« 僕らの音楽・タケちゃんちの場合 | トップページ | 修行しないと・・・ »

2008年6月 9日 (月)

サバのトマト煮!?

今日からリョウヘイの作業所での実習が始まりました。
家から車で5分のところにある作業所で、主な仕事は農作業なのですが、リョウヘイは調理の班に配属になりました。
今日担当して下さった方は、昔訓練会でお世話になっていた先生なので、初めてが苦手なリョウヘイも少しは安心できたと思いますが、それでも今日は朝からなんとなく不安だったようで、キゲンがいまひとつだったので心配していました。でも帰りに、先生が「あんなのキゲンが悪いうちに入らないわよぉ。落ち着いてできたわよ。」と言って下さってちょっとホッとしました。

リョウヘイは今日のメイン料理の“サバのトマト煮”を作ったとのこと。
すごーい!そんなの私だって作ったことないのに・・・(笑)今度家でも作ってくれないかな。もちろん介助してもらったのでしょうが、とりあえずリョウヘイひとりでそのお料理を作ったそうです。
トマト缶を開けるときに手を切ったらしく、帰りの車の中で「切っちゃったねぇ」としつこく私に言っていました。
そして、夜になると今度は「あれ?傘は?」と言うのです。
リョウヘイが発する言葉は私がリョウヘイに話しかける言葉そのものなのです。たぶん指を切ったリョウヘイに「切っちゃったねぇ」とか、傘を忘れて来たリョウヘイに「あれ?傘は?」などと、私が言ったことがあるのでしょう。
そういえば今朝持って行った傘を置いて来ちゃったんだね。「明日持って帰ろうね」と言ったのですが、気になってしょうがないらしく、しつこく「あれ?傘は?」を連発していました。ヤレヤレ。

リョウヘイの実習内容は、はじめ、おにぎり作りと聞いていたのだけど、どうやらおにぎりは金曜日だけらしいので、明日も何かお料理を作るのでしょう。明日のメニューは何かな。楽しみです。


ところで、今日はニコニコ会のランチでした。

Dscf3938b_2 
近くに新しくできたカジュアルレストランで、コロッケのお店。かわいらしいお店でした。


みんなとのおしゃべりは相変わらずとても楽しかったです。
でも、てっちゃんが働いているときランチしても全然気にならないけど、リョウヘイが働いているときのランチはほんのちょっぴり胸が痛んだりして・・・(笑)

やっぱり私、過保護かしらね?





|

« 僕らの音楽・タケちゃんちの場合 | トップページ | 修行しないと・・・ »

コメント

うちの息子も今日から実習です。一年生は校内での作業体験。
何やってくるのかなーー。
上級生は校外に出るので、それに付くオトナの数も多くて、
給食の配膳係が足りないから
お手伝いを頼まれたらしく、エプロンとマスクを持参していきました。
「オレしか動けるヤツがいないからさー。」
と、まんざらでもなさそうです。
出来る事からやっていけば、ね!

投稿: 月ママ | 2008年6月10日 (火) 14:39

ここのお店知ってます。

持ち帰りしようかどうしようかと考えたけど
ちょいとお高いので却下。

今月はおしゃべりランチ行けそうに無いな。
サッカーの試合も暫く無いしストレス溜まりそう。


リョウヘイ君ウチの娘より優秀だわ。
娘はカレーすら家で作った事ありませんから。
はたしてカレー作れるのかどうかも怪しい。

頑張れ、リョウヘイ君!!!

投稿: coco | 2008年6月10日 (火) 17:13

誰でも「初めてのコト」って不安になるよね。
私の場合は、スーパー能天気な性格のおかげで
「不安」よりも「ドキドキわくわく」が勝ることが多いんだけど。
でもリョウちゃん立派!
私もサバのトマト煮なんか作ったことないよぉ~。
これから、リョウちゃんの成長と共に料理のレパートリーが増えていくんだね。
楽しみだね~。

コロッケ。
食べたくなっちゃった。
中学生の頃、学校の近くに「肉の林屋」(みんな「肉のぺー(林家)」って呼んでた・笑)って店があってね、制服やジャージ姿で行くと学割でまけてくれるのよ。
30円のコロッケが20円。
揚げたて熱々のコロッケにソースをかけてもらって、
みんなで先輩の悪口言いながら食べたっけ・・・
なんだかものすごい昔の子みたいな話になってきてしまった(汗)

なにはともあれ、こっちのりょうちゃんもそっちのリョウちゃんに負けてられん!
頑張るぞ!!

投稿: りょう | 2008年6月10日 (火) 17:27

>月ママさん

息子さんも実習なのね!
今日は何をやってきたのかな?

「働く」って、自分に自信がつくんだろうな、きっと。
自分の存在価値が認められることでもあるし・・・やっぱり労働って大事なんだね。

明日は見学に行って来ます。
お互いがんばろうね!!!

投稿: タケちゃん→月ママさん | 2008年6月10日 (火) 20:12

>cocoちゃん

えっ!?このお店知ってるの?情報早っ!!!
私も昨日初めて知ったのに。
ここってウチのすぐ近くなのよ!
あら~会えなくて残念だわ・・・。
次回はぜひ・・・。

ほんとにサッカーがない日々ってつまんないよね。
でもcocoちゃんは代表でユウジさん見られるからまだいいじゃん~。
私は8月にアンが来るのかどうかが気になる・・・

お姉ちゃんはお料理とかも一度覚えたらシャカシャカやりそう。
性格的にcocoちゃんに似てるイメージあるけどいかが?

投稿: タケちゃん→cocoちゃん | 2008年6月10日 (火) 20:25

>りょうちん

忙しそうだのぉ~!元気かい?

コロッケってさ~、お肉屋さんの店先で揚げたて買ってハフハフ言いながら食べるのサイコーだよね!
小さな紙の袋に入れてもらってさ。(あ・・・違う?私の時代はそうだったのよ!)
あ~私もまた食べたくなっちゃった。

りょうちんの「ドキドキわくわく」が勝るっていうの、すっごくいいことだと思う!
何事においても「イヤだな~・・・心配だな~・・・」って思いながらやるよりも、「ドキドキわくわく」しながらやるほうが楽しいもん!

こっちのリョウちゃんもがんばるから、そっちのりょうちゃんもがんばってね!


投稿: タケちゃん→りょうちん | 2008年6月10日 (火) 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/41486160

この記事へのトラックバック一覧です: サバのトマト煮!?:

« 僕らの音楽・タケちゃんちの場合 | トップページ | 修行しないと・・・ »