« 乙女心だもん♪ | トップページ | やったーーー!!!サンロッカーズvsレラカムイ »

2008年2月 1日 (金)

好感度アップをねらえ!

早くも2月です。
2月1日といえば、東京・神奈川で中学入試が始まる日。
再来年の今ごろは我が家も大パニックになっているかも・・・。

そういえば、先日「メントレG」に小日向さんが出たとき、子どもの中学受験のことなどを全部奥さんまかせにしているので奥さんが怒っていると言っていました。
多かれ少なかれ、どこの家でもそうじゃないでしょうか?
中学受験に限りません。
今日もリョウヘイの作業所見学に行って来たのですが、お母さんたちの中ひとりだけお父さんが来ていて、お母さん方から称賛を浴びていました。学校を決めるときも、就労先を決めるときも、たいていの家庭では母が決断しないといけません。お父さんが仕事を休んでいろいろ見て回るのは大変なことなので仕方がないんですけど、子どもの将来に関わることを母だけで決めるのもちょっとプレッシャー。

ウチのてっちゃんは、それでもけっこう子どものことをやってくれるほうではあると思います。昔から、オムツを替えたりするのも自らやってくれたし、リョウヘイの障害がわかったときはいろいろなところに電話して相談したり、療育センターの偉い人に話を聞きに行ったり、就学時も学校や相談機関にいっしょに足を運んでくれたりしました。訓練会の役員などもしていました。
まぁ最近はトシをとってそれなりの立場になって会社もそうそう休めませんけど、休日は、子どもを医者に連れて行ったり、塾の送り迎えをしたりするのは当然自分の役目と思っているみたいで、こちらが言わなくてもやってくれるので、ありがたいです。
これを友だちに言うと、けっこうてっちゃんの好感度アップです。で、「てっちゃんの好感度アップしたんだよ~!」と言うと、「へぇ~」とか言いながら嬉しそう。

でも、私の母にはすごく怒られます。もちろん私が。
昔の人だから、子どものことは父親がやるものではないと思っているらしくて、「そんなことさせてると男は外でろくな仕事ができない!」なんて言うんです。
子どもを医者に連れて行くとか、塾の送り迎えをするとかはまだしも、休日は私が一番寝坊でてっちゃんが朝ごはん作るとか、私が飲みに行くから留守番させるとか知られたら大変!!!お説教です。
でもそんなときのために、おリコウなタケちゃんはちゃ~んと事前にてっちゃんに言ってあります。
「ウチのお母さんがてっちゃんの前で私にお説教したときは、私をかばってね!『お母さん、いいんですよ!彼女はいつもがんばっているんだから、たまには息抜きしてもらって元気になってもらったほうが僕は嬉しいんですから』って言ってね!そうしたらてっちゃんの好感度はぐーんとアップなんだから!」って。
てっちゃんは単純なので、「ウン!わかった!」って(笑)。そーいうトコは素直です。
もっとも、まだ一度も母にそう言ったことはないんですが。

それでも、お説教はされないに越したことはない。
去年4回行ったまさやんの「カバーホールツアー」、母には1回ってことになっております・・・・・。





|

« 乙女心だもん♪ | トップページ | やったーーー!!!サンロッカーズvsレラカムイ »

コメント

タケちゃん聞いて下さい。
我が家の夫は今年娘が何処を受験するのかも全部は知りませんよ。
そして本当に無関心。
中学受験のときも全く同じ。
娘が5年の時息子が小学校1年。塾の終わりが10時過ぎることも
よくあったのでいつも車で迎えに行ってました。
後部座席に毛布を積んでいて息子はよく車の中で寝ちゃっていました。
そんなときだって家事を手伝ってくれたなんて記憶全くありません。
私が出かけたり食事に行くことも当時は
「主婦は昼間暇なんだから夜なんて出ないで昼間遊べばいい」
って考えだったから本当に厄介でしたよ。
今になって少しは反省しているみたいですが根本的な考えは余り変わってないみたい。
私から見たらてっちゃんは夫として98点くらい。
ウチの主人はそうだな~42点かな。

投稿: coco | 2008年2月 1日 (金) 18:11

ライブの回数鯖読むのは独身一人暮らしでも同じです。広島行きも仙台行きも親は知りません。中野は捕まってしまいましたが。
自宅で親と一緒に暮らしていたとき、四谷のライブを地元での呑み会、仙台でのFCイベントを東京の友だちとの呑み会と言って出かけて、帰りのタクシーで運転手さんに「今日の天気どうでしたか?」なんてきいてアリバイつくりをしたりしました^^;あの日は、雪だった…(遠い目)

って、話題が違いますね。
父親が頑張り過ぎるのもうっとおしいと思うのは独身者のたわごとでしょうかね? でももし、まさよしくんが父親になってそーゆー理想のだんな様やったら、それは既婚者としてはどうなんでしょう? あ、まさよしが結婚すること自体がダメなんでしたね…

投稿: 和音0323 | 2008年2月 1日 (金) 23:10

旦那さん、てっちゃんですか。ウチのはたっちゃんです(笑)
たっちゃんも、よく見てくれますよー。
長男の進学説明会も、アタシが仕事だったんで、(彼はお休み)
行って貰いました。
子供の入院中も、泊りに行ってくれたりね。
昨年のライブ、アタシも4回いってるよーー。ははは。いっしょだ。
いい旦那さんで、お互い幸せだねえ~~~

投稿: 月ママ | 2008年2月 1日 (金) 23:38

>cocoちゃん

そうなの~?
でもたぶんそれは、cocoちゃんがしっかりしてるから安心してまかせてるんだよ~!
私から見てもcocoちゃんって仕事を手早くきちんとこなすタイプだと思うもん。
それでマリノスの応援とかもガンガン行っちゃうcocoちゃん、尊敬してます!
でも時にはダメダメ主婦を演じてみるのだ!(笑)
ウチは完全にそれです。自分がやっちゃったほうが早いと思うんだろうな・・・。
それにさ、cocoちゃんちのパパは、すぐキレたりしないでしょ?
ウチのてっちゃんなんてすぐキレるし(しかも逆ギレよ!)、何気にマイペース。そうだね、点数は64点だね(ビミョー)。
今年はお互い70点を目指そう!(笑)


投稿: タケちゃん→cocoちゃん | 2008年2月 1日 (金) 23:56

>和音0323さん

そうだったんだ・・・みんなライブ回数、親にはサバ読んでいるのですね!
まぁ、広島行って仙台行って・・・はさすがに言えないか(笑)
和音0323さんのお母さんに会ったら絶対チクリます(笑)

っていうか、まさやんが結婚・・・なんて不吉なことは言わないで下さい!
まさやんが家庭を持つこと自体私には考えられないのです!
まして理想の夫・理想の父親・・・気持ちワルッ!!!
まさやんのことは一般論とはまったく別ですから。
ええ、自己中ですとも!!!(開き直り!)

投稿: タケちゃん→和音0323さん | 2008年2月 2日 (土) 00:04

同じ同じ~♪
うちも親の前では「いい子」してる(笑)
あんまり遊んで歩いてるのを知られたら、私もタケちゃんと同じくお説教されること間違いなし!!いつまでたっても子供は子供なんだねぇ。

うちのようちゃんも、一部の私の友人からは高評価なの!
翌日にようちゃんの実家に行くことが決まってはいたんだけど、前日に友達と遊んでた私は、終電を逃して友達の家にお泊りになっちゃったのね。そしたら翌朝、友達の家までお迎えに来てくれたようちゃんは「これ持ってきたよ」と歯ブラシを差し出すわけ。さらに、おにぎりまで握って持ってくる始末。確かに私には出来ない。歯ブラシぐらいなら持っていけるけど、言われなければ気づかないだろうし。
その一件以来、友達の中では「ようちゃん超やさしい」ということになってしまった。ちょっといいところを見たからって、私の友達は過剰に良く評価しすぎ!!!!!ようちゃんがそれだけ優しくしてくれるのは、そもそも私がその優しさに値するぐらいのイイ女だからだってことを忘れてる(怒)


ていうか、最後の方に「おリコウ」とか何とか書いてあったような気がするんだけど、それって「ずる賢い」って言うのと間違ってない?

投稿: りょう | 2008年2月 2日 (土) 00:04

>月ママさん

たっちゃん、いいパパですね~!!!
進学説明会行ってくれるなんて、相当いいパパです。

月ママさんもまさやんのライブ4回?同じですね!
平日はダンナの協力なくしてはライブに行けないもんねぇ~。
お互い理解あるダンナでよかったね!
もっとも、私は結婚する相手の条件として、「郷ひろみのコンサートツアーに2回は行かせてくれる人」っていう絶対条件がありまして。
いつの間にか「郷ひろみ→まさやん」「2回は→無制限」に変更になってたんだけどね(笑)
これからもまさやんに会うためにダンナを大事にしましょうね(笑)

投稿: タケちゃん→月ママさん | 2008年2月 2日 (土) 00:11

>りょうちん

ちょっと「ずる賢い」なんて人聞きの悪い・・・
賢人の知恵ですわ!

しかし、ようちゃんてホントに気が利くねーーー!!!
っていうかさ、りょうちんと結婚してくれたこと自体ありがたいよね。
りょうちんは阪神の応援行ったり飲みに行ったりしてばっかだしさ~。
自分がイイ女だからだとか勘違いしてるしさ~。

私の中ではようちゃんのポイントはかなり高い!!!
私ようちゃんみたいなタイプ好きかも~
ホント、ようちゃん大事にしないとダメだよ!

・・って人にはいくらでも言えるんだけどね~~~


投稿: タケちゃん→りょうちん | 2008年2月 2日 (土) 00:22

ワタシなんて、母親にライブ行ってることすら話してません。
「山崎まさよし」じたい知らないんで、一から説明するのが面倒だから(^ ^ゞ
子育てについては、たぶん口出ししないタイプと思うけど・・・(謎)
なのに夫ったら。
軽い気持ちだったんだろうけど、義父にワタシがライブ三昧(年2回なのにっ)
してるなんてチクりやがったー(怒)
義父は「嫁が夜遊びなんてもってのほか」と頑なに信じてる人だから。
すぐさまお説教が。あう(>_<)
子供がいないぶんまだしも、もしひとりでもいたらどれだけ言われたか(怖)
そもそも、ほんの軽口でも嫁の不利になることは親に言うなっつーの(困)
あとで夫を説教いたしましたワタクシ。

義父がそんなだから、夫も基本古いです。頭が。
年2回のライブを許してる自分はすごく寛大だと思ってます。たかが2回で。
全然、少ないっちゅーねんっ。ほんとは地方遠征したいっちゅーねんっ。
自分が結婚したあとに現れたまさよしくん。
この時点で、かなわぬ片思いなんですねぇ(悲)

投稿: たま | 2008年2月 2日 (土) 10:54

>たまさん

私も母にはライブに行くことは言わないんだけど、しょっちゅう電話してくるから「ママまたいないの?どこ行ってんの!?」ってバレちゃうんだよね・・・。
義母のほうは、まさやんの九州限定放送番組の録画をお願いできるぐらいミーハーだからいいんだけど(笑)

まぁ、私たちの父母たちは基本「女が夜外に出るなんて!」「ダンナを置いて遊びに行くなんて!」っていう考えですよね。
でもさぁ、お義父さんとたまさん、お説教したりされたりできる関係なんだね。ちょっとうらやましい気もするなぁ~。
私の義父なんて、いまだにすごく他人行儀だもん。

しかしダーリンには、年2回のライブから年3回に・・・というように、ちょっとずつ増やしていって、いずれは無制限に・・・?してもらえるよう、ガンバレ、たまさん!!!

投稿: タケちゃん→たまさん | 2008年2月 2日 (土) 13:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/17919317

この記事へのトラックバック一覧です: 好感度アップをねらえ!:

« 乙女心だもん♪ | トップページ | やったーーー!!!サンロッカーズvsレラカムイ »