« ポジティブでいこう! | トップページ | 誰の責任? »

2008年1月26日 (土)

飲み会の華

ゆうべはまたまた大学時代のサークルの飲み会で午前様でした。

昨日は、卒業後秋田に帰ったM先輩が久しぶりに東京に来るというので集まりました。秋田で市議会議員をしているM先輩、国土交通省でプレゼンするために来たというのですが、みんなその話は全然聞いてなくて(笑)、学生時代に戻ってお互いしゃべりまくっていました。でもM先輩は学生時代と変わってなくて、とってもおもしろい人。ご実家の和菓子屋さんのお菓子をみんなにおみやげに持って来てくれました。おいしかった♪


さて、昨日の飲み会の華はなんといってもS子先輩です。
ミスW大学になったこともあるというS子先輩は、私より2コ先輩。美人で才女でいいところのお嬢さん、と、3拍子揃っていて、私がいたころのサークルでは、私の大学の先輩のY子先輩と双璧をなしていました。
しかも!美人は性格が悪いと相場が決まっているのに(超偏見)、ふたりともめちゃくちゃ性格がいいんですよ!!!おっとりしているけどユーモアもあって、後輩にも優しいし。みんなのアコガレでした。どうも昨日は男性陣の出席者がいつもより多いと思ったんだよね~。
S子先輩、学生時代と全然変わってなくて、相変わらず美しく、中年太りなんてまったくしてないし、お肌だってすごくキレイ。着ているものもエレガント~♪ダンナさまもさぞかし素敵な方なんだろうな~。
S子先輩は用事があって一次会で帰ってしまったのですが、そのときの男性陣の反応・・・「え~!S子さん帰っちゃうの?・・・じゃ、またオマエたちだけかよ!?(←あっちゃんとナツと私のこと)」・・・って、失礼すぎっ!!!
「でも私たちがいるからS子先輩も『それなら私も行こうかしら・・・』って来てくれたんだよ」と言ったら、「そうか!オマエたちの唯一の役目だな」だって!(怒)

二次会で、「なぜ男は若い女が好きか?」という話になったのだけど、S子先輩を見ていると年齢はあんまり関係ないかなって思う。
自分にムリすることなく、自然体なんだと思うのです(自然体であれだけキレイってどういうこと?)。もちろん美しさをキープするための努力はしているのだと思うし、「私なんてもうオバサンだもの~」とかは言うけど、だからといって見た目を若作りしているわけでもなく、年齢に焦っているわけでもなく、若くいようとがんばっちゃってるわけでもなく・・・(アレ?それって私のことか?)。
年齢を素直に受け入れた上で、自分にできることを自然にしているっていう感じ。
キレイなことにも憧れるけど、そういう自然な感じにすごく憧れます。

・・・ま、もとが違うって言われればそれまでなんだけどさ・・・






|

« ポジティブでいこう! | トップページ | 誰の責任? »

コメント

自然体って憧れます。
最近では何才ってきかれても、○○才ですよ、ってすんなり言えてます。
ちょっと前まで抵抗あったけど。
確かに見た目に白髪だのシミだの見つけると凹むけど、気持ちの中では年齢をあんまり気にしなくなった。ある領域に達したのか?!
でも、旦那さんがニンマリ顔でTVの若い子を見てるのにはフクザツーな気分。
やっぱり、君もかいっ!て(笑)

投稿: プーケイ | 2008年1月26日 (土) 21:40

華になりたい・・・・・。
私、これまでの人生で「華扱い」を受けたことがない。忘れてしまっただけで本当はあったハズ、とポジティブに考えてはみたけど、やっぱり無いものは無い。

今日友達と会って私が「黒木瞳みたいな“しっとり”な女になりたい」って言ったら、「なんて無理な夢をみるの?りょうこは“しっとりキャラ”じゃないでしょ?もう少し手の届く目標を設定しなよ」と言われたの。ついでに「りょうこの武器は、その“しゃべり”なんだから」と。
おい!やっぱり芸人かよ!!
自然体で華になれるS子さんはスゴイ。憧れる。

タケちゃんは「華」じゃないにしても、「唯一のお役目」は果たせたワケだね(笑)。素晴らしい!適材適所って言葉があるじゃないの。S子さんにはS子さんの役目、タケちゃんにはタケちゃんの、私には私の役目があるはず!

でも、やっぱり黒木瞳みたいになりたい。(悪あがき)

投稿: りょう | 2008年1月27日 (日) 02:02

>プーケイさん

自然体、憧れますよね。
自然体でキレイとなればなおさらですよね!(笑)
トシはやっぱり気になるけど、さらりと自然体で受け入れられるようになりたいな~と思います。

それにしても、どうして男の人は若い女の子が好きなんでしょうね~?
まぁ、テレビなどで見てる分には若いほうがいいのかもね。
でもたぶん、深く付き合う相手(ヘンな意味じゃなく)だったら、トシはあまり関係ないんじゃないかと思うんですけどね~。
って希望的観測かな~?

投稿: タケちゃん→プーケイさん | 2008年1月27日 (日) 20:49

>りょうちん

私だって「華扱い」を受けたことなんて皆無よっ!!!
単なる「賑やかし」だよ~。
こればかりはポジティブに考えられん!
私だって黒木瞳になりたいっ!!!

りょうちんも黒木瞳は・・・ムリ(キッパリ)
芸人キャラのりょうちんとはキャラが違いすぎる(笑)
でも飲み会にりょうちんがいないと、みんな寂しいしつまんないよ、きっと。
そんな芸人魂にホレてる男だっているじゃないの(笑)

「適材適所」かぁ・・・うまいこと言うね。
・・・って全然うれしくないっつーの!!!

投稿: タケちゃん→りょうちん | 2008年1月27日 (日) 20:57

1月25日のM君を囲んでのサークルの飲み会、出席できず申し訳ありませんでした。何しろ国家試験の受験日の2日前、家で最後のまとめの勉強をしていました。風邪を移されても困るしね。

M君は現在秋田の方の市議会議員で今度は市長選に立候補、当選すれば市長、母校W大の教授になった先輩の方のM君、ノンフィクション作家のY君等々ユニークな人材を輩出するサークルになりましたね。

ところで、サークルの”華”というS子さん、タケちゃんから見て先輩ということは我々初代の代のサークルにいたということですよね。思い当たらないなあ。目の付けどころ(?)が悪いのかなあ。ただ、その才色兼備の女性が、自然体で生きているということ、大事なことだと思います。同性から慕われる人であるのも分かりますね。

私の試験の方は、まず”学科試験”があったのですが、どうやら合格した模様です。模様というのは、当日夕方にHPで模範回答が掲載され、私の回答とつき合わせての判断だからです。正式合格発表は3月になってからです。(気が長い話だなあ)

ということで、私の方は一息ついてから、次の5月に実施される”実技試験”の準備に入りたいと思います。これで、”ドラマ断ち”の期間がまた続きます。”ドラマ漬け”の方が”自然体”、う~ん何とも言えん・・・

投稿: むろちゃん | 2008年1月28日 (月) 20:02

>むろちゃん

学科試験合格、おめでとうございます!!!やった~!パチパチパチ!!!(しかし3月に発表とは遅いな・・・)

25日の集まりは、試験直前だからムリだろうな~と思っていました。
M先輩、相変わらずでしたよ。あ、M教授も。(笑)

え!?S子先輩わかりません?この間の飲み会でもめちゃくちゃ“華”でしたよ!
私より2コ先輩だからむろちゃんの2コ下ということですね。
まぁ、むろちゃんは当時奥様しか目に入ってなかったのでは?
私はお会いしたことないけど、むろちゃんの奥様もきっと素敵な方でサークルの華だったのでしょうね。

でも、そうなんです、美人なのに自然体でいらっしゃるということがステキなんですよ。
サークルに入ってから、美人=性格悪いという偏見がなくなりました(笑)

次の試験は5月ですかぁ。
がんばってくださいね!!!
早くドラマの話したいです~~

投稿: タケちゃん→むろちゃん | 2008年1月28日 (月) 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/17841239

この記事へのトラックバック一覧です: 飲み会の華:

« ポジティブでいこう! | トップページ | 誰の責任? »