« 綺麗なおウチ | トップページ | 5月の“七夕ランチ” »

2008年5月12日 (月)

きのう何食べた?

今日本屋さんを見ていたら、お料理のブログを書籍化したものがたくさんありました。
男の人も多く、「料理の王子様」なんて呼ばれている人もいるみたい。
普通の主婦だったのが、ブログをきっかけに料理研究家みたいになって、雑誌などに載っている人もたくさんいます。ブログってすごいのね。そして、やっぱり何か得意なことがあるってすごいなぁ。

そういう本を見るのはとても好きです。
そう、私はお料理の本を見るのは大好きなんだけど、お料理はキライ。
お料理が好き!っていう人が、本当にうらやましいです。

そもそも、今日の献立を考えるのに一苦労。みなさんどうやって今日の献立決めているの?
先日ママ友にアンケートをとったら(笑)、冷蔵庫の中にあるもので作る人、あらかじめ献立を決めておく人、その日食べたいものにする人、など、人それぞれでした。買い物のしかたも、毎日行く人、まとめ買いをする人、1日おきに行く人、出かける用事があったらついでに買う人など、これもいろいろ。
私はお料理の本や、お料理ブログを見ていて、「おいしそうだな」と思ったものを作ることが多いです。でもって、それに使う食材をわざわざ買いに行って、その食材の使いまわしができないから、食費がかかるという、一番ダメなパターン・・・。

以前紹介した「きのう何食べた?」というマンガが、今の私のバイブルです(笑)。


51psscqdy6l__sl500_aa240_

けっこう簡単にできて、食材も高くないものが多く、フツーの晩ごはんって感じ。載っているメニューは全部作ってみましたが、おいしかったです。
このマンガの主人公は弁護士さんなんですが、すごく節約が上手で、男ふたり暮らしで、食費はお米入れても月2万5千円なんだって。はぁ。すごいなぁ。私もやりくり上手な主婦になりたい。
私だって底値などをチェックしていたこともあるんですが、そうタイミングよく買いに行けないし、スーパーのはしごなんてこのトシじゃ疲れちゃうし。

そして、ウチの人間が好き嫌いが多いからまた大変なのよ!
てっちゃんはクリームっぽいもの(ホワイトソース系)がダメ、チーズがダメ。モエはトマトソース系がダメ。てっちゃんはお酢もキライだから酢の物とか酢豚とかダメで、野菜も食べられるものと食べられないものがあるんです。結婚するとき、キライなのはチーズだけで、あとは何でも食べられるって言ってたのに、「それはムリすれば食べられる」っていう意味で、できれば食べたくないんだって。詐欺だ!
そこへいくと、リョウヘイは私の作ったものは文句も言わず食べてくれるから、エライ。
ま、文句も言わずというより、言えないんだけど・・・。

とにかく、やっぱりダンナは、好き嫌いがなくてしかもお料理上手な人がいいわ~~~!!!





|

« 綺麗なおウチ | トップページ | 5月の“七夕ランチ” »

コメント

家族もちって大変よね。
私は「自分が今日呑みたいもの」を基準に食べるものを決めるので、最終的には「何でもいいわ」って^^;

ちなみに今日は、ジャガイモとしいたけとほうれん草(冷凍ね)のドリアっぽいのと天橋立オイルサーディンと煮豚。ワインで。
育ち盛りの子どもがいる家庭ではこうはいかないよねえ。

料理は好きだけど、主婦はできないなあ。
酒井家のしあわせをみながらでした(^^)/

投稿: 和音0323 | 2008年5月12日 (月) 21:31

亡くなった父が「食費は削らずしっかり食べろ!!!」って。
「きちんと栄養取れ~」って私が帰省するたびに言ってたんですよね。
食費にお金使ってた我が家だったのですがこう学費にお金が掛かるようになるとそうは行きません。

今から正直焦ってます。
節約料理って意外と労力と頭を使うんですよね。

必要に迫られて食費節約を余儀なくされ始めた我が家です。

投稿: coco | 2008年5月13日 (火) 07:28

私もてっちゃんと同じ!クリーム系&チーズは受け付けない!
私も超偏食だけど、作る側の人間の好き嫌いは問題ないよ。
だって、私の好きなものばかり作っていればいいんだもの。
ようちゃんも最初はお酢が嫌いでねぇ。でも、私と結婚してからは大好きになっちゃった。これもひとえに私のおかげです。

子供の頃、母親が作ったものを「コレおいしい!」なんて褒めると、連日同じものが出てくる・・・なんてことがあったけど、今はその気持ちがわかるなぁ。
毎日献立考えるのは面倒だし、「おいしい」って言われたら嬉しいもの、そりゃ「また作ってあげよう」って気にもなるよね。で、せっかく作ったら「また~?」なんて言われてさぁ。
あぁまったく腹が立つ!・・・けど、母にも同じことをしていたのよね。
今はそんなことを母子で愚痴ったりできるようになりました。
「ったく、むかつくよね~」って。

投稿: りょう | 2008年5月13日 (火) 12:45

>和音0323さん

わ~なんかおいしそうなもの食べてる~!
天橋立オイルサーディンって有名なの?食べた~い!!!
平日なのに豪華だ~!!!
食べるものは「呑みたいもの」で決まるのね。さすが和音0323さん(笑)
お料理も上手そうだよね。うらやましいよ~。

「酒井家のしあわせ」、私も観ました♪
映画でも見逃したんだけど、また8クリがどこに出てきたか見逃した・・・

投稿: タケちゃん→和音0323さん | 2008年5月13日 (火) 17:41

>cocoちゃん

お父様のおっしゃること、確かにそうだよね。
食べることって人間の基本で、大事なことだもん。

しかーし!
子どもの学費はどうやっても削れないからな~。
どうしても食費や日用品費、衣服費などを削るしかないもんね。
まさやん費(cocoちゃんはマリノス費?)は絶対削れないし(笑)

冷蔵庫にあるものでパパッと晩ごはんを作れる人になりたい・・・。
・・・って、主婦歴何年だっつーの!
なにかおいしい節約料理教えて~~~!!!


投稿: タケちゃん→cocoちゃん | 2008年5月13日 (火) 17:46

>りょうちん

えーーー!クリーム系&チーズがキライな人なんててっちゃん以外にいるのーーー!!!???
じゃ、フレンチレストランやイタリアンレストランでデートできなかったんだね・・・。
そしてようちゃんはそういうものは家で食べられないわけだね・・・。
気の毒に。

確かに、作ったものに「え~またこれ~?」なんて文句言われたら、もう一生作ってやんない!って思うよね!
モエはおかずに対して何にも文句は言わないけど、自分でふりかけ出してきたりすることがあって、それはそれでムカつく!

投稿: タケちゃん→りょうちん | 2008年5月13日 (火) 17:52

2人暮らしで食費月25000円・・・すげー(@o@;;
ワタシは、冷蔵庫にあるものを消費しつつ、その日スーパーで安く売ってる
ものと組み合わせて献立考えてます。
普段あまりアタマ使わないから、こういうときくらい使わないとと思って(^ ^ゞ
夫は好き嫌いほとんどないけど、ひき肉料理全般苦手です。
理由は、ひき肉には何の肉が混ざってるかわからないという、わけのわからん
ことで。はぁぁっ???って感じ。
なので、ケロっと作っちゃいます。ひき肉安いし。半ばムリヤリ食わせてます(酷?)
それでも、月25000円はないよー。なんでできるんだ?
ワタシもそのマンガ、読んでみたーい!

でもタケちゃん。
時々ココに載せるお料理は、いつもとってもオシャレじゃないですかぁ。
オシャレさ皆無のワタシは、うらやましく見てるんだけどなぁ。

投稿: たま | 2008年5月14日 (水) 10:18

>たまさん

冷蔵庫にあるものを消費しつつ、その日スーパーで安く売ってるものと組み合わせて献立を立てる・・・。
・・・って、一番理想的なパターンじゃないですかっ!!!
私もそういうことをしたいワケ。できないけど。

ダーリンはひき肉料理が苦手なのか~。
確かにダーリンの言い分にも一理あるわ!
そう言われればなんか気持ち悪いかも・・・
でもハンバーグやコロッケや麻婆豆腐・・・私の好きなものばっかりなんだよな~。

ココに載せるお料理は、これならまぁ載せられるか?と思ったものだけで(もちろん全部雑誌などのマネ)、普段の自作の料理は絶対載せられません。
毎日の食卓をブログに載せてる人って、そしてそれが本になっちゃう人って、やっぱりやっぱり、すごいよね~~~!


投稿: タケちゃん→たまさん | 2008年5月14日 (水) 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/41184756

この記事へのトラックバック一覧です: きのう何食べた?:

« 綺麗なおウチ | トップページ | 5月の“七夕ランチ” »