« 怒涛のランチ週間終了 | トップページ | 梅雨入り~!? »

2008年5月30日 (金)

実習面接

ここのところ、雨が多くて寒くて、5月という感じがしませんね~。気候のせいか、モエが体調崩したりして、ちょっとテンションが落ち気味の我が家でした。
このまま梅雨になっちゃうのかなぁ。寂しい~~~。

今週は、リョウヘイの実習先の作業所の面接がありました。いよいよリョウヘイ、働くんだなぁ・・・。
今回の実習は来月の9日から1週間です。
実習を希望した作業所は、ウチから最も近い作業所で、車で5分ぐらい。でも、坂道なので歩いたらけっこうあるし、バス便は不便で・・・うまくいかないなぁ。
その作業所は、リョウヘイの中学にも近かったので何度も体験作業はさせていただいたことがあるし、所長さんも昔から知っているし、利用者も訓練会時代の先輩が多いので、そういう意味ではちょっと安心なのですが・・・。
実習の面接に来ていた他の人や、今実習中の人も、同じ養護学校からの子が多いし、違う学校の子でも訓練会や療育センターでいっしょだった人ばかり。この世界、狭いわ・・・。

リョウヘイは、お弁当屋さんのグループでおにぎりを作るらしいです。
自慢じゃないんですが、リョウヘイは手先が器用で、裁縫などは私より上手です。調理も小さいころからやってきたので、技術的には慣れればなんとかなるのでは、と思います。
でも、家や学校でやるのと違って、やはり「社会で働く」ということはキビシイもの。ものの管理や、時間を守ること、そして特に食べ物を扱う場合は衛生面の管理など、きちんとしなければいけないことがいろいろあります。
そういった細かい点はまだまだのリョウヘイなので、今回の実習も、楽しみでもあり、心配でもあり・・・。心配のほうが多いかな。
でも、来年からは、働いてほんのちょっっぴりでも社会に貢献できる人になってほしいです。

そうそう、利用者の中に、なかなかステキな青年がいたのです。
私って、ホントにいつでもどこでも、つい見つけてしまうのね。障害があるとかないとか関係なく、そういう人ってなぜかフッと目に入ってくるんだよな~。
リョウヘイも、「あの人カッコいいわね」って見学のお母さんたちに言われるようにがんばろう!
・・・な~んて、間違った方向に決意を新たにした私でありました。






|

« 怒涛のランチ週間終了 | トップページ | 梅雨入り~!? »

コメント

リョウヘイ君も社会に出る第1歩を踏み出すのですね!
手先が器用なんて、羨ましいわ~~。
洋裁が上手なんて凄い!!
ウチも今週から職場実習が始まるんだって。
どんなことやるのかなーー。
この3年間で、彼に合った仕事が見つかればいいな、と
思ってるんですが~~。
何でも経験ですね!頑張ってね、リョウヘイ君~~!!

投稿: 月ママ | 2008年5月31日 (土) 20:35

>月ママさん

月ママさん、現実に戻ってるぅ~!?(笑)
今日はめちゃくちゃ現実的な話題ですよね~。

自閉症の子は神経質でこだわりがあるので、それがいい方向に働けばすごくきっちりと仕事をするとは思うのだけど・・・
ただ初めてのことに弱いから、1週間で慣れるか、ちょっと心配です。

息子さんも実習始まるのね。
1年生から職場実習ができるのはいいですね!
お互い、いい経験になるといいね♪がんばろうね~!

投稿: タケちゃん→月ママさん | 2008年5月31日 (土) 22:00

先日、保護者会で担任の先生から『まだ6年生ではなく、もう6年生という意識をもって下さい』と言われました。
う~ん・・・「実習」「進路」なんて、まだ先だし、ましてや「社会人」なんてまだまだ先だと思ってたし・・・実感がないsweat01
でも熱心なお母さんは今の時期から実習先などの見学をしてるらしいのです。
私なんて(何とかなるだろ・・・)くらいの気持ちでいたので反省です。
それに就職となると、かなりの高レベルを求められるようで・・・色んな話を聞くと(長男に何が出来るだろう・・・)と不安になります。
手先も不器用だし、ひとつの事に長時間集中する事もないし、協調性もないし、読み書き出来ないし・・・(あっ・・落ち込んできたdown
手先の器用なリョウヘイ君が羨ましいです。タケちゃんの努力の賜物ですね!
長男も中学の3年間で成長してくれる事を願ってるのですが。
でも焦っても仕方ないし(この考え方がダメなのか?)今、出来る事を少しずつ増やしていきたいです。

それはそうと(笑)今年のオーキャンも西武ドームですね!
もぅ~まさやんてば私の為にありがとう~heart04
生まさやんに会うのは久しぶり。今からワクワクしてます!
今年も一緒に盛り上がりましょうねup

投稿: シナモン | 2008年6月 2日 (月) 14:15

>シナモンさん

『まだ6年生ではなく、もう6年生』かぁ~・・・う~ん。
思い出してみると、そのぐらいの年齢のころが一番大変かもしれませんねぇ。
現実がまだよく見えないのに、気持ちは焦ってしまって・・・。
でも、まだまだ全然大丈夫ですよ。いろんな制度や法律もどんどん変わっちゃうし。
基本的なこと(身辺自立)を毎日コツコツとやっていればいいんじゃないかな?
ウチのリョウヘイだって、ほとんど言葉でコミュニケーションとれないし、学力もないけど、なんとかなるんじゃないかって思ってますcoldsweats01
あとやっぱり中学での成長って大きいかも。
お互いがんばりましょう!

オーキャン楽しみですね~!!!
今年はツアーないっていうからよけいに楽しみ。
シナモンさんにも会えるかな?

投稿: タケちゃん→シナモンさん | 2008年6月 3日 (火) 00:18

そうですよね!まずは身辺自立を頑張ります!直さなきゃいけない所がいっぱいありますからcoldsweats01
そうそう!来週、二泊三日の移動教室があるんですhappy02
平日だから仕事は入ってるんですがお迎えがないと思うとラク~♪

えっ・・・今年はツアーやらないんですか?・・・くぅ~sad
そう言えばFCイベントの話はどうなっちゃったんでしょうか?
オーキャン本当に楽しみですよね!
タケちゃんにも是非、会いたいです。

投稿: シナモン | 2008年6月 5日 (木) 23:49

>シナモンさん

ウチのリョウヘイもね~小さいころから身辺自立身辺自立って言われてきたけど、やっぱりまだまだ・・・。
なにしろやることの意味がわかっていないからね・・・。
でも、今回実習に行く作業所の所長さんに、「完璧にできるようになんてしなくていい、誰かにヘルプしてもらえばまがりなりにもやれるかなっていうぐらいでいいよ」と言われて、すごく気が楽になりました。

そうだ、FCイベントの話あったよねぇ・・・。
どうなったんだろ?
とりあえずオーキャンが今一番の楽しみですね。
近くなったらここでもメールでもいいのでぜひぜひ連絡下さい~♪

あっそうそう、来週3日間、自由な日々を楽しんでね♪

投稿: タケちゃん→シナモンさん | 2008年6月 6日 (金) 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/41372017

この記事へのトラックバック一覧です: 実習面接:

« 怒涛のランチ週間終了 | トップページ | 梅雨入り~!? »