« 11回目のHappy Birthday dear Moe | トップページ | 3歳になりました♪ »

2008年4月29日 (火)

今期のドラマ(08.4~6)

ゴールデンウィークに突入しております・・・
てっちゃんは今日からなんと8連休です。

てっちゃんが家にいると困るのは、ドラマが見られないことです。
イヤ、別に見ちゃダメと言われるワケではないのですが、気が散るのね。ドラマはモエといっしょに見るもの以外はひとりで見たいのです。

今期のドラマはわりと見ています。

まず、今日、火曜日の『無理な恋愛』と『絶対彼氏』。
『無理な恋愛』のほうは、キャスティングとかストーリーとかいうより、マチャアキ演じるチャッピーこと立木正午の気持ちに毎回共感しまくってます。かえで(夏川結衣)のほうじゃなくて・・・っていうのが哀しいけど(笑)。
でも、男が60歳ぐらいで嘆くことを、女はもっと早い段階で・・・そうたぶん40歳過ぎぐらいで嘆いてるんです。やっぱり男っていいよなぁ。男の40なんてまだまだ若いもん。36歳なんていったら私からすればヒヨッ子・・・ってウソ!ウソ!!!(笑)
若い人の気持ちや趣味が理解できなかったり(私はこれはあんまりナイ・笑。でも音楽に関しては今流行のものでイイと思うものは少ないなぁ・・・これってトシのせいなのか、私の守備範囲がもともと狭いのかわからないけど・・・)、若いファッションを「もう着れない」とあきらめてみたり・・・そしてもう恋なんてできない、もう胸がドキドキするような気持ちやせつなさを味わうことはできないと思ってみたり、好きな人ができても初めからあきらめてしまったり・・・。もしかしたら、そんなことを悩むことすらない人だっているかもしれないけどね(そのほうが多いのかも)・・・。
というワケで、毎回せつなくなってしまうドラマなのです。若いころじゃなくて今の私だから面白いと思えるドラマなのでしょうね。

一方『絶対彼氏』は全然違っていて、若い人の恋愛ドラマ。
もこみちクン演じる“理想の彼氏ロボット”(もこみち、ロボットっぽい!)が、とってもケナゲなのです。彼女の理想像がプログラミングされているのだから当たり前なのだけど、一生懸命彼女に尽くし、彼女を守り、彼女を愛する彼が、ロボットだからこそせつないのです。ってか、そんなに彼女に尽くす生身の男がいたらヤなんだけど、ロボットだったら欲しい・・・(笑)
水嶋ヒロもなかなか役に合っているのでは?彼を見ると小林繁(元阪神投手)に見えてしまうのは私だけでしょうか・・・?

次に、木曜日の『ラスト・フレンズ』。
長澤まさみ、上野樹里、瑛太、水川あさみ、錦戸亮など、今人気の俳優陣。同性愛、性同一性障害、DV、SEX恐怖症など重いテーマのお話で、考えさせられるのだけど見ているのがつらくなることもあり・・・。上野樹里ちゃんはこれがあの「のだめ」?と思うくらい違う役柄を上手に演じていると思います。
みんなしあわせになってほしいんだけどなぁ・・・。

そして、金曜日の『Around 40~注文の多いオンナたち~』。“アラフォー”ですよ。
これも、年齢が大きなテーマとなっているドラマ。といっても、登場人物の思いは私が日頃感じている年齢に対する思いとは全然違うのだけれど。私の状況はどれかというと松下由樹演じる瑞恵に近いんだけど、やっぱりちょっと違うのですよね・・・。年齢を重ねた女のせつなさといっても、いろいろな種類があるのですねぇ~・・・。私の場合は・・・。あぁ~これはもう私が『もうひとつのAround 40(あっ50かっ!?)』というタイトルでドラマを書くしかないな・・・(笑)
で、康子(笑)はもうちょっと痩せたほうがいいのでは・・・(このドラマの役には合ってるのか)

あとは『ごくせん』と『ROOKIES』をモエといっしょに見てます。
『ごくせん』はパート1から見てるけど、イケメン男子たちがパート1、2に比べるとちょっと地味な気がするんだが・・・。高木クンも三浦クンもキライじゃないんだけどね。まぁこちらはベタだけど安心して見ていられます。
『ROOKIES』ははじめ全然見る気なかったんだけど(基本的には学園モノは見ないので)、登場人物の苗字が全員野球選手(しかも古い選手も含めほとんど阪神)ってトコに興味をそそられて、1回目を見てしまいました。1回目見ちゃうとそれ以降も見ちゃうのよね~!!!

逆に1回目は見たんだけど途中から見なくなった、というものも。
日曜日の『猟奇的な彼女』は、映画が大好きだったから初回見たんだけど、2回目の途中で挫折。登場人物が多すぎるし、凛子(田中麗奈)があまりにずうずうしすぎて、そのたびに南(松下奈緒)を放って行ってしまう三朗(草なぎ剛)にイライラしてしまってダメでした。ありえないし!映画のように、登場人物もストーリーもシンプルにしてほしかった。


というワケで、今クールの私のドラマ生活、なかなか充実してるかも?
みなさんも何かおススメがあったら教えて下さい。

でも、とにかく、早く来い来い、『デスパレートな妻たち・シーズン4』!!!(笑)







|

« 11回目のHappy Birthday dear Moe | トップページ | 3歳になりました♪ »

コメント

そうそうっ!
どうも、ダンナさんが家にいると、集中してドラマ見れませんっ。
ウチも何気に連休です。でも、ただいま夫はひとりで帰省中。へっへっへ♪
昨日のドラマは、録画しないでゆっくり見れた~(嬉)
「無理な恋愛」確かにワタシも、マチャアキ目線かもしれません。
うぅ、オトコが60代で嘆くことを、オンナは40代で感じるなんて(悲)
「絶対彼氏」も、意外とがっつり見ちゃってます。もこみちロボット似合いすぎ。
「ラストフレンズ」「アラフォー」もタケちゃんに同感同感♪
んー、松下さん、ドラマのキャラ的にはいいとしても、女優としてはヤバいっ
すねほんと。ワタシ的には、共感の体型(?)なんだけど(^ ^ゞ

「猟奇的~」も、タケちゃんと同感ですぅ。
あの映画を、11話で描くのはちぃとキツいなぁと。
映画は、2時間ちょいだからいいわけで。
キャストは頑張ってるけど、残念だなー。

投稿: たま | 2008年4月30日 (水) 10:31

>たまさん

えっダーリンひとりで帰省中!?
そ、それは、うらやま・・・(以下自粛)
ドラマは誰にもジャマされずにひとりでゆっくり見るのがサイコーですよね~♪

『猟奇的な彼女』は、映画は大学生のお話だからね・・・
社会人っていう設定にムリがあるのかしら。
たまさんの言う通りキャストはがんばってるのにね~。

それにしても年齢がテーマになっているドラマはせつないわぁ~。
でもこれって若いころにはわからなかったドラマの楽しみなのかもね・・・

投稿: タケちゃん→たまさん | 2008年4月30日 (水) 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/41029237

この記事へのトラックバック一覧です: 今期のドラマ(08.4~6):

» 猟奇的な彼女 [つよしの出来事]
今期のドラマ(08.4〜6) 日曜日の『猟奇的な彼女』も、映画が大好きだったか... [続きを読む]

受信: 2008年4月30日 (水) 08:56

» 健康、美容、ダイエット、アウトレット、音楽、映画、教育他 [生きるのに為になるブログ]
売れる、儲かる、稼げる商材がザクザクあります。 ブランド品、健康、美容、フィットネス、音楽、映画、アウトレット、教育等 [続きを読む]

受信: 2008年5月 1日 (木) 10:48

» ★★★30年前のミリタリースーツで★★★ [I Love マチャアキ!!]
 俳優兼歌手の堺正章(61)が4日、都内でのフジテレビ系主演ドラマ「無理な恋愛」(火曜後10・0)の収録で、グループサウンズソングを熱唱した。かつて、ザ・スパイダースのメーンボーカルとして一世を風靡したマチャアキ。この日は自宅のたんすから懐...... [続きを読む]

受信: 2008年5月 5日 (月) 17:38

« 11回目のHappy Birthday dear Moe | トップページ | 3歳になりました♪ »