« ケナゲなオット | トップページ | 初インフルエンザ »

2008年1月14日 (月)

下北沢散策

昨日はまさやん仲間5人で、下北沢散策を兼ねた新年会。
みんなとは去年の11月のカナケンのライブのとき会いましたが、下北沢は私、すごーーーく久しぶりです。例の「アターシャ様」の着ぐるみのバイトをしていたとき、その事務所の人たちが下北の劇場で芝居をやっていたのでそれを見に行ったのが最後でした。そう、かれこれ25年ぐらい前になるんじゃないかしら。なので今回の下北散策はとても楽しみにしていました。


1時に南口に集合して、まずはランチ。「カラテチョップ」というベトナム料理のお店へ。

Dscf3368b_3
Dscf3367bDscf3369b

雰囲気のある人気のお店です。お店の前にはベトナム雑貨も置いてありました。

Dscf3372b_2 Dscf3375b

↑私はチキンと野菜のカレーを選びました。ココナツミルクが入っているのでマイルドなお味。とってもおいしかったです。
デザートはココナツプリンと蓮茶。これもおいしかった。
器もチープな感じなんだけど、雰囲気に合っていてかわいいのです。


ランチをしてから、ギャラリーや雑貨屋さんを見て廻りました。
下北沢は、ひとことで言うとレトロと手作りが似合う街。アンティーク雑貨のお店や、古着のお店、手作り雑貨のお店、小さい劇場やギャラリーがちょこちょこあります。広い街ではないので、ブラブラ歩いているのが楽しい。

Dscf3380b_4Dscf3382_3Dscf3383b_2

Dscf3394bDscf3386b_2Dscf3387b_2

↑いろいろなタイプの雑貨屋さんがありました。
書籍から洗剤から衣類まで、あらゆる雑多なものを売っているお店や、アンティークの小物のお店、ひとりにひと箱のスペースを貸して個人の手作り品を置いているお店など(上段)。
美容院もレトロ(下段左)。狭い裏道には雑貨屋さんの看板がいっぱい(下段中央)。私の好きなファイヤーキングのお店の看板も。アドマグはあまりなかったけど、ファイヤーキングを置いているお店もたくさんありました。
寒かったけど、とても賑わっていました。下北らしいファッションの人が多かったな(下段右)。



Dscf3388b_2 Dscf3392b_3


↑レトロな建物。古い民家を改造したのかな?そこにいくつかのお店が入っています。

歩き疲れたのと寒かったのとで、お茶をしようということになり、この建物の中の「ミケネコ舎」というカフェに行きましたが、5人グループは入れないとのこと。はじめから2人と3人に分かれて他人のふりをして入ればよかったのかな?(笑)


Dscf3391b
↑なので、すぐ近くにあるレストランに入りました。ここもとてもいい雰囲気のお店です。こちらは、先に入っていたお客さんにわざわざテーブルの移動をお願いしてくれて、席を作って下さいました。やっぱり、そういうお店のほうが嬉しい。


Dscf3396b
↑ティータイムのデザートセット。私はチーズケーキとカフェオレをチョイスしました。おいしかったです♪
 

駅までの帰り道に、おいしいと評判のパン屋さんがあって、Koniがそこで買い物をしているとき、なんとニコニコ会仲間のカンカン一家に遭遇!!!これもやっぱり「宇宙の法則」か?だって、私も彼女の家族も、下北沢、何年ぶりっていうくらい久しぶりだったのに・・・。それにすごく混雑していたんです。なんだか嬉しかったなぁ。


下北沢はとても雰囲気があって、また来たいと思わせてくれる街でした。
こまごました雑貨の中から、宝物を見つける楽しみ。
歩き疲れて、お茶をしながらおしゃべり・・・。
ここは家族とではなくて、気の合う仲間と来るのが楽しい。昨日はしあわせな一日でした。
hyoko、お年賀ありがとう!そしてマム、幹事ありがとう~!

今回はおとなしく(?)夕方に解散でしたが、夜の雰囲気もなかなかのようなので、今度は飲みながら妄想話に花を咲かせようということになりました!

妄想話!ジンジャエールで全然OK。まかせといて~!!!





|

« ケナゲなオット | トップページ | 初インフルエンザ »

コメント

いいなあ~気持ちが一緒のお友達!楽しそう!
私もなにか 燃えるものがほしいです・・・

え! 偶然 会ったの?って
私たちも遭遇しましたね、、、先日!
トコ様が タケちゃんのこと「30代?」って
聞いていたよ ぐふふ
これ 私からの お年玉 コメント さ!

投稿: ちいちゃん | 2008年1月14日 (月) 21:50

下北なつかしッ!
一度っきりだけど行きました~^^
旦那の仕事にあわせ、ひとりぶらぶら、
その後 合流、行く先はパチ屋 (爆)
めっちゃ勝った思い出が・・(相方のみ、泣)

大好き~こういう街。
けっこう若者の街だったけど。
ここ行ったよ~ カフェのある建物。ひとりじゃ勇気なくって入れなかったぁ~
あるアンティークな店で昭和レトロもの買ったよ~。
いいね!やっぱTOKIO だね~!
仲間入りした~ぃ♪ 《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛

投稿: 虎風庵 魔女 | 2008年1月15日 (火) 00:36

>ちいちゃん

ぐふふ!
「お年玉コメント」!あざーーっす!!!
で、もちろん「そうそう」って答えておいてくれた?(笑)
でもトコ様こそ素敵な奥様よね!!!
しかもお料理もテーブルセッティングも本当にタメイキが出ちゃう・・・アコガレだわ。
ちょっとでも爪の垢を煎じて飲みたい。

まさやん仲間はみんな私より全然若いのだけど、気持ちが一緒だから楽しいよ。
ちいちゃんも燃えるものがほしいって?
でもさぁ、燃えるものがあるのはいいんだけど、私は年末で燃え尽きて今は灰だからなぁ(笑)

投稿: タケちゃん→ちいちゃん | 2008年1月15日 (火) 18:44

>おみちゃん

ウンウン、絶対おみちゃんは下北好きだと思った~~!!!
ダーリンとパチ屋で合流ってのがいいね(笑)
おみちゃん夫妻にとって下北は縁起のいい街?(笑)

アンティークなお店、いっぱいあった♪
人からすればガラクタでも、私にとっては宝物・・・みたいな掘り出し物がありそうな街だよね。
私もホント久しぶりだったんだけど、また行きた~い!!!


投稿: タケちゃん→魔女っ子おみちゃん | 2008年1月15日 (火) 18:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/17684602

この記事へのトラックバック一覧です: 下北沢散策:

« ケナゲなオット | トップページ | 初インフルエンザ »