明日はごちそう作って、ケーキを焼いて、子どもたちのプレゼントをラッピングして・・・。家族を喜ばせたい。
まさやんがたくさん幸せをくれたから・・・次にまさやんに会える日まで、主婦業・ママ業がんばろう!って思いました。


まさやん、本当にありがとう!
そしてお誕生日おめでとう・・・ステキなクリスマスを!




|

« 伝わってくるもの | トップページ | クリスマスプレゼント »

コメント

レポ感謝でございますぅ。
特にマーサ&パンチラスが気になってたものだから(そこかい)
新曲、嬉しいですね~。しかもドラマの主題歌なんて♪
「Boon」には、恩恵って意味があったとは知らなんだ。てっきりヒロミゴー
に挑戦かと(おい)
ドラマにも、ちょびっと出ちゃえばいいのにと、ワタシも密かに思ってます(^m^)

投稿: たま | 2007年12月24日 (月) 12:43

はじめまして、えむと申します。初のコメントです。
いつも楽しく読ませていただいてました。
千秋楽、楽しまれたみたいですねー。
私は福岡サンパレスにで楽しみました。
タケちゃんさんの書かれる文章がとても心地いいです。
まさやんに会って思う事、「自分のやるべきことをやる」同感です。
私もがんばろうと思うのです。
タケちゃんのブログを読んでも同じように思うんですよ!
また、コメントさせていただきますーー。

投稿: えむ | 2007年12月24日 (月) 13:51

>たまさん

マーサ&パンチラス、相変わらずおもしろかったですよん。
あーーー!新曲をもう忘れているのが悲しいっ!!!
雰囲気は覚えているんですけど~!
でも、ヒロミゴーには絶対勝ってます(笑)
まさやんが楽しそうに歌っていたのが印象的でした。

ドラマ、楽しみですね!まさやん、ぜひ出てほしいよね~!
フジテレビにメールしちゃおうかな(笑)

投稿: タケちゃん→たまさん | 2007年12月24日 (月) 18:13

>えむさん

はじめまして!!!
嬉しいコメント、ありがとうございます!

えむさんは九州にお住いですか?
まさやんファンのお友だちが全国に広がるなんて嬉しいです♪

ダメな私は、いつもまさやんのライブが終わってしばらくは日常生活に支障をきたしてしまうんですが(笑)、昨日は「これじゃイカン!」と思いました。
せっかくまさやんのライブで元気をもらったんだから、次に会えるまで充実した日々を過ごさないと!って・・・。今さらですけど(笑)

私のブログは、まさやんのことばかり書いているわけではないので、まさやんファンには物足りないかもしれませんが、よかったらまたぜひ遊びに来て下さいね!待ってます♪

投稿: タケちゃん→えむさん | 2007年12月24日 (月) 18:19

ちょっとちょっと~~~!!!このブログ読んでて涙が出てきちゃったよぉ。理由はわからない。まささんが嬉しそうなんだったらよかった、ってホッとしたのかな。それと、まさよしさんの素晴らしい歌と絶えぬ努力が、ライヴに訪れた人の心をこんなに動かすんだなぁと感心。改めて尊敬。ステキなブログです!!

23日の私はと言えば、1日中まさよしさんとタケちゃんのことを考えていました(笑)。「もうタケちゃん家を出たかな」「タケちゃん、もう着く頃かな」「ライブ始まったなぁ。みんなにオメデトウってお祝いしてもらってるんだろうなぁ」「そろそろ終わる頃だ。いかれたbaby歌ってるのかな」「もう打ち上げの時間かな。ケーキが出てきて、まさよしさんを大切に思ってくれてる人たちと楽しいお酒を飲んでるといいなぁ」「タケちゃんは今頃放心状態で電車に運ばれてるんだろうなぁ」・・・と。

私も、次にまささんに会える日を楽しみに、いろんなことを頑張らないといけないなぁ。まずは、年賀状からかな(笑)。


投稿: りょう | 2007年12月25日 (火) 00:51

お疲れ様でした。
かなり盛り上がったようですね!うぅ~行きたかったよ~(泣)
でも、まだ調子が悪く23日は、ほとんど横になってました。
何かまさやんに申し訳なくて(笑)
中野から1週間経つけど、思い出すとまだドキドキ。
タケちゃんは現実に戻れましたか?(笑)
私も次にまさやんに会える日まで頑張らないと!

投稿: シナモン | 2007年12月25日 (火) 12:23

>りょうちん

あら~りょうちんありがとう!!!
そんなに私のことを考えてくれていたなんて~!
このっ!このっ!(笑)

でもさ、ほんと、りょうちんの言う通りだね。
まさやんのライブに行った人はみんな、こんなふうに「次にまさやんに会えるまで、やるべきことをやろう!がんばろう!」って思うんだろうな。
私ね、ほかのアーティストのライブに行った帰りも、「すっごいカッコよくて楽しいライブだった~!」って思うの。
でも、「心を動かされる」のは、まさやんのライブだけなんだよなぁ。
やっぱりホレてるからなんでしょうかね?

年賀状、私も・・・・・

投稿: タケちゃん→りょうちん | 2007年12月25日 (火) 22:17

>シナモンさん

だいじょうぶ~!?
クリスマスなのに胃腸の調子が悪いなんてつらいね。
今日あたりよくなっているといいのだけれど・・・

現実に戻るのはなかなか難しいです・・・
何を見ても、何をしててもまさやんを思い出してしまって・・・
でも、やらなきゃいけないこともいっぱいあって、ホント現実と闘ってるって感じ(笑)
お互い、次にまさやんに会えるまでがんばろうね!!!

投稿: タケちゃん→シナモンさん | 2007年12月25日 (火) 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/17459781

この記事へのトラックバック一覧です: 山崎まさよし 「COVER HALL TOUR 2007」千秋楽・渋谷CCレモンホール レポ:

« 伝わってくるもの | トップページ | クリスマスプレゼント »