« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月25日 (水)

シャレにならんっつーの。

今日はリョウヘイの区分認定調査のために、ケースワーカーさんが家に来て聞き取り調査を行いました。
区分認定調査についてはいろいろと問題あり、と聞いていましたが、そのあたりはケースワーカーさんも十分承知しているようで、私も一生懸命リョウヘイの状態を説明して、とどこおりなく終了しました。
ケースワーカーさんと個人的にお話できたのはよかったです。
障害者自立支援法が施行されてからというもの、たくさんの勉強会に出席したにもかかわらず、何度聞いてもどうもよくわからなかったのですが、具体的なことを直接いろいろと聞けて、将来に関して少し希望が持てました。

それにしても、リョウヘイがおなかの中にいたときから今までのことをずっと話してみて、若いころは私もがんばっていたわ・・・とつくづく自画自賛しちゃいました。
毎日リョウヘイと2時間は歩き、訓練会の課題もこなし(だんだんサボることも覚えたけど)、山登りや体操をさせ、手伝いをさせ、そして何より、身辺自立を第一目標としてたたきこみ、社会のルール・マナーなどを厳しく教え・・・。
今も悩みや困ったことはたくさんあるけど、とりあえず家と学校の普段のルーティーンワークなら、きっちりできるようになりました。
もともと自閉症の人は“キチントさん”だということもあるけど、もちろんリョウヘイもがんばってきたもんね。

それにひきかえ下のお嬢さんときたら・・・。
いまだに食べたあと食器は下げないし、パジャマ脱いだらそのへんに放ってあるし、5年生にもなってお風呂上りにスッポンポンで歩いているし、時間割だって朝慌てて揃えてるし・・・。この間なんか、なぜかペン立ての中から汚れた靴下が出てきて・・・。ママ友に、「机の中とかランドセルの中から出てくるのは許すにしても、ペン立ての中から出てくるのは許せん!」と言われちゃったよ。ホントに、毎日毎日同じことを注意してるのに、絶対直らないんです。もーいや!どうしたらできるようになるんだろう。リョウヘイに教えてきたのと同じように教えてきたつもりなんだけど、リョウヘイよりよっぽど大変。私、何か間違えてしまったのかなぁ~。
本人は「将来玉の輿に乗る!」って言ってるんだけど、玉の輿どころか、おヨメにいけるのかしら?

少しは自閉症の爪の垢でも・・・って、シャレにならないか・・・。






| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

サッカー三昧

イヤイヤイヤ~~最近楽しくてしょうがありません。
まさやんに会えないのになぜ楽しいかと言うと、今サッカーがアツイからなのです。

ユーロ2008もいよいよ4強が出そろいました。
今までは録画で見ていたけど、これからはやっぱり生で見なくては!ということで、昨日の朝は目覚ましをかけるも起きられず。結果は知りつつロシア対オランダを夕方見ました。それにしてもいくらヒディンク率いるロシアだからって、まさかオランダが負けるとは・・・。やっぱりヒディンクってすごいのかなぁ。2002年の韓国にしても、2006年のオーストラリアにしても、今回のロシアにしても、しっかり結果を出してるもんねぇ。
今朝はがんばって3時半に起きて、スペイン対イタリアを見ました。でも最後PK戦になっちゃったから、見ていられなかった(それなら最初から見るなって?)。どっちを応援していたというわけでもないけど、イタリア残念~~!主力選手が何人か出られなくてもがんばっていたのに~・・・PK戦で負けるなんて残酷です。でも本当に両国ともすごかったなぁ・・・。世界って広いわ。
これでドイツ対トルコ、スペイン対ロシアの準決勝となりました。やっぱりドイツとスペインが来るのか、それとも・・・。ん~~すっごく楽しみ!

さて、昨日は夕方ロシア対オランダを見てからすぐ日本対バーレーンのW杯3次予選。日本はどうもDF(セットプレーからユウジさんね)しか点を取る気がしないんだけど、昨日はウッチー、ナイスゴール(笑)。巻、ナイスアシスト(?)。

そして!F先輩からメールが来て、私のアン・ジョンファンが、こちらもW杯予選の韓国対北朝鮮戦に出ていてテレビでやっているというではありませんか!!!
アンは韓国代表に久しぶりに復帰して、なんとキャプテンなのです!
でもって、ちょっと・・・男前過ぎない!!!???って思わず叫んだくらい、カッコよかったです!!!北朝鮮のガチガチの守りであまり仕事はさせてもらえなかったけど、やっぱりカッコいいーーーーーー!!!アンがサッカーしてるところを久しぶりにテレビで見れて、感動しました!!!
それにしても、北朝鮮の守りが堅いからって、韓国も決定力ないなぁ。パク・チソンやチョ・ジェジンがいないとはいえ・・・。あ~でもこの人たちが帰って来たらアンは・・・?なんとかアンには、8月の日韓戦、9月からのW杯最終予選に、代表で残ってほしいです!そしてできれば3度目のW杯へ行ってほしい・・・。
今週金曜日にW杯最終予選の組分けが決まるそうだけど、もし日本と韓国が同じ組になったら、アンが日本に来るかもしれないんだね・・・。あーー落ち着かん!!!どっち応援すればいいのよ!(すみません、アンがいるならもちろん韓国です)

というわけで、今日も一日アンの試合の再放送見てました。ごめんね、まさやん~。


ところで、おととい美容院に行きました。
店長のたくじぃさんもアシスタントのJクンもサッカーが好きなので、サッカー話で盛り上がりました。美容院に行ってこんなにサッカーの話で盛り上がるオバサンいないよな~。
で、「山崎まさよしもサッカーとか見るんですかね?」と聞かれました。
イヤ・・・まさに日韓W杯やってた頃、『いいとも』で「全然興味ない」って言ってましたが何か?
そしたら、「それじゃ山崎まさよしと付き合っても話合いませんね!」だって。
私、まさやんとサッカーの話したいなんて一度も思ったことありませんから。まさやんとは、何も話さなくてもいいんだ。ただまさやんのつまびくギターの音が聞こえていればいいんだ~。私がサッカーの合間にふとまさやんのほうを向いたら偶然目が合って、微笑み合っちゃって・・・・・・・
・・・と、美容院でパーマかけながらもやっぱり妄想してしまう私なのでした。







| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

癖のある文字

パンパカパーン!!!
今日はなんと、タケちゃんの○○回目の誕生日です~~~っ!!!
やったーーー!ドンドンパフパフ♪(ヤケッぱち)

今日は恒例の三者会談でした。
あっちゃんとナツがかわいい花束をプレゼントしてくれました。
私のイメージで、可憐で優しいブーケにしてくれたみたい(殴)
お花自体もとても嬉しいけど、ふたりで私のために相談してくれた時間が嬉しいよね♪

それから友だちやイトコなど、たくさんの人からメッセージやプレゼントをもらってゴキゲンです♪みなさん、ありがとう!

・・・そしてもちろん、カレもメールをくれました。
シンプルなメッセージだけど、手書きなのが嬉しいです。“まさやんの字”なんだもん。


男の人の字って、なんか観察しちゃいます。
達筆でキレイな字より、断然癖のある字が好き。
大学時代、サークルのみんなが誰でも何でも自由に書いていいノートがラウンジに置いてありました。私はそれを読むのが好きでした。「昨日は巨人が勝った」とか、「ラウンジに来たけど誰もいないじゃん」とか、「今日麻雀やらない?」とか、くだらないことばかり書いてあったけど、名前を見なくても字を見ただけで「あ~○○先輩だ」ってわかります。元カレの字も癖があって一目でわかったっけ。
てっちゃんの字もすごく癖があります。硬筆4段のくせに、自分で書いた字が自分でも読めないらしい。もちろん私も読めません。でも、読めない字は困るけど、てっちゃんがそういう字を書く人だということは、なんかキライじゃない。
今はメールの時代だし、年賀状なども印刷だし、“その人の字”ってあまりわからないのかもしれないなぁ。


まさやんの字も大好き。
その癖のある字を見ていたら、なんだかとっても幸せで、そしてちょっぴり胸がキュンとなった私でした・・・。


青いエアメイルがポストに落ちたわ
雨が浸みぬうちに急いで取りに行くわ
傘を頬で押さえ待ち切れず開くと
癖のある文字がせつなすぎて歩けない・・・

                    
(byユーミン 「青いエアメイル」)




| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

その発想は・・・

今日は何の日かというと、13日の金曜日・・・なんですが、実はリョウヘイの誕生日です。
18歳。
なんか、“18歳”っていうとちょっとおとなっぽいですね。
もう車の免許だって取れるし(取れないっつーの)、結婚だってできるし(できないっつーの)。


さて、今日でリョウヘイの実習も終わりました。
この実習で思ったのは、リョウヘイもおとなの階段を上っているんだなぁ、ということ。毎日いっしょにいるとよくわからないけど、意外に親が思っているより成長しているんですね。もっとおとな扱いしないといけないんだな、と思いました。

指導員の方はもちろん、利用者のみなさんが本当にいい方ばかりで、リョウヘイのことを気遣ってくれました。最後に指導員の先生が利用者のみなさんに「リョウヘイ君のこと好き?キライ?」と聞いたら、みなさん「好き」って言ってくれたとのこと。とても嬉しかったです(リョウヘイなどは「好き?キライ?」と聞かれたとき、あとに言われた「キライ」のほうを言うことが多いんですけど)。
指導員の先生は、小さいころ訓練会でお世話になった先生なので、「昔のことを思い出して今のリョウヘイ君と比べるとなんだか感動しちゃって・・・」とおっしゃっていました。
そうよね・・・あのころは本当に大変だったから・・・。毎日毎日を無事に過ごすので精一杯だったし、リョウヘイが働くなんてまだ想像もできなかったから・・・。
自閉症と診断されてから15年半、本当にたくさんの方に支えられてやっとここまで来られたんだな、って思います。もちろん、まだまだこれからだし、課題もいっぱいなんですけどね。

たった5日間だったけど、調理の技術以外にもいろんなことを勉強できた実習でした。


みなさんにお礼を言って帰ろうとしたら、先生が、「この作業所に入るには条件があるのよ」とおっしゃるので、「なんですか?」と聞くと、「イケメンなこと!」だって。
そして「リョウヘイ君は合格よ!」って・・・。そうでしょう!?そうでしょうとも!(殴)
イヤ、さすがに「リョウヘイ君は不合格」とは言えないだろうけど・・・。
しかしその発想、私と似ているわ。

私この作業所、好きかも~!






| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

修行しないと・・・

リョウヘイの実習も4日目。

昨日今日と見学に行って来ました。
小さいころはよくポテトサラダや豚汁をいっしょに作ったものですが、最近は全然やっていなかったので、さぞや何もできないだろうな~と思っていました。
でも見学に行って、リョウヘイをかなり見直しました。

本当はおにぎりを作って販売するのは金曜日だけなのですが、私の見学日に合わせて、今日のみんなのお昼のメニューをおにぎりにして下さったとのこと。
鮭、梅、ネギ味噌のおにぎりがあって、リョウヘイはネギ味噌担当です。
まず炊いたごはんをハカリで量って1個分の決まった分量に分けていき(リョウヘイはここだけ指導員の方に手伝っていただきました)、それをおにぎりの型に入れます。上から押し型で押して型からはずし、おにぎりを作ります。一度に5コできます。型にごはんを入れるのも、押すのも、けっこうコツがいるらしく、あまりギュウギュウ押してもダメだし、押し方が足りないとボロボロ崩れてしまいます。
次に、刻みネギと味噌とみりんとごま油を混ぜたネギ味噌を塗って、オーブンで焼きます。このネギ味噌を均等に塗るのも、オーブンの扱いも、なかなか難しそうでした。
できあがったおにぎりはセロファン(フィルムシートというのかな?)で包むのですが、これが一番難しいだろう・・・と思いきや、リョウヘイはサクサクッと包んでいました。「え~すごい!うまい~!」と思わず親バカぶり炸裂。
記念にひとついただいて帰りました。食べるのガマンしてパパにも見せようっと。

ほかの利用者のみなさんは、さすがに熟練していて、サラダの材料を切るのも、おにぎりを作るのも、手際よくキレイに作っていました。みんな真面目なんですよね。いい意味でもこだわりがあるので、職人さんぽいというか、すごく自分の仕事に熱心で、自分なりのプライドがあるようです。

障害のある息子が働いている場面を見るというのは、けっこうグッとくるものがあります。だって、私たちが当たり前にフツーにやっていること、たとえばマスクをつけることひとつが、あの子にとってどれほど大変か、わかっているから・・・。
まぁ本人には「働いている」という意識はそんなにないのかもしれないけど・・・。


それにしても、今日つくづく思ったこと。
指導員の方を見ていると、本当~~~に我慢強い。根気があります。
リョウヘイがどんなにやることが遅くても、ボーッとしていても、わからないという様子を見せていても、じっと待っています。なんでもすぐに手や口を出さずに、本人が自分で考えることを大事にしています。「わからないんだな」と思っても、すぐに教えてしまわずに、「教えて下さい」と言うまで待っています。時々リョウヘイが、何かわからないときにイライラして足をドンドン踏みならしたりしていても、指導員の方は平然と待っています。
私には無理!
家だったらリョウヘイは飛び蹴りを喰らっているでしょう。

子育てって誰でもそうだと思いますが、特にリョウヘイみたいな子を育てるにはガマン強くないとダメなのよね・・・。
「お母さんと私たちじゃ立場が違うんだからしょうがないわよ~」と先生は言ってくれたけど・・・。
自分が改めて修行しないといかんな・・・としみじみ思った私でした・・・。






| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年6月 9日 (月)

サバのトマト煮!?

今日からリョウヘイの作業所での実習が始まりました。
家から車で5分のところにある作業所で、主な仕事は農作業なのですが、リョウヘイは調理の班に配属になりました。
今日担当して下さった方は、昔訓練会でお世話になっていた先生なので、初めてが苦手なリョウヘイも少しは安心できたと思いますが、それでも今日は朝からなんとなく不安だったようで、キゲンがいまひとつだったので心配していました。でも帰りに、先生が「あんなのキゲンが悪いうちに入らないわよぉ。落ち着いてできたわよ。」と言って下さってちょっとホッとしました。

リョウヘイは今日のメイン料理の“サバのトマト煮”を作ったとのこと。
すごーい!そんなの私だって作ったことないのに・・・(笑)今度家でも作ってくれないかな。もちろん介助してもらったのでしょうが、とりあえずリョウヘイひとりでそのお料理を作ったそうです。
トマト缶を開けるときに手を切ったらしく、帰りの車の中で「切っちゃったねぇ」としつこく私に言っていました。
そして、夜になると今度は「あれ?傘は?」と言うのです。
リョウヘイが発する言葉は私がリョウヘイに話しかける言葉そのものなのです。たぶん指を切ったリョウヘイに「切っちゃったねぇ」とか、傘を忘れて来たリョウヘイに「あれ?傘は?」などと、私が言ったことがあるのでしょう。
そういえば今朝持って行った傘を置いて来ちゃったんだね。「明日持って帰ろうね」と言ったのですが、気になってしょうがないらしく、しつこく「あれ?傘は?」を連発していました。ヤレヤレ。

リョウヘイの実習内容は、はじめ、おにぎり作りと聞いていたのだけど、どうやらおにぎりは金曜日だけらしいので、明日も何かお料理を作るのでしょう。明日のメニューは何かな。楽しみです。


ところで、今日はニコニコ会のランチでした。

Dscf3938b_2 
近くに新しくできたカジュアルレストランで、コロッケのお店。かわいらしいお店でした。


みんなとのおしゃべりは相変わらずとても楽しかったです。
でも、てっちゃんが働いているときランチしても全然気にならないけど、リョウヘイが働いているときのランチはほんのちょっぴり胸が痛んだりして・・・(笑)

やっぱり私、過保護かしらね?





| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

僕らの音楽・タケちゃんちの場合

今日、リョウヘイのヘルパーさんに「ここのご家庭ではどんな音楽をよく聴いていらっしゃるんですか?」と聞かれたのをきっかけに、音楽の話になりました。
ヘルパーさんが若いころ聴いていたのはビートルズとかフォークソングで、今はカントリーミュージックが好きなんですって。

ウチのてっちゃんはレッド・ツェッペリン命で、他にはローリング・ストーンズやザ・バンド、キング・クリムゾン、ジェフ・ベック、ジミヘン、ニール・ヤングなどをよく聴いています。もちろんクラプトンも好きです。新しいところでは、レッチリ、オアシス、レディオヘッドなんかも。
基本としては70年代ロックなんですが、カレ、実に守備範囲が広い人なのです。
陽水、かぐや姫、拓郎などのフォークも聴きますし、昔の(70年代・80年代)アイドルにもチョー詳しい(たぶん私より)。イヤひょっとすると60年代も網羅してるかも・・・?そしてジャニーズだってガンガン聴きます。
ユーミンやサザンやスピッツやブリグリなんかも好きだし、バービーの昔のライブビデオとかもよく観てます。それからそれから、美空ひばりとか、テレサ・テンとか、石川さゆりとかの演歌も好きなんですよ~!カラオケで歌うのはムード歌謡だし。守備範囲広過ぎだっつーの。今の日本の若い人の曲はあまり聴きません。ラップはキライだし、今のアイドルにはまったく興味がないそうで。
まさやんのことは認めてます(エラソーだ)。洋でも邦でも、カッコいいギタリストが好きなんです。

モエはジャニーズも好きだけど、スキマやいきものがかり、mihimaruGTなんか聴いてます。今よく聴いてるのはSuperflyでしょうか。生意気だよね。

リョウヘイは時々ツェッペリンのメロディーを口ずさんでいることもありますが(笑)、歌詞を覚えていてはっきり歌えるのはまさやんの「琥珀色の向い風」と「ただ ただ・・・」です。すごく好きらしい。

そして私は・・・。
昔はエルトン・ジョンとかフリートウッド・マックとかをよく聴いていました。その後ブラックミュージックになって、その後ワム!とかスパンダー・バレエやホール&オーツとかになって。邦楽はHiromi Goをはじめとした歌謡曲(なんたって筒美京平よっ!)が基本。ユーミンやサザンやスピッツやブリグリはてっちゃんと同じく好きです。
私はてっちゃんと逆で、すごく守備範囲が狭いんです。まさやんを好きになってからはまさやんばかり聴いてしまうので、てっちゃんに「もっといろいろな音楽を聴いたほうがいいよ!」と言われます。そう思うのですが、「さて今日は何を聴こうかな」と思ったとき、やっぱり「とりあえずまさやんの声が聴きたい」ってなっちゃうの~!


オタクなてっちゃんは、歌番組(昔は「夜のヒットスタジオ」とか、今だったら「Mステ」とか「カウントダウンTV」とか)を録画しておいて、気に入った曲だけ編集して残してあります。
その中に「Mステ」の「アドレナリン」が残っていて、私はそれを全然知らなかったのですが、てっちゃん曰く、「『この山崎まさよしのアドレナリンっていう曲どうする?残しとく?』ってママに聞いたら『ウン、残しとく!』ってママが言ったんだよ」と言うのです。私、覚えてないんですよね~。
私は、まさやんを好きになったのは曲で言うと「僕はここにいる」なんですが、てっちゃんが言うには、私は「アドレナリン」のまさやんが気になっていたらしいのですね。
ところがその後何度も聴き直すこともなく、まさやんという存在をすっかり忘れていた私ってば・・・。ホントに自分のおマヌケ加減が悔やまれます。
そして、昔からのまさやんファンにもらったビデオを見ると、それ以前にもまさやんはちょこちょこ歌番組に出ていました。なのにどうしてウチにはそれが残ってないのか、まさやんの曲なら残していただろうに・・・と思ったら、その頃の歌自体がまったく我が家のビデオライブラリーにないのです。どうも当時ちょうどモエが生まれた頃で、モエも自閉症なんじゃないかと心配していたため、それどころじゃなかったらしい・・・。あーん悔しい~。


ところで、今日ヘルパーさんが、玄関に飾ってある「HOME」のポスターを指して、「この人の歌はいいらしいけど全然聴いたことがないんですよ」とおっしゃるのです。そしてヘルパーさんは静かな曲が好きとのこと・・・。

ふっふっふ・・・。
まさやんの静かな曲ね・・・。何を編集して差し上げようかしら!?
「One more~」「僕ここ」「コイン」「名前のない鳥」は絶対で、あとは・・・。
わ~い、楽しくなってきた~~~!!!






| | コメント (6) | トラックバック (4)

2008年6月 4日 (水)

ママ友

今日はリョウヘイがおなかの中にいたとき母親学級(保健所の主催で、妊娠中の人が出産や育児についていろいろ学ぶ場)でいっしょだった仲間3人で集まり、リョウヘイの通学路にある「タレ」という韓国料理のお店に行きました。最近韓国料理づいてるなぁ。
切り昆布のごま油炒め、りんごドレッシングのサラダ、魚介のチヂミ、大根と秋刀魚の辛煮込み、トッポギ、の5品のお料理と、メインのごはんもの。私はたらこチゲを選びました。
ボリュームがあって、とってもおいしかったです。
おしゃべりと食べるのに夢中で写真撮るのすっかり忘れました・・・。

ドラマ「ラスト・フレンズ」の、シェアハウスになっているお宅と、錦戸クンが雨に濡れてうずくまっていた公園の前を通って友だちのJの家に戻り、Jが作っておいてくれたティラミスをまたまた別腹でいただきながら、夕方までおしゃべりに花を咲かせました。


母親になると、子どもを通していろいろな“ママ友”が増えていきます。
母親学級でいっしょだったり、出産した病院がいっしょだったり、育児サークルや習い事がいっしょだったり、よく遊ぶ公園がいっしょだったり、幼稚園や学校がいっしょだったり・・・。
子どもを通してできた友だちは学生時代の友人と違って、子育てや教育に関する価値観などが違うと気まずくなったりすることもあるから、やはり昔からの“自分自身の”友だちがいい・・・という話をよく聞きます。確かに一理あります。「どうしてもっとちゃんとしつけないのかしら!」なんて思ってしまうことだってあるし、子どもどうしを比べてしまってその子のママを羨んでしまうことだってあるし、子どもどうしの仲が悪くなるとイコール、ママどうしの仲も悪くなっちゃうことだってあるし・・・。
そして子どもの数が多ければ多いほど所属するグループやママ友も増える。その中にはやっぱりいろいろなママがいるワケで・・・。世のママたちには、オットには決してわからない人間関係の大変さがあるのです。

でもそれでも、私は子どもができてからの友だちにもとても恵まれていたと思います。
今日のふたりを含め、リョウヘイの障害がわかる前からのママ友には、障害がわかったとき随分支えてもらいました。自閉症に関する本を見つけると持って来てくれたり、モエの妊娠中私のつわりがひどかったときには、療育センターのバスポイントまで毎朝毎夕交代でリョウヘイを送り迎えしてくれたりしました。
そして、リョウヘイの障害がわかってからのママ友は、リョウヘイを理解して受け入れてくれて、リョウヘイのいいところを見つけてくれたり、何よりリョウヘイや私とも、普通の友だちと何ら変わりなく付き合ってくれました。
学生時代・OL時代の友人はもちろんですが、子どもが大きくなった今も子ども抜きで付き合っていけるママ友って、本当にありがたいと思う今日この頃なのです。

まぁ、みんながミーハーじゃなかったらこうは続かなかったかもしれませんけど・・・。






| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

携帯メール

雨ですね~。
こんな日は録りだめたドラマや、まさやんのDVDを見るに限ります。
今日はオーキャンも近いということで、過去のオーキャンのDVDをいくつかと、そして「DANCE BABY DANCE」のビデオクリップを繰り返し見てました。カッコつけたパフォーマンスなんてなくても、やっぱりまさやんのギターはカッコいい~~~♪

と、そこにまさやんからメールが!!!
まさやんのメールって、何も用事がないってトコがイイの。ただ「日焼けして腕の皮がむけました」なんて、ちょっとしたことが書かれているのが嬉しい。ま、用事があるワケないが・・・。

まさやんからのメールは、何度来てもドキッとして、そして顔がにやけちゃう(←たぶん、すんごいニヤニヤしてると思う・笑)。
経験ないからわからないけど、恋人からのメールをもらうときってこんな感じなんでしょうか?
そうよね、考えてみれば私、好きな男の人からメールをもらったことってないんですよね。

以前まさやんが篠原涼子ちゃんと映画で共演したとき、涼子ちゃんが「共演して携帯の番号を聞いてこなかったのは山崎さんだけ」みたいなこと言ってませんでしたっけ(そりゃそうでしょうよ・・・)。
まさやんはともかく、好きな人や気になる人の携帯の番号やアドレスを聞くのって、きっとすごくドキドキするんでしょうね!別に普通に友だちだったら、他の人から聞いてもいいのかもしれないけど(それがいいか悪いかは別として)、好きな人のだったら、やっぱり自分で聞き出したい。
「あの・・・携帯のアドレス教えてもらえないかな?」
「あ、いいよ」
「じゃ、赤外線!」
・・・な~んていうことをすること自体、もうかなり距離が縮まった感があるじゃないですか!
ずうずうしくならないように、かつ不自然にならないように、さりげなく聞き出すのってスリリングじゃないですか!?(←妄想モード)

それとも、今の若い人って携帯の番号とかアドレスとかって当たり前に聞いたり教えたりするのかなぁ?
以前野菜を配達してくれていて、異動になってしまったらでぃっしゅぼーやのお兄さんに、最後の配達のとき「じゃ、アドレス教えて下さい。メールしますね」って言われて、「えっっ」って思いました。「わ、私みたいなオバサンのアドレスを聞く!?」って。それを美容師のたくじぃさんに言ったら、「別にフツーじゃないですか?」って。なんだやっぱり私が自意識過剰ってことか・・・(笑)。若者にとっては、「ケータイ教えて」って挨拶代わりなのかもね。オバサンとしては、メールアドレスとかを教えるのってもっとドキドキなものかと思っちゃってさ・・・。
私の昔の恋愛中にもう携帯があったとしたら、もっとドキドキが味わえたのかなぁ?それとも逆に・・・(またまた妄想モード)。

とにもかくにも、まさやんからのメールは宝物。
誰が送信していようが、みんなに同じように送信されていようが、“まさやんから私の携帯にメールが来る”ってすごいことだと思うんです。
もうホント、携帯のメール考えた人ってノーベル賞モノですよね~!!!






| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

梅雨入り~!?

なんと、もう梅雨入りですって~!?
毎年6月の第一週の結婚記念日は雨に降られたことなかったんですが・・・。今年は梅雨入り早いですよね~!5月もずっと雨だったしさ!なんかブルーです。

でも、サッカー日本代表でユウジさんがゴール決めたのでちょっとテンションアップ。カッコいい~♪やっぱり日産スタジアムだからね!
でも実は私は日本代表はどうでもよくて・・・(あ、非国民な発言すみません)。
やっぱ韓国代表ですよ!だってだって、私のアンが久しぶりに代表復帰してるんだもん!
韓国はおととい試合があったんだけど、「2-2のスコアレスドロー(マリサポにしかわからないギャグ)」だったようで・・・。ドローかぁ。あーあ、もう。でもアンもなかなかいいプレーをしたようです。
ところで、今年はオールスターじゃなくて日韓戦になったってホント!?
アン来るの!?そしたら国立行っちゃうんですけど!オーキャンとも重なってないからヒマです、私!


オーキャンといえば、グッズってまだ販売開始されてないのでしょうか?
毎年、グッズは会場で見てから買う主義だったのですが、去年はストラップしか買えなくて、すごく悲しい思いをしました。パンフとうちわはあとで何とか手に入れたけど・・・。
西武球場に着いてグッズ売り場の列に並んだら、「アリーナの人は早く会場に入って下さい」って言われて、「でもグッズ欲しいんですけど・・・」と言うと「アリーナにもグッズ売り場があります」とのこと。急いでアリーナのグッズ売り場に行ったら、「演出上売り場を一時閉めるので開演後に来て下さい」と言われて、トップバッターのちとせのときに泣く泣く並んだのに、さんざん並ばされたあげく、結局ストラップ以外全て売り切れ。これってひどくない~!?タオマフとTシャツ欲しかったのに~!
オーキャンは私もまさやんと同じく皆勤で、グッズもパンフとTシャツとうちわと手ぬぐいは毎年必ず買ってました。Tシャツは買ってトイレで着替えて、まさやんと同じかな?って想像するのが楽しみだった。なのに9回目のオーキャンのTシャツだけない・・・(涙)。
去年の失敗(これって私たちの失敗か?)を踏まえて、今年は事前に買っておこう!と思っているのですが・・・。
どちらにしてもグッズ売り場をもうちょっと充実させてほしいです。


なんか最近私の友だちってば、コンサートとかファンミ(笑)とかいっぱい行ってるんですよね~。好きな人がいっぱいいるっていいわねぇ・・・。
そういえば今日mikanちゃんちのユウカちゃんが「夏にエーベックスのライブに行く」って言ってたけど・・・福耳飛び入りでなんて出ないでしょーね?

とにかく私も早くまさやんに会いたいのだ~!
なんとか楽しく梅雨のシーズンを乗り越えて、オーキャンではギター対決もお天気も晴れ男に軍配が上がりますように!




| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »