« 心で聴けるから | トップページ | 下北沢散策 »

2008年1月13日 (日)

ケナゲなオット

昨日は大学時代のサークルの新年会でした。
ほかのみんなは大学ラグビーの決勝戦を観に行ったのだけど、ラグビーはまったくわからないので私は飲み会のみの参加(笑)。昨日は冷たい雨でみんなびしょびしょだったけど風邪引いてないかな~?

ってなワケで夕方4時40分から夜11時までひたすら飲み会・・・途中寝ちゃった人もいたりして・・・みんな飲みまくっていたなぁ・・・。私はジンジャエール4杯ですっかり酔っぱらいました(笑)。みんなが酔っていると自分も気分的に酔えるのです、便利でしょ。なにはともあれ、いつも“時間無制限”のお店を予約してくれるあっちゃん、感謝です。


昨日は、私のブログを見たI先輩に「遊んでばっかりいるようだからお説教してやる!」と言われていたのですが、むろちゃん(I先輩より先輩)が味方してくれたので助かりました(笑)
I先輩曰く、「てっちゃんがかわいそうでかわいそうで仕方ない」そうなのですが、てっちゃんは「とにかくママがキゲンがよければパパも嬉しい」という人なので、I先輩が思っているほどかわいそうじゃないんですよ。イヤほんと。

これは別にノロケとかじゃなくて、うちのてっちゃんってホントにそう思っているようなのです。それだけ私のキゲンが悪いときがオソロシイということなのか・・・?(笑)
もちろんリョウヘイみたいな子どもがいるから気分転換はしたほうがいい、というのはあるんだろうけど、もともと付き合っているときから束縛はまったくしないタイプでしたね。
休みの日に私がどこかに行くのも「え~またぁ?」「まったくママは自由でいいよねぇ」とかは言うけど、本当にイヤな顔をしたり怒ったりはしません。自分もライブ好きだから、まさやんライブも、むしろ「行きなよ!」って感じだし。
そしててっちゃんの一番のポイントは「オタク」であること。まさやんのものを買うのにも、イヤな顔をするどころか、「買え!」と奨励してくれます。まさやんのアナログ盤なんかも「買っといたほうがいいぞ!」って言うし。アナログBOXの34000円は主婦として出せなかったけど、昔の『ドミノ』のアナログ盤はてっちゃんが買ったほうがいいって言うんで買いました。今も、「なんでウチには『ぢ・大黒堂』ないんだ!?ダメじゃん!」とか言ってきました。私のため、というんじゃなくて、オタク気質なんでそういうのが許せないらしいのです。
だからまさやんの映像や音声の管理もみんなてっちゃん。ありがたいようなありがたくないような・・・。

一見いいダンナじゃないって思われるかもしれません。
でも、口癖のように「オレじゃなきゃママは絶対やっていけないよ」って言うんですよ。すごく自信持ってことあるごとに何度も言うの。
で、ほかの人たちにも、「すごいがんばってるケナゲな夫」を何気に(無意識なのかもしれないけど)アピールしてるんですよ!だから私はみんなに「悪妻」と思われているんです。時々「それはこっちの言うセリフなんだけど!」と思います。だって人を束縛しないかわりに自分もすごくマイペースです。すぐ元に戻るけどすぐキレるし。わかってくれる人はわかってくれると思うけど、私だってけっこうてっちゃんのこと心配したりしてるのにさぁ、な~んか私のほうが不利なんだよなぁ。
まぁ私が「ホント、てっちゃんのおかげで私は楽しい毎日を送れるんだよね~」っていうスタンスでいけばきっとウチの夫婦はうまくいくんだろうとは思うんだけどね・・・。
そうはわかっていてもうまくいかないのが夫婦なんですね~。
う~ん、難しいものです。


さて、私はこれからまさやん仲間との新年会。
・・・やっぱり、I先輩の言うように、少しは家のこともちゃんとやらなくっちゃいけないかなぁ(笑)。



|

« 心で聴けるから | トップページ | 下北沢散策 »

コメント

昨日は、新年会お疲れ様でした。本当に我々ラグビー仲間の新年会って”ロングラン”ですよね。夕方4時40分から夜11時まで、今年も昨年と同様になりましたね。それだけ、お互いに率直に言い合えることがあるということなのでしょうか。

でもこの時間をもたせるのに、タケちゃんはジンジャエール4杯で”酔える”、不思議ですね。周りは酔っ払い集団の中で、気にならないのでしょうか?お酒、ちょっとでも飲みたくならない?やっぱり飲めない?何かこちらが気になってしまうのですが・・・

でも昨日は、我々もさすがにばてていましたね。なにしろ、降りしきる雨と寒風の中、体力の消耗が激しく、今までで一番疲れていました。それが、来年の祝勝会に話が及ぶと、”熱海温泉行”の提案まで出る始末。”シュバル”の旅志向の伝統は続くのでしょうか!(さすがに札幌・すすき野案は否決されてしまいましたが)

ところでてっちゃんとタケちゃんのこと、I先輩は予想通り話を切り出してきましたが、私は理想の”夫婦関係”など十人十色だと思っています。人からどう見られようと、二人がそれで満足していれば、多少は不満な点があってもそれはそれで良いのだと思います。

てっちゃんがタケちゃんに理解を持ってくれて、タケちゃんもてっちゃんを人生のパートナーと思っているなら、それだけで幸せなことだと思います。何も気にすることはないでしょう。ただ、タケちゃんが「やっぱり、I先輩の言うように、少しは家のこともちゃんとやらなくっちゃいけないかなぁ(笑)」と思うのなら、ちょっとだけ気にかける(笑)といいと思います。

我々も、結婚してから歳相応の時間が経っているのですから、軌道修正が必要だと思うならそうすればいいし、てっちゃんに甘えられるのならそれでいいと思います。でも僕から言わせてもらえば、今気にかける必要があるのは、りょうへい君のことだと思います。他人の分際で、勝手なことを書きました。すみません・・・

投稿: むろちゃん | 2008年1月13日 (日) 21:16

>むろちゃん

昨日はお疲れ様でした!
みなさんはラグビー観戦でお疲れの上、あれだけ長時間飲んでは・・・寝てしまったり酔っぱらってしまうのはムリもありませんね。
むろちゃんはあれだけ飲んでも全然乱れて(?)なくてすごいです。ほかの沿線orタクシーで帰った人たちはけっこう大変だったみたい(笑)
気の許せる仲間たちだから、ついつい安心して飲んでしまうのでしょうね。
そしてI先輩のお説教から救ってくれて(笑)ありがとうございました~!(もちろん、I先輩もホントはいい人で、大好きなんですけどね♪)

ジンジャエールやウーロン茶で”酔える”のは昔からの私の特技です(笑)
全然気になりませんよ。逆にみなさんに気を遣わせてしまうのなら申し訳ないですが・・・。

たぶん、てっちゃんと私はずっとこの調子でいくんだと思いますが、家のことはもうちょっとまじめにやろっかな~・・・とは思ってます(笑)。
そしてリョウヘイのこと、これは今年は気合入れないと~。がんばります!

来年は熱海温泉旅行、実現するのかな?
とりあえず、27日、がんばってください!
・・・でも、もし来られたら25日、来てね(ワガママ~)。

投稿: タケちゃん→むろちゃん | 2008年1月13日 (日) 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/17677699

この記事へのトラックバック一覧です: ケナゲなオット:

« 心で聴けるから | トップページ | 下北沢散策 »