« 声が聞きたい | トップページ | “Age is just a number!” »

2008年4月 8日 (火)

離任式

今日はリョウヘイが卒業した中学で離任式があり、行って来ました。

校長先生が離任する先生方を紹介したあと、先生方からひとりずつご挨拶がありました。そのときはどうってことなかったのですが、そのあと生徒代表がそれぞれの先生にお手紙を読む場面になったら、急に私の涙腺がアブナくなってしまいました。特に美術の先生(オジサン)に、美術部の部長の女子が読んだ手紙には、オバサン泣けました。手紙を読んで、最後に「先生、大好きです!」って。リョウヘイもその先生には美術でお世話になりましたが、障害がある子に対しても、ちゃんと本格的な美術を教えてくれた先生でした。

そんな中、私が一番お礼を言いたかったのは、個別支援学級でリョウヘイが3年間お世話になったS先生(女性)。定年退職されるとのこと・・・。
先生はこの中学にいらっしゃるまで障害児の担任をしたことはなかったようですが、たぶんセンスのある方なのでしょう、積極的にいろいろなことに取り組んで下さいました。
リョウヘイはちょうど反抗期で、先生は大変だったと思います。今日、「この間リョウヘイの養護学校に見学に行って、リョウヘイがいたから嬉しくなって『リョウヘイ!!!』って声かけたのにリョウヘイってば『誰、アンタ』みたいに冷たいのよ~!」とおっしゃっていました。ハイ、それが自閉症というもの・・・。非常にそっけないです。親に対してだって愛情があるのかイマイチわからないです。そのクールさがますます愛しくさせるんだけどね(違)!
でもリョウヘイが中学時代先生に反抗していたのは、先生を特別な人だと認めていたからだと思います。「自分をわかってほしい」と思う相手、甘えられる相手だったのだと思うんです。
リョウヘイはその3年間で本当にたくさんのことを学び、成長したと思います。友だちもいっぱいできて、多くの経験をして、楽しい3年間でした。

9年間この学校で教えていたというS先生は、たくさんの人たちに囲まれていました。私がご挨拶したとき、3人の青年がそばにいて、先生が彼らを紹介して下さったのですが、3人とも、先生がこの学校に赴任して来た9年前に中学1年生として入学してきた生徒だそうです。今はもう22歳。うち1人は教師を目指していて、今年この母校に教育実習に来る予定だとか。先生はみんなの成長に驚いていましたが、私ってば思わず「みなさん男前ですね~」なんて言ってしまった。ついいつものクセで・・・(笑)

でも先生っていいなぁ。そうやって、昔教えた生徒たちからいつまでも覚えていてもらえて、慕ってもらって、そしてその子たちの成長を喜べるんだもん。そんな職業ってなかなかないよね。もちろん、いい先生だったからなんだろうけど・・・。

中学の離任式のあと、今度は養護学校の離任式へダッシュ!
先日イケメンの若い先生方が離任されて悲しんでいたのですが、そのあとで辞令が出た先生方の離任式がまた今日あったのです(そのあたりの学校の辞令の出方のしくみがよくわからないんだけど・・・)。
今日離任される先生(女性)は、2年間副担任としてお世話になり、作業班でもお世話になった先生でした。この先生もとてもいい先生で、リョウヘイのことをよく見て下さり、いいところをたくさん発見してくれました。
学校に着いたとき式はもう終わっていたので、急いで職員室に行ったら「残念、今帰られちゃいました!」とのことで、間に合いませんでした・・・。「リョウヘイ君が代表でお花渡したのよ!」とみんなが教えてくれました。う~ん、ひとことお礼言いたかったなぁ~。


ところで、リョウヘイの中学校の先輩に、TOKIOの長瀬クンがいます。
今日も、離任する先生が「私がここに赴任して来たころは、卒業生の長瀬君がよくグラウンドに遊びに来ていました」なんて言っていました。
それを聞いて、私、まさやんが出た学校でも「昔の山崎将義君は・・・」なんて話してるのかも?な~んて思ってしまいました~。
そのとき学校にいた先生は今はもうその学校にはいないだろうけど、やっぱり学校の自慢そして誇りだもんねぇ!ずっと語り継がれているハズ。まさやんと同じ時期に同じ学校にいた人、いいなぁ~。
もし私が同級生だったら・・・どんなふうにアプローチするかなぁ・・・。それともずっと遠くから見つめているだけかなぁ・・・。それとももし私が教師でまさやんの担任だったら・・・・・。

などと、離任する先生方がお別れの挨拶をしている間、実はまさやんの妄想をしてひとり不気味に微笑んでいた私でした・・・。






|

« 声が聞きたい | トップページ | “Age is just a number!” »

コメント

離任式のはしご?(笑)お疲れ様でございました。
うちの小学校は先生の入れ替わりが激しくって、そして学校行事に参加できていない私はあまり先生の事が分からないというお恥ずかしい話。。。1年からずっと女性の先生だから男性の先生になった時大丈夫か?なんて思ってます。

リョウヘイくんの学校は長瀬の卒業した学校なんだね~。そんな有名人がいたなんてすごい!うちのがっこは私達が初めての1年生だったから歴史が浅いよ(笑)

ところで!
タケちゃんはまさやんと同級生だったらどうやってアプローチって(笑)やっぱ惚れるかな?まだ歌ってなくても(笑)
そういうのって考えない?例えば今大好きな人にもし昔あってたとして、やっぱりその時にも同じように好きになるのかな?って(笑)
まあ、私はバスケしてたからもし同じ学校に圭ちゃんみたいな子がいたらイチコロですな(笑)ってちょっと?だいぶ恥ずかしい・・・タケちゃんの妄想癖がうつってきたよ~ってなんて失礼な事を・・・・さいなら!!(笑)

投稿: のん | 2008年4月 8日 (火) 20:18

>のんさん

お!私も今のんさんトコ行ってたの。
イベント楽しかったみたいでよかったね~!
あ~私も行きたかった。

ちょっと!のんさんのコメント見てから、ますます妄想しちゃったじゃない!
もしまさやんと同級生だったら・・・たぶん、音楽やり始めてるまさやんだったら間違いなくホレてるでしょ。
でも音楽やってなくてバレーボール部のまさやんでも好きになっていたんじゃないかな~。
だって、まさやんって私が好きな部分をすべて持っている男の人なんだもん。横顔とか声とかまつ毛とか指とか笑い方とか。
っていうか、女の子がなぜか惹かれちゃう人なのよ(決めつけ)。
まさやんって今もすごいモテるんだよ(念押し)

圭ちゃんだったらもうルックスだけでイチコロだね(笑)
その上性格もよくてバスケがうまくて・・・モテないワケがない。
でも当然ライバル多そうよ~!!!え~どうしよう!?

投稿: タケちゃん→のんさん | 2008年4月 8日 (火) 21:41

タケちゃん おはよう!
昨日は 台風のような雨の中 ご苦労様って 私もね!!
久しぶりの中学校は 本当に懐かしくって、ね!
最高の中学校だったね。

なにより タケちゃんに 会えたのが 嬉しかったよ。
なかなかったけどさ!!

投稿: ちいちゃん | 2008年4月 9日 (水) 08:44

>ちいちゃん

昨日はお疲れ様ーーー!!!
どうだった?N先生とのお別れは・・・
羨ましいことに、ちいちゃんは若いイケメン先生(?)とご縁があるわよねぇ~!
ホント、中学懐かしかったね。
ママ友たちにも会えたしね。

しかし・・・
くっそぉ~ちいちゃんも絶対あのとき泣いてると思ったんだけどなぁ・・・ホントに泣かなかった?

投稿: タケちゃん→ちいちゃん | 2008年4月 9日 (水) 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/40813914

この記事へのトラックバック一覧です: 離任式:

« 声が聞きたい | トップページ | “Age is just a number!” »