« デンマークに行きたい | トップページ | 守ってほしいもの »

2008年3月12日 (水)

CD屋さんジプシー

今日はまさやん仲間との親睦会でした。ウチに集まって、DVD観賞会&おしゃべり会です。
昨日朝一で取りに行った『真夜中のBoon Boon』の特典DVDや、ビデオクリップ、最近のテレビ出演番組などを見ました。

「『真夜中のBoon Boon』って、まさやんのソウルフルな声と歌い方じゃなくちゃ絶対ダメだね!」とか、
「『苦悩のマタニティ』(いやぁ~めっちゃカッコエエです~)、私たちのときはもっと近くに来てくれたよね!(妄想?)」とか、まさやん見ながらきゃぁきゃぁしゃべるのってホント楽しいわ~。
浮気中のヤツもいますけど(笑)、それでもまさやん話はつきることなく・・・。夕方までしゃべって笑って声が枯れました。

「まさやんのココが好き!!!」というそれぞれの“ツボ”があって面白いです。
「腕の筋肉の動きが好き!」
「指の長さが好き!」
「腕を組んで片足を前に出してるポーズのまさやんが好き!」
「アヒル口のまさやんが好き!」
なんて。

まぁ、
「太ったね」
「オッサンになったね~」
「髪の毛撫でつけ過ぎだよ」
・・・と、苦言を呈することも多々ありますが(笑)、最終的には、
「ギターを弾いているまさやんはやっぱり誰よりもカッコいいね!」
という結論になります。


ところで。
『まよブン』を予約していなかった困ったちゃんのまさ友が、今日青葉台の石○電気に買いに行ったのです。
「初回限定盤ありますか?」と聞いたら、その店員さん、返事もせずにつかつかと取りに行って、黙って渡すだけ。
私がCDの前に立ててあった札を落としてしまって「すみません」と謝ってもひとことも言わず、「チッ」って感じで私から奪い取って立て直しました。
ポスターもないと言うのでそこで買うのはやめました。
ポスターはともかく、もうちょっと感じよくできないのか?と思いました。

そういえば、先日てっちゃんから聞いた話ですが。
てっちゃんに通常盤の予約を頼んだ渋谷のH○Vでのこと。
てっちゃんが「ポスターはつきますよね?」と聞いたら「それってどこの情報ですか?」と聞き返され、その店員さんはポスターのことは知らなかったらしい。「頼まれただけだからどこの情報かは知らない」とてっちゃんが答えると、店員さんは「こちらではその情報は聞いてませんけど」とおっしゃったそうな。
そっちがその情報を聞いてるか聞いてないかじゃなくて、ポスターがつくのかつかないのか調べてほしいワケよ。どこからの情報かはともかく、渋谷のH○Vではポスターがつくっていう情報をお客が持って行ったわけだから、知らなかったのはしょうがないとしても、調べるのが当たり前でしょう。結局もらえましたよ。もらえる店舗リストのトップに書いてあったんだもん。

以前も書いたんですけど・・・。
この間までCDを買っていたお店は、小さいお店でかつ自分のお店だから、一生懸命こちらの要望に応えようとしてくれたし、情報もちゃんと把握していたんですよね。予約を忘れていると「山崎さんの初回限定どうしますか~?」って電話してきてくれたし、「今度のアルバムいいですよね!」なんてまさやんの音楽の話もできたし、販促用のまさやんのパネルをくれたりしたし・・・。だから私も信頼していて、大きなお店で付く特典がもらえなくても、いつもここで買おう!って思えたんです。大きなチェーン店ってどうも好きになれないんだよなぁ。
あ、今回私が初回限定盤を買った新星堂さんはけっこう感じよかったですけどね。

てっちゃんは、H○Vで買うとポイントがたまるから、店員さんがイマイチでもH○Vで買おうよ~と言います。
そんなの知ったことかっ!(頼んでおきながら)

CD屋さんジプシーはまだまだ続きそうです。






|

« デンマークに行きたい | トップページ | 守ってほしいもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/40475992

この記事へのトラックバック一覧です: CD屋さんジプシー:

« デンマークに行きたい | トップページ | 守ってほしいもの »