« 「かっこいい=痩せてる」? | トップページ | み・・・、 »

2008年2月25日 (月)

ワケわからん!(-"-)

テレビを買い替えました。
今度のは液晶AQUOSです。

それを買ったために、オタクのてっちゃんはその周辺機器も買い替えたくて、そのことで頭がイッパイの様子。いろんな雑誌を買って来て研究したり、メーカーやケーブルテレビに電話したりと忙しそうです。
私にはますますワケがわからなくなりました。地上デジタルって何?テレビ朝日(10チャンネル)が5チャンネルになるってどうして?スカパーやWOWOW見るにはどうしたらいいの?
テレビを見るのもままならないじゃない~

しかもてっちゃん、今度は“ブルーレイ”を買うって。
だいたい、ワーナーがブルーレイ支持とか、東芝がHD-DVDから撤退したとかってニュースでやってたけど、そのニュースを聞く前に、次世代レコーダーメディアにブルーレイとHD-DVDがあったなんて知ってました?っつーか、「ブルーレイ」ってソニーの新発売のDVDの名前だと思ってたのよ。いつDVDの次のものが出て来て、それらがどう違うかとか、そういう説明って事前に聞いてないと思わない?新聞の経済面とかを詳しく読んでいるか、すごく興味がある人じゃないと知らなくない?そういう説明をしてくれるテレビ番組もないし、CMだって永ちゃんが「もったいない・・・」とか言ってるけど、ブルーレイとはどういうものかをわかりやすく教えてくれてなんかいないと思わない?
え?もしかしてこんなこと言ってるの私だけ?

ウチはてっちゃんがそういう関係のことが少しはわかるからいいけど、フツーのおじちゃんおばちゃんのご家庭じゃ、わからないんじゃない?
現に、私の実家でもテレビを買い替えたんだけど、「映りが悪い」って言うから、「“地上A(アナログ)”で見てるからじゃない?“地上D(デジタル)”で見れば映りいいよ」と教えたら、「“地上D”にする方法がわからない」と・・・。
ムリもありません。ビデオの録画だってわからない人たちなんだから。実家にはDVDだってあるけど、使い方がわからないからってまったく触ってないみたいだもん。

そんなふうに、「毎日使うけど、わからない」人たちってけっこういると思うんですよね。「寿俊」みたいにマニュアル書いてくれる人がいればいいけどさぁ。
先日実家の母がパスネットを買おうとしたら、もうパスネットは終了しましたと言われてPASMOを買ったんだけど、使い方がよくわからないみたい。私も遠くまで電車に乗るなんていうことはまさやんのライブのときぐらいしかないんだけど、切符を買ってたらまさやん仲間に「タケちゃんまだ切符?」って言われちゃって(笑)
「へ?みんなPASMOかSUICAなんだ?」って、慌ててPASMOをてっちゃんに作ってもらったら、まー便利なこと!それだっててっちゃんがやってくれなかったら自分で作る発想もなかったし、私の母なんてなおさら。「払ったお金の分がいつなくなるかどうしたらわかるの?」「チャージってどうやるの?」と不安そうに言ってます。オートチャージにしてあげたらいいんだろうけどね。

・・・って、話がそれました。
とにかく、便利で性能のいいものがたくさん出てくるのはいいんだけど、そういうことがわかる人たちばかりじゃないんだから、もっとわかりやすく教えてくれるテレビ番組を作ったり、もっとわかりやすいインフォメーションを流したりしてほしいんですヨ!


ところで、テレビに加えて周辺機器も買い替えたり揃えたりすると、お金がたくさんかかるので、アタマに来てました。
てっちゃんがAV機器に凝るタイプなのはわかるけど、いったいウチのどこにそんなお金があるの!?と。
・・・しかし。
昔録画した番組のまさやんの画像、当時はかなり画像がいいと思っていたのに、テレビを替えたら全然よくないんですよ!
急きょ、「まさやんのテレビの露出が増える前にブルーレイにするっ!!!」
・・・と、ブルーレイが何なのかもわからないのにオットにブルーレイを買いに行かせた私でありました・・・。






|

« 「かっこいい=痩せてる」? | トップページ | み・・・、 »

コメント

てことは、ビデオの3倍速で録った映像なんて、新型テレビじゃ見れたも
んじゃないかも?
どしぇ~~~(@○@;;
まぁ、技術の進歩とゆーものは、そーゆーものなんでございましょうなぁ。
そんな我が家はまだブラウン管テレビでがんばってます。あと3年はもつ
まいが。
でも、テレビ新調のさいはもちろん、ブルーレイとセットですよ~♪
ワタシも詳しくは知らないけど、画質のキレイさがハンパないとか。
今夜に間に合ったら、白衣まさよしが美しく録れたのにぃ。
ん?もしかして、間に合っちゃう?

投稿: たま | 2008年2月26日 (火) 12:54

私なんてタケちゃんが何を言ってるのかも分かりません。
ブルーレイ?初耳です。
我が家は1年前にVieraを購入したんだけどサッカー観るにはいいわ。
大型画面は迫力が違うものね。

でもでも使い方だって良く分かってません。
録画も全て子供に頼んでいます。
あ~こんな事だからパソコンだって上達しないんだわ。

今日も相変わらず凄い風ですね。
久しぶりに何もない午後何しようかしら。

投稿: coco | 2008年2月26日 (火) 13:52

>たまさん

そうだよねぇ、技術の進歩とは、そーゆーものなんですね。
レコードからCDになったときも、カセットからMDになったときも、ビデオからDVDになったときも、慣れるまでに時間がかかり、トシとともにますます理解するのに時間がかかるようになる私・・・。

しかしブルーレイってそんなに画質がキレイなの!?
ダンナがおとといヤマダ電機に買いに行ったんだけど、今在庫がなくて入荷が3週間後なんだって。
間に合わないよ~白衣まさよし!!!


投稿: タケちゃん→たまさん | 2008年2月26日 (火) 19:18

>cocoちゃん

今日は何して過ごしたかな?
天気予報ではあったかいって言ってたけど、風があるせいかけっこう寒かったね。

cocoちゃんのコメント読んで「やったー!」と叫んじゃいました♪
ね!?ブルーレイって何?って感じだよね?
ソニーのCMで、永ちゃんが「ブルーレイで録ってなかったの?もったいない・・」みたいなことを言うCMがあって、私はてっきりDVDの新製品の名前かと思っていたら、DVDの次世代メディアらしいのだ。

私も今テレビですら使えない。
お子さんたちが頼りになるからいいよなぁ~。
私なんかしょっちゅうダンナにメールで聞いて怒られる・・・


投稿: タケちゃん→cocoちゃん | 2008年2月26日 (火) 19:27

こればっかしは、本人が必要にかられるかそうじゃないかの問題じゃないの?と思うよ(笑)
私の場合は自分がやんないとうちの人はみーんな分かんないから、2011年にアナログTV放送がみられなくなって初めて「何で?」ってなもんかもしれないし(笑)

ちなみにそういう事をわかりやすく説明するような番組をつくるには、メーカーや、機器がたくさんあって、例えば「こうです!」とか「これが一番です!」って言えないからなんだと思う。雑誌は売ってたりするけど、徹底比較とかなんとかって。。。

今までHD DVDとブルーレイでもめてたのも、そもそも機能(こっちはハイビジョン映像がよりきれいで、こっちはたくさんの量録画ができてとかってね)に違いがあるのに次世代DVD争いしてたわけですから。

人の考え方はそれぞれだから、いろんなものの中からこっちって選びたいって人がたくさんなんだろうと。これしかないってのは嫌なんだよ。多分。家電オタクっているし(笑)私もけっこうその部類かも~
新しいもの好きとかじゃないけど、買う時はネットでいっぱい情報集めたりして、比べて比べて自分で一応把握して、そして電器屋さんでもまた聞いて買うもん(笑)
って事は結局性格の問題なのかな?(笑)

ちなみに今の私の課題はいかにキレイな映像のままで、圭ちゃんを録画出来るかって事かな(笑)

投稿: のん | 2008年2月26日 (火) 20:35

>のんさん

のんさんっ!!!アナタってばすごい!!!
性格というより、絶対アタマが理数系だよ!!!

まぁ確かに、私もてっちゃんがいなかったらがんばって覚えるんだろうな~。
でもさ~今度からブルーレイになりますよ~ブルーレイっていうのはこういうものですよ~みたいなお知らせって、もっとフツーのおばさん(アタシだよ!)にわかるようなのがあるといいのに。

まさやん主演の映画「8月のクリスマス」で、何回教えてもお父さんがDVDの使い方がわからなくて、イライラして、「そんなんじゃオレがいなくなったらどうするんだよ!」って怒鳴るシーンがあるのよ・・・。
でも優しいまさやんは(まさやんじゃなくて主人公は)、手書きのわかりやすいマニュアルを書いて残してあげるんだけどね。
なんかあのお父さん見てると自分を見ているようで・・・(笑)

ところで、のんさんは圭ちゃんのためにブルーレイ買ったの?

投稿: タケちゃん→のんさん | 2008年2月26日 (火) 21:19

そうよ。やってくれる人がいない人は、いかに美しくまさよしを見るかというためにいろいろ頑張るのよ。

ブルーレイ知ってたよ。でも、またソニーが負けるんじゃないかと思ってた。ブルーレイが勝ったということで、これからあれこれ調べて安くなったら買おうと思ってます。
今日のまさよしはVHS!!で、録画です。

あ、はじまった。

投稿: 和音0323 | 2008年2月26日 (火) 22:02

>和音0323さん

まさやん、予想はしてたけど短かったね~!

今日の録画はVHSっすか!
そういえば、「ベータかVHSか?」のときは、録画機器そのものがまだ一般的ではなかったから、今よりもうちょっと私もわかってた気がするなぁ。
今はいろいろあり過ぎちゃってワケわからないのです。
でも好きな人の映像が残せるっていいよね・・・
生まれたときからビデオデッキがあった人が羨ましい(-_-)
ヒロミゴーの昔の映像なんてウチにほとんどないんだから。

とりあえずブルーレイ、どれぐらいキレイなのか、期待!

投稿: タケちゃん→和音0323さん | 2008年2月26日 (火) 23:51

この記事読んで、思わず、てっちゃんと私は話しが合う・・・と思っちゃいました。
私、実はAV機器オタクです。
デジタル放送ってさ、HDDに録画したものをDVDにコピーできないんですよ。ムープと言って、DVDに移したら、もとのHDDのが消えちゃう。
ところが、もう少ししたら、デジタル放送を10回までコピーできるレコーダーが出てくると思います。(法律が改正されるから)私は、それからブルーレイ考えようかと。
うちの旦那は、最新のAV機器に全く興味がなくて、私が勝手にいろいろ買ってくるので、あきれています。TVの裏の複雑な配線は、私にしかわからないのだ・・・。

投稿: きらら | 2008年2月28日 (木) 18:47

>きららさん

きららさん・・・マジ、尊敬です。
きららさんって、PCのこともすごく詳しいし・・・。隣りに住みたいです(笑)
私、メカに強い女性ってアコガレなのです。カッコいい。
TVの裏の配線、ウチもすごいことになっていて私にはさっぱりわからず・・・。

そういえば、きららさんのコメント読んでて気になったことが・・・。
デジタル放送を10回までコピーできるようになるって、そういうレコーダができるということなのですか?
法律が改正されたら、今回買ったブルーレイのバージョンアップができるっててっちゃんが言ってたんですけど、それってまた買い替えるっていうことだったの?
ジョーダンじゃないぞ~!(・・って、自分が買えって言っといてナンだけど・・・笑)

投稿: タケちゃん→きららさん | 2008年2月28日 (木) 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/40260870

この記事へのトラックバック一覧です: ワケわからん!(-"-):

« 「かっこいい=痩せてる」? | トップページ | み・・・、 »