« GWも明け・・・ | トップページ | きのう何食べた? »

2008年5月 8日 (木)

綺麗なおウチ

今日は養護学校のママ友5人で、ビーズ(スワロフスキーっていうの?)のネックレスを作ろう!ということで、Iクンのおウチに集まりました。いつもステキな手作りアクセをつけているMクンのママが先生です。
「え!?タケちゃんがビーズのネックレスを作る!?」と笑うべからず。手芸関係は大の苦手でガラじゃないから、今日はおしゃべり担当・・・と、私自身も思っていたのだけど、やってみたらけっこう私ってば上手じゃない!?一番に出来上がりましたよ!(←すぐ調子に乗るヤツ)
出来上がったネックレス、何度も写真に撮ってみたんだけど残念ながら実際の色が出ないのでここには載せませんが、ホントにカワイイのよ!信じて!(笑)


Iクンのおウチに行く前に、近くの「プロローグ」というパン屋さんでお昼のパンを買って行きました。このお店、よく雑誌に出ている人気店で、パンの種類も多く、ひっきりなしにお客さんが入っていきます。




どれもおいしかったです。奥の「何ワッサン?(笑)」って感じのパンはツナサラダのクロワッサンサンド。サクサクでおいしかった♪手前のパンにはりんごが丸ごとひとつとカスタードクリームが入っていました。



Iクンのお宅は、例の石坂浩二の家の近くの高級住宅地にあり、周辺一帯がオシャレなおウチばっかり。Iクンのおウチも、外も中もとってもかわいくてステキ!私もこんなステキな家に住みたい~!イギリスに住んでいたこともあるご家族なので、インテリアや雑貨類などもセンスがよくて、参考になりました。
特に驚いたのが庭。なんと、ほとんど“ママの”手造りなのです!(“パパの”じゃないのよ!)
Iクンママは、色白の優しそう~なおっとりした美人ママですが、実はガテン系らしくて(笑)・・・庭のデザインは全部自分でして、重いレンガや石なども、ホームセンターでトラックを借りて自分で運転して運び、自分で敷いたとのこと・・・。そのおしとやかな身体のどこにそんな行動力と腕力が?とオドロキです。
庭にはたくさんのお花が咲いていて、ガーデンセットがあります。BBQなどもよくするそうです。

そして庭の手前にはサンルーム。サンルームってアコガレです。「金妻」に出てきたよね~(古)



ランチを食べて、ビーズ作って、おしゃべりして、とっても楽しかったです。
しかし我々には“子どものお迎え”という時間制限が・・・(悲)
くぅ~こんな居心地のいいおウチだったら夜までお邪魔していたいもんです。

養護学校には、療育センター時代や訓練会時代からの知り合いはいっぱいいるのですが、新しいお友だちと、いっしょに買い物に行ったりおウチにお邪魔したりするようになったのは、リョウヘイが3年生になってから。つい最近です。
みんなとっても明るくて楽しいママたちだけど、それでもやっぱり、悩みや、苦しかった過去を持っているんですよね。そんな共通の思いを持ったママ友はやっぱり特別です。


それにしても、今日Iクンちにお邪魔して、障害児がいるから家がキレイじゃなくてもしょうがない!という言い訳は通用しないことが判明してしまったな~。
てっちゃんには、綺麗なおウチだったって言わないでおこうかしら・・・。






|

« GWも明け・・・ | トップページ | きのう何食べた? »

コメント

お久しぶり。
なんだかセレブ~っていうかおしゃれな時間を過ごしていますね。
プロローグは5年前かな?知ってから近くを通ると必ず寄ります。
プロローグの向かいの山にドックランができるというので行きがけに寄ったのがきっかけです。
美味しいよね。お値段も○だし(笑)

お庭の手入れって気持に余裕がないとなかなか出来ないですよね。
冬の間はパンジーのみの我が家。Iくんのお家のお庭、羨ましいです。

今日は午後から修学旅行の説明会。
午前中はお掃除頑張るかな。

投稿: coco | 2008年5月 9日 (金) 08:01

ふおおお(驚)すんばらすぃ~お家~~~(@o@;;
ほんと、金妻(笑)の世界だ~。こりゃず~っといたくなっちゃうかも~。
その世界を保つには、相当の努力をされてるんでしょうねぇ。
キレイなヒトが、キレイを保つために努力するのと同じかな。
てことは、キレイは、努力するヒトのところにやってくるものなのね。
ワタシもね、近頃探してるんですよ。自分の辞書から消えた「努力」って文字。
どっかにあったはずなんだけどなー。どこ行ったー(おい)
これだから、あらゆるキレイから遠ざかるんだな(^ ^ゞ

ところで、タケちゃん作のビーズのアクセサリー、見たかったなー♪
どんなのどんなの~?

投稿: たま | 2008年5月 9日 (金) 13:18

>cocoちゃん

ワハハ!セレブでしょ?
セレブなおウチにお邪魔すると自分までセレブになった錯覚が・・・(笑)

「プロローグ」名前だけは聞いたことあったけど、入ったのは初めて!
パンの種類が豊富なんだね~!どれもおいしかったッス。
リョウヘイの養護学校から近かった。
けどドッグランあったの?気づかなかった。

私も庭をきれいにしたいなぁ~と思うのだけど、虫が苦手なんでガーデニングはできないの・・・。
誰かやってくれないかなぁ~~

修学旅行はどこ行くのかな?
思い出に残る楽しい旅行になりますように♪

投稿: タケちゃん→cocoちゃん | 2008年5月 9日 (金) 21:33

>たまさん

でしょでしょ~~!
このお庭をママが自分で造ったというのだから驚きですわ。
(よかった「金妻」わかってくれて・・・笑)

ビーズのアクセサリー、かわいいの♪
私は夏らしくブルー系にしてみたのだけど・・・。
作るのが難しいというより、老眼で目が疲れ・・・(以下略)

そうか・・・
キレイは、努力するヒトのところにやってくるもの・・・言い得て妙だわ。どうりで私にはキレイがやって来ないワケだ。
「努力」って文字、たまさんは見つかった?(笑)
私も探さなきゃ!

投稿: タケちゃん→たまさん | 2008年5月 9日 (金) 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/41133833

この記事へのトラックバック一覧です: 綺麗なおウチ:

« GWも明け・・・ | トップページ | きのう何食べた? »