« きのう何食べた? | トップページ | ぴっちぴっちちゃっぷちゃっぷらんらんらん♪ »

2008年5月19日 (月)

5月の“七夕ランチ”

先週一週間はGW疲れでイマイチ調子が出なかった私ですが、今週は怒涛のランチ週間!(またかいっ)


というワケで、今日は毎年恒例、OL時代の友だちとの一年に一度のランチでした。一年に一度って決まっているなんて、織姫と彦星みたいだね~。
今年の幹事のえっちゃんが手配してくれたお店は、なんと、ホテルニューオータニの庭園にある鉄板焼きで有名なお店、「石心亭」です。
ホテルニューオータニ~~!?我ながらスゴイわ!この日のために一年間積立をして・・・っていうのは冗談だけど、家族とでは絶対に行けないお店だし、一年に一度のランチ会なので、フンパツしました。

Dscf3833b
ニューオータニなんて、自慢じゃないけど、ン十年ぶりです。

Dscf3839b
お庭の緑の中にあります。月曜日なので空いていましたが、土日は予約でいっぱいとのこと。ここは、カウンター席のみで、そのお客専属のシェフが目の前の鉄板で調理してくれます。
←このまさやんのシェフ姿思い出した(笑)


さて、お料理ですが。今日はえっちゃんが「レディースランチ」を予約しておいてくれました。

Dscf3845b 
まず、「ぷりぷりの甘海老と色とりどりの野菜たち」という前菜。コンソメのお出しのきいた大根の中にベビーリーフやパプリカ、ズッキーニ、ベビーキャロット、ブロッコリーなどが入っています。
甘海老も大根もおいしかった!まわりの飾りはグレープフルーツの皮を甘く煮たもので、これもおいしかったです。

Dscf3847b
「本日のスープ」はかぼちゃの冷製スープ。パプリカが振ってあります。かぼちゃの自然な甘味がおいしかった。

Dscf3848b
「焼甘鯛と若草饅頭の五汁餡かけ」。目の前の蒸し器で蒸しあがった蓬風味の白身魚のすり身のお饅頭に、緑豆の餡をかけ、その上にこれまた目の前の鉄板で焼いてくれた甘鯛をのせてあります。

Dscf3854b
「春を感じる大根サラダ」。シーザーズドレッシングでいただきます。

Dscf3849b Dscf3856b

いよいよメインのステーキです!焼きたての「ミニッツステーキ」。
やわらかくて、適度に脂があって・・・う~んしあわせ~!ピンク色の岩塩と、たまねぎソース、どちらも違うおいしさが・・・。

Dscf3860b
「乗っ込み真鯛の釜飯」とあさりのお味噌汁とお新香。おこげが香ばしい!

そして、デザートは離れの別亭「招月亭」のテーブルでいただきます。

Dscf3864b  Dscf3862b

Dscf3863b_2
デザートは「苺のジェラート 小豆のソース」。あずきって大好き!ジェラートと合うんですね。

Dscf3859_2
私たちのお料理を作ってくださったシェフです♪男前だしお話も面白いし、きっとモテるだろうな~!あ!ブログに掲載するための掲載料300円って言われてたのにお支払してくるの忘れちゃった(笑)


お料理はもちろんおいしかったし、緑の美しい静かな庭でのランチ・・・贅沢ですね~!
シェフの手さばきを見るのも、シェフとのお話も楽しくて、オトナの時間、という感じでした。やっぱり家族で行くファミレスじゃこう優雅にいかないもんねぇ!
すごくおいしくて楽しかったです。えっちゃん、幹事ありがとう!


そのあと、またお茶をしに四ツ谷の「ル・シャン・ド・ピエール」に行き、あれだけ食べたのにまたケーキを食べた私たち・・・。ホンットに甘いものって別腹なんだな~。

Dscf3868b
私は手前の抹茶のエクレア。ペロッと食べちゃったよ・・・。


ここでもまたおしゃべり。夫のこと、子どものこと、お芝居や映画のこと。
そして、同年代だからやはり年齢の話も出るのですが・・・。
私が今日思ったのは、ふたりとも、自然体で年齢を受け入れていて、キレイにトシ取ってるし、若く見せたい!とかじゃなくて、美しく年齢を重ねたいと意識して、努力してるんだな・・・ということ。なんていうか、ちゃんと自分のことをわかってて、分別があるって感じ。あがいたりもがいたりして“イタイ”のは私だけだわ・・・(汗)
私もいい意味で年齢を受け入れて、精神的に大人にならなくちゃ・・・と思いました。

そうそう、ふたりとも私のブログを読んで、私のこと「本当にいろんなところ行ってるよね~!3~4日に一回ぐらい何かしらのイベントない?私あんなに体力ない。ホント元気だよね~」と言っていましたが・・・。
そうか・・・。私、最近すごく疲れてる、どっか悪いのかなぁ、なんて思っていたけど・・・
これって遊び過ぎだったのか!






|

« きのう何食べた? | トップページ | ぴっちぴっちちゃっぷちゃっぷらんらんらん♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/41260842

この記事へのトラックバック一覧です: 5月の“七夕ランチ”:

« きのう何食べた? | トップページ | ぴっちぴっちちゃっぷちゃっぷらんらんらん♪ »