« カレーの思い出 | トップページ | 夢を実現するということ »

2008年1月19日 (土)

単純にものを考える

昨日はモエの授業参観でした。図工の時間でペン立てを作っていて、楽しそうでした。
見ていて、4年生ぐらいになると男女の精神年齢がかなり違ってくるんだな~という感じがしました。モエがいつも言っているように「男の子って単純」。でもそれがカワイイの。「単純」って子どもらしい。でも、私たちオトナでも「単純」がいいこともある・・・と思う今日この頃です。

私、昔から本当にすぐ落ち込んでしまって、クヨクヨするタイプだったんです。ちょっとしたことでもこの世の終わりのように悩んでいたので、てっちゃんに「そんなくだらないことでよくそんな長い間悩んでいられるね」とか、「わざわざ物事を複雑にしてない?」とか、「先のこと考えたってしょうがないじゃん。そのことが起きてから考えれば?」とか、しょっちゅう言われていました。
今も私のそういう性格はあまり変わらないけど、でも、もしかして立ち直りは早くなっているかも。いい意味であきらめがよくなったのかもしれないし、かなりポジティブになったかも。リョウヘイのこととか、耳のこととか、いろいろあって、だんだん鍛えられてきたのかもしれません。

ここ数年、私は常に「物事をシンプルに、単純にとらえる」ように意識しています。
こんなこと言うとみんなから「出た!」って言われちゃうんだけど(笑)、まさやんの歌の影響もあるかも・・・。


私の座右の銘は、まさやんの歌『ツバメ』の歌詞。

単純にものを考えるようにしてる
そうでなくたって手に余るから
僕にできること ただそれだけを・・・



なにか考え込んでしまったときなど、この歌詞を紙に書きます。

ほかにも、まさやんの歌には「単純」という歌詞がいくつか出てきます。


なんとなく僕が日頃考えているのは
理想はいつも単純で現実はややこしい
(by「NAVEL」)


考えてみたら単純な問題でも なぜか遠回り
コロンブスでも なかなかうまいこといかないね
(by「晴男」)


なんだかんだいっても
つまりは単純に君のこと好きなのさ
(by「セロリ」)


肝心なところが見えてこない 単純なこと案外難しい
あと少しで手につかめそうなのに 絶えずいいとこではぐらかされる夢

          
(by「アイデンティティー クライシス~思春期の終わり~」



たぶん、まさやんもいろいろ考えてしまうタイプだからこそ、こんな歌詞を書くんだろうなぁって思う。世の中単純にはいかないことばかりだとわかっているけど、でも逆に、もっと単純に考えればいいんじゃないかということも多い・・・ってことなのかな。
一生懸命こねくりまわしてあれこれ考えたり、ヘンに小細工をしたり言い訳したりしないで、事実をあるがままに受け入れ、それに対して自分はどうしたいか、どうにかできることなのか、誠意をもって考える・・・。
そういうことも大事なのではないかなぁ、と、このトシになって思うのでありました。
「単純」って、ホントに案外難しいよね。


そうそう、てっちゃんに「オマエは単細胞だ」って言われるけど、それは「単純」とは違うのか・・・?





|

« カレーの思い出 | トップページ | 夢を実現するということ »

コメント

私のクヨクヨ・ウダウダは確実に息子のお陰で、薄まってきているかも。
小さい頃はハプニングの連続。。。今では笑い話のネタにしてます。
ネタ満載!(笑)
でも、笑い話になっているのも、息子が成長してくれたお陰かな。
本質はひとつなのに、いろんなものがくっついて、見えなくなってしましがち。
『単純』いい言葉かもね。


投稿: プーケイ | 2008年1月19日 (土) 21:19

えっ?!タケちゃんってクヨクヨ悩んで落ち込むタイプだったの?
私も先のことを思い悩んで夜眠れなくなったりしてたなー(一応過去形よ)

単純にものを考えるようにしてる
そうでなくたって手に余るから
僕にできること ただそれだけを・・・

この歌詞、いいですよね。(他に言い方はないのか…)一番好きかも。
「そうかー私も文句ばっかり言ってないでできることをやろう…」って
凹んでしまいそうな時、頭のなかで口ずさんでます。
『単純』ほんと難しいです。すぐに心がドロドロ(まあ怖い)してしまって。今夜は「ツバメ」を聞いてから寝ようっと。

そういえば、インフルエンザ。福岡ではまだ流行してるって聞きませんよ〜。罹ると辛いですよねー。気をつけましょう。

投稿: えむ | 2008年1月19日 (土) 22:40

おはようございます。
うちのほうではどちらにコメント返していいのかわかんなかったんでこっちに。
まさよしくん関連だけで250以上の記事があるし、全部で1190(って書きすぎだよ、自分)もあるんでそんなに張り切って読まなくてもいいですよぉ。まさよしアーカイブを作るじゃまになってしまいますぅ。自分でも滅多に読み返しませんし。
(だって、暑苦しい…(-_-;) ゆっくり、ちまちま読んで下さい。

ところで、歌詞。
♪未来はきっと選べるけど 明日はまだ選べないから
これが、私の「元気出せ」ソングです。

上手く行かないことは毎日あるけれど、それでも未来はきっと自分で描ける。若い若いまさよしくんが上手くいかないことだらけの中で、みんなと一緒に未来を選び取ろう、きっと選べる、って信じて書いただろうこの言葉が好きです。

投稿: 和音0323 | 2008年1月20日 (日) 07:13

>プーケイさん

やっぱりプーケイさんも?
昔の大変だったことを笑い話のネタにできるのも、時間と、まわりの支えと、自分がちょっとは強くなったのと、そして何より子どもの成長と・・・のおかげですよね!

私はダンナが言うように、わざわざ物事を複雑にしちゃうことがあるので、なるべくシンプルにとらえて、それに対して何をするべきかを考えるようにしています。

でも、単細胞なのになんで単純が難しいのかな~私。(笑)

投稿: タケちゃん→プーケイさん | 2008年1月20日 (日) 08:45

>えむさん

私、クヨクヨ悩んで落ち込むタイプに見えません?(笑)
くだらないことでめちゃ凹みますよぉ。
ちょっと人と立ち話したときとかでも、「もっとああ言えばよかったかなぁ」とか。相手はまったく気にしてないと思うんだけど。
えむさんもクヨクヨを乗り越えたのね(過去形ってことは)

『ツバメ』聴くと、まさやんって一生懸命というか真面目というか、自分と真摯に向き合って生きてきたんだな~なんて思います。
私もがんばらなくっちゃって。

インフルエンザ、息子の学校では大流行だけどほかではどうなんだろう?
普通はこれからの時期ですよね。
お互い気をつけましょうね!

投稿: タケちゃん→えむさん | 2008年1月20日 (日) 08:53

>和音0323さん

おはようございます!

まだまだ読み終わりませんよぉ~(笑)
ぼちぼち読ませていただきながら、時々コメント入れると思いますが、返さなくてもいいですよ♪
まさやんはじめ、いろいろなものに対する和音0323さんの愛情が感じられます。
文章も素晴らしいし。自分の幼稚さがイヤになります~(>_<)

根無し草いいですよね!元気が出ます。
私もそこの歌詞好き!最初その歌詞聞いたとき、まさやんうまいこと言うなぁ~!って思ったけど、まさやんの実感だったんでしょうね。
根無し草のときライブでまさやんが「元気か~い!?」って言うでしょ、それに思いっきり「元気ーーー!!!」って返事するのが楽しい・・・
あ~ライブ行きたくなっちゃったーーー!!!

投稿: タケちゃん→和音0323さん | 2008年1月20日 (日) 09:09

あぁ・・わたしも、悩み事なんてあるの?って聞かれちゃう。
あるよね、あるよね、悩んでるんだよね、実は(笑)

まさやんの歌詞に「単純」そうだね、いっぱいあるんだね。
へへって笑ってごまかしてるように見えても
考えこんでるのかもね。

アンジェラ・アキの歌詞聞くと気持ちが強くなれるから
好きなんだけど、
でも彼女は、自分は弱いから、強くなりたいから
あんな歌詞書くんだって。
人は言葉に出してない部分を読み取ってあげることも
大切なのかもねー

って、単純だから「大丈夫」って言われると
「あっ、そう」って素直に受け取っちゃう・・いかんねぇ。

投稿: さらみ | 2008年1月23日 (水) 09:17

>さらみ

コメントありがとう!

やっぱりさらも「悩み事なんてあるの?」って言われちゃうタイプなのね、わかるわかる(笑)
でもさ、みんなからしあわせに見えるってことは、いいことでもあるよね?わかってくれる人はわかってくれてるよね?
・・・と自分に言い聞かせる私。

アンジェラ・アキの歌ってあんまり聞いたことないんだ。
そうなんだ。聞いてみようっと。
弱かったり傷つきやすかったりする人ほど、前向きな歌を作れるのかもね。

まさやんも、さらや私と同じよきっと!(決めつけ)
あ~まさやんのそういう弱い部分を私だけに見せてくれたらいいのに~~~(妄想モードスイッチオン!)

投稿: タケちゃん→さらみ | 2008年1月23日 (水) 16:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/17723684

この記事へのトラックバック一覧です: 単純にものを考える:

« カレーの思い出 | トップページ | 夢を実現するということ »