« 情緒がない! | トップページ | 今期のドラマ(08.1~3月) »

2008年2月 5日 (火)

代官山散策

今日は久し振りに代官山にでも行ってみようか~ってことで、Koniとふたり、またまた首都高をブッ飛ばして30分。ヒルサイドテラスの駐車場に車を止めて、いざいざ代官山散策へ~♪

まずは駐車場の隣りにある「PETIT BATEAU」へ。・・・と、ここまで書いて思い出した・・・。「PETIT BATEAU」でモエのキャミソールをお取り置きしてもらってたの、帰りに買って帰るって言ってて忘れて来ちゃった・・・。あーん!モエは下着だけはここのじゃないとおなかが出てしまうんです(胴が長いのねなんて言ってるのはダレ?)。

私は実家が東横線沿線だし、学生のころからリョウヘイが生まれるまで代官山の美容院に通っていたのが自慢で、「代官山は私の庭よ!」と豪語していたのですが・・・。
なんなの、このアウェー感。やっぱりトシのせいかしら・・・。

でも、ここに来るとちょっとホッとします。そう、「ハリウッドランチマーケット」です(オバサンがこのお店でホッとしちゃいけないのかも?)。
今日はとっても気に入ったシャツがあったんだけど、シャツにしてはかなりいいお値段・・・。あきらめました。

Dscf3462b_2 Dscf3465b
↑オーキャンのパンフにも使われていましたね。


次に、駅前→カルピス本社を通ってオーガスタ通り(命名:タケちゃん)へ。そういえば大昔、代官山で働きたくて就活でカルピス本社に行ったけど、見事落ちました(笑)
オーガスタの近くに行くとなぜか緊張してしまうのは私だけではないようで・・・。


Dscf3472b Dscf3473b

「MR.FRIENDRY」。リョウヘイが小さいころよく来ました。
FRIENDRYクンの形のホットケーキ、カワイイ!あずき入りもできてました。


そこから坂を下ってキャッスルストリートへ。
代官山アドレスに向って歩いて、右手の階段を上ると、おいしそうなワッフルのお店が。もっと上って八幡通りへ出ました。八幡通りを旧山手通りに向って戻る途中、「どこでランチしようか~」と話しながらフッと左手の細い道を見ると、数人の人だかりがありました。「人気のカフェ?」と思いながら近づくと、そのお店のガラス窓の向こうに見覚えのある顔が・・・。草なぎ剛クン、ユースケ・サンタマリア、劇団ひとりの顔が見えました(もうひとり女の子がいたけど誰かわからず)。
「ぷっすま」の収録中のようで、そばに数人のスタッフ、数人の見物客。午前中の代官山はそれほど人通りも多くなく、ひっそりと行われていました。剛クンはキレイな顔してました。私はどっちかというとユースケに反応したんだけど(笑)

お昼も過ぎおなかもすいてきたので、八幡通りを渡ったところにある「ラフェンテ代官山」の「SHUTTERS」に入りました。ここはスペアリブが人気のお店で、自由が丘や吉祥寺にもあります。Koniはしょうゆ味、私は塩コショウ味のスペアリブランチを注文。そのお店でおススメのものがいいと思ってそれにしたのですが、ランチにスペアリブはちと重かった(笑)柔らかくておいしかったけどね。

Dscf3484b_2 

Dscf3480b

Dscf3481b

左が塩コショウ、右がおしょうゆ


さて、腹ごしらえのあとは、Koniが洋服を買いたいと言うので、代官山アドレスを見てみました。Koniはわりと女らしい服が似合うので、今流行のプリントワンピをおススメしました。何軒か探して、ステキなのをお買い上げ。

Dscf3485b
Koni曰く、「『ADDRESS』なので撮ってみた」(笑)


買い物もしたし、おいしいタルトでお茶しようということで、定番の「キルフェボン」へ(スペアリブ重かったって言ってなかったっけ?)。
でもタルトは別腹~♪というワケで、またしてもカレの事務所の近くに・・・。

Dscf3471b
銀座、青山、二子玉にもありますが、やっぱり代官山が気分です♪

Dscf3493b
ふたりとも「季節のフルーツタルト」をチョイス。


ところで、今日の目的はといえば、バレンタインのチョコを買うことだったのです。リョウヘイのヘルパーさんはとってもグルメなので(あげるのはヘルパーさんかいっ)、チョコ選びも大変。ま、そういう名目で代官山に来たかっただけなんだけど・・・。
ホントは、「デカダンス・デュ・ショコラ」というお店に行くつもりだったのですが、時間がなくなってしまったので、駅のすぐ前の「レオニダス」というチョコレートのお店で買いました。

Dscf3497b


それにしても時間ってあっという間に過ぎてしまいますね・・・。もっともっと、ブラブラ散歩したかったなぁ~。定番の「OKURA」も今日は見れず・・・。
車を飛ばして帰って来ました。
寂しかったのは、代官山に来ると必ず寄っていた、Koniと私の思い出のお店「ALL ORDINARIES」がなくなってしまったこと。町田やみなとみらいにもあるのですが、やっぱり代官山のお店が一番好きだったんだもの・・・。


今日の戦利品(?)

Dscf3499b_3
ハリランのボールペン

Dscf3498b_5
キルフェボンのタルト&ケーキ(子どもに)

Dscf3500b_3
ヘルパーさんにあげるチョコ


くぅ~これだけか。
でも、気の合う友だちとおいしいものを食べて、買い物して、おしゃべりして。
楽しい一日でした。
代官山はステキなカフェがたくさんあるので、もう少し暖かくなったらまたゆっくり行きたいなぁ。
でもって、ぜひ一度、カレに遭遇してみたい。
まぁ万が一バッタリ会っても、たぶん固まっちゃって動けないとは思うんですけど・・・。






|

« 情緒がない! | トップページ | 今期のドラマ(08.1~3月) »

コメント

チョコやケーキのお店が賑やかな季節ですね。
こちらにもキルフェボンのお店がありますが、タルト美味し~い♪
私はフルーツたくさんタルトがお気に入りです。
カレに遭遇したら(妄想中)・・・きっと挙動不審な動きをしてしまいそう。
声なんてかけられませ~ん(笑)

投稿: プーケイ | 2008年2月 6日 (水) 21:22

>プーケイさん

ですね~sign01
今、チョコの専門店っていうのもたくさんあるんですねぇ。
キルフェボンの季節のフルーツタルト、おいしいですよねheart04
たまには他のにしようって思うんだけど、結局いつもフルーツタルトになっちゃうbleah

ホント・・・カレに遭遇したら、思いっきりあやしいオバサンになっちゃう~sign03
でもまさやんって普段はオーラが完全に消えてるっていうウワサだから、案外気づかなかったりして?(笑)

投稿: タケちゃん→プーケイさん | 2008年2月 6日 (水) 22:13

お疲れ~~!
やっぱりプチバトーのシャツ忘れちゃったねぇ^_^;
あのハリランのシャツよかったよね~~

まさやんが路地裏からひょっこり出てきそうで
ちょっとドキドキ・・・

ひさびさの代官山はよかったわーー
また連れてってね~~!

投稿: Koni | 2008年2月 7日 (木) 16:16

わーー、おいしそうで素敵なお店ばっかですねえ。
いいなーー。
タケちゃんはこんな都会に住んでらっしゃるのねえ。

あはは。ほんとだ。
ばったり会ったりしたら、ホントに固まっちゃうわ。

投稿: 月ママ | 2008年2月 7日 (木) 21:41

>Koni

プチバトー・・・忘れると思ったんだよねぇbearing
行きに買って車に置いとけばよかったよgawk
今はあのハリランのシャツが忘れられない・・・

そうそう、代官山って、やっぱりまさやんの匂いがするんだよね(気のせいだっつーの)
あ~剛がまさやんだったらな~

でも楽しかったねnoteまた行こうhappy01

投稿: タケちゃん→Koni | 2008年2月 7日 (木) 21:52

>月ママさん

私も今、月ママさんトコ行ってましたhappy01
あちらにも書いたけど、息子さんおめでとうsign03
なんか感激してしまったweep

私のウチは、横浜といっても、まさやん曰く「“浜っ子”って言っちゃいけない」ようなイナカなんです(←前に神奈川県民ホールのライブで『晴男』の替え歌で言ってた)。
でも、高速のインターがすぐそばなので、高速を30分ぐらいブッ飛ばすと、都会に出るんですよ・・・このギャップが最近身にしみる・・・都会に出ると完全にアウェーですもん(笑)

まさやんに街で会ったら絶対固まるよね。
ライブのときはあんなに「まさや~んsign03」って叫べるのに(笑)

投稿: タケちゃん→月ママさん | 2008年2月 7日 (木) 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/40003240

この記事へのトラックバック一覧です: 代官山散策:

« 情緒がない! | トップページ | 今期のドラマ(08.1~3月) »