« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

山崎まさよし in スペイン坂スタジオ

行って来ました、スペイン坂スタジオ!!!
もぉ~鼻血出そうでしたよ!

行く前は、テンション低かった私・・・。
9年強のまさやんファン生活で、スペイン坂スタジオには一度も行ったことがなかったので、話のタネに一回は行ってみようか・・・と、Koniと決めてはみたものの、私ってばおとといは熱を出して、昨日も一日寝た切り状態・・・しかも今朝はどしゃぶりで、とっても寒かった・・・。
でも、モエは塾の休みは今日だけでおばあちゃんちにお泊りだし、リョウヘイはヘルパーさんだし、Koniも都合がいいし、こんなチャンスはめったにないぞ!と、気を取り直して行ったのです。

2時ジャストにスタジオ前に着くと、スタッフの人たちが数人で打ち合わせをしているだけで、ファンらしき姿はありませんでした。
「なんだ、今日は朝雨だったし、来る人少ないのかなぁ?」と思いながら、スタッフのひとりに「あの~山崎まさよしさんが見たいんですけど」と言うと、「山崎さんですね。これが整理券ですので、注意事項をよく読んで書いてある時間に集合して下さい」というお返事。
整理券の番号は55番、集合時間は4時です。やっぱり私たちより先に54人もの人がまさやんに会うために来ていたんだわ!
「この時間に来れば必ず見られるんですね!?」と聞くと、「ハイ、よほどのハプニングがない限りは・・・」とのこと。このときの私の気迫は相当だったと思われる。


Dscf3634


4時まで2時間あったので、パルコの中のカフェでお茶しながらおしゃべりして時間をつぶし、4時前に先ほどのスタジオ前に戻りました。
すると、もうすでにかなりの人が並んでいました。


Dscf3638


実は、スペイン坂スタジオに行くのにテンションが低かった理由がもうひとつありました。
それは、ライブに行くのと違って、「まさやん本人を見に行く」という行為が、すごくミーハーっぽく感じられたからでした(イヤ、ミーハーなんだけど)。なんかフツーのファンって感じで・・・(イヤ、まさにフツーのファンなんだけど)。スタジオのガラスの中からこちらを見たとき、目をハートにした女子多数(オバサン含む)を見たら、さぞかしマヌケな図だろうなぁ、などと、妙に冷静に考えていたのでした。

・・・が。
そんな理性はいきなりブッ飛んでしまいました!
4時15分ごろ。50番台の私たちの真ん前がパルコの駐車場の出入り口だったのですが、後ろの人が「あっ!」と叫んだので顔を上げると、目の前の駐車場にまさやんを助手席に乗せた車が入って行こうとしていたのです!気を利かせたのか、駐車場に入るのに慎重になっていたのか、何秒かの間車が止まっているように感じました。まさやんは、助手席でいつものようにフツーな感じで、「なに並んどるんやろ」みたいなキョトン顔でこちらを見ていました。気のせいか手をちょっと振ったような気もする・・・イヤ気のせいかな。

そんなラッキーなハプニングがあって、「50番台でラッキーだったね!」と言い合いながら、Koniの携帯でラジオを聴いていると、4時35分、いよいよまさやんの出番となりました。けっこうスタジオ入りってギリなのね。

何人かずつがひとグループになって、スタジオに入って行きます。私は初めてだったのでいつもはどうかわからないのですが、今日まさやんがいたのは、道に面したスタジオじゃなくて、建物の中にもうひとつあるスタジオで、そこはさらに狭くて近いのです!
私たちは何番目ぐらいのグループだったんだろ?スタッフさんに促されて中に入ると・・・
ち、近いっ!!!!!“そこ”にまさやんがいるっ!!!
ガラス越し、1メートルか2メートルぐらいのところに、白いTシャツに茶色のキルティングのブルゾンといういでたちのまさやんが座っているのです!みんな一生懸命手を振っているのですが、まさやんってばシャイなもんだから、絶対顔を上げてこちらを見ようとしないんです。ただ、Koniが直前に買っていた「SWITCH(もちろん袋から出して持っていた・笑)」にはちょっと反応したようでした。そのとき放送では「真夜中のBoon Boon」がかかっていました。
入口入ってすぐのほうが、まさやんが正面から見えるのですが、私たちはグループの中で番号が早いほうだったので、スタッフさんに誘導されて奥のほうに進まなければならず、まさやんの横顔しか見えない位置でした。横顔も好きなんだけど、やっぱり正面から見たい。後ろの列になってもいいから正面から見える位置に移動しようかなぁ・・・と迷っていたその瞬間!
まさやんが席を立って、こちらに歩いて来たのです!!!
「えっ!?なんで!?ガラス越しにファンとハイタッチするのか!?」などとおバカなことを考えた私はホントにおバカでした。
なんと、まさやんが私たちの前に中腰になって、みんなと記念撮影してくれたのです!!!一番近い人からだとその距離、ガラス越しに10cmぐらい!?私、自分がどんな顔してたのか覚えてません。ただ、無意識のうちにメガネはとっていたみたい(笑)。
写真撮影は想定外でした。どのグループとも写真撮影しているとは思えないので、歌がかかっている間のこのグループだけだったのではないでしょうか。
やった~まさやんと一緒に写真撮影!!!これは一生の記念だわっ!

しかし、そんな夢のような時間はあっという間に過ぎ・・・。スタッフさんに促されて、後ろ髪を引かれる思いでスタジオをあとにしました。
あれは2~3分の出来事だったのかなぁ・・・?

まさやんはとってもとってもステキでした。
ガッチリしてるイメージだけど、初めて見る“等身大のまさやん(笑)”は、顔ちっちゃくて、身体も華奢でした。オメメがパッチリと大きかった。
オッサンになっただの、太っただの言ってゴメンナサイ。
まさやんは村上さん@森三中の言うとおり(意味は違うかもだけど・・・)、

正真正銘の“イケメン”ですっ!!!(太字&最大文字で書く!)


そして今、冷静になって思い返してみると、一生懸命手を振ったり、「まさやん!こっち見て!」などと叫んだりしている私たちをまさやんからガラス越しに見ると、相当マヌケな図だったんだろうなぁ~と、やはり思わずにはいられません・・・。







| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

08.1~3月期のドラマ

1月から3月までのドラマも終わり、スペシャル番組の時期ですね。

今期のドラマはあまり見ていませんでした。

一番楽しみにしていて、面白かったのは、もちろん『あしたの、喜多善男』です。今日の朝日新聞にもいいドラマだったという60歳の女性の投書が載っていました。
ストーリーも面白かったし、役者さんたちが個性的でよかったし、見終わって気持ちのいいドラマでした。そして何より・・・もうおわかりですね。
まさやんの主題歌「真夜中のBoon Boon」が最高でした~!!!(ドンドンパフパフ♪)
小西真奈美さんが言っていたように、最後に流れるまさやんの主題歌を聴いて初めて、その日のドラマが完結する。そんな感じでしたね。

あと見ていたのは『ハチミツとクローバー』。視聴率は意外にもイマイチだったようです。けっこうキャスティングはよかったと思うけどなぁ・・・。恋愛や、将来への夢や希望や不安、そして旅立ち・・・。このドラマは美大生ということがポイントではあるにせよ、それは誰でもが通過するもの。やっぱり青春ですよね。胸がキュンとなります。

そしてもうひとつは『斉藤さん』。最終回はちょっとオーバーだったような気もするけど、いろいろ考えさせられたドラマでした。もちろん原作がマンガだから極端なんだけど、「こんな人いるわけないよ~。今の世の中これじゃ協調性に欠けるよ~」で終わらせてはいけないようなところも多々あって。そうそう、あの市会議員の息子の役が「まさよし」だもんだから、いちいち反応しちゃった(笑)

結局最初から最後まで見たのはこの3つだけ。他に何か面白いものあったのかな~?
4月からは、ジャーン!キムタクが月9に登場だそうですが・・・たぶん見ないでしょう(笑)


ところで、スペシャルの『プロポーズ大作戦』を昨日見ました。
去年のこのドラマはけっこう好きで見ていたけど、何せイライラしちゃって・・・。今回のスペシャルもイライラはしたけど、ケンゾーにしてはがんばったんじゃないかな?『クロサギ』とはえらい違いで山Pの情けなさがかわいかったです(笑)最後はキメたしね!
このスペシャルはリョウヘイの通学路でロケをしていたのですが、結局どこに出ていたかわかりませんでした。

ウチの近くでのロケはとても多く、「今○○で××が撮影してる!」という情報が養護学校のママたちの間でメール配信されます(笑)
今度のドラマもこのあたりでロケがあるかな~?


もし、またいつかまさやんがドラマに主演して、この近くでロケをしていたとしたら・・・。
ママ友たち!情報をキャッチしたら大至急、緊急メール送ってね!!!
でも私が情報をつかんだときは、興奮してメール出してる余裕はないから悪しからず・・・。





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

執念

“「SWITCH」探しの旅”(笑)の続きです。

発売日の翌日に、「SWITCH」を4軒探したけどなくて、てっちゃんに帰りに買って来てくれるよう頼んだのですが、てっちゃんが渋谷で3軒探してもなかったのです。どこでも、「入荷のトラブルがあって遅れている」って言われたらしいです。
しょうがないのでそのまた翌日、発売日から2日もたっていればあるだろうと思い、前日とは違う大きめの本屋さんに行きました。
そしたら、そこでも「ない」とのこと。「おととい発売だったんです」と言っても、端末で調べて「まだ入荷してないですね」とか、「発売日は祝日だったからまだ来ていないんだと思う」とか言うんです。私は食い下がって、「あの~違う本屋さんでは発売日が祝日なら前日の夜に来るって言ってたんですけど~」とか、「あの~違う本屋さんでは入荷日が遅れているけど今日あたり来るって言ってたんですけど~」とか、しつこく言って、終いには「今日来てませんか?あの箱って今日来た荷物ですか?」と聞いたら、店長さんらしき人がしぶしぶその段ボールを開けてくれました。「もう~食い下がるなぁこの客・・・」って感じで(笑)
すると!下のほうから、あのベスト姿のまさやんが顔を見せてくれたのですよ!
ホ~ラ!やっぱり来ていたじゃない!今日来た荷物も確かめないで、「ない」だけじゃ誠意が感じられないっつーの。
その一部始終を見ていたてっちゃんに、「執念だな・・・」と言われました(笑)


ところで、今日は友だちのmikanちゃんとその娘さんのあいっちといっしょに、映画「クロサギ」を観にノースポート・モールに行って来ました。

う~ん、別に映画館で見るほどのこともないかな~?ドラマやDVDで十分かと思いました。ま、月曜日はレディースデーで1000円だからヨシとしましたが。
しかし、やっぱり山Pはキレイな顔してます。彼は正面のアングルがウリなのかな。正面からのアップが多かった。ほーんとアップに耐えられる顔だね~。よくしゃべる役ではなくて、悲しみを常に抱えている人の役だけど、きっと彼は演技がじょうずなんだろうな。サマになるというか。雨に濡れた山P、決まってました。
てっちゃんがお気に入りの堀北真希は、出番少なっ!全然事件にはからんでないし、クロサギ(山P)とのロマンスもまったく進展しないし(これからも進展はないのかな)、ドラマを見ていた人にはわかるけど、もうちょっと彼女の重要さを表してほしかったかな~。それととにかく私が気になるのは哀川翔の声なんだよね~。声にはうるさいので私・・・。普段はいいキャラなんだけどねぇ。
公開中なので映画についてはこのくらいでやめときます。


「ノースポートモール」の中にある「アカデミア」という本屋さんを映画が始まる前に覗いたら、「SWITCH」あるある・・・たくさん積んでありました。目立つように広げて来ました(コラッ)。mikanちゃんは韓流雑誌を買い込んでいましたよ・・・。韓流雑誌ってすっごくいっぱいあって、その中にもmikanちゃんが好きなリュ・シウォン君が載ってるものがたくさんあるんです。いいよね~韓流ファンって。見切れないほどたくさん雑誌があってさ。
私なんて、「SWITCH」ひとつでこの騒ぎなのにさ。

ららぽーと、港北東急、グランベリーモール、新百合が丘ビブレ、そしてノースポート・モールと、近場に映画館がたくさんありますが、全部ショッピングモールにあるから、帰りに買い物したり、本屋さんやCDショップをブラブラしたり、ランチもできたりして便利です。
次回のまさやんの映画はぜひこういう映画館で上映してほしいわ。
そしたら毎日のように行っちゃうもんね!!!





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

今度は本屋さんジプシー

世界フィギュア、真央ちゃん優勝でしたね~!
いきなり派手に滑って転んだのでありゃ~!と思いましたが、そこから落ち着いて立て直したのはすごい。根性のある子ですねぇ。ステップなんか素晴らしかったです。
ミキティは残念でした。彼女はムラがあるのが残念ですね。
中野さんはもっと上にいってもよかったのでは?彼女は意外に評価が低いなぁ~といつも思うんですが。今日はノーミスだったし、ドーナツスピンは本当にキレイですもんね。


さて話は変わって。
今日はまさやんが表紙の「SWITCH」という雑誌を買いに本屋さんに行きました。昨日発売だったのですが、昨日は体調が悪くて買いに行けなかったので、今日勇んで出かけたのです。
まず一軒目、ウチの一番近くの本屋さん、よくあるチェーン店です。ここは期待はまったくしておらず、案の定「入荷してない」とのこと。まぁ想定内です。だって欲しい本が見つかったことほとんどないもん。ま、一般的な女性誌なんかを買うのにはいいけど、そんなのはコンビニだって買えるもんね。
二軒目は駅前の大型本屋。ここでは、機械で検索しても出てこなかったので店員さんに聞いたら、「入荷が遅れていまして、明日入ってきます」とのお返事でした。明日までなんて待ち切れないのでお向かいのこれまたチェーン店の大型本屋へ。
三軒目のそこは、桑田さん表紙のSpecial Issueしか見当たらないので、店員さんに聞いてみたところ、「そこにないならないです」とおっしゃるではないですか。だ~か~ら~!!!いつ入荷したのか?入荷してないのか?もう売り切れたのか?それともこれから入荷なのか?そこを教えてほしいワケ!んで、「桑田(呼び捨て)が表紙のが一番新しいですけど」と言うので、「あれは10日発売のSpecial Issueでしょ?昨日発売の山崎まさよしの表紙のがあるんですよ!ベストなんか着ちゃってるヤツですよっ!友だちはもう買って実際持ってるんですよ!」・・・って、イヤ、ベストのことは言いませんでしたけど(笑)、そこまで言ったら、「あ、そうなんですか!?」って。あげく、「昨日は休日なんで入荷はありませんでした」って。結局まだ入ってないんかいっ。もぉ~~~!!!(怒)
四軒目、駅の中の小さい本屋さんへ。ここも本屋というよりは雑誌屋さん。でも、店員さんに聞いたら、「あぁ、SWITCHは発売日の前日の夜に入荷したんですが、ほんの数冊だけなんでもう売り切れてしまいまして・・・」というお返事。これならわかります。
やっぱり、本屋さんもCDショップといっしょで、大きければいいってもんでもないのかなぁ。入荷の状況とかをちゃんと把握している本屋さんはなんか信用できるもんね。

でも、欲しいものを予約しておくだけなら小さいお店でいいし、目的の本などを急がないけど確実に手に入れたい、というならネットで買うというテもありますが、やっぱり大きいCDショップや本屋さんを、ゆっくり見てまわりたいこともありますよね。思わずジャケ買いしたり、面白そうな本を見つけたりするのは、CDショップや本屋さんの大きな楽しみでもあります。
特に本屋さんは、目的がなくてもブラブラするのが好き。
アメリカによくある、Book&Cafeといった形でコーヒーを飲みながらゆっくり本を探せるお店、最近は日本にも増えてきて、港北にもできたようです。一度行ってみたいと思いつつ、なかなか時間的な余裕がありません。
コーヒーを片手に、本屋さんで午後のひとときを過ごす・・・なんてアコガレるわぁ~。


・・・で、結局。
「SWITCH」は手に入らず。
都会を“通過”して帰って来るてっちゃんに「買って来て!」とメールしましたが・・・。

果たして今日私はベスト姿のまさやんにお目にかかれるのでしょうか?






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

五十嵐圭選手トークイベント

昨日は、「出張!J SPORTS HOOP!NBA」というイベントに行って来ました。
日立サンロッカーズの五十嵐クンと、JOMOサンフラワーズの大神さんのスペシャルトークイベントです。
会場はみなとみらいのスポーツオーソリティー。圭ちゃんが横浜に来るとあらば行かずにはいられないでしょう。
しかし、圭ちゃんが間近にいたので、トークの内容はあまり思い出せず(笑)。

私が行ったときはまだ10人ぐらいしかいなかったので、最前列をゲットです。そのあと「圭ちゃんのサイン入りTシャツ“購入権(ケチ!)”」の抽選券が配られました。
立ちっぱなしで待つこと1時間半、やっと司会(一応ゲストなんだけど)の元日本代表の北原憲彦さんと渡邊哲夫アナウンサーが登場です。
北原さんは親しみあります。私が中高生のころ、北原さんや、住金の結城さんの試合はよく観に行っていました。北原さんが、自分たちのころのルールのことなどを話していて、「私たちのころは3ポイントってなかったんですから」に思わず私も「そうそう!」。渡邊アナのときは「バックパス」もなかったんだって!さすがに私はそこまで古くないぞ!
北原さんって、ゴツイお顔(すみません)に似合わず、とっても面白い方です。出てくるなりいろいろギャグを言って会場を笑わせていました。渡邊アナとはいいコンビ。渡邊アナも学生時代バスケをやっていたんだけど、ケガのせいでシャンソン化粧品入社をあきらめた・・・なんて言って笑わせていました。

さて、まず初めに大神さん登場。わっ!カワイイ!テレビなどでは男前ぶりを発揮している大神さんですが、すごく華奢でお顔もちっちゃい!髪も伸びていて、とてもかわいかったです。トークは相変わらず男前でしたが。WNBAに挑戦する大神さん、がんばってほしいです。北原さんも言っていたけど、大神さんの明るくてポジティブな性格がNBAには一番必要。アウェーのブーイングも、「わーい見られてる~!」って嬉しくなっちゃうだろうと言っていました。

40分ぐらい、NBAの試合を見ながら大神さんのトークが続いて、いよいよ我らが圭ちゃんの登場です!!!会場もヒートアップ。
圭ちゃんは、グレーのプルオーバーのパーカに、黒っぽいカーゴパンツ、ナイキの白&ゴールドのスニーカーといういでたち。大神さんと並ぶとやっぱり背は高いけど、圭ちゃんも気痩せするタイプだから(笑)、ユニのときの筋肉が見えない分肩幅なんかも華奢に見えました。圭ちゃんも顔ちっちゃ~い!もうホントにシュッとしていて、清潔感あふれる好青年でございます。
大神さんが退場して、圭ちゃんひとりになりました。圭ちゃんのすぐ前に子ども用の椅子があって、私はその後ろ(立ってる人の中では最前列)だったので、圭ちゃんとの距離はわずか2メートル。お肌のキレイさまでとってもよく見えました。
トークのほうは、NBAの試合を見ながら、こういうとき五十嵐選手ならほかの選手をどう使うかとか、注目しているNBAの選手は誰かとか、自分のスピードを意識し始めたのはいつかとか、そういった北原さんや渡邊アナの質問に答えるという感じでした。北原さん、「五十嵐選手ならNBAでもやれるんじゃないかと思う」とおっしゃって、それについて圭ちゃんは、「バスケをやっている以上、NBAは目標。でも世界選手権で、日本のバスケ、自分のバスケのレベルはまだまだと痛感したのも事実なので、今はまず自分のプレーをレベルアップしたい」と答えていました。また、「もしNBAからオファーが来るとしたらどこのチームに入りたいか」という質問には、「どこのチームでも、オファーをくれるだけでありがたいし、そのチームが求めているものに合わせられる選手になりたい」と言っていて、ふたりに「プロだね~!」と言われていました。
圭ちゃんは、「本当なら今日は試合をしているはずだったんですけど・・・」みたいなことを言っていて、プレーオフに進出できなかったこと、残念がっていました。そういえば、すぐそばでたくさんの人が自分のほうを向いているので緊張していたのか、ちょっと元気なかったような気もするな・・・。

トークのあと、例の抽選。当選する人は10人、圭ちゃんが番号を読み上げます。
私が抽選券をもらったときは、まだ30人ぐらいしか人がいなかったので、これは当たる!という気がしていたのですが、トーク後も抽選券を配ったので、結局抽選券をもらった人だけで100人以上になっちゃって・・・。見事ハズレました。私の隣りでずっといっしょに待っていた人が当選。くぅ~一番違いだった・・・。

てっちゃんとリョウヘイとモエは後ろのほうにいて、途中で抜けてお店の中をブラブラしていたらしいのですが、終わったあとてっちゃんとモエに、「ママ、すごーくウットリした顔だったよ。見てて笑っちゃったよ」って言われちゃいました。
えっマジ!?・・・なんかハズカシイなぁ・・・
まさやんのライブでさえ若い人が多くて、「私、浮いてる?」ってちょっと気になっているのに、昨日なんて中高生が多かったからね・・・。もちろんオバサンもいたけどね!


今日も思ったのですが・・・。
私がいつも圭ちゃんのインタビューなどを聞いていて感心するのは、丁寧で礼儀正しいのもそうですが、聞かれたことに対して的確で、わかりやすい答えをすることです。頭のいい人なんだな、って思います。
真面目で、謙虚で、バスケに対して真摯に向き合っている圭ちゃん。まさやんもそうだけど、何かひとつのことが大好きで、それに真剣に取り組んでいる人って素敵です。才能はもちろんだけど。あ、ルックスもねっ!!!

これからも、圭ちゃんを応援したいとしみじみ思いました。
日本一、イヤ世界一のプレーヤー目指して、がんばれ、五十嵐圭!






| | コメント (2)

2008年3月15日 (土)

匂いのお話

昨日のミュージックステーションのまさやんカッコよかったな~!
やっぱり生放送の前は少しお酒控えたりとかしたほうがいいのかな?お顔も最近のまさやんとしてはシュッとしてました。黒い七分袖のシャツもベージュのパンツも似合ってました。相変わらずどこ見たらいいのかわからないって感じだったけどね(笑)
「いいとも」でもそうだったけど、「おそば」とか「お食事」とか「お」をつけるまさやんがカワイイ!!!

ところで「いいとも」のニンニク話、まだ引きずってましたね(局違うのに)。
A型のまさやん、実は気にしていたのかな?私だったら凹むもん(笑)

いつも思ってたんですよ。
タレントとかミュージシャンの人って、ニンニクなどの匂いのあるもの、食べるのかなぁ?って。ペペロンチーノにニンニクたっぷり入れて、次の日仕事行くのかなぁ?って。
私はニンニクとかキムチとか大好き。でも、専業主婦の私だって翌日人と会う日はなるべくそういうもの食べないようにしてるのに。
美容師のたくじぃさんにも前にどうしてるのか聞いたことあるんだけど、「フツーに食べますよぉ」って。でもニンニク臭かったことなんてないけど・・・、何か秘訣があるんでしょうか?
ちなみに、昔「伊東家の食卓」の裏ワザで、ニンニクを食べたあと20分以内にリンゴを食べるとニンニクの匂いが消えるっていうのをやっていました。リンゴのなんとかいう成分がニンニクのなんとかいう匂いの成分を消すらしい(これじゃわからんつーの)。なので、我が家ではリンゴを常備しています。

韓国の方などはキムチ常食でしょ?韓流ファンのたんこちゃん曰く、「韓流スターだってみんなキムチの匂いはするよ!」って言うんです。ニンニクたっぷりのお料理を食べるイタリアの方などもそうだけど、お国柄だから別にみんな気にしないんでしょうかね?あ、アン・ジョンファン様とエレベーターでふたりっきりになったという知り合いが言ってたけど、アンはキムチの匂いはしなくて、シャネルの香水の香りがしたそうです♪

匂いとか香りって大事ですよね。
その昔、欧米では体臭を隠すために香水が発達したそうです。
私は香水ってつけたことがないんです。中学生ぐらいのとき、レモンの香りのコロンが流行って買ったことがあるけど、長続きしなかった。今も、ドラッグストアなどでいろんな香水の香りをかぐのは楽しいんだけどねぇ。毎日つけるのは面倒なんだもん。
でも、別れた彼や彼女と同じ香りに振り向いた・・・なんて、よく歌にあるじゃない?そんなふうに、「自分の香り」を持つことってアコガレます。もっとも、会社の上司が昔アラミスをつけていて、つけ過ぎだったのか、近くに寄りたくない!ってことがあったから、ほどほどにしないといけませんけど。女子高生が言っていたけど、汗臭かったり加齢臭がしたりの満員電車もつらいけど、女性専用車両の香水プンプンのほうが具合悪くなっちゃうって。なるほどねぇ。

男の人は女の人のシャンプーの香りが好きらしいですね。だからシャンプーは香りをウリにしたものが人気です。
ついこの間までお子様シャンプーを使っていたモエが、「シャンプーはサムライウーマンがいい!」とか言います。・・・ったくマセてんなぁ・・・。
でも私もおとなの女として、自分の香りってのを見つけてみようかなぁ?



だから少しでも近くにいたい 
髪の香りを感じていたい
時間が許す限りいっしょにいよう
だから今からむかえに行く

                    (by山崎まさよし「週末には食事をしよう」)



もちろん、アナタがニンニク臭くても私は全然かまわないからね!






| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

予定通りにはいかないものです。

今日はハリウッドランチマーケットに例のシャツを取りに行って来ました。
2月にKoniと行ったときにひとめで気に入ったシャツ。そのときはあきらめたのだけど、寝ても覚めてもそのシャツのことを考えていた私。あきらめきれずに、先週行ったとき見たらもう売り切れ。「これこれこういうシャツだったんですけど、もうないですか?」と店員さんに聞いたら、「あぁ、あのシャツなら再入荷しますよ」とのこと。再入荷したら電話すると言って下さったので、楽しみに待っていました。
今週初めに入荷の電話をいただきましたが、今週は忙しくて、お取り置きの期限もあるので、時間のない中、今日車をカッ飛ばして行って来ました。

ところが。
どうも私が思ってたものと違うような気が・・・。
素材も、色も、丈の長さも、Koniと行ったときに見たものとは違うような気がするのです。そしてなんといってもお値段。13000円だったと思ったんだけど、今日のは16000円。えっ!!!私は13000円でも迷っていたのに・・・。3000円も高いじゃん。
でも、せっかくお取り置きしてもらって、電話してもらって、時間のない中車飛ばして来たんだから、買うしかないじゃん!?
イヤ、確かにかわいいんですよ。チェックの、シャツというよりシャツワンピ。上にはおってもいいし、ボタン留めて腰のひもを結んでブラウジングしてもいいし。
買おう。買うしかない。きっとコレだったよ。と自分に言い聞かせていたら、店員のお姉さんが、「春夏向きのものも入荷したばっかりなんですよ」と教えてくれました。それもチェックのシャツワンピで、形は同じなんだけどグリーンの色がとってもよかったのです。素材もよりシャツっぽいいい感じの素材だったので、試着してみたら、どうもそっちのほうが似合うみたい。
・・・というわけで、結局恋い焦がれていたシャツとは違うものを買ってしまったのでした。あれは私の思いこみだったのかしら・・・。まぁ、予定通りにはいかないよね。
夏の終わりごろにまた長めのシャツが出るそうだから、また行こうっと。

ハリランってかわいいものいっぱい売ってるのよね。アクセサリー、誰か買ってくれないかなぁ~?まさやんが前にしていた私とお揃いのネックレス(私がマネして買っただけだよ)も定番なのかまだあったし、まさやんが前に履いていた私とお揃いの靴下(以下略)もまだありました。チュニックみたいな丈の長いものっておなかが隠せて便利なんだけど、私には女の子っぽすぎちゃうので、長めのシャツのほうがしっくりくるのだけど、そんな感じのものもたくさんありました。まさやんぽいシャツもあったけど・・・てっちゃんには買わないっと。
もっとゆっくり見たかったんだけど、なんたって時間がない!
オーガスタのあたりもブラブラしたかったけど、雨も降ってきちゃったし、もうテレ朝入りするころだからいるわけないし(笑)ということで、ヒルサイドパントリーでパンだけ買って、また車を飛ばして家に帰りました。代官山にいた時間、およそ35分。もったいないなぁ~!!!
またゆっくり行きたいです。

でも、シャツワンピは予定より3000円高くて、しかもついでに中に合わせるTシャツも買っちゃって、高速代もかかっちゃって、駐車場代もかかっちゃって、予算を大幅オーバー。
当分晩ごはんはメザシと梅干しだ!(家族のみなさん許して~)

きゃっ!Mステ始まる!!!







| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

守ってほしいもの

昨日は楽しいDVD観賞会だったけど、今日はリョウヘイの進路面談とモエの入試研究会ってのがあって、なんだかとっても疲れました。子どものことって実際母だけで決めなくてはいけないことが多くて、なんかプレッシャーなのれす。ほかのお母さんよく当たり前にやってるなぁ。
リョウヘイの就労先・・決めるの難しいです。てっちゃんは作業所の見学とか一度も行ってないし、福祉サービスのことなんかちっともわからないから、私の希望でほぼ決まっちゃうんだもんねぇ。
モエの受験のことも、てっちゃんは全然わかってない。自分が受験させようって言ったくせにさぁ。てっちゃんのほうが算数得意なんだからモエに教えられるかと思ったら、教え方が難しすぎるらしくて、モエは「パパじゃなくてママ、教えて」って言う(笑)。でも私が教えたらまったく答えが違っておりました。塾の先生に、「おうちの人は教えないで下さい」ってビシッと言われたわ(-"-)


そんなこんなで疲れ果てた私は、昨日に引き続きまさやんのCDとDVDの視聴を繰り返しております。

『真夜中のBoon Boon』はホント!元気が出ます。飽きない。すごく好きです、この曲。基本的に私は“ガンバロウソング”みたいなのは好きじゃないんだけどね。でもこれはそんじょそこらのガンバロウソングとは全然違う。本当にソウルフルで曲自体がカッコいい。まさやんの声と歌い方だから魅力100倍なんです。
それからカップリングの『幸せのBefore&After』、これがまたイイ!最後の演奏がめちゃくちゃカッコいいんです!!!まさやんのこのテの曲好き!
あと、私たちが行った去年のツアー千秋楽の音源も入っていておトクです。・・・が、音が狂っているとてっちゃんがいちいちうるさいので、てっちゃんとは聴けません(汗)。

DVDのほうは、やっぱり『苦悩のマタニティ』がいいわぁ~!!!まさやんのギター、カッコよすぎ!!!家で観ていても私、無意識のうちにこぶしを振り上げてしまいます。まさやんがカメラ目線になるトコ、ちょっとブレインズの“花火”を思い出しました。

あ~30日の放送が待ち遠しいなぁ。

それにしても、やっぱりまさやんって見るたびに顔の丸さが違う!丸いと思えばシュッとしてることもあり・・・。やっぱり前日呑んだお酒によってなのかな~~~。
まぁ、ヒロミゴーまでは徹底しなくていいけど(笑)、もうちょっとライブやテレビ番組収録前はお酒控えるとかしてもいい年齢かもしれないよ。まさやんらしくないといえばそうなんだけどさ。
あとお願い!髪の毛撫でつけないでほしいの。『未完成』のビデオクリップの、ちょっとハネた髪型が好きなんだもん。

などと注文をつけながらてっちゃんとDVDを見ていたら、「まぁやっぱりギター弾いてるときはカッコいいわな」とてっちゃんが言いました。私はなんだかすごく嬉しくなって、思わず「でしょっ!?ジミー・ペイジよりずっとカッコいいよねぇ!?」と口走ったら、「それは同意できん!」だと。
で、「山崎、ロバート・プラントみたいに声が出なくなったからって下の旋律歌うようにはなるなよな!」って言われちゃいました。
うっ!ちょっとドキッとしました。

そうなんです。
なんだかんだ言って、太っても、オッサンになってもいい。
でも、あの人類の宝、唯一無二の声だけは、どうしても守ってほしい私なのです。






| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

CD屋さんジプシー

今日はまさやん仲間との親睦会でした。ウチに集まって、DVD観賞会&おしゃべり会です。
昨日朝一で取りに行った『真夜中のBoon Boon』の特典DVDや、ビデオクリップ、最近のテレビ出演番組などを見ました。

「『真夜中のBoon Boon』って、まさやんのソウルフルな声と歌い方じゃなくちゃ絶対ダメだね!」とか、
「『苦悩のマタニティ』(いやぁ~めっちゃカッコエエです~)、私たちのときはもっと近くに来てくれたよね!(妄想?)」とか、まさやん見ながらきゃぁきゃぁしゃべるのってホント楽しいわ~。
浮気中のヤツもいますけど(笑)、それでもまさやん話はつきることなく・・・。夕方までしゃべって笑って声が枯れました。

「まさやんのココが好き!!!」というそれぞれの“ツボ”があって面白いです。
「腕の筋肉の動きが好き!」
「指の長さが好き!」
「腕を組んで片足を前に出してるポーズのまさやんが好き!」
「アヒル口のまさやんが好き!」
なんて。

まぁ、
「太ったね」
「オッサンになったね~」
「髪の毛撫でつけ過ぎだよ」
・・・と、苦言を呈することも多々ありますが(笑)、最終的には、
「ギターを弾いているまさやんはやっぱり誰よりもカッコいいね!」
という結論になります。


ところで。
『まよブン』を予約していなかった困ったちゃんのまさ友が、今日青葉台の石○電気に買いに行ったのです。
「初回限定盤ありますか?」と聞いたら、その店員さん、返事もせずにつかつかと取りに行って、黙って渡すだけ。
私がCDの前に立ててあった札を落としてしまって「すみません」と謝ってもひとことも言わず、「チッ」って感じで私から奪い取って立て直しました。
ポスターもないと言うのでそこで買うのはやめました。
ポスターはともかく、もうちょっと感じよくできないのか?と思いました。

そういえば、先日てっちゃんから聞いた話ですが。
てっちゃんに通常盤の予約を頼んだ渋谷のH○Vでのこと。
てっちゃんが「ポスターはつきますよね?」と聞いたら「それってどこの情報ですか?」と聞き返され、その店員さんはポスターのことは知らなかったらしい。「頼まれただけだからどこの情報かは知らない」とてっちゃんが答えると、店員さんは「こちらではその情報は聞いてませんけど」とおっしゃったそうな。
そっちがその情報を聞いてるか聞いてないかじゃなくて、ポスターがつくのかつかないのか調べてほしいワケよ。どこからの情報かはともかく、渋谷のH○Vではポスターがつくっていう情報をお客が持って行ったわけだから、知らなかったのはしょうがないとしても、調べるのが当たり前でしょう。結局もらえましたよ。もらえる店舗リストのトップに書いてあったんだもん。

以前も書いたんですけど・・・。
この間までCDを買っていたお店は、小さいお店でかつ自分のお店だから、一生懸命こちらの要望に応えようとしてくれたし、情報もちゃんと把握していたんですよね。予約を忘れていると「山崎さんの初回限定どうしますか~?」って電話してきてくれたし、「今度のアルバムいいですよね!」なんてまさやんの音楽の話もできたし、販促用のまさやんのパネルをくれたりしたし・・・。だから私も信頼していて、大きなお店で付く特典がもらえなくても、いつもここで買おう!って思えたんです。大きなチェーン店ってどうも好きになれないんだよなぁ。
あ、今回私が初回限定盤を買った新星堂さんはけっこう感じよかったですけどね。

てっちゃんは、H○Vで買うとポイントがたまるから、店員さんがイマイチでもH○Vで買おうよ~と言います。
そんなの知ったことかっ!(頼んでおきながら)

CD屋さんジプシーはまだまだ続きそうです。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

デンマークに行きたい

昨日はリョウヘイの養護学校で、横浜市の福祉サービス制度の説明会がありました。
福祉サービスって、なぜあんなにわかりにくいんでしょう。ことばがまずわかりにくいし、仕組みもわかりづらいし、じゃぁ具体的に今からどうすればいいのかということもよくわからない。

よくわからないけど、思うのは、日本の福祉って福祉の本質をとらえてはいないなぁ~ということ。
本当に障害者のために必要なことを考えているというより、まずはじめに予算削減ありきだから、現実のニーズに全然合ってないのです。まったくトンチンカンなんです。
我が家も、みなさんの税金を遣わせてもらっているから、ありがたいと思っています。
でも、福祉サービスを利用しなければ生きていけない障害者ってたくさんいるわけで。そういう人に、生きていくために必要なことを“サービス”だからって自己負担させるなんて、どっかおかしい。だって、重い障害がある人は収入なんてないんですよ。それなのに使った分払いなさいって言われても・・・。“サービス”っていう言い方からして違和感。
もちろん障害があっても、「障害があるんだからしょうがないじゃない、みんながやってちょうだいよ」ってことではなくて、できることは努力していくべきだとは思うけど、やりたくてもできない人がいっぱいいるのです。

もうすぐリョウヘイは18歳になるので、区分認定というものを受けます。
障害の程度を認定して、その区分によって、使えるサービスが決まってくるのです。つまり障害の程度が重いほうがいろいろなサービスを使えるわけです。もちろん重度の人のほうが使えるサービスが多いのは当然です。
問題なのは、区分認定の質問項目は介護保険のそれをベースにしているので、身体が元気な知的障害者の大変さが伝わりにくいということです。特に自閉症は見た目では障害の重さがわからないし、知的障害を伴わないことも多いから一番難しい。小さいころから訓練会や療育センターに通って、一生懸命できることを増やし、問題行動を減らすようにがんばってきたのに、それとはうらはらに、「ウチの子、障害重いんです!」って“アピール”しないとサービスが使えない。おかしな話です。ウチのリョウヘイは知的にも低いのでマシ(これもおかしい言い方)だけど、それでも大変さはなかなかわかってもらえません。おとなしいほうでひとりで通学もできてるから(それだって親子で何ヶ月も練習してやっとできるようになったのだけど)、軽度に見られがち。「おとなしいから楽でしょ?」って、役所の障害者担当の人がそう言うのです。全然わかってない人がそういう仕事やってるから、安心して相談することもできません(福祉に携わっている人はアツくて素晴らしい人も多いことはもちろんなんですけどね)。

国や市町村の財源は限られているのだから、足りなければどこかで削減しなくてはいけないのは当たり前ですけど、福祉のための予算はどうしても必要なもの。
ホント『地団駄(by杏子)』じゃないけど、毎年決算前になるとほうぼう掘り起こしたりするあのムダな道路工事をやめたら?お役人さんの出張とか接待とかをやめたら?

それでも横浜は「日本のデンマーク」と呼ばれているらしいです。
本当のデンマークはどうなんだろう。
一度デンマークに行ってみたい。
そんなに素晴らしい福祉国家なのか。
そしてホントにデニッシュがおいしいのかを調べてみたいです。(違)






| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

わーーーん!!!

今日は忙しかったです。
まずモエの風邪があまりにダラダラと長引いているので午前中に総合病院に連れて行きました。そしたら、副鼻腔炎になってるって。しかもアレルギー性鼻炎でもあるそうです。モエだけは今までアレルギーの症状がなかったのに・・・。一ヶ月は通院して下さいだって・・・。わーーーん。

お昼からケーブルテレビの人が来ました。先日テレビを買い替えたときにケーブルテレビがよく映らなかったので、今日ケーブルの交換をしたのだけれど、2時間半作業をしても治らず。どうも大元のケーブルがダメになっていたみたいで、来週再度来るそうで、また週末出かけられないし、けっこう大げさな工事になるみたい・・・。わーーーん。

そのあとクラ○アンの人がトイレのつまりを直しに来ました。
2~3日前からトイレの流れがよくなかったのですが、見てもらったら、下水がつまっているとのこと。その原因はウチの庭の木の根っこ。下水管に根がびっしりはえてきていて、それで下水がつまっているので、今日はとりあえず除去してもらいましたが、根本的には木を抜くか、木の根が入り込めないような材質の下水管にしないとダメらしい。こちらもけっこう大仕事になるらしいです・・・。わーーーん。

そして、今朝洗濯機の下が水浸しだったのでそれもついでに見てもらったら、水道が漏れている様子はないので、たぶん洗濯機から漏れているのでは・・・と言われました。ってことは洗濯機を修理もしくは買い替え・・・?ウソッ!!!テレビとブルーレイを買ったばかりでお金ないんですケド・・・。
実は今年は去年のモエの矯正のおかげで、確定申告の医療費控除分がかなり戻ってくるのです。それでまさやんのアナログBOX買っちゃおうかな~なんて思っていたんだけど・・・やっぱりダメじゃん・・・。わーーーん。

どうしてイヤなことってこう一度に襲ってくるんでしょうね~。

ただ、ひとつだけいいことが!
今日のJリーグ開幕戦で、我がマリノスがレッズに勝ちました!!!
やったーーー!!!嬉しい!!!コミーJ初ゴールだし。ひとり少なくなってもがんばって守ったし。助っ人外国人選手もけっこうイケそうだし。嬉しい~~~!!!

・・・でもその勝ち試合。しかも開幕戦。しかもレッズ戦。
なぜ我が家はスタジアムで観れなかったのーーー!?

わーーーんっ!!!






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

目標達成

今日はみみことピーママと3人で代官山に行って来ました♪

先日迷ってあきらめたハリウッドランチマーケットのシャツ・・・どうしても欲しくて今日また見てみたら、もうありませんでした。やっぱりあのとき買えばよかった・・・と後悔していたら、お店の人が「また入って来ますよ!」と教えてくれて、入荷したら電話をくれるとのこと・・・これでもう買わずにはいられなくなりました(笑)
今までの経験から、一目ボレしたものは買わないとダメですね~。人でも服でもモノでも、出会いって大事です。たとえ「あ~あ、買ったらお金なくなっちゃった」と後悔したとしても、欲しかったものを手に入れられなくて後悔するよりいいような気がする。もちろんガマンすることも大事だけどね・・・(特に私の場合)。

八幡通り沿いの成城石井に芸能人がよく来るらしいので行ってみました(ミーハーな・・・。イヤ、私はまさやん以外の人はどーでもいいんでスガ)。誰にも会わなかったけど、やっぱり青葉台の石井とは雰囲気が違う!・・・ような気がしました(笑)

買い物しがてら、ブラブラとお散歩。
オーガスタも一応通ってみました(笑)

今日はみみこが仕入れた情報により、おいしいと評判の「サルサ・マーレ」でランチ。槍が崎交差点のそばにあるイタリアンのお店です。

Dscf3540b_2  Dscf3542b





Dscf3545b
小ダコと小エビとブロッコリーのパスタをチョイス。
おいしかったです~♪


腹ごしらえをしたあとは「キルフェ・ボン」でお菓子を購入。
本当はお茶もしたかったんだけど、時間がなくて買うだけでした。

並びの「MR.FRIENDRY」で子どものおみやげにホットケーキとチョコを買いました。

Dscf3548b Dscf3549b




あんこ入りのミニホットケーキは平日限定らしいです。



今日はピーママに運転してもらい、目黒通りを通って行きました。目黒通りにいっぱいある家具屋さんにもまた今度行ってみたいなぁ~。


私が先日代官山で草なぎ剛とユースケと劇団ひとりに会ったということで、今日もひとりぐらい芸能人に会わないかな~なんて言っていたら・・・いました!
・・・それは、“アントキの猪木”でした。
予定ではキムタクに会うハズだったんだけど(笑)、ま、一応芸能人に会う!という目標は達成ということで。






| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

情緒か機能か

ブルーレイ、「いいとも」のまさやんには間に合いました。
画像、イイです!!!キレイです!!!
あ~まさやんがデビューしたころからブルーレイがあればなぁ・・・。

機械の反応は遅いし、ディスクはまだ高いし、もうちょっと待ってもよかったかも・・・という気もします。
でも何しろてっちゃんは新しモノ好き・・・というよりは、映像や音声を少しでもキレイに残したい人なので(それでよくブート見てるよな)、適正価格になるまで待ちきれないのです。
いろいろなAV機器が出るたびにすぐに買って、あとで「もうちょっと待ったらもっと性能がいいのが出た」ということが多々ありました。買い直したことだって数知れず。
今日の「いいとも」で服部センセーもおっしゃっていたけれど、こういった関係のものは次々に性能がいいものが出てくるので、キリがないんですよね。どこまで待ったらいいのか購入のタイミングが難しいのです。これ以上いいものは絶対できない!というものが出たら一気に買いたい!わかるなぁ、その気持ち。

そんなてっちゃんですが、CDプレーヤーを買うときはかなりためらっていました。
音にこだわりながらも、でもそれ以上に「音楽は円盤をまわして聴くもの」と言い張っていたのです。
私も、その感覚すごくわかるんです。
もともとCDが当たり前な若者と違って(苦笑)、私たちの世代は音楽を聴くのはレコードでした。学生時代はレコード屋さんやレンタルレコード屋に足繁く通いました。タワーレコードで輸入盤を買って、黄色に赤いロゴの袋に入れてもらうのが嬉しかったものです。今でも同じ袋だけど、小さいのがちょっとサミシイ。
レコード屋さんでお目当てのレコードを両手でパタパタ探すのが楽しかった。
聴く前に丁寧にレコードを拭いたり、傷も味のうち、なんて言っていました。
赤ちゃんのリョウヘイに何本もレコード針をダメにされましたが根気よく買い続けていました。

しかし、やはり時代の流れには逆らえません。
音だって全然違うし、編集だって簡単だし。
あっという間に我が家にもCDがあふれていきました。

情緒を取るか、機能を取るか。

・・・やっぱり、あのキレイなまさやんの映像を見たら、情緒より機能に決まってます・・・。






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

犯人は絶対・・・

今日はニコニコ会のメンバー5人で、とんかつ屋さん&コストコツアーに出かけました。

「とん鈴」というそのとんかつ屋さんは、以前「ダウンタウンDX」のスペシャルで加トちゃんが紹介していたお店で、私たちの住んでいるところから近い柿生にあります。ちいちゃんが行っておいしかったということで、連れてってもらいました。
私は今歯が痛いので、柔らかいお肉とメンチカツ、うれしかった~!
とってもおいしかったです♪
途中Koniから明日のまさやん「いいとも」出演情報なども入り、楽しいランチタイムとなりました♪

Dscf3519b Dscf3520b

ヒレカツ(左)とメンチカツ(右)


個室に案内してもらったのでゆっくりできたけど、これからコストコに買い出しなので、おしゃべりもそこそこに出発です。

コストコで必ず買うものって、みんなそれぞれ決まっていますね~。
我が家はいつもTide(洗剤)、コントレックス、豚肉ブロック、冷凍しじみ、ツナ缶、バウンティ(ペーパータオル)など。今日もそんなものを買いこんできました。
普段ひとりの買い物も好きだけど、コストコだけはみんなで行ったほうが楽しいね!いろんなものを分けたりできるしね。
ちいちゃん、またまた幹事ありがとう!!!


ところで、今日はひなまつり。
モエから、「今日はご馳走にしてね!」と言われておりまして、ケーキも作る約束になっていたので、朝作ろうと思ったら・・・。
ケーキの型がないっ!!!
20年以上使ってきた、とっても愛着のある大事なケーキ型がどこを探してもないんです。あんなものをどこか違う場所にしまうのはてっちゃんしかいないっ!!!
クリスマスにケーキを焼いて以来使っていないから、そのときどこかにしまってくれちゃったんだ、きっと・・・。

いくら探しても見つからず、しかたがないので新しい型を買いに走りましたが、やっぱり前の型のほうが使いやすかったなぁ・・・買い直そうかなぁ。

Dscf3524b
「アフタヌーンティールーム」のショートケーキが、凝ったデコレーションなんてしてなくて、ただタラ~っと生クリームがたれていて、おいしそうだったのでマネしてみたのですが・・・気をつけていたのに生クリームをやっぱりちょっと固くしすぎたみたいでうまくたれなかったぁ・・・。


夜、もう一度家族みんなに探してもらったけど、結局型は見つからず・・・。
てっちゃんは「オレ知らないよぉ~」と言ってます・・・。

でも絶対てっちゃんがどこかワケのわからない場所にしまったに違いない・・・。
・・・と、洗い物をさせておきながら、今でもてっちゃんを疑いまくっている私です・・・。






| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »