« 美術教室 | トップページ | リョウヘイ君ご帰還 »

2008年4月16日 (水)

リョウヘイのいない日

今日からリョウヘイは修学旅行。2泊3日で沖縄に行きました。
朝早く学校に送って行くと、いつになく母たちがハイテンション・・・。
そりゃそうです。だって、子どもたちが3日間いないんですよ!母たち、自由の身です。
今日のその母たちを見ていたら、いつもは意識していなくても、私たちの子どもってやっぱり手がかかるんだな~・・・とあらためて思いました。

一番大変なのが、常に時間に縛られていること。
養護学校には、毎日学校への送り迎えをしている人もたくさんいるし、ひとりで登下校できるにしても、留守番は心配だから子どもの帰宅時間までには帰らなくてはならないし。何か用事があるときまず考えるのはリョウヘイのことです。まさやんのライブなどに行くためにはすごく大変。相当前からいろいろと考えて段取りしておかなければなりません。普通は高校生ともなればそんなに子どものことばかり考えていなくてもいいんでしょうけど・・・。

しかーし!この3日間は時間に縛られなくていいんです!この貴重な日々をいかにして過ごすか、母たちはみんな前々から考えていたようです。USJに行く人、伊豆の温泉に行く人、銀ブラ(死語?)に行く人・・・様々です。
下の子がいてお泊りはちょっと無理な私は、同じ高3のお友だちのママ5人でコストコツアーに行きました。

今日は「何時までに帰らなくっちゃ」ということを考えなくていいので、ちょっと足を延ばして新しくできた川崎のコストコへ行ってみました。
車の中では、子どもの話やダンナの話、そしてミーハーな話などおしゃべりしまくって遠足気分。あっという間に着きました。
なんとコストコ入口で、横浜から東京にお引っ越しした訓練会時代の先輩に遭遇!すごい偶然でした。先輩に「今日は修学旅行でリョウヘイがいないんですよ~」と言ったら、「わかるわかる!だから遠出してきたんだ!」と言われました。


川崎のコストコも多摩境と変わらないけど、新しくて広い感じ。

Dscf3673b_2
みんな、この3日間は外食&超簡単料理!
ウチもコストコのお寿司とグリルチキンです。


のんびり買い物して、遅めのランチ。
センター北のノースポート・モールでインドネシア料理のお店に入りました。

Dscf3679b_2 Dscf3677b_2




いろんなお料理の盛り合わせプレート。ナシゴレンとかビーフンとか春巻きとか・・・。ウコンのスープとココナッツアイス、バリコーヒー付きです。
すごーくおなかが空いていたのに、 おしゃべりに夢中だったせいか食べ切れなくなっちゃいました。

帰りは「ここが石坂浩二のおウチかぁ~」とか「このお店で榊原郁恵と会った」とかワイワイ言いながら学校へ戻り、それぞれの買い物の荷物を自分の車に積んで別れたのが5時過ぎでした。のんびりと時間を気にせず買い物したりランチしたりするのって、なんて幸せなの~!連れて行ってくれたYクンママ、ありがとう!!!


でも・・・。リョウヘイがいないとなんとなく気が抜ける気もするんだなぁ~。
今も、「リョウヘイまだお風呂に入ってんの!?・・・あ、そうだ、いないんだった」なんて。そして、「今頃何してるんだろうなぁ・・・沖縄は雨なのかなぁ・・・」と思い出したり・・・。やっぱり、気になっちゃいます。みんな、同じなんだろうなぁ。
今日みんなで、「将来もし子どもがグループホームに入って家から出て行ったら、母たち抜け殻になっちゃうんじゃない!?」なんて言って笑っていたけど・・・。
あながち冗談でもなかったりして・・・・・。






|

« 美術教室 | トップページ | リョウヘイ君ご帰還 »

コメント

気持ちす~っごくわかります。
うちはスクールバス利用なので、バス停まで毎日送り迎え。
その時間までに帰らなきゃと思うとゆっくりもしていられません。
もう高校生なのにねぇ・・・なんて思ったりもして。
だからこそ、息子の宿泊訓練の時なんかは、もう大変(笑)
あれもしようこれもしようと焦っているうちに時間が過ぎていくー。
夕方から夜にかけて出歩いている自分に優越感。何か凄いことしてるみたいで。
ライブの時はかなり早くから宿泊施設に申し込むのだけど、定員もあってお断りされることもあるので毎回ドキドキ。
息子や家族の協力あってのライブ参加なので、思いっきり弾けさせて貰ってます。
リョウヘイ君、旅行を楽しんでいることでしょうね。
負けずに楽しんでくださいね。読んでいて私も嬉しくなっちゃいますよ

投稿: プーケイ | 2008年4月17日 (木) 11:27

>プーケイさん

時間に追われる生活、やっぱりプーケイさんもそうですか・・・。
たまに息子がお泊りでいない日に、夕方も外にいる自分を自分で「すご~い」って思っちゃいますよね(笑)
ホントに、家族やまわりの協力があってこそのライブ参加なんだな~と、プーケイさんのコメント読んであらためて思いました。感謝しなくちゃね。

これから子どもが大きくなって、留守番ができるようになったり、自立したりして、もっと楽にライブに行けたらいいのに・・・と思う反面、やっぱり心配でなかなか子どもの手は離せないだろうな・・・と思ったりもして・・・親の心理は複雑です。

まさやんに元気をもらってこれからもお互いがんばろうね!

投稿: タケちゃん→プーケイさん | 2008年4月17日 (木) 23:58

タケちゃん、雨の日ですが伸び伸びしてますか~?
お母さんという大仕事、やってるじたいすごいことだと尊敬しますぅ。
たまには休みも必要ですよぉ。
昼間から夕方まで出かけられるなんて、主婦にとっては極楽だしぃ(^_-)
ワタシは、友達にもお母さんでないヒトが多いのだけど、しかし手のかかる
亭主を抱えてる(笑)から、長時間遊ぶなんて、年に何度もありません。
そういうときの喜びって、ほんっと格別。うぅ、遊びたいー!
貴重なお休み、がっつり楽しんでくださいねっ♪
そして笑顔で、息子さんを迎えてあげるのだ(^-^)

投稿: たま | 2008年4月18日 (金) 10:44

>たまさん

あーあ、終わっちゃった。私のお休み・・・。
まぁ普段から私は休み過ぎっていう話もあるけど(笑)

そうそう、時として子どもより手がかかるのがダンナですよね。
「ロックンロール・ウィドウby山口百恵」が私のテーマソングですから。
「いいかげんにして アタシあなたのママじゃ~ぁない~!」

けど、たまさんちのダーリンは何でもひとりでできるヒトじゃなかったっけ?
たまさんにそばにいてほしい甘えん坊さんなのかな?
ダーリンのご実家との関係といい、たまさんはホントいいヨメしてると思う!
・・ということで、まさやんライブやオフ会や浮気(あ、違う意味のね・笑)などなど、たまさんも時には発散しないとネ!wink

投稿: タケちゃん→たまさん | 2008年4月18日 (金) 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/40899726

この記事へのトラックバック一覧です: リョウヘイのいない日:

» ノースポートモール [ノースポートモール]
ノースポートモール [続きを読む]

受信: 2008年5月 8日 (木) 06:47

« 美術教室 | トップページ | リョウヘイ君ご帰還 »