« み・・・、 | トップページ | 2分の1成人式 »

2008年2月27日 (水)

リセット!

今朝、またしてもリョウヘイをひっぱたいてしまいました。はい、またしてもです・・・。

リョウヘイは自閉症の特質で、どんなに時間がなくても決まったことを絶対にやらずにはいられないのです。そんなことは私だって百も承知なのです。
ただでさえ行動がノロノロなのに、今日はリョウヘイがいつもより寝坊して、遅刻しそうだったのです。言いたくはないし言ってもわからないんだけど、こちらは「早く!早く!」と焦っているのに、本人は超のんびり行動で、その上乾いた牛乳パックを切ったり、なくなったティッシュを補充してカラの箱をたたんで紙のゴミ置き場に持ってったり、麦茶を作ったり、スリッパをきっちり揃えたりして、「そんなこと時間ないんだからやらなくていいの!早くコート着て!」って言っても、絶対やり通さずにはいられないの。それは時間があるときなら、やってくれて本当にありがたいことばかりなのです。だって私がそう教えたんだから。
でも、私はもうイライラの極地に達してしまったのです。
で、「遅刻するでしょ!早く学校行きなさい!!!!!」って言ったときには手がリョウヘイのアタマをはたいていました。それも思いっきり。
すっごく手が痛かった。今もまだ痛いです。リョウヘイも痛かっただろうな。私のことじーっと見てました。ワケわからないんでしょうね。いつもなら「ありがとう」って言われることをなぜ今朝は怒られるのか、リョウヘイにはわからないのだから・・・。
リョウヘイが悪いんじゃない。わかってます。自閉症だからしょうがない。わかってます。リョウヘイが悪いことしたわけじゃない。わかってます。
でも時々ガマンできなくなっちゃう。
リョウヘイは怒ったり反抗したりしないで、ただ悲しそうに私をじーっと見て、「いってきます」と言って出て行きました。ますます自己嫌悪になっちゃうじゃない。いっそのこと「うるせえんだよババア!」とか言ってくれればいいのに!

なのにてっちゃんったら、「ママはイライラしすぎ!」って、当たり前のこと言うんです!
あーーー「斉藤さん」の蔵之介(呼び捨てするな)みたいなダンナがほしい・・・。


・・・ってなワケで、今日は一日悶々としておりました。

でも、夕方リョウヘイが嬉しそうな顔で帰って来て、ヘルパーさんから、「リョウちゃん今日はゴキゲンでした」と聞いて、ちょっとホッとしました。
やっぱり親だけじゃなく、いろいろな人とのいろいろな場面での関わりがあったほうがいいな・・・と思いました。
リョウヘイも朝イヤなことがあっても、学校で活動したりヘルパーさんと遊んだりする中で、気持ちをリセットできたんだろうな。

今日は凹んだけど、『アトリエ』や『ADDRESS』を聴いて癒されて泣くというよりも、「Boon~ Boon~闇の中~でぇ~♪」と大きな声で歌ったほうが元気になれそうな気分。
私も、お風呂で大声で歌って気持ちをリセットして来よう!






|

« み・・・、 | トップページ | 2分の1成人式 »

コメント

タケちゃーーん。ごめん。泣けちゃったよ。あたしも。
ウチも次男によく、同じ事しちゃいますよ。
彼のペースもちょっと人とずれてて、急ぐことが苦手なんで。
怒ると、すっごくかなしそうな顔をします。
どうして、僕はできないんだろう、と涙を溜めています。
こんな母でも、母は母なんですよね。
許してくれる子供に、陰で手を合わす日々でございます~~。

投稿: 月ママ | 2008年2月27日 (水) 22:30

最近では息子に手をあげることはほとんど無いけど、こだわりというか彼なりの
気持ちの安定や切り替え時に必要な行動にはイライラすることいっぱいですよ。
外出するときには急いでいても、必ず一旦自分のベッドに潜るとか、トイレに入るとか。
こっちは時間がなくて大慌てなのにー。
今朝も毎度の大声で「遅れるー!何で今頃トイレなのよ!」
日々のイライラ・・・先日の白衣の君にちょっと癒されました(笑)

投稿: プーケイ | 2008年2月28日 (木) 11:30

>月ママさん

そう・・・やっぱり月ママさんでも同じようなことあるんだね。
次男クン、なんてけなげなんでしょう。
悲しい顔をされるとこっちもよけいに悲しくなるよね。
次男クンももう少し大きくなったら反抗期も来るのでしょうけど、反抗期ってやっぱり必要なことなんだなぁ~って、最近つくづく思います。

親も子どもに育てられているんだね。
デキの悪い親だけど、もっと成長できるようにがんばろうっと!

投稿: タケちゃん→月ママさん | 2008年2月28日 (木) 17:23

>プーケイさん

やっぱり息子さんもこだわりある?
でもこだわりといっても、彼らにとっては、気持ちを安定させたり切り替えたりするために必要な行動なんだよね。
わかってはいるんだけどね・・・。
ホント私って学習できない女だわ~。

でも、そんな私を癒してくれるのはやっぱりまさやん♪
私も白衣の君とワイシャツの君を交互に見て癒されてます~!

投稿: タケちゃん→プーケイさん | 2008年2月28日 (木) 17:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/40290139

この記事へのトラックバック一覧です: リセット!:

« み・・・、 | トップページ | 2分の1成人式 »