« 修行しないと・・・ | トップページ | 癖のある文字 »

2008年6月13日 (金)

その発想は・・・

今日は何の日かというと、13日の金曜日・・・なんですが、実はリョウヘイの誕生日です。
18歳。
なんか、“18歳”っていうとちょっとおとなっぽいですね。
もう車の免許だって取れるし(取れないっつーの)、結婚だってできるし(できないっつーの)。


さて、今日でリョウヘイの実習も終わりました。
この実習で思ったのは、リョウヘイもおとなの階段を上っているんだなぁ、ということ。毎日いっしょにいるとよくわからないけど、意外に親が思っているより成長しているんですね。もっとおとな扱いしないといけないんだな、と思いました。

指導員の方はもちろん、利用者のみなさんが本当にいい方ばかりで、リョウヘイのことを気遣ってくれました。最後に指導員の先生が利用者のみなさんに「リョウヘイ君のこと好き?キライ?」と聞いたら、みなさん「好き」って言ってくれたとのこと。とても嬉しかったです(リョウヘイなどは「好き?キライ?」と聞かれたとき、あとに言われた「キライ」のほうを言うことが多いんですけど)。
指導員の先生は、小さいころ訓練会でお世話になった先生なので、「昔のことを思い出して今のリョウヘイ君と比べるとなんだか感動しちゃって・・・」とおっしゃっていました。
そうよね・・・あのころは本当に大変だったから・・・。毎日毎日を無事に過ごすので精一杯だったし、リョウヘイが働くなんてまだ想像もできなかったから・・・。
自閉症と診断されてから15年半、本当にたくさんの方に支えられてやっとここまで来られたんだな、って思います。もちろん、まだまだこれからだし、課題もいっぱいなんですけどね。

たった5日間だったけど、調理の技術以外にもいろんなことを勉強できた実習でした。


みなさんにお礼を言って帰ろうとしたら、先生が、「この作業所に入るには条件があるのよ」とおっしゃるので、「なんですか?」と聞くと、「イケメンなこと!」だって。
そして「リョウヘイ君は合格よ!」って・・・。そうでしょう!?そうでしょうとも!(殴)
イヤ、さすがに「リョウヘイ君は不合格」とは言えないだろうけど・・・。
しかしその発想、私と似ているわ。

私この作業所、好きかも~!






|

« 修行しないと・・・ | トップページ | 癖のある文字 »

コメント

18歳おめでとうございます~♪
17歳と18歳。たった一つの違いですが、確かにおとな~な感じしますね。
毎年、息子の誕生日はここまでいろいろあったなーってしみじみ思う日になってます。

作業所の先生、楽しい方ですね~。「イケメンなこと!」って。
リョウヘイ君、かなりのイケメンなのね。
ごつい系のわが息子。誰が何と言おうと母的にはイケメンです(笑笑)
176cmの背丈と天パなとこもポイントアップ~♪


投稿: プーケイ | 2008年6月14日 (土) 11:50

>プーケイさん

ありがとうございます~!
ホント、毎年息子の誕生日にはいろいろ思い出しますよね。

えっ?息子さんてば176cmで天パ!?
いや~ん誰かさんといっしょじゃないですかぁ!
それはポイントさらに倍ですね!
ウチのリョウヘイも身長は同じ176cmだけど、顔は・・・
親はけっこうイケてるんじゃ?と思っているんだけど、第三者から「リョウヘイ君ってイケメンね!」って言われたことはなぜか一度もないんだな・・・(笑)

投稿: タケちゃん→プーケイさん | 2008年6月14日 (土) 21:29

りょう

投稿: ちいちゃん | 2008年6月15日 (日) 09:57

あ いっちゃったあ!
続きします!

りょうちゃんはさ 
イケメンというよりは
貴公子系でしょ!
品格 あるもん!!

投稿: ちいちゃん | 2008年6月15日 (日) 09:58

>ちいちゃん

えっ!?
貴公子系!?
品格!?
や、やったぁ~~~!
も~ぉちいちゃんってば見る目あるぅ~!(バカ親)
よく学校の先生方には「癒し系」と言われるわ。
確かに見てるとなんか力抜けるんだよね・・・

でも癒し系よりやっぱりちいちゃんちのAっくんみたいなジャニーズ系がいいよぉ!

投稿: タケちゃん→ちいちゃん | 2008年6月15日 (日) 23:20

リョウちゃん、18歳おめでとう!
確かに、17歳と18歳の違いは大きいかも。
17歳ってーのは、私的にはなんとなく「レモン」てイメージなんだよね。
すっぱくて、でも爽やかで・・・みたいな。
18歳って言ったら、もう大人ですよ!
イケメン(癒し系?)なリョウちゃんとは離れがたいかもしれないけど、
タケちゃんも徐々に子離れの訓練しないとねぇ~。

それにしても、作業所の先生ナイスです!
イケメンしか入れないところ・・・。ステキすぎる。
ぜひ私も一緒に働かせてほしいわ~。

投稿: りょう | 2008年6月17日 (火) 15:32

>りょうちん

ありがとう!
17歳が「レモン」ってなんかわかる気がする!
そうだね、なんか17歳と18歳だとオトナ度が違う感じがするね。
ちなみに私も今日18歳になりました~!\(^o^)/

子離れかぁ~・・・
たぶん、リョウヘイが離れるときは、心配で、寂しくて、「今何してるかなぁ~」なんて考えちゃうんだろうね。
でも先輩ママによると、「自立したときはすごくさみしかったけど、自由を手に入れた今となってはもういっしょには暮らせないわ~!」なんだって。私もそうなるのかな?


投稿: タケちゃん→りょうちん | 2008年6月17日 (火) 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/41524491

この記事へのトラックバック一覧です: その発想は・・・:

« 修行しないと・・・ | トップページ | 癖のある文字 »