« ママ友 | トップページ | サバのトマト煮!? »

2008年6月 5日 (木)

僕らの音楽・タケちゃんちの場合

今日、リョウヘイのヘルパーさんに「ここのご家庭ではどんな音楽をよく聴いていらっしゃるんですか?」と聞かれたのをきっかけに、音楽の話になりました。
ヘルパーさんが若いころ聴いていたのはビートルズとかフォークソングで、今はカントリーミュージックが好きなんですって。

ウチのてっちゃんはレッド・ツェッペリン命で、他にはローリング・ストーンズやザ・バンド、キング・クリムゾン、ジェフ・ベック、ジミヘン、ニール・ヤングなどをよく聴いています。もちろんクラプトンも好きです。新しいところでは、レッチリ、オアシス、レディオヘッドなんかも。
基本としては70年代ロックなんですが、カレ、実に守備範囲が広い人なのです。
陽水、かぐや姫、拓郎などのフォークも聴きますし、昔の(70年代・80年代)アイドルにもチョー詳しい(たぶん私より)。イヤひょっとすると60年代も網羅してるかも・・・?そしてジャニーズだってガンガン聴きます。
ユーミンやサザンやスピッツやブリグリなんかも好きだし、バービーの昔のライブビデオとかもよく観てます。それからそれから、美空ひばりとか、テレサ・テンとか、石川さゆりとかの演歌も好きなんですよ~!カラオケで歌うのはムード歌謡だし。守備範囲広過ぎだっつーの。今の日本の若い人の曲はあまり聴きません。ラップはキライだし、今のアイドルにはまったく興味がないそうで。
まさやんのことは認めてます(エラソーだ)。洋でも邦でも、カッコいいギタリストが好きなんです。

モエはジャニーズも好きだけど、スキマやいきものがかり、mihimaruGTなんか聴いてます。今よく聴いてるのはSuperflyでしょうか。生意気だよね。

リョウヘイは時々ツェッペリンのメロディーを口ずさんでいることもありますが(笑)、歌詞を覚えていてはっきり歌えるのはまさやんの「琥珀色の向い風」と「ただ ただ・・・」です。すごく好きらしい。

そして私は・・・。
昔はエルトン・ジョンとかフリートウッド・マックとかをよく聴いていました。その後ブラックミュージックになって、その後ワム!とかスパンダー・バレエやホール&オーツとかになって。邦楽はHiromi Goをはじめとした歌謡曲(なんたって筒美京平よっ!)が基本。ユーミンやサザンやスピッツやブリグリはてっちゃんと同じく好きです。
私はてっちゃんと逆で、すごく守備範囲が狭いんです。まさやんを好きになってからはまさやんばかり聴いてしまうので、てっちゃんに「もっといろいろな音楽を聴いたほうがいいよ!」と言われます。そう思うのですが、「さて今日は何を聴こうかな」と思ったとき、やっぱり「とりあえずまさやんの声が聴きたい」ってなっちゃうの~!


オタクなてっちゃんは、歌番組(昔は「夜のヒットスタジオ」とか、今だったら「Mステ」とか「カウントダウンTV」とか)を録画しておいて、気に入った曲だけ編集して残してあります。
その中に「Mステ」の「アドレナリン」が残っていて、私はそれを全然知らなかったのですが、てっちゃん曰く、「『この山崎まさよしのアドレナリンっていう曲どうする?残しとく?』ってママに聞いたら『ウン、残しとく!』ってママが言ったんだよ」と言うのです。私、覚えてないんですよね~。
私は、まさやんを好きになったのは曲で言うと「僕はここにいる」なんですが、てっちゃんが言うには、私は「アドレナリン」のまさやんが気になっていたらしいのですね。
ところがその後何度も聴き直すこともなく、まさやんという存在をすっかり忘れていた私ってば・・・。ホントに自分のおマヌケ加減が悔やまれます。
そして、昔からのまさやんファンにもらったビデオを見ると、それ以前にもまさやんはちょこちょこ歌番組に出ていました。なのにどうしてウチにはそれが残ってないのか、まさやんの曲なら残していただろうに・・・と思ったら、その頃の歌自体がまったく我が家のビデオライブラリーにないのです。どうも当時ちょうどモエが生まれた頃で、モエも自閉症なんじゃないかと心配していたため、それどころじゃなかったらしい・・・。あーん悔しい~。


ところで、今日ヘルパーさんが、玄関に飾ってある「HOME」のポスターを指して、「この人の歌はいいらしいけど全然聴いたことがないんですよ」とおっしゃるのです。そしてヘルパーさんは静かな曲が好きとのこと・・・。

ふっふっふ・・・。
まさやんの静かな曲ね・・・。何を編集して差し上げようかしら!?
「One more~」「僕ここ」「コイン」「名前のない鳥」は絶対で、あとは・・・。
わ~い、楽しくなってきた~~~!!!






|

« ママ友 | トップページ | サバのトマト煮!? »

コメント

私の回りの人は(何でっ?!)と思うくらい、まさやんに興味がないんですよ。ランチの時に私が車を出す時もあるので、さりげな~く(?)まさやんのCDをかけてるのに誰も何も言ってきやしないpout
あ~私も誰かの為に、まさやんの曲を編集してみたい(笑)
静かな曲だったら・・・『心拍数』はどうでしょう?
私のベスト3に入る大好きな曲です♪
「赤レンガ」で生で聴いた時、息が出来なくて苦しくなりました。
今年のオーキャンでも歌ってほしいな~

投稿: シナモン | 2008年6月 6日 (金) 00:15

タケちゃん家 すごいなあ~
で あの私の好きなミスチルが
登場していないんですけど・・・残念!
この頃は クレバとか・・・

バンクバンドのCD ポストに入れちゃおうかな?

投稿: ちいちゃん | 2008年6月 6日 (金) 06:26

>シナモンさん

そうそう、「心拍数」はマストですね!
私も大好き。ライブですごく迫力あるよね!
しかしいい曲ばっかり過ぎて迷うわ・・・2枚組にしようかしら(笑)
あれ?でもこれって違法なのかな(汗)

ところで、車でまさやんをかけても誰も反応しないって、わかるわ~~っ!!!
「コラコラ、しゃべってないで今のトコちゃんと聴かんかいっ!」って思うよね~!(笑)
ライブで生まさやんを見たらイチコロ(古)なのにね!

投稿: タケちゃん→シナモンさん | 2008年6月 6日 (金) 22:59

>ちいちゃん

「バンクバンド」って何?
って言ったらダンナとモエに「そんなことも知らないの?」とバカにされました・・。

そういえばウチってミスチルはあんまり聴かないなぁ。
いい曲いっぱいあるんだけどたぶん私には難解すぎるのよね~~~
それにちいちゃんのカラオケで聴けるし(笑)
夏のニコニコカラオケ大会が楽しみだわ!

投稿: タケちゃん→ちいちゃん | 2008年6月 6日 (金) 23:05

静かな曲かぁ。
↑の名曲の数々(全部好き♪)に加えて、入りやすいとこからカバーも少々。
「Your Song」「True Colors」とか「月」「いかれたbaby」とか。
「8クリ」も泣けるし「サマエル」の間奏なんてぞくぞくするし・・・(*^_^*)
あっ、つい自分の趣味が(^ ^;;
まさよし作品の選択は、楽しいけど悩みますなー。

ところで、タケちゃんダーリン。
なんて守備範囲広いんでしょ~。尊敬しちゃいます。
ワタシもけっこう、昔のアイドル詳しいよ~。一度お話してみた~い。
洋楽は、ほぼ80年代限定だけど(^ ^ゞ

投稿: たま | 2008年6月 7日 (土) 15:09

>たまさん

ホントに、ウチのダンナの守備範囲の広さ、困ってます。
朝から欧陽菲菲(もちろん知ってるよね?ね?)とか流されてみてよ・・・イヤそりゃいい曲あるけどさ・・・。
たまさんも昔のアイドル詳しいの?
ウチのダンナと話が合いそうだ(笑)

そうそう!「いかれたbaby」は私も入れたいのです!
あれはすでにまさやんの曲だもんね~~~♪
それから「8クリ」とか「サマエル」私も好き~~~!!!まさやんの歌い方がたまらん~~~!!!
いや~ん選べないよ~~~助けて!


投稿: タケちゃん→たまさん | 2008年6月 7日 (土) 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/41437010

この記事へのトラックバック一覧です: 僕らの音楽・タケちゃんちの場合:

» マックのケチャップでシニカルな絵画 [Digital Life Everyday :デジタルライフ・エブリデイ]
マクドナルドのケチャップで絵を描いちゃってます。しかも、スーパーサイズミーが題材シニカルですな。スーパーサイズ・ミー 通常版ドキュメンタリー映画,モーガン・スパーロック��スーパーサイズミーはとても面白い、ドキュメンタリー映画なので見るべし!特にメタボを感じている人!... [続きを読む]

受信: 2008年6月 6日 (金) 06:51

» 【ブラックミュージック】についてブログや通販での検索結果から見ると… [気になるワードを詳しく検索!]
ブラックミュージック をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると… [続きを読む]

受信: 2008年6月 7日 (土) 20:36

» 日帰り旅行 [全国日帰り情報]
日本各地の日帰り旅行・温泉・ドライブ・キャンプ情報です。旅のお供にご利用ください。 [続きを読む]

受信: 2008年6月10日 (火) 18:13

» 筒美京平パラダイス [筒美京平パラダイス]
筒美京平のパラダイスワールドをYouTubeで体験する。 [続きを読む]

受信: 2008年7月 4日 (金) 10:20

« ママ友 | トップページ | サバのトマト煮!? »