« 犯人は絶対・・・ | トップページ | 目標達成 »

2008年3月 5日 (水)

情緒か機能か

ブルーレイ、「いいとも」のまさやんには間に合いました。
画像、イイです!!!キレイです!!!
あ~まさやんがデビューしたころからブルーレイがあればなぁ・・・。

機械の反応は遅いし、ディスクはまだ高いし、もうちょっと待ってもよかったかも・・・という気もします。
でも何しろてっちゃんは新しモノ好き・・・というよりは、映像や音声を少しでもキレイに残したい人なので(それでよくブート見てるよな)、適正価格になるまで待ちきれないのです。
いろいろなAV機器が出るたびにすぐに買って、あとで「もうちょっと待ったらもっと性能がいいのが出た」ということが多々ありました。買い直したことだって数知れず。
今日の「いいとも」で服部センセーもおっしゃっていたけれど、こういった関係のものは次々に性能がいいものが出てくるので、キリがないんですよね。どこまで待ったらいいのか購入のタイミングが難しいのです。これ以上いいものは絶対できない!というものが出たら一気に買いたい!わかるなぁ、その気持ち。

そんなてっちゃんですが、CDプレーヤーを買うときはかなりためらっていました。
音にこだわりながらも、でもそれ以上に「音楽は円盤をまわして聴くもの」と言い張っていたのです。
私も、その感覚すごくわかるんです。
もともとCDが当たり前な若者と違って(苦笑)、私たちの世代は音楽を聴くのはレコードでした。学生時代はレコード屋さんやレンタルレコード屋に足繁く通いました。タワーレコードで輸入盤を買って、黄色に赤いロゴの袋に入れてもらうのが嬉しかったものです。今でも同じ袋だけど、小さいのがちょっとサミシイ。
レコード屋さんでお目当てのレコードを両手でパタパタ探すのが楽しかった。
聴く前に丁寧にレコードを拭いたり、傷も味のうち、なんて言っていました。
赤ちゃんのリョウヘイに何本もレコード針をダメにされましたが根気よく買い続けていました。

しかし、やはり時代の流れには逆らえません。
音だって全然違うし、編集だって簡単だし。
あっという間に我が家にもCDがあふれていきました。

情緒を取るか、機能を取るか。

・・・やっぱり、あのキレイなまさやんの映像を見たら、情緒より機能に決まってます・・・。






|

« 犯人は絶対・・・ | トップページ | 目標達成 »

コメント

いいですねぇ。ブルーレイ。現在発売されてるものは、今買っても、ちゃんと、10回コピーできるようになってからも、使えますよね。
うちのほうは、地デジ放送がまだ、NHKと、日テレ、フジ、のみなんです。いなかは、遅い!
うちのレコーダは、もう2年以上も前のものです。地デジの放送も録画するとぐっと画質が悪くなります。
あの美しい映像のまま残せると思うとすごい魅力的・・・。
うちは、もう少し待ってから買いまーす。

投稿: きらら | 2008年3月 7日 (金) 18:55

>きららさん

えっ!じゃウチのブルーレイでも、10回コピーできるようになってからも使えるのね!?
よかった~。ダンナはそう言っていたけど、ウチのダンナはイマイチ信用できないので(笑)きららさんに聞きたかったんですよん。

ブルーレイ、やっぱりキレイですよ。
でも私、まだ何がなんだかよくわからなくて録画も自分じゃできません。
寿俊にマニュアル書いてもらわなきゃ~!

投稿: タケちゃん→きららさん | 2008年3月 7日 (金) 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/40387002

この記事へのトラックバック一覧です: 情緒か機能か:

« 犯人は絶対・・・ | トップページ | 目標達成 »