« 2007最後の夜 | トップページ | 三が日も終わりです・・・ »

2008年1月 1日 (火)

2008最初の日

あけましておめでとうございます!

お正月、いかがお過ごしでしょうか。
まさやんは何してるのかな~栗の甘露煮でも食べてるんでしょうかね・・・(笑)


ゆうべは紅白のあと、ジャニーズカウントダウンを見て、桑田さんの年越しライブを見ました。

紅白はなんだかんだツッコミを入れながら見てました。
「やっぱり平井の堅ちゃんだよね~!盛り上げるね~!」とか、
「なんといってもコブクロだよ!レコード大賞なんだから~」とか、
「秋川雅史、すばらしー!そこまで力入れるか~」とか、
「サブちゃんこの歌でここまでできるとはやっぱすごいわ~」とか。
もちろん、誉めてるんですよ。紅白を盛り上げる人はエライと思うもん。

ドリカムには泣けました。美和ちゃんが涙をこらえていたのにプロ根性を感じてかえって泣けた。
最後、阿久悠4連発もよかった!和田アキ子や五木ひろし、ジュリーの映像見てたらまさやんを思い出しちゃった。
なんといっても石川さゆりの「津軽海峡冬景色」、よかったッス!歌い方をヘンに変えないでいるのに好感持てました。
思うに、もちろん年月とともに歌い方って変わってくると思うけど、歌のうまい人にありがちな“タメ”とかさ、こねくりまわした歌い方ってキライ。シンプルに、ストレートに、淡々と、訥々と歌うからこそ、その曲の良さが伝わることって多いと思うんです。あまり技巧に凝って歌われると「わかったから」って思っちゃう。シンプルに熱唱、が好きです。

ジャニーズカウントダウンは・・・すごいですね。東京ドーム。歌なんか聴こえるのか?あの中に知り合いが何人かいるんだわ。まぁ、ジャニーズは・・・あれはあれでいいんだと思います。やっぱり修二と彰が好きかな♪

桑田さんは天才です。結婚して、子どももいて、あんなに胸キュンの曲を作るなんてすごいです。しかも、メロディーはシンプルでかつ印象的。その上歌がうまい!
桑田さんの『月』もよかったです(当たり前か)。私はまさやんの『月』の低音のトコが好きなんだけど、桑田さんのは高音のトコが好きです。


さて、我が家は毎年2日に私の実家に年始に行くと決まっているので、例年1日は初詣に行ったり家の周りをウロウロしています。
今年は思い立ってららぽーとに行って来ました!
すっごい混んでて、「元日早々、なんでみんなららぽーとなんかに来るの!?」と怒っておりました(笑)。セールで何か買いたかったけど、あんな混雑では購買意欲も萎えますよ~。結局何も買わずに大丸でお菓子だけ買って帰って来ました。

今週はてっちゃんもずっと休みなんだけど、モエが4日から塾。4年生からそんなに早く塾って始まるんだ~。はぁ。大変なんだね。
明日は実家に行って、あさっては恒例の家族カラオケ大会(?)ですよ。
「まさやんカバーのカバー」にリベンジだ!


・・・と、相変わらずの私です。
本年もどうぞよろしく!!!





|

« 2007最後の夜 | トップページ | 三が日も終わりです・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/17548512

この記事へのトラックバック一覧です: 2008最初の日:

» ア・イ・シ・テ・ルのサイン〜わたしたちの未来予想図〜 DREAMS COME TRUE [PV部屋,2008最初の日]
ちゃんとあなたに 伝わってるかな? ねぇ あなたとだから ここまで来れたの ねぇ あなたとだから 未来を思えたの [続きを読む]

受信: 2008年1月 3日 (木) 11:37

« 2007最後の夜 | トップページ | 三が日も終わりです・・・ »